またまた新入りさんをお迎えしちゃーいました

じゃじゃーん。



パンダメダカさんです?

うちのガラス鉢ではもう限界だからダメだよ?と、自分に言い聞かせてはいたけれど

ホテイ草を注文した際、以前から気になってこの子が入荷していて?

ツイぽっちりしちゃいました

元気にやってきてくれたパンダちゃんは、楊貴妃のときとは違い

すぐになじんでくれたようで、翌朝元気にエサも食してくれました



っで、届いたホテイ草ですが

通販サイトやみなさんのブログで紹介されているその姿は

葉っぱや花の部分を上からや横から見たものが多いので

実物を知らなかったわたしは、なんとなーくの想像でした。

でも届いてみて、その根っこの長さに、ヒヤ?ァと驚きでした?



ふむふむ。

このもしゃもしゃ柔らかそうな根っこが、メダカさんにはいいのだな

でもこの長さ、稚魚用水槽にはいいとして、ガラス鉢には無理がありすぎです

ぱっそーんと5cmくらいに切ってしまっても大丈夫なのでしょぅかぁ

ほいでもって。

元からの住人(住魚?)の白さんや青さんが最近記事として取り上げられていませんが

みんなよく食べ、よく出し、よく動き、ちゃんと元気にしていまーす




------------------
参加しています。
みんな元気にそ?だて!の応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 19

aoiさんへ←ノンノン  2010, 03. 23 (Tue) 22:30

お返事♪

はぃ~パンダちゃんでした。
aoiさんちの家族写真の中にも紹介されていますよね♪
黒目がとても好きで~、我慢できずに買っちゃいました(^m^*)

ホテイ草、白根っこのほうが丈夫なのですか!?
いくつか注文したのですが、真っ黒なのと白黒まじりのとあって
「???」って思ってました。
白がやがて黒になるのかな~?とも思ってました。

うちのメダカたちはお日様のあたる場所にいないので
お天気の良い日は、せっせと窓際に移動させて出勤します!
メダカさんたちのために、元気なホテイでいてもらえるようがんばりまーす♪

そして、たくさん卵を産んでもらえるようにもガンバリマース(^-^)v

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 23 (Tue) 22:25

お返事♪

黒目の金魚ちゃんもかわいいですよね~。
金魚を買うなら、きっと蝶尾か黒目かを選ぶような気がします♪
(まめさんの予想通りかと思います…笑)

卵の入っている水槽、水面の油膜は定期的にたまりますが
ホテイ草を入れてから、水の透明度は確実にアップしています~!
ベアタンクでは、あの細々した根っこが気持ち悪いですが
水質浄化能力のほうが今は圧倒的に大事なので、もじゃもじゃ優先で!

卵といえば…
実は今日で20日なんですよ。母メダカから離れて。
ちょっと長くないですか?
朝方の水温はわかりませんが、朝方以外は19~21℃をキープしてるんですよ。
以前の計算式でいけば、遅くとも14日前後で出てくる予想だったんですが…。
大丈夫なんでしょうか?
確実に卵の中に何かはいて、目玉も見えてますが
その状態でダメになっていることってあります?
その場合は、そのまま放置しておけばいつか気づくほどいたんできたりしますか??
心配ですぅ。。

来週は日帰り旅行に新しいメダカさんと、楽しい予定盛りだくさんですね♪
どんなお仲間なのか、わたしも一緒に心の中でポッチリしときます(^m^*)

明日両親と食事に行くのですが、そのときにホテイ草を渡します。
他にもおみやげがあって、先日注文したアナカリスが
5本入りのはずが6本入っていたので、2本を実家のビオにと。

そして、会社の子がホテイ草と一緒に青めだか6匹セットを注文したので預かってたのですが
それを2匹あげると言ってくれたので、母のビオにプレゼントです。
これでビオも、ヒメダカ6、白2、青2と賑やかになってきました♪
仕上げは楊貴妃をいつか…とたくらんでます(^m^)

もし家が近ければ、做梦さんと遊んでお土産にスネールをいただく。
ものっすごく素敵です。
茨城に越しちゃいましょっかね?(笑)

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 03. 23 (Tue) 22:15

Unknown

ノンノンさん、こんばんは♪
う!出遅れてしまった・・(*_*;アセアセ

新しい~お仲間は~パンダちゃんでしたか~?
真っ黒おめめがとても可愛いメダカさんですよね・・。腹黒な~ところも~好きですの♪

ホテイの~根っこは~バッツ~ンしちゃっても大丈夫ですよ・・。時々、お手入れしないと~ボオボオ~になりますの・・。

白根っこのホテイですね♪ナイス!!
茶色い根っこのホテイよりも丈夫ですのん♪

ホテイ草は、お水の浄化を手助けしてくれます♪酸素も取りこんでくれます♪
ついでに、産卵巣にはバッチリです♪

シュロやカボンバ等ありますが・・我が家は圧倒的にホテイの勝利でした♪♪

元気に~パンダたんも~仲良く暮らせますように~ポッチ~♪っと・・(*^^)vブイブイ

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 23 (Tue) 22:07

お返事♪

ホテイってお日様だけじゃなく、水温や気温まで関係するですか。
メダカ鉢にはライトもヒーターもつけてないですが
そのかわり持ち運べるギリの重さの入れ物でとどめて
お天気の良い日は窓際において出かけています。
初めてのホテイ草なので、出来るだけ長持ちしてほしいな~と思います。

ただ…
もう少し根っこの見栄えが良くて、毛みたいなのが落ちなければ…
うれしい(笑)

メダカ鉢は、本日新しいものをネット注文しました。
今の倍の水量だし、そこそこ深さもあるし
メダカも水草も元気でいてくれることを願います♪

うちのルリさん、今日も思いっきりモグモグしてくれました♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 23 (Tue) 20:11

今晩わ~

えぇっ…
パンダメダカが好きだと言う方は、通な黒目好きかと…(笑)
さらに、黒目の金魚を飼った際には、好きじゃないなんて言わせませんよ(爆)

まぁ、冗談はさておき…
ホテイ草はね、上見で楽しむ植物だから、
横見だと見栄えが悪くなっちゃいますね。
私がホテイ草を購入したお店のブログに、ホテイ草の入荷状態が、
ちらっと書かれていたのですが、初めは1500、追加で1000入荷しても、
あっという間に完売しちゃうそうで、この時期の需要率がいかに高いか、
頷けますよね。私みたいに10株単位で購入する方もいるだろうし、
売っているのを見かけたら、(この時期は特に)迷わず購入したほうが、
良いと思いますよ。
ブラックリストに載るその一方で、入荷を待ち望む方がいるのだから、
変な話です…(笑)。

最近は、体力の限界で…
お世話も、もはや限界になりつつあるんですが、母が喜んでくれるなら、
今年も麦藁帽子を被ってメダカ飼育も頑張りますよ、はい…(笑)
来週は、日帰り旅行を予定してますので、それ以降になると思うけど、
注文カートをポチッと押す日が楽しみです(笑)
紹介するまで、まだ時間がありますが、お迎えしたら紹介しますね。

空いた発砲スチロールを飼育ケースに利用するのは、ナイスアイデアですね。
幼い頃、私は飼育ケースなど買えなかったから、発砲スチロールに、
ホテイ草を浮かべてメダカを飼ったものです。
“どぜう鍋”の材料にならずに済んだドジョウが数匹、タンクメイトとして、
一緒に飼ってましたけど(笑)

做梦に会いに来たときは、お土産としてスネールをお持ち帰り…
なんて如何ですか?(笑)
本当に家が近ければ、色々協力出来ただけに残念です…。
私はもう慣れっこなので平気ですが田んぼを覗くのも勇気いる行動ですし…
もし機会あれば、探してみて下さいね(笑)


編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 23 (Tue) 18:17

ん~

ホテイが白濁の原因とは完全に言い切れないけど、実際 ホテイを導入してからの事だったんで、
よくホテイを見ると痛みが激しかったんで、隣の水槽のも見るとそれもやっぱり痛んでて
この2つの水槽はライトがちょっと貧弱なもんでこうなっちゃったのかな~と
実際、日光じゃなくてライトでいけるかまでは長くホテイが維持出来たことないのでなんとも
(´・ω・`)
でも90㎝槽だと2灯式で水槽サイズに見合う光量のもの使ってるので、育ってくれるかどうか~
って事で様子見ていこうかと・。・
なんにしても、育成難度低めな物に比べると、十分な光量・水温・気温の維持が必要な水草だとは
思われまする(´・ω・`)

んーやっぱ人工餌料に慣れると苔ツマツマしてくれなくなりますかね~w
まだお迎えしたばかりなのもあるし、ローチ達に押されて人工飼料食べれてる感じはないので
これも様子見ですね~

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 23 (Tue) 16:43

お返事♪

ホテイなかったですかぁ。残念!
やっぱりもう少しあたたかくならないと無理なのかな~。
ホテイ草にはお日様の光が必要と聞きましたが、ライトでもOKなんですね。
とは言え、うちのメダカ鉢にはライトないですが。。
いたみすぎるとお水が白濁するんですか?
ホテイ草は初めてだから、いろいろお勉強なりますです。

オトシンくん、お迎えされたのですね~♪
タブレットになれすぎると、あまりコケ食べない子もいるとか…。
takurouさんちのオトシンくんが、立派なお掃除隊になりますよーに!

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 23 (Tue) 12:48

おへんじ(゚ー゚)

いまホムセンから帰ってきまふた
で肝心のホテイは新入荷ありませんでしt  _| ̄| ....〇
店員のうそつき・・・
仕方ないので 成長してないちっちゃなやつが寂しく残ってたの4株全部購入・。・
痛んでるとこをどけたら まあ小さいこと。。。 苔対策で消していたライト半分を久しぶりに点けて、
「大きく育てよ~」とw
以前、30㎝キューブと40㎝に凄い立派なモサモサのを一度導入した事があるんだけど、痛んできちゃっ
て30㎝のほうは水が白濁までしちゃって・・・2週間ほどで撤去しちゃって
もったいない事したなぁ~と

で、一緒にオトシン君も一匹お迎えしました♪
先日の水換えで苔掃除もだいぶしちゃったので御飯が少ないかもだけど・・・
ローちゃん達と一緒にタブレットでも突付いてくれたらいいなと(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 23 (Tue) 11:08

お返事♪

ほんと、もしゃもしゃの根っこです。
毛?みたいなものの散らかり方もすごいです(^-^;)
でも、確かに水はきれいになってます!
「公害草」なんて…かわいそぅな言われ方だなぁ。かわいい花を咲かせるのにね~。

ホムセンでの戦利品、何をゲットされたのか気になってます~。
状態の良いホテイ草は入荷されていたかなぁ~。
オトシンくんはお迎えされたかなぁ~♪

編集 | 返信 |  

錦秋さんへ←ノンノン  2010, 03. 23 (Tue) 11:03

お返事♪

うちのブログはコメント欄でもタグ反応するので
半角の「<」を入れると、そこから後ろが消えてしまうみたいです。
ごめんなさいです~。

ブログのお引越しされたのですね。
ご連絡ありがとうございます。また遊びに行きますね♪
今回は、どうしてブログ村の登録されないのですか??

編集 | 返信 |  

カンリニンさんへ←ノンノン  2010, 03. 23 (Tue) 10:59

お返事♪

また増やしてしまいました(^-^;)

本当はベタを増やしたいのですが…
ルリのヒレもあんな状態なので、今はあの子のお世話でベタは頑張りたいと思ってます。
カンリニンさんちのブログでたくさんのベタが見られるので、今はそれで我慢です!

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 23 (Tue) 10:56

お返事♪

お返事遅くなってすみませーん!

パンダメダカ、まめさんの予想通りでした?
んふふ。まめさんなら気付いてるかも~って思ってました♪
これで正真正銘の黒目好きの仲間入りできましたかね(^m^*)

ホテイ草の浄化力、半端ないんですね!
これは送料かかっても、早めに注文して正解だったと思えます♪
根っこを切り取って今のガラス鉢に入れることも考えましたが
それだとせっかくガラスなのに、あまりメダカの姿が見えなくなりそぅだから
またまた思い切って大きいガラス鉢を購入しようという気持ちが固まってきました。
(えらいこと…笑)

青メダカ、どうか覚えていて下さい~お母様!
まめさんが一生懸命お世話されるのでよろしくお願いします。
とわたしからお母様にお伝えしたいくらいです♪
青のほかにも仲間入りするのですね。
何がくるのかな~。ワクワクして待っています♪

うちはもう、連続してるアヒルさん店からの購入で
発泡スチロールの箱が増えに増えているので
いざとなればそこに入れてベランダに置きます。
水鉢を買う手段に踏み切れなくても、なんとでもなる気がしてきました(笑)

スネール、ぜひともいただきたいくらいです。
家が遠くても、気持ちは「もらいに伺いたい」くらい欲しいですよぅ(>。<)
うち、別に都会というわけではないですが、田んぼは近くにないのですぅ。
田んぼに行く機会はあると思うので、その際はガン見して探してきます!

長いコメント歓迎です♪
わたしも、まめさんちではついつい長々書いてしまいますですよぅ。

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 03. 23 (Tue) 10:31

お返事♪

お返事遅くなってすみません~。

パンダメダカ、かわいいでしょ♪
おめめの黒目が大きいのですよぅ。
金魚にも同じようにそういう種類がいるようです~。

アマゾンフロッグビットの根っこもめっちゃ伸びるんですよね。
うちもホテイ草の根っこ、切ってから入れてみます~。

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 22 (Mon) 12:21

こんちは(゚ー゚)

立派なモサモサのホテイ来ましたねー(笑
皆さんのコメント通り、少々切っちゃっても問題ないと思います
日当たりのいい野生では爆増殖して用水路の水流を妨げる実害があるほどの増殖力で、「青い悪魔」
「公害草」とか呼ばれてるくらいなので(´・ω・`)
ランナー伸ばしてどんどん増えます
 そんな草ですが一方で、上でまめさんがコメされている通り、水の浄化能力は高いです
1平方メートルの水面を埋める量のホテイが年間に吸収する水中有害物質量は100kgにもなるとか

こちらも、これからホムセンにホテイ物色と・・・えび君はガラス面にべったり発生するタイプの苔は
ツマツマしてくれないそうなので、オトシンクルス君でも一匹お迎えしようと目論んでます(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

錦秋  2010, 03. 22 (Mon) 10:42

Unknown

何故か途中で消えてる..

URLです

http://betta-diary.jugem.jp/" target=_blank>http://betta-diary.jugem.jp/

編集 | 返信 |  

錦秋  2010, 03. 22 (Mon) 10:41

お久しぶりです

ブログ移転しました~
日本ブログ村にも登録しないので、なかなか見る機会が少ないかもしれません(>

編集 | 返信 |  

カンリニン  2010, 03. 22 (Mon) 10:06

新入り君達

パンダメダカさん可愛い♪

新入りが続々つづいてますね。
羨ましいです!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 21 (Sun) 23:27

再度。

ぬぬっ?
私の感は秘かに当たっていたかもしれない…( ̄ー+ ̄)
まさかと思っていたが、パンダさんではないですか~!
って…、前から“パンダが気になる~”と言っていたもんね?(笑)
これで、ノンノン様も正真正銘の黒目好きということで…(笑)

そういえば、メダカ鉢にメダカさんは何匹になったのですか?
1Lに1匹が適切だと思いますけど…
けどですけどね、F1ケースには20L(←程度しか水を入れてない)に、
倍の数以上のメダカがおります。
おっと…、これは悪魔の囁きですかね?(爆
ノンノン様に悪魔の囁きは、いけませんね…(^^;)

ホテイ草、そうなんですよ。
モジャモジャと伸びた根が、メダカたちの産卵巣として最適なんです。
あとはシュロ皮を用いられるようですけど、どちらかというと、
ホテイ草の方が軟らかくて良いかな?(←個人的に…笑)
私のブログでノンノン様も仰有ってましたけど、水が透明になったのは、
気のせいでは無いですよ?

河川でアオコが大量発生した場合は、ホテイ草を用いて除去するんですよ。
ホテイ草は、爆発的に増えるのでブラックリストにも載ってますけど、
その一方で、ホテイ草を利用した水質浄化が行われているのも事実です。
ムダな栄養分はホテイ草が吸収してくれるので、メダカさんも安心して、
過ごせるはずですよ~。

青メダカの件ですが、母は覚えている…と思いたいです(笑)
明日は霜が降りるとのことで、ホテイ草は全て家の中へ避難させましたけど、
今までメダカさんの購入を遅らせたのには、
この“霜”を避けたかったというのもあるんですよ。
霜降りたからって、メダカたちには影響ないですけど、寒いことには、
変わりないですからね。
本格的な春が来ないと、我が家はなかなかお迎え出来ませんけど、
青メダカ+α(他の種類)を購入する予定でいます。
購入する品種もほぼ決定しているので、
それはまた後日のお楽しみと言うことで…(笑)

ホテイ草の根は、私のブログでコメントした通り、
カットしても差し支えないと思いますが、心配でしたら…
まずは、長めのものを2~3本ほど、試しにカットしてみるほうが安心かな?
細かく落ちた根は、それほど水質に悪影響を及ぼすとは思いませんが、
あまりにも落ちているのが目立つようなら、少し取り除いてみては?

まるちゃんの歯にスネールを~と前回のコメントで言ってましたけど、
家が近ければスネールをいっぱい差し上げたのにぃ…残念。
うちはスネールも大事に飼育しているせいか(←自慢じゃないけど)
ウヨウヨいますから(笑)。
でも水草に付着しているあのスネールは、田んぼにもいるものなので、
ノンノン様の近くでも探せば手に入るかなとも?

いつもながら、長々とコメントしてしまいましたが、
賑やかになったメダカ鉢を見れて嬉しかったです~♪

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 03. 21 (Sun) 22:16

Unknown

パンダメダカってはじめて聞きました!かわいい~っ(≧▽≦)

ホテイ草ではないのですが、アマゾンフロッグピットの根っこがあまりに長く、13cm→3cmに切っちゃったことがあります。
特に問題なく育ち根っこもニョキニョキ伸びているので、浮き草って強いなぁと感心しちゃいました。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
