ルリのヒレは、先日またボロボロになりましたのですけれど

どうやら本人は絶好調のご様子で?

日々せっせと泡巣を作ってます



あたしは、下から見た泡巣が好きです

1つ1つの泡がくっきりと見えて、そして艶っぽくて

とても神秘的な感じがするのです

なので泡巣が出来ると、よく水槽の横に顔をひっつけてジーと見上げるのですが…



ルリさん、自慢げです(笑)

泡巣を見上げていると、決まって目の前をちょろちょろしよります。

うん、立派な泡巣だよ。



うん、ルリが作ったんやんね。

わかってるよ。

お茶目なヤツです(笑)


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 14

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 19 (Fri) 13:35

お返事♪

一番最初にきた青メダカも1匹チビがいたのですが
その子はずいぶん大きくなりました。
でも白があまりに大きいので、チビでなくなっても弱そうですが。
でもチビ楊貴妃もみんな、エサは食べられてるから大丈夫かなと。
ただ…新たにお迎えした楊貴妃たちがエサを食べません。
どうしたものか…大丈夫でしょうか。。

土いじり、イメージでは大変そぅです。
でもオサカナ飼育もイメージは大変そぅだったので
やってみて楽しければ、大変でも苦にならないものですよね。

青水って保温に優れているのですか。
人間からしてみれば見た目が青いだけなのに
その効果は様々で、ほんと自然の力には驚かされます。
もし実家のビオが青水になってきたら、わたしにはわからないので
まめさんに相談させてもらいたいと思います♪

做梦さんが良くなっていってるのは、做梦さん自身の力とまめさんのお世話ですよ!
でも、做梦さんのことをハートおめめで見つめてる一番は…
わたしかもしれません(笑)

最初は蝶のように美しい尾ヒレから做梦さんが気になり
その後、お口、おめめ、と見た目にやられていきましたが
今では做梦さん独特のかわいらしさと頑張る姿にメロメロです。
なんか、誰かを好きになるときに似てますね?(笑)

まめさんや皆さんに応援してもらっているから
立派な飼い主になれるよう、日々精進します♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 19 (Fri) 00:10

こんばんは。

魚用品は、季節問わずに安いときに購入しておくのがベストですよ。
ヒーターやクーラーなどは季節モノだから、時期に購入となると、
逆に安くならない場合もありますからね。
思い切って購入して正解かもですよ~。

メダカは、意外と成長が早い魚なので、今はチビな個体も、そのうち…
大きくなると思います。
ただあまりにも差が有りすぎて他の個体と行動が共に出来ない場合は、
考慮してあげなければならないと思いますが。
他の個体に負けず劣らず餌にありつければ大丈夫かな。

イチゴもそうですけど、土いじりも楽しいですよ。
ただ、腰に負担がかかるので、次の日はキツいですけど。
実家に戻ってきてから花や実を成すまでに育てるのは容易な事じゃないことを、
身にしみましたよ…(^^;)

青水ですか?
そもそも青水って、アオコの事なんですよ。
アオコはコケと同じ仲間なので、コケと同じ条件でアオコも出来ますよ。
私のブログの記事でも何度か青水のお話しをしてますけど、
アオコには植物プランクトンが豊富に含まれているんです。
なので、それを主食とする魚には適しているんですよ。

しかし、アオコもコケの一種ですから当然、光合成と酸素を求めますよね。
水面いっぱいにアオコが発生してしまうと、水中植物に光は勿論、
酸素も足りなくなり、魚も酸素不足になったりとデメリットもあるんです。

その方が、どのような意図で青水でビオトープを行っているのかは、
私にはわかりませんけど、青水というのは、そういうものですよ。
私がメダカを青水で飼育していたのは、植物プランクトン云々よりも、
保温に優れているため、今日まで青水飼育をしてましたけど…。
青水の濃度さえ注意していけば、まず問題は無いと思いますよ。

私のブログにもコメントさせていただきましたが、
做梦が良くなったのはノンノン様の応援があったからですよ~。
1日でも早くココア抜きの餌を与えたいところですけど、
期間をかけてじっくりと做梦の管理はしていくつもりです。
消化不良で浮き症状が現れてでもしたら、全て台無しになっちゃいますし…。

そんな做梦や他のコたちをいつも温かい目で応援してくれるノンノン様に、
私からのお礼と応援の、両方の気持ちを込めていつもポチっと、
押させていただいてます(笑)
アマゾンチドメグサ、ルリくんから合格がもらえて、
ノンノン様も一安心かな?

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 18 (Thu) 16:11

お返事♪

ファンは、どれにするとか全然考えてなかったんですが
とにかく夏場の室温が半端なく高いので、お得で悪くないものを検討してました。
たまたま安いのを見かけたので、思い切ってみました~。

楊貴妃は意外に大きく、元気づけてあげたかった楊貴妃がまだ小さいので
仲間になれているかどうか…ちょっと心配です。
6匹いる中でも、体の小さい子は群れから外れているように見えるんです。
早く大きくなって、大きい子に負けないようになってほしぃです♪

何十という株の植え替え作業は、ほんと大変そぅですね。
でも植物も生きているから、愛情をかけないと甘い実をつけてくれないですよね。
まめさんちは、自然がいっぱいのステキなおうちだとしみじみ思います!

プラスチックって、軽くて丈夫で使いやすいんですよね。
青水というのは、どういう環境でなるものなんですか?
青水って飼育に向いているんですよね?
でも睡蓮鉢でビオをやってる方のサイトを見ていると透明なことが多く
屋外・水草などは同じ環境なのに、なぜ青水だったり透明だったりするの?
と少し不思議に思いました~。

ココアは、専門家の方も驚かれる情報なのですね。
人間でも、同じ病気の人たちが皆同じ薬で効くとは限らないから
オサカナの治療も、何が良くて何が効くか個体差はあるかもですよね。
いずれにしても、做梦さんの症状がおさまったことは
自分ちのオサカナの病気が治ったときくらい嬉しかったですよぅ。

応援ポッチありがとうございます!
皆さんに応援していただけるから、初心者でも頑張っていけてます。
いつもいつも本当にありがとうございますm(_ _*)m♪

編集 | 返信 |  

リョーコさんへ←ノンノン  2010, 03. 18 (Thu) 15:34

お返事♪

べーべーくんのその後はいかがですか?
べーべーくんもリョーコさんもすごく頑張っているから
ルリもズタズタなヒレだけど、それこそ見習って頑張らないと!と
わたしのほうこそ勇気がわきましたよ~♪

ルリも、色気はたまに~で、日常的には食い気です。
色気づいているときでも、食い気は一番のようです(笑)

でも色気よりも食い気のあるほうが、飼い主的には安心しません?
いつも元気でいてほしいですよね~(*^o^)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 18 (Thu) 12:22

Unknown

こんにちは。
ファン購入ですか? 今から準備しておけば、いざというときに使用出来るし、
安心ですよね。
楊貴妃さんもお迎えしたようで、メダカ鉢がまた賑やかになりましたね♪

我が家のイチゴは手入れしてますよ~
秋頃には、何十株というイチゴの株を全部掘り起こして株分けし、
再度植え替えしたりと半日がかりでの作業です。
まぁ、植え替え作業はイチゴに限らず全ての植物に言えることですよね。

あのコンテナケースは、
90㎝水槽よりは軽いので、女性ひとりでも持てますが…
あれよりも大きなサイズは私には無理かも?
でも丈夫だし、良かったりする部分もあるんですよ。

お父様がメダカをツンツンする気持ち、わかります。
私も金魚が底でひっくり返っていたりすると“死んでるの?”と、
手でツンツンするときありますから。(時にはガラスを軽く叩いてみたり…笑)

ココアも、ご存知の通り…
餌に混ぜる場合と、水に溶かして金魚を泳がせる場合と、
2通りありますけど、後者は飲んでいるのと同じに思いませんか?(笑)
ココアを食べさせると糞もココア色なので、摂取されたことが判別出来ますし。
做梦の立鱗がココアで治癒したことを、あの金魚店にお話ししたら、
珍しがってました。金魚はもちろんのこと、水産経験のあるあの方も、
ココアの話を聞くのは初めてじゃないでしょうけど…
話を聞いて、“そんなこともあるんだ~”って感じなんでしょうね。

先ほど、両方のランキングをポチっと押させてもらいました。
ベタのランキング、ゴールドでして思わず自分のことのように嬉しかったですよ。
おめでとうございます、これからも陰ながら応援してますね!

編集 | 返信 |  

リョーコ  2010, 03. 17 (Wed) 21:48

Unknown

ノンノンさんこんばんわ!
リョーコです~ご無沙汰しております!
先日は温かい励ましの言葉ありがとうございました!
とっても嬉しかったです!

ルリ君の泡巣立派ですね~
うちのこたちは食い意地だけは一人前なのですが泡巣は手抜きです

飼い主ににて色気より食い気のようです
ルリ君を見習って欲しいものです

ではではまた遊びに参りますね!

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 16 (Tue) 15:32

お返事♪

なるほど。
木というのは根もはっていくし、神木などと言われる木もありますから
なんとなく言われる意味もわかる気がします。
日当たりの良いいい場所に植えられるといいですね!

イチゴは、手をかけてらっしゃいましたか。
アヒルさんのお店にイチゴ用のプランターなども出ていて
お庭があれば、こんなん置くとかわいいやろぅなぁ~と
いつも憧れの目で見ています。

メダカ、うちのも沈んで死んでました。
なので両親にはそのように伝えておきましたよ。
でもそれを伝えてしまうと、底でボーッとしてるだけなのに
きっと父に死に疑惑を向けられて、ツンツンと生存確認されそうで
メダカさんたちゆっくり出来ないんじゃないか…と若干心配(笑)

コンテナケースって重いんですね。
プラスチックなので軽いのかな~?と思ってましたが
あれだけの大きさですから、重量もそれなりなんですね~。

そぅですよね、オサカナを飼ってる人間の間では
治療にココアって有名な話ですけれど
それをちゃんと謳っている正式な場ってないかも。
わたしも最初ココア浴の話を聞いたとき
まさか飲むココアじゃないよなぁ?って思ってしまいましたもん。

生命体自体不思議なものですから、まだまだ世の中には
未知の世界の不思議な力がありそぅですよね☆

ルリの泡は不思議ですね。
でも食欲と泡巣があれば、とりあえず元気なんだろぅと思えるので
わたしの安心の目安としては、ブクブクしてくれるほうが助かります~(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 16 (Tue) 13:34

Unknown

こんにちは。
家を新築されるときって、方角も考慮して間取りを設計されると思うんですが、
庭に植木を植えるのも、それと同じで、避けなければならない方角が、
どうやらあるそうなんです。
それは迷信…かと言われたら迷信なのかもしれませんけど、
“なしにもあらず”なんですって。
うちの庭のイチゴは、毎年…植え替えしたり、その都度肥料も与えたりと、
甘いイチゴを食べたいがために手間かけてますよ(笑)。

お父様はいつの間にか、エサ係になっていたんですね(笑)
死んだらどうなんでしょう…浮くのかな?いや、沈むかも?
(こらこら…(^^;))
メダカって、金魚みたいに常に泳いでいないから、ボォ~としていると、
心配になりますよね(笑)

あのコンテナケースね…
重い、(値段が)高い、デカい、の3拍子揃っていて、どうなの?って感じで…
私としてはコンテナケースより水温計のほうが…(笑)。
今度はどんなメダカを御実家に迎え入れるのか、楽しみです。

マヌケ…な話は、ここだけで…
本人の前では間違っても言えません。(内心思ってはいるけど…笑)
でも、ココアが治療に良い効果を齎すエビデンスは、探しても無いんですよね。
どんな専門書を読んでも記述されている論文がないので、不思議な話です。
ちなみに今日も、水槽や水草にチュ~しっぱなしでしたよ?(笑)

微妙な話ですけど、
ルリくんにとって今の水質は、泡巣を作る上では向いていても、
鰭の維持には向いてないのかな?
それとも泡巣と鰭には因果関係があるのか、う~ん…不思議です…(^^;)


編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2010, 03. 16 (Tue) 09:58

お返事♪

aoiさん、おはようございます♪

ベタっていろんな種類がいて、ヒレが短い子もいるんですけどね
ルリの種類は、本来ヒレがとても長いんですよ~。
尾ヒレがとても短いですが、ほんとは下にある尻ヒレと同じくらい
尾ヒレもヒラヒラ長くて大きいものなんです。

でも尾腐れを起こさせてしまってから、ヒレが抵抗力を失ってるようで
そのまま治してあげることが出来ないので
少し伸びてはまたビロビロで短くなって…を繰り返しちゃってます。

わたしが力不足なのが原因なので、ルリには申し訳ないのですが
ヒレが短くても、食欲も旺盛で元気いっぱいにしてくれているので
出来るだけ薬には頼らず、普通に水槽で暮らさせてあげたいと思って接しています♪

ベタの泡巣はですね、オスがせっせと作っちゃうんですよ~。
そしてね、メスが卵を産むと、オスが口で卵を1つずつ泡巣へ運びます。
そして泡巣の中で卵が育ち稚魚になっていくので
卵が落ちないように、その間1週間くらいオスは食事もせずに卵の世話をしますのです。
メスはそういうことは出来ず卵を食べちゃうので、産卵したら出てってもらうんですって。

わたしも繁殖経験はないので、ネットでの知識なのですけれど
ベタの繁殖シーンは、オスとメスが抱き合う形で行われて本当にとても神秘的なので
もし機会があれば、aoiさんも一度ネットでお写真なんかを探してみて下さい♪

先日、うちのメダカ鉢に泡泡がたくさん出来ていました。
メダカも泡巣!?って一瞬思いましたが、水質の悪化だとスグ気付いて水換えしました。
だめだめ飼い主です~(^-^;)

いつもいつも応援ありがとぅございます♪
わたしもaoiさんちへコメント残せないときでも、こっそりポッシしに行ってます(^m^)

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 03. 15 (Mon) 22:48

Unknown

ノンノンさん、こんばんは~♪

ルリさんの~体調がよくってよかったですの♪
ヒレの調子が~あまりよくないのですか?
そうなんですか~・私には~立派なヒレに見えます・・。

ベタさんは~泡巣っていうのを作るのですか?
泡の巣・・っていうくらいなので・・ぷくぷく・・と・・巣・・愛の巣を自分で作るの~?すごいぞお~・・。
本当に神秘的ですね
すごいねえ~・・すごいよね・・。メダカさんは~・・巣・作れません・・。
メダカもベタさんのように・・ぷくぷく作ってくれたら・・かわいいんだろうなあ~・・。

あ!新しい~お仲間さんのアップ~楽しみにしていますよ~♪

ああ~・・今日もうつくしいお色のルリさんに・・ポッチ~・・ポッチ~・・連打したい気分ですの。それ~・・aoi家のメダカ達から~愛を込めて~・・応援ポチ~
いつも遊びん来てくれてありがとうございます♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 15 (Mon) 20:41

お返事♪

方位よけってなんですか?
地植えだと栄養もつきそうで、甘くてみずみずしい実がなりそぅです!
まめさんちのイチゴも、すっごくおいしそぅでしたし~♪

父はバロンだけでなく、メダカのエサ担当でもあるらしいので
日々元気でいるか気にしてくれているのだと思います。
昨日「死んだら浮くか?」というメールがきたほどなので、よほど気にしているのでしょう(笑)

まめさんちの場合ですと、コンテナケースも大きいでしょうから
水温計より、そっちのほうがお値段しちゃうと思います!
次に実家へ行ったとき、またオサカナ屋に行こうと思うので
父を引っ張り出して、もう少しメダカを増やす予定です。
何色をほしがるか、メダカは聞いてみないとわからないので~。

それはそうと、マヌけって言葉から做梦さんの話題になるとは…
まめさん、口をとんがらせて怒られちゃいますよ(笑)
ココアエサも栄養あるし体にもいいから、体調を考えると続けたほうがいいですよね。
でもたまに普通のエサもあげられりるようになれば
きっと喜んでチューゥで食べてくれはると思います♪

ルリの泡巣はですね、実は少し不思議でして…
ヒレがビロビロになって「調子悪いのか?」と思うときに
立派なものを作るんですよ。
どーぅなってるんでしょぅね~(^-^;)

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 03. 15 (Mon) 20:29

お返事♪

あたしに求婚ですと?!
そりゃ受けなきゃ!
ルリに求婚されたら断る理由がないですわ!(笑)

毎日忙しいですか?
社会人までもう少し。
悔いの残らないよう、思いっきり遊んでくださいや!(^o^*)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 15 (Mon) 16:17

こんにちは♪


前回のコメントですが、
早く実をならせるためには、地植えのほうが一番ですよね。
でも、地植えするのに最適な場所が無いらしくて…(^^;)。
“方位よけ”を考えたら、当面は地植えで育てるんじゃないかと…。
甘くて美味しい実ならば、ノンノン様にも差し上げる事は可能なんですが、
残念ながら…その反対です(笑)
いらない~と言われそうな味ですよ、きっと…(^^;)

ビオの鉢、お母様は陽向に移動してくれたんですね。
温かい場所に移動したなら、緋メダカさんたちも喜んで泳ぐかな?
そんなメダカさんたちを見張るお父様の姿も…何だか頼もしいですし。
ADAの水温計、お父様からのプレゼントでしたか? いいな~♪
うちでは、まず有り得ない話です。あったとしても、そんな高価なものではなく、
魚を入れるコンテナケースぐらいかと…(笑)

あはは…
スッポンモドキにはマヌケな顔をしないとダメですか?
普段からマヌケな感じだから、そこらへんは大丈夫でしょう♪(←本当か?)
マヌケといえば?
ノンノン様のお言葉、伝えておきますね?(笑)
ココアは便秘予防にもなるので、このまま使用し続けても良いのですが、
これからは、ときどき普通の餌も与えて行くつもりなので、
これからも見守っていてくださいね♪


ルリくんの泡巣、モリモリで素晴らしいです♪
自慢気なルリくんをみると“立派な泡巣を作ったね”と、
褒めてあげたくなっちゃいますよね?(笑)
先輩ルリくんを見習って、ヤーオも益々頑張ってもらわないとです。

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 03. 15 (Mon) 10:44

Unknown

おおぉ~!もっりもりですね!!
立派な泡巣、ほんっっっとにうらやましいです><

>泡巣を見上げていると、決まって目の前をちょろちょろしよります。
…って、よもやノンノンさんに求婚しているのではっ!?な~んて、ちょびっと考えちゃいました^^笑

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
