ルリ用に新しく購入したエサ。

ジクラのSOD FOODです。



スプーンに乗っている左の2粒がSOD FOODで、右の1粒がひかりベタのエサ。

見比べていただくと、どれだけ小さいかがおわかりいただけるかと思います。

まず困ったのは、小さすぎてひかりのときのように指先でつまめません。

どーりでスプーンがついてるはず?(笑)

でも粒数も数えられないので、量は感覚であげるしかなさそぅ。

わくわくしながらあげてみると…

小さすぎてフエ?と散らばり?の、そして沈み?の。

そういえば緩やかな沈下性と書いてあったかも…

しばらく沈んだエサを眺めつつ「失敗したかも?」と思ったそのとき

水面を見上げてたルリが底へと進み、器用に沈んでいるエサを口ですくって食べました。

ぐるぐると底をまわり、アッとゆー間にすべてきれいになりました



ルリさん出来る子

そして食事のあとは、ストレス発散でほんの少しだけフレアリングタイム。



ちょっと鏡に近すぎひんか??(^?^;)


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント 14

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 14 (Sun) 14:02

お返事♪

ベタってまぬけなとこ多いですよね。
そこがまたかわいいんですが~(笑)

12匹が全部10cm越えしたら・・・
かなり楽しそうな光景ですが、水槽は確実に増えそうですね(^m^*)

モーリーくんは、あの白いモヤモヤを退治してくれるんっすか!
それはとっても魅力的~♪
うちもあれ以来、定期的に石巻さんが掃除してくれるようになりましたが
ヒーターの吸盤部だと、小さいサイズの石巻さんしか入れなくて
このままみんなが大きくなれば、またモヤモヤで悩む日がくるかも~(^-^;)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 14 (Sun) 11:37

おへんじ(゚ー゚)

>気付かなくて指で指してあげて
これ、ほんとそうですねww うちの子も真上やすぐ近くだとなかなか気付いてくれないので、ちょっと
餌から離れたとこを見計らって指差ししてあげてあすw

90㎝槽だとかなり余裕あるサイズだけど・・・確かに12匹みんな10㎝クラスとかなっちゃった日にゃ・・・
と槽内の光景を想像すると、非常に嬉しいとともに、「さて、これから先どうするか・・・」と嬉しい悩み
も出てきそうですね(´・ω・`)

えびー君も脱走の心配とかはあるけど、夜勤時に石巻さんがひっくり返ったまま1日半ほど放置される
危険よりは・・・って事で、えびー君のお迎えとなりました(゚ー゚) モーリーはほんと何でも突付いちゃいますね~、
ノンノンさんがすっごく気にしてた「あの白いモヤモヤ」まで綺麗さっぱり無くなっちゃいました
(゚ー゚)b

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 13 (Sat) 12:51

お返事♪

ベタって、視覚なのか臭覚なのか、何でエサを見つけるんでしょぅね~。
頭の真上に落ちてても気付かないことも多いので
いつも「ここだよ~」って指で指してやると気付いて食べます。
いつの間にか指=エサってなってるようで、水面に指を近づけると
ジャンプしてお口で指をアタックするようになりました(笑)

ローチって自然界だとそんなに大きくなるんですか!?
あのかわいらしぃ色合いと模様で50cmなんて…想像できない~。
飼育の環境下ではそこまで大きくならないとのことですが
90cm水槽だと、のびのび過ごせるからまだ少しは大きくなっていきそうですね♪
それはそれで楽しみでもあるけれど、12匹が全部10cm越えしてしまったら
ちょっと狭くなっちゃいますねぇ。

確かに、石巻さんはよくひっくり返るので留守は危険ですよね。
わたしも仕事から帰宅するとひっくり返ってること、よくあります。
それにしてもバルーンモーリーがなんでも突っついて食べてくれるとは…
あんなかわいいお顔して働き者なのですね。
でも、他のおさかなまでツンツンされるのは困りますね~(^-^;)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 12 (Fri) 08:55

Unknown

んまぁウチの子も変わってると思うけどw
動いてないのは寝てる時だけ、ってぐらいの子なのに、
ちぃ~さな粒の餌をそれまで見た事もなかったからか、食いつきがいまだに
「ん~、何これぇ~? ぱくっ・・・もぐもぐ。 あ、食べれる物なんだ~ じゃ~もう一口・・・ぱくっ」
って感じでwww

ローチは自然界での記録で最大50~60㎝って記録があるだけで、普通の飼育下では大きくなっても
15~20㎝ぐらいで、稀に20~30㎝まで育ったのが売られてるらしいですが。。。

普通に売られてるのは皆3~4㎝で、大きな水槽で何年も飼わないと大きくはならない魚種みたいでつ
一年で1㎝伸びるかどうか、ってぐらいみたいです
でもうちの子達はお迎えして長い子でもまだやっと2ケ月半ですが、成長よくて お迎えしてから
もう1㎝は伸びてるんじゃないかな~ 縦にも太ってもこもこしてきましたw

えび君は、石巻さんだと家を空ける日もあるのでずっと見ててあげれないので、その代わりの
苔お掃除要員で。。
バルーンモーリーが居ると色んなとこの堆積物まで突付いて食べて、底から葉の上から白いモヤモヤまでも
いつの間にか無くなってる、って感じで
凄く綺麗に保たれるんだけど、他の子を突付いたり追い回すのが激しくなっちゃったんで
以前ベタ君が住んでた別水槽にモーリーだけ移したんです(´・ω・`)
3匹落ちちゃって2匹になっちゃったんだけど、どうも雌雄ペアのようで、日がな一日中、
追い合ってますw

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 11 (Thu) 23:37

お返事♪

小さなエサも少しずつ食べるようになってきはりましたか!
takurouさんちのベタさんは、なかなかお利口さんですね♪
そういえば父のベタも、先日初めて乾燥アカムシをあげたら食べませんでした。
うちのルリはほんと何をあげても食べるのですが、そっちのほうが変わってるのかな(^-^;)

クラウンローチが増えたのですか!
全部で12匹とは、色合い的にもとってもにぎやかになりましたね~♪
ローチくんたちって、最大何cmくらいになるんですか?
エビいいなぁ~。わたしもエビ飼ってみたいんですよ~ぅ(>3<)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 11 (Thu) 17:07

Unknown

う~んそうだねぇすぐに沈まないと餌皿も難しいぬ(´・ω・`)
でもGEXのも他の小さな粉状の餌も、少しづつ食べてくれるようになってきてるのでコツコツ与えてみてまつ(゚ー゚)

今日からお仲間増えます♪ ってか、いま水合わせ中w
90㎝にクラウンローチ5匹でこれで全部で12匹に、苔対策?でヤマトヌマエビ1匹、ベタ君の御殿
にも同じエビ君1匹です(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 10 (Wed) 19:46

お返事♪

粉状なんですね~。
でもずっと浮いたままなら、ちゃんと食べきってもらえそうだし
もし食べ残しても水面なら撤去もしやすそうなイメージですが、どうなんでしょぅ。

お皿をエサ場にするっていうのは個人的に好きです。なんか人間っぽくて♪
でもSOD FOODは、しばらく浮遊してから沈下するのでうまくお皿には落ちないかもです~。
takurouさんちのベタさんはあまり小粒が得意じゃなさそうだから
ひかりとかをあげたほうがパクパク喜んで食べはりそぅ♪

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 03. 10 (Wed) 19:39

お返事♪

ネズミに持ってかれて…最後はカビてって(^-^;)
なんちゅう思い出の多いエサなんやろか(笑)

ジクラのエサは沈下しちゃうものの、今のところ食べ残しなくうまぁく食べてくれてますよ♪

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2010, 03. 10 (Wed) 19:31

お返事♪

ルリはベタなのに、わたしのせいでヒレが短くなってしまってますけど
それでもaoiさんにほめてもらえてうれしいです♪
いつも応援もありがとうございます(^0^*)

aoiさんちの楊貴妃さんや東天紅さんも、すごーくきれいなオレンジなので
うちのメダカもそうなれるように、もう☆にせず育てたいです~!

確かに、うちのメダカのエサも円柱形でした!
ベタのエサは粒状のものが多いので、入れ物の形はさまざまです~。
あの缶のタイプ、なんかフリスクちっくですよね~(^m^)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 10 (Wed) 12:07

Unknown

やっぱジクラは粒ちっちゃいんだねぇ~ ってかスプーン付いてるんだww
でもよく見るとウチで発掘したGEXベタの主食のほうが・・・これこそスプーン付属したほうが
いんじゃね? ってぐらい、「粉」ですね(´・ω・`) かなり長時間浮いたままだしw
うちのベタハウスはソイル敷きなんで・・・小皿でも買ってきて乗せて餌場にするとかしないと、ジクラ
使うにしても大変そうだなと(´・ω・`)
近くのホムセンに1個だけジクラSODフード在庫あるんでつけどね~

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 03. 10 (Wed) 10:13

Unknown

ベタ用ではありませんがうちもジクラの餌(稚魚用で)買ったことあるのですがなんとネズミに持って行かれたり何気に大変でしたよ
しかもテレビの台の上に置いていたのにです
更に稚魚はあまり食べてくれず結局カビッてしまいました

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 03. 09 (Tue) 20:37

Unknown

ノンノンさん♪こんばんは(*^^)♪

いつ見ても~ルリさんは~本当に美しいですね。青色好きな私には、もう・・もう・・頂点極めた美貌・・にしか映りません

ベタさんの餌も~色んなのがあるのですね~。

ケースもおしゃれ・・。なんとな~く持ち歩きたくなるような素敵なケースです♪
メダカの餌は~・・・土管?みたいない入れ物・・ええっと~円柱?形orぶ厚~いビニールしか見たことないわ~・・・

美しい~ルリさんに~ラブラブポチ~っと・・応援

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 03. 09 (Tue) 00:11

お返事♪

そぅなんです~SOD FOODにしましたー!
しおりさんちも、このシリーズをお使いでしたよね♪良いヒントいただきました!

ほんと、すんごく小さいから、広がるし沈みますよね。
でもこっちが心配するほど食べ残しがなさそぅで一安心です。
免疫力を高める効果があるなんて、今のルリには有難いです~♪

確かにあの缶、見た目はかわいいけれど実際は使いにくい部分もありますね。
こぼさないように、そろ~そろ~とあけてます(笑)
スプーンもついてるから、小型の別容器に入れたほうが使いやすいかもですね~!

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 03. 08 (Mon) 22:57

Unknown

新しいエサ、SOD FOODにされたんですね~♪
確かにかなり小さく、しかも割りとすぐ沈んじゃいますが、うちの子たちも底を巡回して沈んだ小粒を綺麗に食べてくれます。
かなりおいしいみたいですねぇ☆
しかも、免疫力を高める健康剤としての効果もあるみたいですね♪

ところでこのスライド式の缶、隙間からエサがパラパラ落ちてきちゃいませんか!?
私はあまりに粒がこぼれるので、違う容器に移しちゃいました;;

編集 | 返信 |  

新着記事一覧