あとからお迎えした楊貴妃レディースのうち1匹が先日☆になっていました。

まだ抱卵も経験していなかったのに…ごめんね。

残った1匹が、今いる卵を産んだ楊貴妃かぁさんのほうなのですが

楊貴妃仲間が減ってから、心なしか元気がないように見えました。

食欲もあまりなかったし。

これから稚魚も生まれるし、あまり増えても困るし…と迷いましたが

短いメダか飼育生活の中で感じたのが

メダカって、同じ仲間で一緒にいることが多いような気が…するのです。

気のせい?

どぅしたもんかな?と考えているときに、またまたでちゃったんですよ!

某有名アクア通販サイトの生体特価が?しかもメダカも?

おまけに、夏までには買おうと思っていたファンまで?特価で?

っで、このとーり。



誘惑に負けましたさ(笑)

だって、2匹で500円だったんやもん

本日お休み。午前着の荷物は、いつも通り9時すぎに届きました。

いつもはガーガー寝ちゃってるけど、今日は早起きしてたので余裕?。

決して荷物が楽しみだったからじゃないよ。

そんな子供じゃないよ(笑)

数日前に水換えしたとこだったけど、どうしても油膜が気になっちゃったんでついでに掃除。

全員同時に水合わせ?



仲良くしてくれるかな?。

仲良くしろよ?



上と下の子が今日来た子で、真ん中のまだ薄いオレンジが元からいた子。

意外に大きかった新入りちゃん。

でも大きい分、オレンジも濃いぃです

ガン見したけど、素人のあたしにはオスかメスかわかりませんでした

オスとメスだと嬉しいんやけどな?。

でもそれよりも、元気で長く一緒にいられるのが嬉しいね


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 5

+++華+++さんへ←ノンノン  2010, 03. 18 (Thu) 15:55

お返事♪

一番最初に来た子でちびこかった子も、少しずつ大きくなってます。
このまま、みんな成長して安定してほしぃな~と願ってます♪

華さんちのメダカさん、大丈夫ですか??
うちより水草も多くブクブクもある環境ですから頑張ってほしぃです~!

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2010, 03. 18 (Thu) 15:53

お返事♪

☆になった子は、新しい子をお迎えするまではその子が新入りさんだったのに
スグに☆にしてしまって、ほんと申し訳ないことをしました。
なかなかお水を安定させてあげられていないのだと思いますが
今度こそみんな長生きしてもらいたいな~と思います!

でめおくんたら、幹姫さまにloveとは~!
でめこさんが美を追求してるのに~ヤキモチで怒られちゃいますね(^m^*)

鳥さん用の小松菜が、メダカさんの色揚げに効果的なのですか!
すごい!かちこくなりました。
でもうちみたいに小さな容器だと、ますますお水は汚れちゃいそぅですよねぇ。。

ホテイ草を近くのホムセンへ買いに行ったのですが
まだまだ入荷してこない、と言われちゃいました。
もう少し探してみますが、近場で手に入らない場合は
多少送料がかかっても、ネットで注文してゲットしたいな~と考えてます♪

オスメスの見分け方、ネットなどでお勉強したのですけれど…
実物を見ると、オスや!いや…やっぱりメスか?と迷っちゃいます~(^-^;)

いつもいつも、応援ほんとにありがとうございます。
メジャーなメダカ部門で1位のaoiさんには足元にも及びませんが
こうして皆さんに応援していただけることが何より嬉しいです(*^-^*)

編集 | 返信 |  

+++華+++  2010, 03. 18 (Thu) 02:11

新入りさん

★になってしまった子の分も長生きしてメダカ生を満喫してほしいですねぇ~( ^ω^ )
うちは、今、まさに・・・★になりかけてるメダカがいます。
(´ε`;)ウーン…

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 03. 17 (Wed) 22:43

Unknown

ポチ~っといったら1位だったよ~・・。
わあ~・・・い・・嬉しくなって・・戻ってきちゃった~(*^^)vブイブイ

おめでとうございます♪やったね~♪

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 03. 17 (Wed) 22:41

Unknown

ノンノンさん、こんばんは♪

先住魚の楊貴妃さん・★になってしまいましたか・・・。残念ですの・・シクシク・・。

う~ん・・たしかに~・・同じ種類同士で群れをなしていることが~多いかもです・・。
冬場・・混泳させていてそう感じましたよ・・。
でもお~・・最近は~でめおが~幹姫にlove~気味でして~・・ありゃ?群れは~仲間同士の絆は~???ってハテナですの・・。

新入りさんの楊貴妃さん・・きれいですね~♪
先住の楊貴妃さんたちよりも・・大きいのでは?我が家は~・・たぶん・・気持ちの問題かと思いますが、お色あげ~めざせ~朱赤な楊貴妃さん~・・って、餌に小松菜の粉を混ぜてあげています。小鳥さんようの餌なんですよ・・。
効果のほどですか~?まあま?ってところです・・。(*_*;汗~
だけど~・・お水の汚れ?が少し気になります。赤玉パワ~とホテイパワ~の2つがそろえば・・何とかokなのですが・・今はホテイがないので・・小松菜は~あげていません・・。

オスメスは~・・よ~く見るとわかりますよ・
ヒレ・・ええっと~お腹がわの・・が・・平行四辺形がオス・台形?アーチ?みたいにしっぽにむかってスウ~っと小さくなっているのがメスですよお~♪た、たぶん・・・。

新しい~メダカさん達が元気に暮らせますように~ベタさんのほうに・・・ポッチ~っと(*^^)vブイブイ

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
