おひなまつりの日、今月母の誕生日なのでを届けに実家へ。

と言っても持参したわけではなく、届けたのはクロネコさん。

あたしはセッティングゥをするために、いそいそと出かけたわけです

っで、そのはというと、ビオトープです

念願だったのです。あたしが!(笑)

マンション住まいで、あまりベランダへ出ることも少ないので

まずは実家で夢を実現させていただくことにしましたのです(^m^*)



現在の中身はこんな感じです。



ヒメダカ6匹に白メダカ2匹と石巻貝、浮き草ちょろちょろにマツモはたっぷりめ。

以前まる(フグ)用に購入した土管が余っていたので、入れておきました。

そして、思いがけぬゲストもいるんですよ。

持参したマツモでは足りなかったので、急遽近くのお店へ買いに行ったのですが

そこで恐らくその水草についてきたと思われる、まだ小さな小さなエビさん

5mmくらいで体は半透明でした。何エビだろぅ。

元気に泳いでいましたが、メダカに食われちゃってないことを願います。

ビオを焼き物にしたのには理由があって。

実家の玄関先には花の鉢植えもたくさんあるのですが

石碑の小さなおすもうさんがいたりと、母の好みで和のテイストにまとめられています。

そんな中に信楽焼のたぬきさんもいるので、ビオはたぬきさんに守ってもらおうと思ったのです。



ビオの中にはスイレンの苗を植えました

花が咲いてくれる日が楽しみです


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 13

ベタさんへ←ノンノン  2010, 03. 10 (Wed) 19:35

お返事♪

体の調子、いいんですね!よかったよかった(^-^*)

大分県かぁ~。九州は温泉も多いから旅行するには良さそう♪
うんうん、生まれてくる子供ちゃんにいつか乗せてあげるのはいいアイデア!
また1つ夢が増えましたね(^-^)

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 03. 10 (Wed) 10:06

Unknown

鉢盛用のおさらサイズの睡蓮で葉っぱの縁が上向いてるからある程度の体重だったら沈まないようでしたよ
ちなみに大分の地獄巡りにありましたよぉ
あっ
自分は乗れなかったから子供乗せてあげるかなぁ
自分の体はちょっと風邪気味だけど元気ですよぉ

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2010, 03. 09 (Tue) 00:07

お返事♪

ありがとうございます(^-^*)
睡蓮鉢でいろんなメダカさんを素敵に育てておられるaoiさんを目指して
母にもがんばってもらいますね!
睡蓮は、ベタ先輩のブロガーさんがお母様と育てられているので
うちもきれいに咲くようがんばります!
aoiさんは育てるのがお上手だから、ぜひぜひ睡蓮も挑戦してください♪

エサのお返事、ありがとうございます。
マドラーかぁ~いいかも!
メダカのエサについていたスプーンは大きいんですよね~。
会社からユニマットのマドラーを1本へちってきます(笑)

うちは室内飼いなので、朝晩やってもOKそうですよね。
実は今4匹しかいないのですが(楊貴妃さんが1匹☆になりました…涙)
いつも入れたら全部食べています。
というか、底に落ちたエサも1日中探して食べている感じです。
産卵もしてほしいから、水温を見て回数を増やすようにしてみます!
たまご~産め産め♪

水の濁りは水量の少なさからか、どうしても出てしまいますが
2週間~1ヶ月に1度ほど砂利掃除をしながら、きれいを維持してみます。
メダカが強いから、そのあたり助かりますが
やはりビオのような大きなところで育ててあげたいです~。

なが~いコメント歓迎です。
いつも丁寧なコメントありがとうございます~♪
応援ポッチリも感謝ですm(_ _*)m

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 03. 08 (Mon) 20:43

Unknown

いや~ん・・忘れものした・・ポチッ~★応援・・♪

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 03. 08 (Mon) 20:42

Unknown

ノンノンさん、こんばんは(*^^)♪

素敵なビオですね~そして睡蓮鉢も~と~~~っても素敵・・・。
お母様は~ニッコニコでしたでしょ~♪♪

おお!睡蓮まで登場なのですね~。
私も今年は~睡蓮に挑戦しようと思っています。
ええっと~・・・ブログにお返事をまだかけていないのでこちらにカキカキ・・します。

メダカの餌やりのことですが~・・・
そして~またまたaoi流なので、参考までになのですが~・・・

成魚6匹で、マドラ~(我が家はド○~ルさんの・・です・・あはは・・・)、半分が、一日の餌の量です。ここのところ、気温や水温もあがり、その量を朝と晩に2回あげています。でも、寒い日は1回のときもあります。

水温が20度くらいとのことでしたが、様子を見て2回~3回あげてもいいかもしれませんね。私のお友達は、すでに3回あげている方もいらっしゃいます。

あげすぎは~NGですが、産卵に向けてメダカ達も体力は必要です。
パラパラ~とまいて、すぐになくなってしまうようであれば、朝晩に餌をあげるのいいかもしれませんね♪
我が家は~産卵期は~朝、昼、夜と3回あげてきました。そして・・冬場も、生きているものに餌を食べさせないというのは、いかがなものかしら~・・・?とおもって・・私は~いつもの定量の半分程度を毎日あげてきました。

お水の濁り等に、注意しながらあげて見てくださいね・・。これが~正解だよっていう方法は・・ありそうで、ないんじゃないかって・・そんな風に思います。

やせ細っていなければ・・・今の餌の量がピッタリなんじゃないかって・・そう思いますよん♪

また・・なが~くなってしまった・・。ごめんなさいですの(*_*;汗~

編集 | 返信 |  

arererereさんへ←ノンノン  2010, 03. 07 (Sun) 21:05

お返事♪

おぉ~お久しぶりです♪

これ以上水槽は増やせる感じじゃないんですけどね~
どうしてもおさかな増やしたくて、メダカ鉢です(^m^)
でも小さな入れ物での飼育のほうが、水質管理は難しいとよくわかりました。

arererereさんちも記事が更新されたんですね!
見に行かなくっちゃ~♪

編集 | 返信 |  

arererere  2010, 03. 07 (Sun) 20:22

こんばんわ^^

しばらくご無沙汰していると
メリットもあるようです。
最近の記事をイッキ読みしましたが・・・

すごくアクアの世界が広がってますね~^^
楊貴妃までいるではないですかぁ~。
それから、とうとうビオまで!

こりゃあ負けてらんないっ!
と思いましたよ^^

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←べノンノン  2010, 03. 07 (Sun) 18:47

お返事♪

お久しぶりです。
子供が乗れるスイレン?
そんな大きなスイレンがあるんですか!?
そんなのに乗ったら、なんか親指姫の気分になれますね(^m^)

体のほうは大丈夫ですか?大事にしてくださいね~!

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 03. 07 (Sun) 08:05

久しぶりです

睡蓮いいですねぇ(^O^)/
中には人(子供)が乗っても大丈夫な睡蓮があるんですよねぇf^_^;
一度乗ってみたかったなぁ(>_

編集 | 返信 |  

くろろさんへ←ノンノン  2010, 03. 07 (Sun) 00:18

お返事♪

ありがとうございます~♪
実は、イメージだけで注文しちゃったので少し心配でした。
タヌキさんと合っていると言われて嬉しいです(^-^*)

うちは、増やしても減る…といったかんじで
なかなかメダカが落ち着かないのですが
実家の子たちは寒さに負けず元気に過ごしてくれたら~と思います!

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 07 (Sun) 00:15

お返事♪

はい、あのタヌキ有名ですよね。
滋賀県の信楽焼で、焼き物の町です。
信楽に踏み入ると…ものっすごい数のタヌキが
連なる店に所狭しとならんでいて
数メートルのものが出迎えてくれる店もあるんですよ~。

スイレンは、植え替えをしていかないと咲かないんですか!?
ノォー。知りませんでした。
ってか、メダカが入ってるのに植え替えって…大変そぅ(^-^;)

エビ、ホウネンエビというのがいるのですか。
エビの存在は父とバッチリ確認していたので
無事かどうか、また父に聞いてみたいと思います!
でもメダカよりはるかに小さかったので~危ないかも??

体のほうは、少しずつではありますが回復してるようです。
痛みのせいで変なところに力が入っているのか
今朝は左の首まで痛くなっていて、左右ともってどうすれば…
とびびりましたが、おかげさまで安静にしていたので和らいでいます。

それもこれも做梦さんのおかげです!
做梦さんの応援があれば、わたしには百人力ですからね♪
まめさんも体調大丈夫ですか?
崩されていたようなので、大事にしてくださいね。。

編集 | 返信 |  

くろろ  2010, 03. 06 (Sat) 23:34

素敵☆

すごく素敵なプレゼントになりましたね~☆

信楽の狸さんともいい感じで☆
ヤキモノがマッチしてます。

順調に行きますように~☆

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 06 (Sat) 20:16

Unknown

こんばんは。
よく見かけるあのたぬきさん…、信楽焼のたぬきという名前だったんですね。
お母様に贈ったビオ、素敵ですね~! やっぱりマツモとマッチしてますね。
スイレンの苗も入れたんですか? 植え替えしていくうちに…
いつか花を咲かせてくれるかな?本当に楽しみですよね。

エビ、なんでしょう?
ホウネンエビかな? 小さいとメダカさんの餌になっちゃうけど、
悪いものじゃないから、大丈夫かな?

背中の痛みは腰痛から来るものだったんですか…
首から腰にかけて大事な神経がたくさんかよってますから、
時間が許す限り、安静して下さいね。
膝の下に枕等のクッションを入れると良いと聞きますが…
幸い、良き整体の先生のところへ通っているようですし、
なんとか痛みが緩和してくれればと思います。

痛みが酷いときは、まるちゃんやルリくん、メダカさんたちでも見ながら、
痛みが紛れればと考えてみたけれど、寝返りも大変ではそれも無理ですよね…。
しつこいようですけど、無理はなさらないで下さいね。

今日は做梦に“ノンノン様、具合悪いんだって…”と話かけたら、
“そりゃ、大変だ! 大丈夫~?”と心配そうな顔してましたよ?
“早く良くなるように、ボクは願っているよ~”
(↑做梦からノンノン様へのメッセージだそうです)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
