メダカ鉢に入れたいな?と、前回のお買い物で石巻さんを購入。

10匹セットを会社の子と半分こで、5匹お迎えしました。

ヒーターのない環境で過ごしてもらうために

適温10℃からOKな、角のないまるこい石巻さんです



とりあえず5匹は多いので、1匹をメダカ鉢に投入し

2匹をルリ水槽に入れてみました。

うちに来て初めてイキモノと同居するルリさん。



入れた直後の反応はなかなかのものでした(笑)

そばにエサが落ちたら、なかなか食べに近寄れなかったり(*?m?)

まぁ1時間もすれば慣れたようですが、このルリの反応がおもしろかったので

しばらく喜んで入れてたのですが

カラーサザエ石巻さんに比べて、こちらの石巻さんは…

ずいぶん。そりゃーもぅずいぶん。

フンしますねやわ

ルリのおうちをきれいにしてもらおうと入れたはずだけど

圧倒的にルリより汚してるっぽいので、2日間我慢したのちに

1匹はまるさんちに引っ越してもらいました。

またエサなくて痩せちゃうかもやけど、とりあえずの避難所です。

これから先、メダカ鉢を大きくしたいな?とか

やっぱりビオやりたいかも?とか迷っているところなので

次の住処が決まるまで、なんとかまるんちでムニムニしといてほしーです。

っで、残った2匹は、バロンさんにです。

さてこのフンの多い石巻さんたち

いつもスポイド片手にバロンちを掃除してる父は、受け入れられるでしょーぅか


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 19

まめさんへ←ノンノン  2010, 04. 06 (Tue) 18:23

お返事♪

時々ブログやコメントが途絶えちゃったりしますが
大丈夫です、無理はしてないです。
ご心配ありがとうございます♪
仕事の合間のコメントは、息抜き代わりです(^m^)

そうなんですか。
基本はあまり水換えってしないほうがいいんですかぁ。
でもそれは、バクテリアが住める場所も多く
水質が安定している水槽でしかありえない…と思ってしまうのは
まだまだわたしがアクア初心者だからなんでしょぅね。。

ルリのヒレ、今朝また少しだけ充血していたかもです。
ビロビロがおさまらないのでそんな予感はしてましたが…
きっと足し水が原因なのだと思います。
あまり足してあげたくはないですが
フィルターつけてる以上、最低水位が決まっているので
どうしてもこまめな足し水が必要になってしまいます。
まぁ元気はあるので、またきっと回復してくれると思います!

なるほど、こぼれ紅さんには既に稚魚用エサも与えられていたんですね。
ミジンコもダメだし…ほんと何を食べてはったんでしょぅ?
お店からいただいたエサって、お店で使われてるのとは別物なのでしょうか?

こぼれ紅さ~ん、今日はポカポカだったからお腹もすいているでしょぅ?
早く食べなきゃまめさんが心配しちゃうよー!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 04. 05 (Mon) 17:31

こんばんは~

う~ん…
コメントを書くのは意外と早く書き込み出来るのですが…
反映するまでに時間がかかっちゃうんですよね、やっぱり(笑)。
PCと比べたら、PCのほうが良いに決まっているのを知りつつ、
携帯から操作している以上、これは仕方の無いことかもですが…(^^;)。
私のほうこそ、いつも話に付き合ってくれるノンノン様に感謝してますよ~!
無理していないか、時々心配しちゃいますけど…f(^_^;

魚飼育って基本的に、
足りなくなったら水を足して、掃除はあまりしない…がベストらしいですよ。
そう言われても、なかなかそうもいかないのが現実ですが…
充血が落ち着いたってことは炎症が落ち着いていると思うので、
それだけでも安心ですよね。

こぼれ紅だけ食べてくれないのは確かに、困っちゃってます。
いや、お店から“成魚用”“稚魚用”の餌をもらっていて、
稚魚用の餌も試したのにダメだったんですよ~(^▽^;)
“いったい、キミたちは何を食べてたんだよ?”って…
思わず呟いちゃいましたが、まさかメダカまで、与える餌に悩むとは…
でもなんとか解決策を見出してみようと思います♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 04. 05 (Mon) 11:06

お返事♪

まめさんはケータイを使ってブログをしておられるから
時間かかっても当然ですよ!
ケータイからコメントやお返事するのって大変だと思うのですが
それでもいつも、わたしの長い話に付き合ってもらっていてホント感謝です♪

ルリ水槽の蒸発は激しいので、頻繁に足し水するのですが
100~150mlほどの足し水でも、足したあとはヒレが悪化したりと
相変わらず落ち着いてはビロビロ~を繰り返してますが
充血は出ていないので、まだ安心なのかもしれません。

こぼれ紅さん、なかなか頑固ちゃんですねぇ(*_*)
エサがお口に合わないのか、環境に慣れていないのか…
せっかくの新入りさんなのに、まめさんもご心配でしょぅ。
もしかして、稚魚用の細かいエサだったら食べてくれないかなぁ?

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 04. 04 (Sun) 11:30

Unknown

こんにちは♪
あららっ、
そう言っていただけると私も嬉しいです♪
でもノンノン様は仕事の合間にコメントを下さったりして…
その器用さにすごいなぁと感心してますよ(笑)
私は何するのも遅いので、
コメントも書き込みのに、かなり時間がかかっちゃいますし…(^^;)

ルリくん、石巻貝さんを入れて正解でしたね!
神経質だから、もしかしたら~と思っていたけど、ルリくんが順調なら、
何よりですものね♪

あっ、そうそう…
卵の中に目が見えると、もうすぐかな?って思うのですが、
卵の中で目が作られた後も体の形成は行われているらしく…
そこからが孵化するまで、これまた長く感じたりするんですよ…(^^;)
待ちくたびれちゃうかもしれないけど、待ってみないとね♪(笑)

水合わせのほうは何とか大丈夫だったのですが、
こぼれ紅のうち、2匹は昨日も人工飼料は食べてくれず…
解凍したミジンコもダメでした。
このまま行くと間違いなく4匹のうち2匹が弱ってしまうので、
いや~な予感が。魚と会話が出来たらね、食べたいものを食べさせてあげるのに…
って感じです。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 04. 03 (Sat) 13:56

お返事♪

お話するのが日課だなんて~まめさんたら~嬉しいお言葉♪
でもわたしも、お返事やコメントする時間はなくても
合間を見つけてブログは覗いているので
まめさんちで気になる新着記事がアップされていたりすると
いやーん、書きたいよぅ!って悔しい思いをしていますのです~。

ルリのほうは絶好調です。
食欲も旺盛ですし、よくフンもしますし(笑)
もしかして石巻さんが加わって、多少なりともストレスや水質変化があって
それが慣れてきたのかも?とか感じていました。
石巻1匹の影響なんて大したものではないと思いますが
ルリのヒレが免疫力を落としてるから、そうなったのかなぁ…と。
何にせよ、今は落ち着いてくれてるのでよかったです(^-^)

メダカの卵ね、実はお友達のブログでも卵の写真があったのですが
うちよりずっとずっと後からの卵なのに
うちよりずっとずっと大きくて黒い目が写っていました。
うちの卵の中にある目玉は針の先ほどの小さい目玉です。
ほんとはもう死んでるのかな?と思いきや、でもたまに中で動いてるようで…
水温は高いときでも20~21℃なので、水温の不安定さが産卵の遅れ、と
もう少し気長に待つことにします。

こぼれ紅さん、今日はエサ食べてくれたかな?
新しくお迎えした子って、いろいろ個体差ありますよね。
うちは相当バラバラと時期を違えて増やしているのでよく感じます。
到着した翌日からいつも水面付近にいて余裕でエサを食べる子もいれば
いつまでも慣れられなくて落ちてきたエサのほうをよく食べる子など様々です。

今日はお天気もいいから、まめさんちのメダカさんたちが
無事に水合わせできているといいな~と思います♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 04. 02 (Fri) 20:59

今晩は~

ノンノン様と1日1回は、
こうしてお話しするのが日課になりつつあるだけに、
お話ししない日があると逆に淋しい感じがしますよ…(笑)
もしかしたら、仕事が多忙でPCを開かないだけなのかも?とも、
思ってみたのですが、体調悪く寝込んでいたらなぁ~と思ってみたら、
心配になっちゃいました。でも、ただの思い込みで良かったです(笑)

私もコメント遅くなったときも、
ノンノン様はコメント下さったことがあったでしょう?
そのとき私も嬉しかったですよ~♪(←事後報告です…笑)

ルリくん、落ち着いています?
継続は力なりっていいますが、まさにこの事かな?(←いや、違うな…)
でも、日々のお世話が報われるのならば、飼育法が間違ってなかった…
と言ってもいいのかなとも思ってます。

メダカさん、まだですか…
ここのところ寒かったこともあって遅れているのかも?
水温が25℃以上なら、もう孵化していると思うけど…
水の温度により孵化が左右されていることが、凄く勉強になりますね。

家にお迎えしたヒカリメダカ、ノンノン様にも紹介出来て良かったです。
ちょっと不調だったこぼれ紅も今日は普通に泳いでましたし、
明日は少しだけ換水してみようと思います(というか、水合わせ?)

ただ、問題が…
こぼれ紅が人工飼料に慣れてくれないんです。
生体と一緒にオリジナルの餌も付属で付いて来たのですが、食べず…
購入したメダカの餌も吐き出してしまうので、困りました。
どうにか考えなければです…(^^;)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 04. 01 (Thu) 22:43

お返事♪

お返事遅くなってすみませーん!
めっちゃパソコンしたかったんですが
なかなか時間が出来なくて…(;_;)
体は大丈夫です!
ご心配ありがとうございます(*^-^*)

何よりも、コメントのお返事が出来ていないのに
書き込みにきてくださったお気持ちに感激!
これからも、もしお返事が遅れても
書きたいときにこうして書いてくださると嬉しいデス~♪

ルリのヒレは落ち着きました。
特に何もしていないのですが、変わらずフン掃除だけして
しばらく添加してなかったので、水質調整剤を入れてみました。
今のところ充血はすっかりなくなり、裂けもくっつきました。
何かの少しの変化ですぐに悪化してしまうようですが
変わらないお世話を続けたらいいのかな…と
今回のことで感じました。

メダカの卵は、まだ孵化しないんですよ。
もう少しで1ヶ月です。
こういうこともあるんですかねぇ??

っで…
まめさんもメダカさんをお迎えされたんですか!
それはそれは、ぜひ見に行かなくては~~♪
どんな子がどれくらい来たのかなぁ?
楽しみですー(^0^*)

苗も届いたのですね!
気になっていた何の木か判明しますね!
そっちも楽しみ~!!!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 04. 01 (Thu) 16:44

Unknown


こんにちは~
えっとですね、昨日メダカたちをお迎えしました♪
先月お話しした、謎の植木苗も今日届く予定なんですよ~。
(現時刻、まだ届いてないんですが…)
お迎えしたメダカたちは昨日、ブログで紹介したので、
また時間が出来たら見に来て下さいね。

仕事忙しいのかな?と思いますが、体調大丈夫ですか?
心配ですけど、どうか無理をなさらず過ごし下さいね♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 28 (Sun) 21:05

今晩わ!

琥珀ヒカリさんたち、雌雄の判別が難しいですかっ!
尻鰭をじっと見つめれば、違いがわかるかな~?
ノンノン様のメダカさんたち、早く大きくなって…
一人前のパパ&ママになってもらわないとね!(笑)
複数で泳ぐと美しい…と言われると、いっぱいお迎えしてしまいそうな私…
だが、ここはぐっと我慢して、計画的に購入します(笑)

ルリくん、充血おさまったならば…
このまま様子見ですね。薬や塩も使わず充血が治まるのだから、
ルリくんの治癒力も徐々にアップしているのかな?(勝手にそう信じてます)

ぬぬっ?
今日は孵化しなかったかぁ…(^^;)
予想が外れたのは残念だけど、無事に出て来てくれるかな~?

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 28 (Sun) 11:52

お返事♪

はぃ、琥珀ヒカリはヒレが違うので、おかげでわたしには
オスなのかメスなのか、さーっぱりわかりません。
楊貴妃かぁさんと並んで、1,2を争うちびっこなので
もう少し成長して、大きい子たちみたいにエサにがっつくようになってほしぃです♪
体が光ってきれいなので、複数いたほうが絶対美しいです!

そうですよねぇ、ここでルリの換水なんぞしちゃうとひどくなりそぅです。
今まで通り朝晩フン掃除して、減った分だけ足し水するようにします。
またヒレはボロっとなっちゃいましたが、充血はおさまってきてるようなので
短いままでも、このまま落ち着いてくれることを祈ります。

塩浴のことがわかりやすく書かれたサイトを見つけられたら
プリントアウトして父に渡そうと思います(笑)

今朝も稚魚はまだ卵の中におりました。
むむー。待ち遠しいぞぅ!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 27 (Sat) 21:08

Unknown


今晩わ♪
うちは何匹の琥珀ヒカリをお迎えするか、まだ検討中ですが…
お迎えしたら、是非ともお友だちになって下さい(笑)
そうなんですよね、琥珀ヒカリは鰭が違うんですよね…
私も早くお迎えして、違いを楽しみたいです♪

ルリくんの事ですが、
ここでまた、毎日換水とかしちゃうと逆に不安定になる可能性もあるので、
引き続き足し水で…様子見ていくのが良いかな?と思いますよ~。
全換水しちゃうと、負担も大きくなるからね…(^^;)、
直に落ち着いてくれれば良いけど、ルリくん…頑張るんだよ~?

出来れば、メダカは薬浴より塩浴のほうが好ましいでしょうね。
どんな薬でも、少なからず負担はかかるからね…
なんとかお父様にも塩浴の理解を頂けると良いのですが…(^^;)。

おっ~、
オメメもくっきり見えるようになりましたか~!
明日か明後日に、孵化してくろるかなぁ?
稚魚ちゃん、早く出ておいで~(笑)


編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 27 (Sat) 10:35

お返事♪

琥珀ヒカリはパンダと同じたった1匹なので~
寂しいからまめさんちでも仲間入りさせてもらいたいです♪
琥珀ヒカリをお迎えして気付いたのですが
ヒレの形が他のメダカと違います。
背びれが、お腹側のヒレと同じくらい大きいです~。

ルリ水槽の石巻さん、少しフンの量が減ってきました。
きっと食べるものがあまりないのかも(笑)
でもフンだらけにされるよりは、しばしここで頑張ってもらいます。
水質の安定、どうすればいいのでしょうか…。
換水を控えて足し水にしてからは落ち着いていたのに…。

メダカの薬浴ってあまり聞かないですよね。
塩水に強いから、濃い目の塩水治療ができるので
出来れば実家のメダカにも塩浴治療してもらいたいのですが…。
なんせ父愛読のベタの本には薬浴の説明しかないので
なかなか父が塩のことを理解するには時間がかかりそぅです(^-^;)

卵、週末に孵化してくれるかな♪
おめめはますますクッキリ見えるようになってきました。
でも日に日に卵がまん丸じゃなくなってる気がします。
それが良いことなのか悪いことなのかも初めてすぎてわからないので
今回の卵には、ほんといろいろ勉強させてもらってます~♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 26 (Fri) 13:40

Unknown

こんにちは。
新しい記事、見ましたよ~
琥珀ヒカリさん、仲間入りですね。
益々賑やかになって、メダカライフも楽しくなりますね。
私も琥珀ヒカリ、飼ってみたいと考えていたのですが、
ノンノン様に先越されちゃいました…(笑)

スネールも糞は多いですよ。うちは除去しても除去してもキリがないから、
バクテリアの力を借りて放置してますけど…(^^;)
ルリ君の充血、また酷くなりましたか?
前に本で、魚の症状が何度となく現れてしまうのは、水質安定していないことが、
要因の一つと書かれていたので、
ひょっとすると水質が安定していないのかもしれないですね。

お父様、重い睡蓮鉢を持って陽向へ移動なんて…
本当に愛情深い方ですね♪
メダカは薬浴と塩水浴、どっちが好ましいんだろう?
尾腐れなら、塩のほうが効果的だと思いますが、
病気より治療による換水にメダカさんが耐えられるか…心配ですね。。
治療中のメダカさん、早く皆と合流出来ることを願う想いです。

卵の中で、クルッと動いているのをみると、ドキドキワクワクですが…
私の予想、今週末に孵化しそうな感じがします。
今も目が離せないと思いますが、孵化したらもっと…
目が離せなくなりますね♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 25 (Thu) 18:47

お返事♪

ルリが育った環境はわかりませんが
ベタの特性を考えると、恐らく物心がついてからは(←表現おかしい?笑)
他の生物と暮らした経験ってナイように思うんですよ。
だからほんとに初めてだったかもしれなく、あの反応は
なかなか飼い主を楽しませてくれました(^m^)

スネールもフン多いんですか?
石巻のフン量があまりにすごく、朝晩スポイドで掃除してるんですね。
掃除+蒸発もあるから、水の減る量が激しくなり足し水も増えてます。
ルリのヒレを考えると
フンで水質を悪化させたくないと思って、せっせと掃除するのですが
そのせいで足し水が増えることにより、ヒレが悪化します。
昨日は久しぶりに激しく充血してましたから。。
もしかしてルリ水槽に石巻は不要かな…と悩んでいるところです(>。<)

昨日、無事にメダカや水草・石巻を両親に渡しました。
メダカを入れた容器の入った紙袋を、父はそーっとそーっと持って歩いていました。
イキモノに対する父の思いやりって、わたし以上に深いかもです。
実家のビオも、母へのプレゼントでしたが、すっかり父がお世話係。
水鉢は陶器だし、土+水7~8Lなので重いと思うのですが
玄関はまったくお日様が当たらないからと、お天気の良い日は
水鉢ごとかついで、家から出てお日様にあててくれているみたいです。

それでね、1匹ヒメダカが尾腐れらしく、また薬浴したそうです。
メダカこそ、濃い目の塩水に!と強めに言ったつもりですが、通じたかなぁ?(笑)

今日で卵は22日目になりますが、まだ変わらずです。
でも水カビは生えていないっぽいので、安心して見守ってみます。
おめめはちゃんと見えていますから♪

ほんと、どこでもドア希望!
そしたら、いっぱい一緒にやりたいことありますよね~(^o^*)

編集 | 返信 |  

くろろさんへ←ノンノン  2010, 03. 25 (Thu) 18:31

お返事♪

ほんと、ベタって表情豊かですよね~!
驚いたりボケーッとしたり、わかりやすくて
そこがまたかわいいんですよね♪(親ばか?笑)

わたし的には、石巻シリーズでは
カラーサザエ石巻がオススメです。
フンの量もこんなに気にならないし
色や巻き巻きのガラもいろいろで、かわいいですよ~♪

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 03. 25 (Thu) 18:28

お返事♪

ルリの最初の反応、なかなか笑えましたよ(笑)

レッドラムズのフンもたいがいですよね。
一時、知り合いが購入したのを容器の中で預かっていたことがあったので
その量のすごさには、まぁまぁ衝撃でした(^-^;)
でも角のないこの石巻くんも、もしかしたらレッドラムズと張り合えるかも(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 24 (Wed) 12:22

Unknown

こんにちは。
神経質なルリくんの同居の様子、私も見てみたかったなぁ…。
自分以外の生物が、
同じ空間にいるワケですからね、意識しないでいたとは思えず…(笑)
でも、上手く合流出来て良かったですね、うん。

貝って…
糞の量、多いですよね。うちにいるスネールも多いです。
スポイトで取っても取り切れないくらい、いっぱいになるけど…
お父様なら、難なくこなしてしまいそうな?(笑)

前回のコメントですが、
ベアタンクじゃホテイ草の見た目は悪いけど、機能重視っていうことで…
魚のことを一番に考えたら、それ大事ですよね。

会社の方からメダカを2匹も頂いたなんて…、ラッキーかも~(*^^*)
うちのメダカも、頂きモノですが、嬉しいですよね。
ご実家のビオも賑やかになり、お父様のチェックにも、
ますます磨きがかかるかな?(笑)
今回も水草とメダカさん、その他プレゼントを持っての両親とのお食事会、
楽しんできて下さいなぁ~(笑)

あと、メダカの卵、細胞分裂する過程内で死んでしまうというケースは、
少ないと思います。
(卵が死んだら水カビが生えるので、わかりますよ~)
計算通りの日数で孵化しない理由は、水温が一定じゃないからでは?と、
私は思います。
心配でしょうけど遅れているだけだと思うので、
もう少し見守ってみて下さいね。

ドラえもんが居たらねぇ…
どこでもドアで、茨城へ行き来出来るのにぃぃ~(笑)
送料の心配もなくお買い物も出来るかなと…
私は、くだらないことばかり考えちゃいますね~(笑)

編集 | 返信 |  

くろろ  2010, 03. 24 (Wed) 01:30

石巻さんて

まだ飼ったコトがないのですが、色々なタイプがいるのですね~
参考になります☆

ルリさんの反応も可愛いですよね。
ベタってホントに表情豊かやと思います。

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 03. 23 (Tue) 23:06

Unknown

ルリさん初同居!
入れた直後の様子、ぜひ見てみたかったです~~><
そしてお父様と石巻さんの行く末もものすご~~~く気になります!笑

最初に飼った貝であるレッドラムズホーンは常にフンをしている状態だったので、その後に飼った石巻さんはそんなにフンをしている印象ってないです…。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
