ビオのために実家へ行った日、父のバロンさんにも浮き草のおみやげを

あたしの恒例となっている「4株100円中身は不明」のアレです。

今回は2つ注文したら、フィランサス・フルイタンスとオオサンショウモが届いたので

オオサンショウモはルリに、バロンさんにはフルイタンスをしました

「バロンにも買ってくれたのか」と父が喜んでくれたのがかわいかったです(^m^*)

A型父の許可が出たので、今回はバロンさんに鏡をあてることができました(笑)



勢いあまったのか…



でも、でも、、

言うても別名ボケオの名を持つバロンさん。(←両親の前で言うと100%否定されます…笑)

すぐにいつもの姿を見せてくれました。



そしてやっぱり…




------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 14

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 14 (Sun) 15:15

お返事♪

「果樹」という言葉から、地植えのほうが大きな木になりそぅなイメージが…
わたしの勝手な勘違いでしょうか(^-^;)
どんな実がなるのか、とっても楽しみです。
甘くておいしぃ実が出来たら、ぜひわたしにも1つ…(笑)

実家のメダカ、追加で入れた白2匹はとっても元気みたいです。
でもヒメダカたちがあまり動かないようで~
先ほど母からメールが来て、今日は日向に鉢を移動させて
父がヒメダカたちの様子を見張っているそうです(笑)

スッポンモドキに口を開けてもらうためには
こちら(人間)も相当まぬけな顔をしないとダメみたいですよ。
恥じらいがあるとノッてきてもらえないので
まめさんもゼヒ試してみて下さい(笑)

做梦さん、日に日に良くなっているようですね!
一時は本当に心配でしたけれど
毎日少しずつ元気になっているようで、とても嬉しいです。
ココアエサもあと少しかなぁ?
普通のエサが食べられる日が待ち遠しいでしょうね♪
做梦さんはわたしのアイドルだから、どんなわがままにも応えちゃうよ♪
ってお伝え下さい(笑)

ADAの水温計、少しお高めなので迷いましたが…
実はこれ、先日両親と行ったショップで購入したものですから
父に買ってもらったんですよ。
わたしだけだったら踏み切れずにいたかも(笑)
でも使ってみると、その使いやすさでお値段にも納得しました~。

ルリはまたビロビロなってしまってました。
でも赤いほっぺは鏡をあてると常に健在です~(@^o^@)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 14 (Sun) 14:00

こんにちは~

まだ鉢植えにするか地植えにするか、すら決めてないんですけど、
早く来ないかな~と楽しみです。
でも実が成っても酸味が強くて食えないんじゃないか?と、母と2人で、
今から苦笑いしてます。(←えっ?)

ご実家にある水草が、もしアリスタータなら、
お母様にプレゼントしたビオ鉢にはピッタリですよね♪
またご実家に帰省した時は、ビオのレポートも是非、お願いしますね。
謎のエビがどうなったか…、気になりますし~(笑)

バロン君の赤は、どちらかというと濃い赤なので、
ヤーオもバロン君みたいに濃ければ良かったのに~と思っちゃうくらい、
素敵な赤ですよ(笑)
クラウンテールで赤一色は、インパクトあって格好良いですけど、
なおかつバロン君のような見事なクラウンは、なかなか居ないですね。
サイエンスは苦手な科目なのでメンデルの法則とか、サッパリわからないけど、
バロン君に赤一色のメスを掛け合わせれば、素敵な個体の輩出も、
生まれるのかな~と…夢を。

スッポンモドキ、私が行ったホームセンターにも泳いでましたよ?
秘かにブームなんでしょうか…(笑)
スッポンモドキの鼻は、確かにブタに似ていますね~(笑)
へぇ~、口を開けると口を開けるんですか?
よし、今度みかけたら、コッソリやってみよう!
また怪しまれそうだけど…(笑)

えぇ、做梦には悪知恵を少しほど…
悪知恵を仕込まなくても、ノンノン様は做梦の誘惑に負けてしまう?
ような気もするんで、一緒かもしれませんけど…(笑)
気のせいかな~?と思うんですけど、做梦の胴回りに幅が出てきた気がします。
単に太っただけなら良いんですけど、そろそろココアの量も減らして、
普通食に近づけていこうかな~と思います♪

あっ、コメント遅くなっちゃったんですけど、ADAの水温計…
私も気になっていたんですよね。
でも、我が家は水温計を使っているようで使ってないので、
購入は見合わせているんですけど…。
とはいえ、
水温計はいざというときは必要になるので、私も近々購入しないとです。
水温計じゃない水温計をね…(笑)
ルリくんの赤いほっぺも、健在で笑っちゃいました♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 13 (Sat) 13:07

お返事♪

果樹の苗だったら、確かに2年苗のほうが良さそう!
1年より2年のほうが高価だったのもわかる気がします。
何の実がなるんだろぅ♪
春が来て、記事がUPされるのを楽しみに待ってます(^o^*)

教えてもらった「ヒグロリーザ・アリスタータ」で調べてみました。
とても笹っぽい浮き草ですね。
でもうちにきたのは、葉っぱがもっと小さくて少なくて
「ほとんど茎」って感じでした(^-^;)
成長すればこんな風に笹っぽくなってくれるのかなぁ♪
だとすれば、あの鉢には似合いそうなので嬉しいな~。

バロンは、カンボジア?になりますか?
ヒレは赤いけれど、体は白いじゃないですか。
父的には、体も真っ赤がよかったらしいです。
なのでショップでも、そういう子を見かけると喜んで見ています。

ショップといえばね、先日一緒に訪れたショップに
30~40cmくらいあるスッポンモドキというのがいたんですよ。
ブタ鼻でブサかわいいって感じの顔してまして
指をあてると寄ってきたりするので遊んでたのですが
父がその水槽の前に立って「グオワァァ」って言っては口をあけているんです。
何やってんだ…と思って見ていると、父が口をあけるたびに
そのスッポンモドキも大きく口を開いて威嚇するんですよ。
試しにわたしがやってみると、恥じらいがあるためか遊んでもらえず
何度もそれをやりあえる父は、ある意味スゴイ…と思いました(笑)

まめさんたら、做梦さんに悪知恵をしこんだですね!
でもいいです♪做梦さんのわがままなら、わたし何でも聞いてしまいそぅ(*^m^*)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 12 (Fri) 22:06

Unknown

こんばんは♪
1年苗っていうのは、挿し木及び接ぎ木して1年目の苗のコトですよ~♪
今回は果樹の苗を購入したんで早く成るようにと、2年苗を選んだのです~。
注文したのは先日なんですけど苗は4月に発送されるので、到着したらまた、
記事で報告しようと思います♪

笹みたいな水草は、私が利用している通販で見かけたんですよ~
ヒグロリーザ アリスタータという名前、一応メモってみたんですけど、
ノンノン様のお家にあるものと似ているかな…?

お父様は赤が好きなんですね。実はうちの母も赤とか、あと白が好きらしく、
ヤーオはすぐに気に入ってくれました。
母が用あって2階の部屋に来たときは必ずフレアリングを楽しんでいきます(笑)
赤好きなお父様が、スーパーレッドの個体と出会った際には、
メロメロになっちゃいますね(笑)

ちゃんと做梦には、伝えておきましたよ~?
“ノンノン様の夢に遊びに行った際には、沢山おねだりしてきなさいよ?”と、
悪知恵もボソッと…(笑)
做梦のマヌケっぷりを夢のなかでも楽しんでくれたら、嬉しいなぁ~♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 11 (Thu) 23:33

お返事♪

植木の苗に1年苗とか2年苗とかあるんですか!
そして2年苗のほうが高価なのですか!
初めて知りました~!
苗って、木や花の赤ちゃんみたいなものなのに
1年ものや2年ものがあるなんて不思議です…。
ってド素人な発言であきれますよね…すみません(^-^;)
特定の地域でしか育成されていないもの、というところも気になります~。

笹みたいな浮き草、まめさんも見たことありますか?
あれ、なんだったんだろぅ。。
届いたときに書いてあったパッケージの文字を
もっとちゃんと見ておくんだったと悔やまれます~(>。<)

バロンをプレゼントしたときに「僕は赤がいい!」と喜んでくれただけあって
父はほんとに赤いおさかなが好きなようで
先日一緒にショップへ行ったときも、真っ赤なベタをわたしに見せて
「この子いいやろぅ~」と言ってたので、まめさんと気が合いそうです~♪

做梦さんに伝えていただけました?
做梦さん、ちゃんと聞いてくれたかなぁ?
ただでさえ寝ることが大好きなわたしですが
これからますます寝るのが楽しみになります~(^m^*)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 11 (Thu) 11:44

Unknown

こんにちわ~
先日、通販で植木の苗を購入しすることになったのですが、
1年苗と2年苗、どちらにしようかすごく迷ったんですよ。
その苗は、どこにでも流通しているものではなくて、極々限られた地域で、
育成されている苗だけに、通販で検索していもヒット件数が少なくて…(^^;)。
で、色々みて回った結果、2年苗の少々高価なものを購入したんですけど、
少し値段が張ってもしっかりしたもののほうが、購入しても安心出来ますよね。
浮き草の中には笹っぽいものを私もネットで見かけたことがありますけど、
きっとそれかな~?

もう、お父様にとってバロンくんは、自慢の息子ですね。
お世話をして、魚がそれに応えてくれると嬉しいものです。
お父様も美しくなっていくバロンくんの姿が嬉しくて仕方ないんでしょうね。

ポットでの方法は是非、機会があったら試してみて下さい。
これから做梦に、餌を作って与えに行くところなので、ノンノン様のお願い、
ちゃんと做梦に伝えておきますね~(*^ー^*)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 10 (Wed) 19:25

お返事♪

上等な水草というのは、お値段上のことでした。
バロンとルリのは100円シリーズでしたけど
メダカさんたちのは3種類540円というものだったからです。
でもなにやら棒状の茎に笹っぽい葉っぱがちょろっとついた感じの
コレほんとに浮き草?みたいなのもありました(^-^;)

今回バロンのフレアリングが出来たのは
「鏡あててみた?ものっすごきれいに開くんやで~♪」
という父の親ばか発言があったからです(笑)
こんなこと父に聞かれたら、へそ曲げられますね(笑)

睡蓮、ポットに入れたままビオに入れる方法もあるんですよね。
そっちのが楽かなぁ?とも迷ったのですが…
母も睡蓮は育てたことなさそうだったので
そっちのやり方を選んだほうがよかったかもですねぇ。
もしもう1株睡蓮を増やすときには、その方法にしてみます~!

做梦さんが夢に出てきたら楽しいなぁ~♪
なかなか会いにはいけないから、夢に登場して~って
まめさんからも做梦さんにお願いしておいて下さい(^o^*)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 09 (Tue) 18:17

Unknown

こんばんは~
バロンくん、毎晩つぼで寝るとは…
すっかりお気に入りのようですね。
つぼに入ったあの写真を見ていると、つぼの中で子育てしているみたいにも、
見えますけど…(笑)
でもルリくんも…土管とか入りそうな気もするんだけどなぁ~
苦手なのかな…(^^;)

バロンくんをフレアリングさせてもらうためには、
ちょっとした手土産を持参すれば可能なのかな?(笑)
上等な水草をビオに? どんな水草なんでしょう。
スイレンのようにお花が咲くのかな?

スイレンを鉢植えして、睡蓮鉢に沈めるスタイルを取れば、
お手入れも楽かな~と思いますよ♪
我が家のスイレンは今、水も張らず鉢植え状態で放置中ですけどね…(^^;)
芽が出たら、また水中に戻そうかと考え中です♪

做梦に会ったら、做梦から目が離せませんよ~?
だって、目が合う度に做梦は口を開けてますから…(^^;)
そのうちノンノン様の夢に做梦がお邪魔する日も遠くないかも?
さすがに、夢にまで做梦が出てきたら困るか…(笑)

信楽、いつか機会があったら観光してみたいですね!
リアルなお顔のたぬきはちょっと怖そうなので、ノンノン様の実家のような、
可愛いたぬきをいっぱいみてみたいです…(^^*)

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 03. 08 (Mon) 23:49

お返事♪

ぽけぽけ~の多いバロンを見ていると、フレリングできるのか?と思っちゃいますが…
そこはやっぱり本能なんですよね~。
あの姿を見ると「やっぱベタなんやな~」って思います(笑)

しおりさんちはオオサンショウモが相性いいのですね~。
うちはルリはOKですが、まるには一晩でバラバラ事件を起こされましたし(^-^;)
ククラータは根がしっかりしてるからいけるかも?早く商品出してほしぃですよね~!

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 03. 08 (Mon) 18:52

Unknown

ぽけぽけ~姿が定番のバロンくんですが、くゎっ!ってした姿はやっぱり闘魚ですね~!

ルドウィジアがだめだったので、私も「中身は不明」浮草シリーズをついに頼もうかな~♪と思っていました・・・昨晩まで。
今朝になったらフロッグビットがバッラバラにされていたので、うちはオオサンショウモじゃないとダメみたいです~;;

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 08 (Mon) 11:11

お返事♪

バロン、ぽけぽけ姿がお似合いですよね(^m^)
うちも常に泳いでいる感じだし、カメラ目線もしてくれないので
バロンはモデルとして優れているかも(笑)
父は赤いベタが好きなので、おさかなやへ行っても赤色ばかり見てますよ♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 08 (Mon) 11:09

お返事♪

バロンは毎晩ツボで寝るんですって。
うちみたいにツボもトンネルもフル無視なのに比べると
ほんとうらやましぃ限りですよ~。

浮き草は、今回いろいろ買っていました。
一番上等をビオにあげて~(値段が上等だっただけで、草はしょぼかったですが…;_;)
あとはバロンとルリでわけわけしました。
ドワーフフロッグビットを入れてもらってましたが
数が少なくて、少し枯れてきていたのでちょうど良かったみたいです♪
そのおかげか(?)フレアリングさせられました~(笑)

ビオの睡蓮を植え替えするとなると、一旦全て取り除き
再び一からのセッティングになりますね~。
毎年春が来たら、水換えも兼ねてセッティングするようにしましょぅかね♪

做梦さん、夜も泳いで?
なんて嬉しいお話でしょぅ。。ありがとうございます。
做梦さんは本当にかわいらしくて、愛くるしいお茶目さんなので
いつまでもそのかわいらしぃ姿を見せてほしいといつも思っています。
本当に近ければ会いに行きたいくらいですょ!

はぃ、信楽焼のたぬきには、酒ビンを持った子もいますね~。
ちょっとリアルで怖い顔のたぬきさんから
実家にあるようなクルンとしたオメメのたぬきさんなど
いろんなたぬきさんがいるんですよ。
筆立てや湯のみなど、バリエーションも様々です~。
体験でお茶碗なども作れますし、信楽にはおいしぃおそばやさんもあるんですよ~(^-^)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 08 (Mon) 00:58

Unknown

バロン君あいかわらず可愛いなあ~
クァーが撮れたのはほんとにおめでとう♪だけど、
ぼへぇ・・・っとしている姿がほんとに可愛いw
うちの子は常にちょこまかしているのでまともに撮影できたためしがないので、羨ましい限りです(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 07 (Sun) 23:28

Unknown

こんばんは。
百円おたのしみ袋、バロン君の分も購入していたんですね。
それはミッションを成功するための秘策だったのかな?(←違うか…笑)
でも、こうしてバロン君の真っ正面からのクァ~を見ることが出来、
しかも、つぼに入っている姿は、めちゃキュートですよ~。

前回のお話ですけど、
もしエビがメダカさんたちに食べられちゃったら…
お父様、心配しちゃうのでは?(笑)
ビオの脇役?として食べられないことを願ってますよ。
あと、我が家も睡蓮は土の入れ替えを年に一度、行ってました。
追肥しないと大きく育たないだろう…と、母と相談しながら、お手入れを。
睡蓮の育成本にも追肥の事は書かれていたので、必要はあるのかな?と、
思ってますけど、情報が参考になればと思います。

昨日より、お身体も少し楽になったとのことで、
ちょっとだけ安心しました。
ノンノン様には、做梦が危機に陥ったとき、スッゴく心配してくれたこと、
做梦は感じ取っていたはずだから、同じように做梦も心配してますよ~。
その証拠に、いつも夜になると底で寝ているはずなのに、
昨晩はずっと寝ずに水中を泳いでましたし。
做梦の気持ちはノンノン様に向けられているようです(笑)

信楽焼のたぬきさん、
色々教えていただきありがとうございます。
酒の瓶を持っていたたぬきもいたような気がするんですけど…、
あのたぬき、数メートルもの大きさもあるなんて知らなかったですよ…。
勉強になりました(笑)
また色々なこと、教えて下さいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
