上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2週間に1度のフィルター交換の日は、なんやかんやと大掃除します。

まる水槽はやたらと水草が成長するので、そちらもせっせとトリミング。

今回は活性炭に巻きつけてあるアヌビアス・ナナもスッキリさせることにしました。

取り出してみると…



前回のナナ整理でかなり小さくスッキリさせたはずなのに、もうこんなにボウボウ。

よし、2株を1株にしよ?!と引っ張ってみたらば…

おぉ?活着してる?!

活着させたかったわけじゃないけど、初体験ゆえちょっと感動

でも1株にするしか減らす方法がわからず…ひっぺがす。

せっかくひっぺがして1株にしたのに、それでも葉っぱモリモリ。

邪魔な葉っぱを、茎んとこでちぎってみる。

あれ?最初からこうすればよかったんじゃ??と一瞬頭をよぎるも

そこは気にせず進むことに。

いっぺんひっついたもんは、はがされてもまたひっつく。よね(笑)



気持ちスッキリしましたでしょうか。

そんなあたしの奮闘中、まるさんは…



基本的にマイペース?


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 14

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 23 (Tue) 22:00

お返事♪

ウィローモスの汚いのって、なんかほんとに汚いです(^-^;)

そのご近所のホムセン、ちょっとアレですね。。
水草を売っている水槽の水は、わぁ~さすが!って思えるほどきれいであってほしいです。

でもうちの近所のお店も、たまに水草水槽に何匹か泳いでます。
とてもほほえましく見てましたが、病気で隔離されてたのならどぅしよぅ(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 23 (Tue) 17:56

あ~。。。

ウィローモスですか~
ウチとこのホムセンはモスがマットか竹活着か、もしくはちょっと違う種の「南北?」モス
の流木活着とあるんですが
その中で一番安い、ただのマットのでさえ980円もするので・・・かなり勇気が必要な買い物(´・ω・`)
の割に状態はよくないんですよね、まあ水草全部だけど(´・ω・`)
流木付きパールグラス入れてるダックス水槽なんかエアリフトの濾過水が回らないまま放置されてましt
あれ そのうち完全に痛んで溶けるんじゃ~ないかと

ゴメンナサイ、話しかけて「ました」じゃなくて今もですwww
んぐんぐっって頭を動かすのが止まったら、「ごっくんした~?」って声かけて、餌くれダンス
状態がまた始まったら、ちゃんとごっくん出来ただろうって
ことで、次の1粒をあげるって感じです・×・

ベタリスト?達はやっぱり皆似たような、こんな感じで声かけてるのかな~と思うと穏やかな
笑みがこぼれてしまいますな(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 23 (Tue) 16:51

お返事♪

アクアやり始めると、最初はお手軽に始めたい、と初心者は思うんですよね。
でもいろいろ勉強していくうちに、そしてオサカナを大切に思う気持ちがアップしてくほどに…
だんだんと器が大きくなっていきますよね(笑)わかるわかる~。
っで、それが最初だけの失敗と思いきや、オサカナを増やすたびに続くので
水槽やなんやも段々増えていきますよね。わかるわかる~(笑)

ホムセンでウィローモス買ったら、あまりに少なくあまりに汚く…
それ父にあげようと思って買ったものだったのでガッカリだったことがあるんですよ。
あと、ネットよりホムセンのほうが高い場合も多いですし。。
送料かかるけど、多少無理してでも水草は通販で購入してるのですが
ハズレなしのきれいなものが来るので、イタイ出費ですが満足もしてます。

わたしなんて、いまだにほぼ毎回声かけてますよ。
「もぐもぐしなさい。ごっくんしなさい。」って。
あまりにも同じセリフだったので笑っちゃいました(^m^)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 23 (Tue) 13:34

いへいへ~

アクアやり始めた当初べた君一匹のみで、水量少ない水槽で水質維持がどうしても厳しくて・・・
で、これまで4ケ月弱の間、色々試行錯誤して20㎝キューブ→30㎝キューブ→40㎝規格、とベタ君の
おうちをグレードアップして、40㎝に移した時に、「また薬浴させる事になった時のための専用槽に」
ってことで、撤収せずにそのまま動かしたまま
だったのですわ・。・
なもんで、いつでもお魚を迎えられる水質のままだったので 暴れん坊隔離槽に化けました(´・ω・`)

ホムセンでも、高めの水草は数百円します(´・ω・`)‏
なので育成難度低めで一株250円の数種ある中からしか、普段はあまり買いませんw
綺麗とは限らない・・・そこが一番の問題なんですよね、うちの近所のホムセンは
水草はアクリルでオーダーメイドっぽい巨大水槽に展示販売されてるんだけど、そこに白点になった金魚が
隔離されてる事があるんですよ(´・ω・`)
しかも底床に、病魚薬入れた跡じゃないかこれみたいな、緑色になってる部分があったりして
お世辞にも、良い状態とはいえない水草も多いんです
なので通販も考えるんだけどやっぱり送料がね・・・w(´・ω・`)

べた君は、最初はひかりもいい食いつきしてたんだけど、ある時からうまく飲み込めずに喉にひっかけて
そうな危なげな事があってから最近与えてなくて、しばらくぶりに新しく新鮮なのを買ってきて昨日与えて
みたら口にはするんだけど出して飲んでまた出してを繰り返して、あら~嫌いになっちゃったかなあと
(´・ω・`)
それよりほんの少し大きいテトラはちゃんと飲み込めてるから、根気よく与えてればまた食べるように
なるか、どうかな~って感じでつ

ほんと、粒の大きいものを食べる時のベタって「もぐもぐっ」って、頭を大きく上下に動かして、
「食べてる~っ」って感じしまつねw
飼いはじめの頃なんか特にそういうの嬉しくて、一緒に頭を上下させて、「うんうん、しっかりもぐもぐ
するんだよぉ~ ごっくん出来た~?」って話しかけてましたwww
ものすごい親バカでつよね(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 23 (Tue) 10:19

お返事♪

お返事遅くなってすみませ~ん!

30cmキューブでも、うちの水槽たちに比べれば結構な水量なので
それが隔離用水槽とは立派です!

水草って、ホムセンだとちょっぴり高くないです?
しかもきれいとは限らないし…。(うちの近所だけかな・汗)
通販で買うのがきれいやけど、送料かかるので悩ましいところですー。

ベタくん、一番食いつきいいのはテトラですかぁ。
うちはどれも食いつきいいけど、一番食べやすそうなのはひかりかな。
やっぱ大きさもあるし、一口でパクッといけてモグモグして
食べてる~!って実感が、見てるこっちもわくのかも(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 21 (Sun) 21:47

おへんじ

 その流木ナナが入っているのは以前ベタ君が住んでいた30㎝キューブでしてね
かなりの占有面積です(´・ω・`)
 でもまあ、90㎝槽での暴れん坊たちを隔離させる住居につかっているので、水量に対して
それほど過密でもないはずなのでひとまず安心ですー
 今は以前お話したバルーンモーリー2とレモンテトラ6で、捕まえれず諦めたテトラあと2匹
は90㎝にそのまま(笑

 帰りにまたホムセン寄ってみたら今まで入荷したの見たことない種の水草がもさもさと・・・
 今日の昼間に、水草入荷設定日でもないのになぜか「ホテイアオイ今日入ります」とか言って
たんで明日買いにいくつもりなので、他のも何種か手にぶら下げて帰ってそうな予感が(笑
 隔離30㎝キューブとベタ君御殿の40㎝はもう一杯一杯なんで、ぜーんぶ90㎝にえいやーっと
植栽になりそうだけど(゚ー゚

 ベタ君は色んなのを食べてくれるようになって嬉しい限りだけど、今でもやっぱり一番食いつき
がいいのは、お迎えした時からずっとあげているテトラ製のほうの「ベタの主食」でつね~
 今日はジクラのが流されてダンゴ状にモサっと浮いてたのを一口でバクンと良い食いつき
してますた♪(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 21 (Sun) 17:18

お返事♪

今残ってる石巻さんは、☆になった子たちに比べても痩せてないので
エサを求めて活発に動いてくれてるのかもしれないですね~。

スネールは、まるの歯伸び防止に稚貝を育てたいんですけれど
売ってるものではないので手に入らずです。
固いものを食べないまるの歯が少しずつ伸びてきていてドキドキですよぅ。

青メダカさんたち、来週末くらいにお仲間入りですか?
わぁ~楽しみだなぁ♪
お母様、リクエストしたこと覚えてくださってるでしょうか。

うちの楊貴妃、とてもエサにがっつくようになってます。
やはり最初の1~2日は、慣れない環境で食欲が出なかっただけかもですね。
ペアってると言っても、オスがやたら盛んにメスのまわりをガードしてるだけで
メスのほうはどのオスを見ても威嚇してる感じです。
産卵はこれからの季節なので、初の産卵シーズンを気長に楽しみたいと思ってます♪

お日様が強すぎてもダメなんですね。
そういえば、会社の子が窓際に置いていたメダカのガラス鉢も
水換えをしない間に水が緑色になっていた…と言ってました。
お日様にずっとあてているとそうなるものなのですね~。

做梦さん、元気になってくれるのは嬉しいですが
まめさんの手を焼かせたらダメですよ?
それとも、おまぬけを卒業したのかな?
でも…機敏な做梦さんより、おまぬけ做梦さんのほうがかわいいぞぅ(^m^*)

サンちゃん、やっとヤーオくんに興味示してこられましたか!
エラたてて怒っていても、無関心よりすごい進歩ですよね。
キライキライも好きのうち~ですから♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 21 (Sun) 15:38

こんちわ。

ナナを後景に置いちゃえば、確かに外見バレないですよね?(笑)
ナナって、コケが付きやすい水草という印象が強かったから、
またまたノンノン様のブログをみて印象が変わりました(笑)

うちはスネールたちに、コケ取りは任せてますけど…
ノンノン様のお家にいる石巻貝さんたちの働きっぷりには感心しちゃいます。

楊貴妃さんたち、餌を食べるようになりましたか~(良かった♪)
楊貴妃さんたちの間にペアが出来たならば、また卵を産んでくれるかな?
う~ん、色々なことに期待が膨らんでしまいそう。
かという私は、いつになったら新しいコをお迎えするんだ?って話ですけど、
来週末ぐらいになっちゃいそうです…(^^;)
金魚たちが活発に動き始めてからでは、そんな余裕すら無くなっちゃうので、
早くせねば…(笑)

ガス病は気泡病とも言うのかな?
うちみたいに濃い青水で飼育していると、メダカもなります。(←経験談)
水を薄めて、日陰を作れば治りますけどね。
お日様の力が強すぎても魚にはよろしくない様です(笑)
メダカ鉢を新たに設置するかどうかは今後の様子を見ながらになると思うけど、
あれこれ考えるのは、楽しいですよね♪

做梦は最近、動きが素早くなりましてねぇ…
もう~大変なんですよ?(←何が?)
換水するのに、コップを片手に做梦を掬おうとすると、わかっているのか…
警戒して水面に上がって来ないんです。
ついこの間まではマヌケだったから、ひょいっと簡単に掬えたのに…
ノンノン様なら、素直に言うこと聞くんじゃ?って、思いながら、
今日も換水してましたけど。
ふふふっ、做梦との遠恋、私は見守らせていただきますよ?(爆

ついでに今日は、瓶のなかのベタたちも掃除しました。
ヤーオに見向きもしなかったサンですが、ここへ来て意識し始めましたよ?
でも鰓立てて怒っていた、といったほうが正解かな?
少しずつですが、ベタのほうも計画通りに進んでいますよ~。

あっ、削除の件ですが、ありがとうございました。
今度ダブって投稿していたら、削除させて頂きますね~(*^ー^)b

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 03. 21 (Sun) 15:17

お返事♪

基本的に何でも育つまる水槽ですけれど
ミクロソリウムはダメでしたわぁ~。
元気にもしゃもしゃ育っているしおりさんちの水槽は立派です♪

まるのマイペース、褒めてもらって本人も嬉しいと思います(^m^)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 21 (Sun) 15:03

お返事♪

水槽が大きければモッサモサでも気にならないんだと思うんですけど
うちみたいにギリな大きさの水槽で飼ってるとスグ葉っぱが邪魔になってきます。
特にまる水槽はホントによく育つので、水草整理もなかなか大変ですけれど
育たない環境よりは喜ばしいことだ~と思って、せっせと頑張ってます(笑)

ベタくん、最近いろーんなエサがもらえて嬉しいですね♪
最終的にどのエサが一番のお気に入りになるんでしょぅね~(^0^)

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 03. 21 (Sun) 13:10

Unknown

ナナ、つやつやで立派ですね~!
うちもそろそろミクロソリウムをトリミングしなきゃ~って思い出しました。

まるさんのマイペースさ、ほんっっっとに大好きです!
かわいい~~~っ><

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 21 (Sun) 13:05

すっきりトリミングですね~

 この記事見てて、ウチで一番でっかい、流木活着ナナ・・・そういや導入して一回もトリミングなんてして
ないなぁと
いい加減株分けするとかしろYOってぐらいモッサモッサです(゚ー゚)
でもまあ痛んでる様子な葉もほとんど無いし無理にいじらんでも・・・と結局ずっと放置なナナ(´・ω・`)

ベタ君はジクラも他の小粒タイプも日増しに少しづつ食いつきよくなって、パクパクしてくれてます♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 20 (Sat) 16:28

お返事♪

わたしもよくダブリ投稿してしまいます~。
まめさんちでも以前やってしまったし~、気にしないで下さい。
もしまた今後もわたしがやってしまったときは、ズバッと削除お願いします♪

ナナは、穴つき溶岩石の水草の後ろに隠れているので
トリミングはヘタクソッピでもOKなんです(^m^)
石巻さんがよく登ってくれてるおかげで、コケつかないんですかね~。
そういえば、ルリんとこに入っていたナナもコケなかったです。
やっぱりうちは、自然光が届かない分つきにくいんですかねぇ。

まるは、とってもマイペースですね。
自分のやりたいことを気ままにやってる、って感じがプンプンします(笑)

新しくきた楊貴妃カップル(多分オスとメスかと思うのです…自信ないけど。。)は
やっとエサ食べてくれるようになりました。
特にオスのほうは、いつもメスを守っている感じで
体も大きいから、元からいた子たちより強いっぽくて
よくみんなを追い掛け回してます(^-^;)
なので、元々いた楊貴妃さんに仲間を増やしてあげたかったですが
ペアってるようで、その目的は果たせなかったかもです。

ガス病というのがあるのですね。覚えておきます!
まめさんちでもコメントさせていただいたのですが
今、もう1つ室内のメダカ用ガラス鉢を増やすか
小さな入れ物は水の管理が大変なので、やはり外に置くか
でも稚魚が生まれるかもしれないから早まるのはやめるか
ものすごーく悩んでます。
悩む時間は楽しいので、眉間にシワ寄せながら楽しみます(-"-)

做梦さんのおまぬけなところは、チャームポイントです(^o^*)
なのでこれからもハートのおめめで遠くから見守らせていただきます♪
做梦さんと遠恋…という響き、悪くないです(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 20 (Sat) 13:09

こんにちは~

おっ~、まるちゃんのお家のナナ、株分けしたんですね。
ナナ、コケも生えず順調に育っていて優秀ですね!
トリミングの仕方がわからないと、アレコレ奮闘しちゃいますけど、
行っているうちに楽しくなりますよね?(笑)
初めてとはいえ、トリミング後のナナ、スッキリしてますよ~♪

作業中、ナナが無いと広く感じ過ぎて、まるちゃんも落ち着かないのでは?
と、思ってみたけれど…
まるちゃんのマイペースには感心しちゃいます~
マイペースが、まるちゃんの良さかな?(笑)

前回のコメントですが…
お迎えした楊貴妃さん、餌は食べるようになりましたか?
環境に馴染んでないのか、それとも状態が良くないのか、わからないけど、
大事に至らないといいですが…。

青水は、透明の水に比べると温かいですよ~(笑)
青水での飼育は、先にお話しした通り、魚の飼育に適しているけれど、
手を抜くとメダカもガス病になるので注意が必要です。
我が家のように真っ青な青水で無ければ、まず大丈夫でしょうけどね…(^^;)

あはは…
確かに、ハートなオメメで做梦を見ているのは、ノンノン様が一番ですね。
それを聞いたら做梦は、ますます喜んじゃいますよ?
まるでノンノン様が、做梦と遠距離恋愛しているようにも…(笑)
ちょっとマヌケなところもありますが、做梦に変わらぬ愛を~
よろしくお願いします(笑)


編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。