昨日のメダカたちやファンと一緒に、ルリ用水草も買っていました

メダカ鉢でグングン成長して調子のいいアマゾンチドメグサを。

でも注文するとき2種類あるんですよ。

メダカ鉢に買った水上葉ってやつと、素焼きポットのついた水中用っぽいものと。

水上葉は、茎がまっすぐでしっかりした感じのものです。

もちろん伸びるにしたがってまっすぐではなくなっていくのですけどね。

っで、それに比べて水中用として紹介されていた写真は

茎も細くひょろんとした感じに見えました。

好みでいけば水上葉。伸び方も経験済みなので理想的だし。

でもですよ、水草はトライ&エラーな精神ですから。

素人たるもの経験で知る!ことが大切!なのです。(←大げさ)

っで、素焼きポット入りのほうを選んでみましたよ



またしてもルリ水槽にはちょっと大きいすぎましたかも?

でも以前より器が小さくなった分、底は広くなりました。

ということで堪忍していただきましょ。

そして…

早速ルリのチェックです



どうでしょぅか、ルリさん



OKいただけましたようです?

これからわしゃわしゃ広がっていくかどうなるか、伸び方が楽しみです?


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 7

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 19 (Fri) 13:41

お返事♪

大丈夫です~。1つは消しておきましたです(^-^)

ホテイ草、うちの近所はどこもまだまだ入荷しないと言われました。
なのでもう、送料払ってネットで注文しちゃいました!
ネットでもすぐ欠品になるので、もうエイヤーといっちゃいましたよ(笑)

ジクラのSOD FOODって、魚の種類によって数種類出てますよね?
わたしはベタ専用を買ったので、ベタのイラストでした。
他にもいろんな種類があって、違う種類のでもベタもいけるのあるみたいですよ。
takurouさんちのベタさんが、SOD FOODを喜んで食べますように~♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 19 (Fri) 12:36

ありゃ。。。

なんかブラウザ暴走してますね・・・ 2重投稿になってる
しゅみましぇん(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

+++華+++さんへ←ノンノン  2010, 03. 19 (Fri) 12:36

お返事♪

お褒めの言葉、ありがとうございます♪
ミドリフグさんは汽水だから、水草はダメなんですよね。
でもメダカさんや貝さんのいるところのアナカリス(でしたっけ?)は
かなりボリュームがあって、水に良さそうで見ていてワクワクしました♪

リンク、ありがとうございます!
喜んで~ですよ!
わたしのほうも、次回更新の際にリンクさせていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 19 (Fri) 12:34

でかいですね(´・ω・`)

確かにルリさん水槽にはちと大きいみたいだけど、立派なモサモサ加減ですね~w

 こちらは、90㎝槽にとホテイアオイを買おうとついさっき近所のホムセンに行ってきたんだけど、
2~3日前まで立派なモサモサなのが一杯あったのに、ほとんど根だけの売り物にならんようなのが
何故かそのまま水槽に浮かんでるだけでした(´・ω・`)

 そのまま手ぶらで帰るのもなんか悔しいのでw、ジクラのSODフード買っちゃいました・。・
でもよく見るとノンノンさんこないだ買ったのとちょい違いまつね 売り場のPOPに「デザイン」
違いで3種類あるよ♪」とか書いてあったなと
 左上に商品名があって、クジラっぽい絵が全面にあって、字と絵が青でつね スプーンは付いてませんでしたww
 まあ生体に良いみたいな事は書いてあるんだけど、成分なんか違うんかな。。。

これから食べさせてみます~ (゚ー゚)

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 03. 19 (Fri) 12:33

お返事♪

あぃ、予想より立派(葉っぱが大きい)でした。
根っこも最初からけっこう長いです。
水質浄化なるかな?なったら嬉しいな♪

以前より底は広いですが、これから伸びていくと上半分は狭いかもね~(^-^;)
それでね、水中用のほうがね、ニオイ気にならなかったよ。

編集 | 返信 |  

+++華+++  2010, 03. 18 (Thu) 22:55

水槽の中に・・・

素焼きの鉢があるのもイイですねぇ~( ^ω^ )
水草は全くもって無知なので、見た目の印象ですがステキだと思いました。

ノンノンさん、
お願いがあります・・・
リンクいただいてもよろしいでしょうか・・・
お返事お待ちしております┏○

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 03. 18 (Thu) 22:11

Unknown

わ~!かなり立派なアマゾンチドメグサですね~~!!
根っこもワサワサ~としていて、水質浄化能力も高そうです^^

そしてルリさん水槽、前よりも広々としているように感じます!
ルリさんもきっと大満足に違いありません☆
アマゾンチドメグサなら期待に背かないとは思いますが(笑)立派にわしゃわしゃ広がってくれるといいですね♪♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
