メダカちゃんたちの引越しをすることにしました

以前のガラス鉢も気に入ってましたが、3.5Lに7匹と

ちょっと容量オーバーの傾向になりつつあったことと

ホテイ草を入れるために、高さのある器に変えたくなったのとで決行

(次から次に増やすからじゃ…とか思った人。それは気のせい!)



今度の鉢は、水量7.5L(だったかな?)と大容量な上に

深さも27cmでホテイ草にも余裕だし、何よりメダカちゃんたちが見やすくなりました

この日はちょっと忙しかったこともあり、7匹いっぺんで一気に水合わせ?



ちょっと容器が小さすぎて、わらわら感満載でした。ごめんね(^?^;)

容器に捕獲するとき、いつも他の子を追い掛け回す一番からだの大きい子には

一番しつこく網で追い掛け回しときました。

たまにはみんなの気持ちを知りなさい、というしつけです。

そして、このガラス鉢を購入する際、またまた新入りさんをお迎えしていました

今回お迎えした子は、琥珀ヒカリです。

うっすらと琥珀色をして、背中はツヤッと光っていました。

まだ小さい子なので、楊貴妃のように成長するにつれ変化があるのか楽しみです

この琥珀ヒカリは、ガラス鉢に水を作ってしばらくしてから、先に入ってもらってました。

その数時間後に7匹の引越しを実施したのですが、水合わせ中ずーっとへばりついとりました。



それはそれはもう、右から左から後ろから前から下からと超接近のガン見で

見てるこっちが「そんなに気になるか?」と笑っちゃうほどでした(*^m^)

今回、初めてメダカ用ソイルも購入してみました。

かなり色が濃いので、ちょっと暗い感じになったかな…とも思いましたが

ソイルって洗えないし、いつか交換するときがくるだろうから

とりあえず使ってみたい底床だったので、水草同様トライ&エラーの精神でチャレンジしました。

今現在の水草は、ホテイ草と少し量を減らしたアマゾンチドメグサ、

そしてウィローモスつきちび丸トンネルと、余っていたアヌビアス・ナナ

ナナは、水質浄化を兼ねて250円で見つけた竹炭トンネルに巻き巻きしてみました。



現在の内訳としましては…

白2匹、青1匹、楊貴妃3匹、パンダ1匹、琥珀ヒカリ1匹の計8匹。

どうしても体の小さい、青・楊貴妃かぁさん・琥珀ヒカリの3匹が弱っちぃ感じにあるのだけど

逃げ場も増やしたつもりなので、みんなでうまーく仲良くしてもらいたいな?


------------------
メダカちゃんではないけれど…
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 14

takurouさんへ←ノンノン  2010, 04. 01 (Thu) 23:03

お返事♪

お返事遅くなってすみません~!

そうですよね、30cm・45cmとあって、メインが90cmで
次に大きくするのならば120より150という気持ち、とてもわかります。
そして、そういう風に考えておられるならば
ここで120cmを買うと、絶対いつかまた150cmも買ってしまうと思います!

でも150cmとなると、ちょっとした受付やショールームみたいですよね。
なかなかのお値段になるでしょうから、冬のボーナスなのも納得~。
買う前にいろいろと思いをめぐらせる時間も楽しいので
1年計画でいろいろ考えるのはイイと思います~(^0^*)

けど、90cm水槽で150L入ってるんですよね?
150cmとなると…一体どのくらいのお水が入るのでしょぅぅ。
わたしには未知の世界~。

オトシンくん、一人気ままな生活を送ってはります?
すっかりそれに慣れてしまって、コケ掃除は他の部隊のお仕事になるかも?(^m^*)

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2010, 04. 01 (Thu) 22:54

お返事♪

お返事遅くなってすみませーん!

ホテイね、やっぱりお日様をあまり当てられないからか
葉っぱが端っちょのほうから、少しずつ茶色くなってきちゃいました。
もしあまり茶色くなったら、取り除かなくちゃダメですか?
やっとの思いで手に入れたホテイだけに、長く使いたかったのですが~(>。<)

新しい琥珀ヒカリさん、とてもきれいでお気に入りなのですが
体が小さいので、ほんとに弱っちぃです。
うちではあとから来た楊貴妃ペアの気性がとても荒いみたいで
その2匹の天下っぽくなってます(^-^;)

メスのほうは、もうおなかがパンパンなのに
抱卵もしないで、いつもブリブリ他の子を追い掛け回してます~(汗)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 29 (Mon) 12:33

夜勤から帰宅~(゚ー゚)

う~ん、90㎝持ってるとこに半端に30㎝だけ伸ばして120とかするより、思い切ってドンと150を・・・
のほうが後々、絶対後悔しないとは思うんだけど、どんなメーカーのでも、価格面の「御求め安さ加減」
とかラインナップが豊富か否かとか、120と150の間で愕然とするくらい違いが(´・ω・`)
できれば150にしたいので、夏のボーナスではちと厳しいかなと・・・冬のボーナスまでの長期計画でw

今日の帰りもホムセン行ってきたけど全然(´・ω・`) どっから沸いてきた?みたいに、ちっちゃな
ホテイが一株ぽつんと・・・w
これでお金とるの? って、ほんとそんな感じの商品、他にも多いですねソコの水草は

90㎝槽は・・・そうなんです、苔は前回の水換え時にしっかり掃除してるんで、飼育水そのものが
ほんのり緑色で(´・ω・`)
餌を少なめに、換水も今までより少し間隔を短く、と対処中でつけど、なんせ150Lは入ってます
からね・・・変化するにしても緩やか~なはずでw

オトシン君は、先日新しく扱いやすい稚魚隔離槽を仕入れてきたので、そこに晩御飯時だけ入って
もらって・・・時間はかかって少しづつだけど人工飼料食べてくれはるようになりました♪
本槽の中でも他魚に気後れしないで食べてくれるようになってくれればいいな~と(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 03. 28 (Sun) 23:26

Unknown

ノンノンさん、こんばんは(*^^)v

ぎゃ!出遅れちゃった・・かなり~・・・ごめんなさいですの・・・(*_*;汗~・・。

新しい仲間に・・水槽に・・ワクワクしますね~♪
ホテイは~暖かい太陽が大好きみたいだよ~。
きっと~今、販売されているホテイは~ポカポカ温室、水温も~かなり高いんじゃないかって・・そう思います・

先住メダカとノンノン家のニュ~ファイスちゃん達が~み~んな仲良く、元気よく・・暮らせますように~ポッチ~っと応援♪♪(*^^)♪ブイブイ

編集 | 返信 |  

るこさんへ←ノンノン  2010, 03. 28 (Sun) 11:47

お返事♪

早速遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
あれからさらにじっくりるこさんちを見ていて
ベタもいるし、メダカもいるし、わたしの憧れのウーパーまで!
これはお邪魔するのが楽しくなりそぅです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします~♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 28 (Sun) 11:46

お返事♪

ローチくんたち、数が多いですもんね。
気が済まないタイプですか。
それはもう、次のボーナスがやばいのは確定ですね(^m^)

ホムセンどうでしたかね?
送料を考えると、水草や冷凍エサは出来るだけホムセンで済ませたいですが
どうしても近場では状態の良い水草を手に入れるのは難しいです~。
都会だとそうでもないのかもですが、一度チ○○ムさんで買ってしまうと
近場の店の水草を見て「これでお金とるの?」って思っちゃって…(>。<)

青水に見えてしまうのは、水槽面の汚れではなくてお水の色なんですか?
だとすれば、早くホテイ草をゲットしたいところですよね~。
オトシンくん、ぽっこりお腹も見たいですけれど
元気にしているなら隔離するまでには慣れてくれるんじゃないですか♪

編集 | 返信 |  

るこ  2010, 03. 27 (Sat) 17:03

Unknown

こんにちは。
きれいにされてますね。

うちのブログにコメントありがとうございました。
リンクさせてもらいましたのでヨロシクです。

ホテイソウは室内の窓際でも成長は難しいかも・・
うちは、直射日光が数時間当たるところでようやく育つようになりました。

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 27 (Sat) 11:05

おへんじ(゚ー゚)

俺も気が済まないタイプなので・・・ 次の夏のボーナス時は「危険な夏」になりそうな気が(笑
日増しに、全域をビュンビュン泳ぐのが活発になってくローチ達を見て、「これでも狭く感じるように
なってくるかも・・・ゆくゆくは120か150を新調して・・・」とか最近思い始めてる思考がヤバイですww

んー、日が当たる場所ではないんでつけどね~
ライトの点灯時間とか、餌の食べ残し回収なかなか難しい巨大水槽なんで放置に近いとか、まあ思い当たる
ことはいくつかあるんだけど。。。
青水手前はまぁ言いすぎかもだけど、横から見るとほんのり緑色なんでつよね(´・ω・`)

ホムセンは昨日も水草用の巨大水槽をメンテしてましたが、水草に限らず生体も、その水槽も、管理はしてる
んだけど適当というか、ずさんというか
ローチ達の90㎝槽がチ○○ムさんで、レグラス製のガラス水槽の割にはなかなかお値打ちのを見つけて
ポチって仕入れたので、水草もまた見てみようかなと
ホムセンも、これから買出しついでにまたちょっと覗いてみるかな~と思ってるけど期待はしてないです
・。・

オトシン君は昨日ぐらいから、壁だけじゃなくて水草もあちこちツマツマしはじめてるんで、少し安心というか、
逆に、もう壁にはどこも苔がほとんどないのかな~と心配だけど
新しいおうちに慣れて、他魚のおこぼれ御飯だけでもツマツマできるようにならないと、しばらく隔離保護
して御飯をあげないととか考えないとですね~
まあ、あちこち元気に泳ぎ回って、モフモフしてくれてるのでひとまずは安心です(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 27 (Sat) 10:38

お返事♪

はい~、実行しちゃいました!
こうしたい…と思ったら、やらなきゃ気が済まないタイプかも(笑)

90cm水槽、お日様の当たる場所なのですか?
熱帯魚水槽で青水手前というのは、ちょっと大変そぅですね。
換水で解消されているといいのですが~♪

チ○○ムさん、水草も相当ここで買ってますが
ほんとに状態の良いものが届く率が高いですよ!
ホテイ草も立派なものが届いたので、takurouさんもご利用されてみて下さい~。

オトシンくん、お腹すかしていないかな。
お腹いっぱい食べたあとは、たまご持ってる?ってくらい
お腹が大きくなるものらしいので、その姿を見られる日が楽しみですね!

編集 | 返信 |  

+++華+++さんへ←ノンノン  2010, 03. 27 (Sat) 10:29

お返事♪

7.5リットルはなかなか優秀ですよ~。
手軽にもてるのに、まる水槽の約半分も入っちゃいますです~。

そう、これでみんな広いおうちで一つ屋根の…です(^m^)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 26 (Fri) 18:19

新居おめでたぅ

計画実行しちゃいましたか(゚ー゚)
ホテイも根をのびのびと伸ばせる深さで、いい感じですね♪

ウチは30㎝・40㎝槽は変わらず平穏ですが
90㎝槽が・・・白点出ちゃったローチのうちの2匹がなかなか全快せず、元々熱帯魚中心仕様な槽なので
水草は状態あんまりで、おかげで、金魚槽でもないのに青水手前みたいな状態で(´・ω・`)
前回の水換えからそんなに間もないけど、いま半換水でっす

ホムセンは今週の水草入荷日もホテイ入ってませんですた _| ̄| ....〇
もうチ○○ムさんポチっちゃおうかなと・・・(笑

オトシン君は来たばかりだしローチ達が多いのもあるしで、まだ人工飼料に手を付けてくれる気配
がないので、苔が無くなっちゃったらどうしようかなと、ちょっと不安です(´・ω・`)‏

編集 | 返信 |  

+++華+++  2010, 03. 25 (Thu) 23:06

ステキ♪

ステキな新居ですねぇ~♪
7.5㍑ならそう簡単に倒れることもなさそうですね。
いろんなメダカが一つ屋根の・・・
あ、屋根はなかったですね(*'艸`*)

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 03. 25 (Thu) 22:49

お返事♪

新居、水量がとても多いのに
ひょいと持ち上げられる形であることがナイスです!
メダカにはお日様パワーが必要なので、この鉢は優れものです♪

しおりさんも飼いたくなってきました?
それは素敵☆
飼って~みて~♪
熱帯魚のように温度管理や水質にうるさくないのでビンでもいけますよ~(^0^*)

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 03. 25 (Thu) 22:13

Unknown

楽しみに待ってました、新居のお披露目!☆☆
快適そうで素敵ですね~!

メダカって、色々な種類があってどれも綺麗な色をしていますね。
なんだか・・・水草ストックのボトルでメダカ飼育にチャレンジしてくなってきました…。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
