このあいだは縦になって寝ていたルリ。

今日はまたまた珍しいところで寝ていました。

おもしろかったので、パチリしました



けっこうスヤスヤしてるっぽい雰囲気でしたけど、そこ、寝やすいか?(笑)

フラッシュで写真撮ったら起きちゃったので、ちょっと遊んでました。

一昨日・昨日とひどかったヒレですが、水がなじんできたのか今日は一気に回復傾向。

なので、久々にフレアリングしてみました?



ちょっと葉っぱが邪魔して見にくいですね…

とっても元気にクアーッしていて、エラがいっぱいに開いて真っ赤っ赤です?

そぅそぅ、先日ベタのエサについて書いた記事ですが

たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました

今回はジクラのベタ用フードを買ってみました。

いろいろ教えていただいた中で、欲しい?と思うものもたくさんあったのですが

ネットショップで売り切れていたりで買えないものもあったので。

教えていただいた情報を元に、今後ももう数種類そろえてみたいと思ってまーす


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 32

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 08 (Mon) 10:58

お返事♪

クリルをくわえたままひょこひょこ…想像するとかわいいですね(^m^*)
きっとおちょぼ受け口のベタくんなのかしら♪

ローチくんたちは、基本的に物陰が好きなんでしょうか。
寝てる姿ってゆっくり見たいけど、結構バレますよね(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 07 (Sun) 22:40

Unknown

いいえ~ショップに居た時点から完全に大人サイズの子でしたが・・・ベタの主食やひかりベタのような
まん丸でそれなりサイズの餌を食べるって事に慣れてしまっているのか
クリルの破片を口先で咥えたままでうまいこと口の中に入れられないまま戸惑ってひょこひょこ泳いでますた
(´・ω・`)

可愛いローチ達は最近になってようやく竹筒やえびシェルターの中に突っ込んで寝たり、隅っこで一匹
だけ、横になってるとこを初めて目撃しましたw
夜だったしボトルリウムの裏に居たし、そーっと覗けば気付かないだろうと思ってじわりと顔を寄せて
いったけど何か気配を感じたようで、ひょこりと縦に起き上がられてしまった(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 07 (Sun) 21:10

お返事♪

クリルが大きいのは納得ですが、ベタくんにはアカムシも大きいですか?
もしかして、まだ子供のベタくんなのですか?
うちはペロッといけちゃったりしますが…おくち大きい?(^-^;)

しおりさんちのローチくんたちも愛嬌たっぷりですもんね♪
姿がかわいいだけでなく、お茶目っぷりもなかなかのもんですよね、ローチって。

takurouさんちのローチくんたちは、広いおうちに入れてもらってご機嫌なんですね~!

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 07 (Sun) 20:35

Unknown

クリルと赤虫はベタ君には大きすぎるのですり鉢で粉々に粉砕w して与えてみてるんだけどそれでも
クリルの粒をたまに詰まらせ気味で心配な時があったので(´・ω・`)
昨日からほんとに細かくなってる粒のだけ注意してあげてます

ローちゃん達は最初にお迎えして40㎝で混泳だった3匹が特に、他魚に与える餌ちらかり防止で使ってた
給餌フロートに突撃→グラミーと一緒になって水面のフレークをにゅるにゅる食べる→それで舞って落ちてきた
フレークだけをテトラ達が奪い合う、という本末転倒な、某ブログ様のミーチャとワーニャのような
光景を繰り広げてました♪

ひろーいお家にお引越しした今はそんな事もほぼなく、普通に底モノらしくしてくれてますw

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 07 (Sun) 18:54

お返事♪

うちはルリ用に乾燥アカムシもあるものの
なんとなうあのちらかり具合が(わたしが)好きになれず
ほとんどやったことがないんです。
なので実際はひかりベタの1種類のみでした。
それでも何でも食べるから、やっぱり食いしん坊なのかも(笑)
人工飼料は「慣れ」といいますから、毎日あげてれば食べてくれますよ♪

底モノでも浮遊性のエサを食べに水面まで進出したり
浮遊性のエサ食べるべき魚がタブレットつついたり
おさかなも人間と一緒で、食べる本能に勝るものはないんですね(笑)
でもみんな元気そぅで何よりです~♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 07 (Sun) 12:37

Unknown

ずっと同じ2種類の御飯与え続けてたんで、それ以外をまだ「食べれる物」との認識が薄いんじゃないかと・・・w
毎日少しづつコツコツ与えて様子見ます(゚ー゚)

ローちゃん達はそんなに押され気味じゃなくて、「横取りしゅるな~」って感じでたまにテトラ突付いてる
ぐらいなんでw
確かに食欲落ちると心配になるけど、浮遊性の餌にがっついた後に更にタブレットですからね・・・
お前達は底モノか!? みたいなw

ローちゃん達も、お腹ぽっこりするまで食べれてるようなんで、その辺はひとまず安心です(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 07 (Sun) 00:02

お返事♪

あらら~。takurouさんちのベタくんはグルメですね。
うちはエサをかえても、乾燥ミジンコをあげても何でも食べます。
飼い主にして食いしん坊なのかも…(^-^;)

でも90cmで人気だったのなら、無駄にならなくてよかったですねぇ♪
レモンテトラさんたちは、とっても威勢のいい子たちなんですね!
ローチちゃんたちは押され気味ですか…。

ガツガツ横取りしちゃだめ~って思っちゃうけど
食欲落とされるのはとても心配になるので
多少はがっつかれたほうが安心しません?(←あたしだけ?笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 06 (Sat) 18:22

こばわ・×・

発掘御飯は記憶していたよりかなり小粒で、ジクラフードと同じような感じですた
でもベタ君にはちょっと不評でしたね 今までずっと大粒の物を食べてたからかな
乾燥ミジンコも試してみたけどこっちはもっと不評でしたw

でも発掘ベタの主食も、乾燥ミジンコも90㎝槽の子達には大好評で水面をバッシャバシャさせてがっついて
くれるので、その間クラウンローチ達が落ち着いてタブレット系をカツカツかじってます(゚ー゚)

でもしばらくするとレモンテトラ8人衆が底に降りてきて、特にコリドラスタブレットに異様な執着心で
かじりついていくんでつ(´・ω・`)‏
かじれずに鼻先で突き飛ばしたり、かじるのも、咥えこんで身体をブンッ!っとひねりながら噛み切って
投げるw んで、ローチ達には凄い迷惑です(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 06 (Sat) 16:08

お返事♪

整体は、下手なところへ行くと余計におかしくなったりしますけど
わたしの経験では、上手な先生にやってもらうと楽になります。
腰が外れて歩くのが困難になったときも今回も
同じ先生に施術してもらいましたが、カコンと一発で入るんですよ。
ただ一度おかしくなってしまったところは炎症を起こすんですよね。
だから安静にしてなければしばらく痛みは続くのですが
2~3日で元に戻る感じです。
そのかわり、上手な先生は保険がきかず少々お高いですが~(^-^;)

わたしの場合、もともと腰が悪いのがやはり原因のようです。
ちゃんと治さないとこんなじゃ済まなくなるよ!とお叱りを受けました。
まめさん言われるように、今回水換えはちょっと辛くて今出来ないので
おさかなの世話が出来なくなるのは困るから
体が落ち着けば、腰の治療にも入らなくちゃかな…と思いました~。

まるんちのマツモは、実家へ持っていくために超短くしたら
すっかり今のところ伸びてません。
えらいこっちゃ。
メダカの稚魚のために、生産工場を稼動してもらわないと困ります(笑)

そうですよね、プラナリアのために飼ったジェムが☆になったら…
あ~れ~って感じだから、その選択は正解ですよね。
水草は運を天に任せるのがいいですね。
きっとどういう結果になっても、赤くんが決めてくれたのだと思います。

記事は、今晩にでも書く予定です!
安静とは言っても、寝返りをうつのが痛いので
ジッと横になっているのもつらいんですよ。
なので、「寝る」と「姿勢よく座る」を繰り返すために
タイミングを見てアップしたいと思ってます♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 05 (Fri) 20:21

Unknown


こんばんは。
私はこの間、ガクンと来たのでもう大丈夫かと思いますけど、
背中にきちゃいましたか。
整体って、治療してもらったその日は凄い楽なんですよね?
でも、翌日になるとまた…って話を、友人からよく聞きます。
理想は、落ち着くまで治療に専念なのでしょうけど、そうも行かないですし…
無理して全く動けなくなったら怖いので、そうならないように、
過ごして下さいね。
じゃないと…、大好きなお魚の世話すら、しんどくなりますから。

卵は透明だから、水槽に入れていると時々見失ったりするんですが、
オメメが出来てくると、今以上に孵化が待ち遠しく感じられますよ。
水質安定のためにもマツモを入れてあげれば、
孵化した稚魚も育ちやすいでしょうし。楽しみですね!

プラナリアは、大きさ的にジェムが食べれるサイズです。
昨日、ホームセンターに行った話はしましたが、お店にジェムが居たんですよ。
半信半疑で購入しようかすごく迷ったんですけどジェム自体、
長く飼うことは難しいことを知っていたので、やめました。
だって、プラナリアよりジェムが先に落ちたら意味ないですし…(^^;)

身体が痛いときは、身体からのサインだから、本当に無理はしないで下さいね。
記事は背中の痛みが落ち着いたらでもいいと思うので、
休めるときは休んで下さいね。
気長に私は記事を楽しみにしてますよ~♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 05 (Fri) 17:02

お返事♪

夜勤、お疲れさまです~!
おさかなさんたち、お腹ふくれて昼寝でもしましたかね~(^-^)

ベタさんは、40cm水槽で単独でしたか。
とても恵まれた環境で優雅に暮らしているんですね~。
うちの子が聞いたらうらやましがりそぅです!

ブラックウォーター、わたしはリーフしか使用したことないですが
あれはじわじわと成分が出てくるので
ある程度の量を水槽に入れておいて定期的に交換すれば
希薄するという心配はないんじゃないでしょうか。
うちもフィルター回してますけど、リーフを入れ替えると
入れた量に応じて日に日に濃くなっていきますよ~。

発掘したエサとクリル、今日はちゃんと食べてくれましたか~♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 05 (Fri) 16:58

お返事♪

毎年春は三寒四温と言いますが…
こうも寒暖の差が激しいと体調も崩しますよね。
わたしもとうとう体にキテしまいました。
今朝起きようとしたら背中に激痛が走り…
痛さのあまり右も向けないし、下も向けないのです。
何とか出勤して上司に頼み、近くの接骨院へ行ったのですが
既に今、朝と同じ痛みの状態に戻っていて…
また帰りに行きつけの整体へ行こうかと考えています。。

しばらくの間、9L水槽はそのままにしておこうと思います。
生体が入っているわけではないから水も汚れないだろうし
これから先にとれたたまごもそこへ入れていこうと思います~。

プラナリアって動きが早いんですか。
見た感じは遅そうですのにね…。
以前ネットで写真を見たときは、大きな目がありました。
目が見つけにくいということは、まだ子供なんですかねぇ?

イメージでは割と大きいものだったのですが
スカーレットジェムが食べられるということは
そんなに大きなものでもないんですね。
確かにまめさん言われるように
金魚さんたちの水槽に被害が広がるのは困るから
ある程度で見切りをつけることも必要かもですね。
駆除は大変そうですから、無理しなくていい管理をされて下さいね。

母のビオやバロンやルリや、いろいろ記事にしたいので
早く体を治したいと思います!
応援してもらってるからがんばれます~♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 05 (Fri) 14:02

おへんじ

夜勤終わって今やっと帰宅で(´・ω・`) これ書いたらおさかな達にお昼ごはんデスネ

そうなんですよね、ソイルはなかなかホースをザクザクして掃除する勇気がわきません
というか結果が見えているので一度もそこまでした事ありませんw 糞や食べ残しをスポイトで取れるだけ取る感じで

今のベタの環境は40㎝規格水槽の単独飼育なのでソイル敷きにしてます
その他の全ての子が90㎝で混泳ですね~

なのでベアタンクでマジックリーフも良いかなと思うんですが近辺で売ってるとこがないので・・・
通販となると代引き手数料に送料に(以下略)って感じで、
水に添加して簡単にブラックウォーターを作る液体の市販品を一時使ってたんですが
これも病魚薬と同じですぐ希薄されちゃって・・・
適正濃度を維持しようとすると毎日1/3換水とかになってたので、これは魚にストレスで宜しくないんじゃないかと
今はそれも使ってないです(´・ω・`)‏
リーフで作ったらそんなに薄まらないのかなぁ どうかな~。。。

では、発掘した餌とクリルをこれから与えてみます~(゚ー゚)ノ

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 04 (Thu) 21:15

Unknown

こんばんわ~
おっ~、京都は雨でごぢゃるか…。イヤですのぅ。
3月の始めは、気温も不安定ですよね。
なんやら茨城は、日中21℃まで明日は上がるようですが、
明後日は再び10℃まで下がるんだとか?
激し過ぎて金魚のお世話も出来そうで出来ず、勘弁してくれ~って感じです。

経験がないと、ハラハラドキドキですけど、
皆様いろいろなアドバイスをして下さるからノンノン様も心強いのでは?
仮に失敗したとしても、メダカさんたちのシーズンは、これから!
毎日たくさんのチャンスを与えてくれますし、来年の今頃には…
ノンノン様も余裕が出来て自信も付いていると思いますよ~。

プラナリア、目らしきものがあるって聞いていたんだけど、
私には小さ過ぎて、よくわかりませんでしたよ~。
確かに、にょろにょろにも似てますけど、
ヤツらはそんなに可愛いものじゃない…(笑)
ナメクジみたいな体型しているんですけど、棒などでツンツンすると、
防衛本能なのか?丸く塊のようになっちゃうんですよ。
動きも早いし…。

ベタ、食べてくれるかな?
なんかスカーレットジェムも食べたらしいという報告もあったんですが、
どれも定かじゃないんですよね。
ヤツら、キスゴムの裏とかにも隠れるし、
潰すと潰した細胞からまた再生するって、言うし…(^^;)
トラップは鶏のササミを餌として入れておびき寄せ、いっぱい集めて捨てる…
って感じみたいなんですよね。
でも、昨日に比べたらかなり数は減ったので、
根気が続く限り頑張ってみようかと思ってます…(^^;)

いつもいっぱいコメントして下さるノンノン様には、
御礼の気持ちも込めて、いつもポチっと押させてもらってます。
記事も楽しみにしてますし、これからも応援してますよ~♪(*^ー^)b

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 04 (Thu) 15:23

お返事(^-^)

今日は京都も冷たい雨が降ってるでござるよ~(笑)
やっぱりあのまま暖かくはならなかったですね。
だってまだ3月入ったばっかりですもんね~。

たまごのお父さんはうちの子ですか!
ということは、確実に白か青のはずなので
一体どんな色の子が生まれるんでしょうね~。
ってか、孵化経験のないわたしで大丈夫でしょうか。
とにかく、あのたまごから無事に稚魚が出てくることを祈ります!

でも寒さがきたせいか、まだ次のたまごはつけていないので
ほんとに9L水槽に1mmほどのたまごが2つあるだけで
なんだか光景的には笑えます(笑)

プラナリアトラップなるものがあるんですか!
確かプラナリアって、目がついてて
ムーミンに出てくるにょろにょろの横型バージョン
みたいなやつですよね?(間違ってます?)
顔だけ見てたらかわいく思いましたが
天敵がいないなんて、あなどれないやつですね…。
ベタも食べたと、どこかで読んだように思いますが
もしかして思いっきり勘違いかもなので読み流して下さい。。

ランキング、更新を怠らなければ上位にいられるんですよね。
キープするのは難しいし、意識すると思ったことも書けなくなるので
頑張りたい気持ちを持ちつつ、マイペースで頑張ります!
いつも応援ポッチリありがとうございますm(*_ _)m♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 04 (Thu) 14:15

Unknown

こんにちは。
うぅ~、茨城は寒いでございまする(笑)

メダカって、
夜~朝方にかけて交配が行われ、その日の朝方に卵を産むんですよ。
だから、その卵のオス親はお店の個体じゃなく、
ノンノン様のお家で飼われているメダカさんのどれかですよ~♪

卵を移動するのは、産卵した日でも孵化直前でも問題は無いですよ?
また産まれたら同じケースに入れても大丈夫ですし。
先に産まれた個体と後から産まれた個体に大きな差が見られ始めてからでも、
隔離しても遅くはないので、まずは無事に育ってもらわねば…ですね。

稚魚を移す作業は、私もかなり慎重に行ってます。
親指の爪ほどの大きさの個体でも、慎重に掬わないとダメージ受けますし…(^^;)

プラナリアには天敵がいないようなので、食べてくれる魚もいないようです。
試行錯誤のプラナリアトラップを作って、数を減らす案ならば、
皆様よく行っているようですけど、結局また増えてしまうので一緒かと。
今日、水槽に水を張り様子を見てみようと思うけど、これでダメだったら、
水草は諦めます…。

あっ、ベタのランキング…
ゴールドまでもう少しかな?
いつみても、上位にいるノンノン様が素晴らしいです~(*^ー^*)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 04 (Thu) 12:02

お返事(^-^)

昨晩、9L水槽に水道水を入れてたまごを移しました。
カルキ抜きしたお水は用意がなかったんです。
お腹から離れた日の夜なので、まだ大丈夫かなぁ?と入れてみましたが…
ほんとに大丈夫かちょっと怖いです(^-^;)
それに、9L水槽にたまご2つなので寂しすぎです(笑)

ほんと、お父さんは誰でしょぅ。
うちに来たのが1週間前なので、ペットショップにいる間の子ってことはありますか?
うちに来てからの子だとしたら、お父さんは間違いなく白か青です。

メダカの孵化は、11~20日ほどと幅があったように記憶していました。
なるほど、“水温×孵化までの日数=250”の公式を覚えておきます♪

稚魚をすくって移すというのは、わたしには難度が高そうです(^-^;)
でも、またたまごをつけた子を見つけたら今度はどうするか…考え中です~。

赤くんの水草水槽、プラナリアが大量発生ですか?
駆除用にプラナリアをガンガン食すおさかなを1~2匹投入してみるとか?
どうでしょうか??
それでは間に合わなさそうですか?

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 04 (Thu) 11:53

お返事(^-^)

なるほど、お茶パックにソイルですか。それはいいかも。
うちはマジックリーフを入れているので、6.5くらいかと思うのですが
もう少し下げたいな~と考えていて、でも底床で敷くのは掃除が大変そうで
どうしたものか…と考えていました。お茶パックはいいかも(^m^)

底床を敷くとどうしても不衛生になりがちでしょぅ?
特にソイルは、お掃除ホースでザクザク掃除も出来ないじゃないですかぁ。
だから健康なときでも躊躇してしまっていたのに、ヒレがこんな状態の今、踏み切れずにいてます。

takurouさんは、ベタと他のおさかなとの混泳とのことですが
ソイルを敷いているということは、弱酸性向きのお魚なんですよね?
ブラックウォーターはお好きでないですか?
お水が琥珀色になるので、好き嫌いがあると思いますがPHは下がりますよ。
それにわたしは結構神秘的な感じがして嫌いじゃありません♪

昨日ジクラのエサはあげられなかったので、今晩にでも挑戦してみます。
食べてくれるといいな~(^o^)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 04 (Thu) 02:05

Unknown

こんばんは。
まるちゃんの水槽のほうが、メダカさんたちより大きいですもんね?
そう考えたら楽かも~?(笑)

楊貴妃がメス親なら、オス親は誰なのか気になります~。
てか、何色が生まれるのか…、そっちも気になりますけど♪(笑)

えっとですね、詳しい方なら知っていると思うんですが、
メダカの孵化には、“水温×孵化までの日数=250”という法則があるんです。
仮に水温が25℃ならば、10日間でメダカは孵化するとのことです。
覚えておくと便利ですよ~。

そうです、
稚魚になってから別容器に移動することは、オススメ出来ないので、
卵のうちに、9Lの水槽に移動してあげると良いですよ。
これは育ててみてみると、わかる話なんですけど、
稚魚を掬って移す作業は、かなりきめ細やかな手技が必要となります。
スプーンやレンゲ、お玉などでそっと掬うような、そんなレベルで、
とても気の遠くなるような作業ですから…(^^;)。

話は変わりますけど、赤くんが愛したあの水草、
もしかしたら破棄しなきゃならないかもしれません。
どうなるかまだわかりませんけど、そうならないよう頑張ってみますね。

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 03 (Wed) 23:12

Unknown

普段からベアタンクでやられてる方のブログ見てると、むしろどうやってベアでベタにいいpHを維持して
るんだろ・・・と感心します。。。
サッカーしてた時のベアタンクは立ち上げからずっとpH8弱から下がらず、ソイルを茶パックに詰めて
3袋ほど投入してpH下がってからお引越しさせて
きたので、似非ベアタンクです(´・ω・`)

GEXのは小さいけど確かにジグラの餌よりは大粒だと思います~
でもジグラのって少ないわりに凄く高くなかったっけ?w で、買うの躊躇した記憶がw

治療中は確かに不在の時は心配でした(´・ω・`)
換水の間が空きすぎない(薬が希薄したまま長時間にならない)ように、
換水を、不在になる前日、明かりを落としてそ~っとやって深夜に換水終わるようにしたり。。。。
クラウンローチも何匹か白点病になって治療してたので同じやり方でしばらく2水槽同時薬浴でした(´・ω・`)

それでも体力もさほど落ちる事なく元気にお留守番してくれてたので、いい子達です♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 03 (Wed) 22:54

お返事(^-^)

薬浴中でも底床とか入れるものなんですねぇ。
うちはプラケがあまりに狭かったのもあってヒーターのみだったので
薄まるということもなかったですが、希薄するとういうこともあるんですね~。

PHブロックってベタストーンより小さいんですね。
それでも2/3~半分くらいあるのに突進していくなんて…頼もしい子です!
やっぱり男の子ですね♪(笑)

新しく購入したジクラのエサ、すごーく小粒なんですよ。
しかも緩やかに沈下するとも書いてありましたし
もしかしてtakurouさんちの眠っていたエサに似ているかも~。
食べてもらえるかドキドキです(^-^;)

お仕事、宿直があるんですね。
おさかな、心配じゃないです?特に治療中のときとか。
わたしもまるが弱って虚飾だった年末、実家へ帰るのが心配でしたので~。
お留守番もできるtakurouさんちの子は、出来る子です♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 03 (Wed) 22:37

お返事(^-^)

まるの掃除は、ホースで汚れがとれればとれるほど
きれいになってる~ってワクワクするので
まだまだ手際が悪くてもたもたとしか掃除できませんが全然苦痛じゃありません♪
まるの掃除に慣れたら、メダカの砂利掃除なんてちょろく感じられます(笑)

おかあさんは楊貴妃ですが、おとうさんは誰?
うち楊貴妃のオスはいないので、白か青がお父さんかも(^-^;)

稚魚は換水がだめなんですか。
というか、稚魚になってから換水しちゃだめってことは
たまごである今のうちにバケツに移したほうがいいってことでしょうか。
今入れてるプラケはルリの治療用なので1.5Lくらいなはずなので…。

あ、もしくは、前にいたまるの9L水槽が余っているので
それに水を張って明日にでもたまご移したほうがいいですかね?
たぶんたまごにはまだオメメとかっぽいものは見えてないと思います~。

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 03 (Wed) 20:02

いい子ですかw

まあ薬浴中だったもんで、最低限必要なヒーター、底床、温度計と、その土管のみ設置で極力水流が起きないように配慮したセッティングだったんで落ち着いて土管に居てくれたのかな~と
病魚薬の希薄防止のために、濾過すら1日置きに停止とかしてましたし。。。 もちろん1日置きぐらいに1/3ほどの換水と、その量に適応した薬の追加添加はしてましたけど
まあ結局なにを止めても翌日の朝には明らかに薬が希薄してたんで・・・一体どうすりゃいいのかと悩んでました
ブロックはGEX社製で「pHブロック6.5」とかの名称で売られているもので、狙う効果は名前そのままのものですw
1㎝ほどの厚み、直径3㎝ほどの円盤状で、重さは「ベタストーン」1個の2/3から半分ぐらいですかね~
狭いとこや角面に沿ってふよふよ泳いでて進路上にブロックがあるのを、避けずに頭で突付いて通ってたりw

あと御飯だけど、「ベタの主食」はテトラ製を与えてるんだけど、同じ名称でGEX製の物もメジャーだとは思うんだけど、それを最初に買ったんだけど粒が小さくすぐに沈降するのでほぼ手を付けてくれず、諦めて用品を入れてる箱の隅で眠っていたのを今日発見して思い出しましたw
今日はもう晩御飯あげちゃったので、明後日、試しに少しだけ与えてみようかなと
明日は勤務が宿直で不在なので(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 03 (Wed) 16:51

Unknown

こんにちは。
朝からまるちゃんの水槽掃除&身の回りのお掃除、お疲れ様です~
疲れたでしょう?

あはは…
私の場合は、いつも掃除は手を抜いてますし、
お掃除生活も長いから、もう慣れましたよ(笑)

メダカさん、しかも楊貴妃ですか?
産卵したんですね~? おめでとうございます♪
産卵して間もない卵なら、カルキ抜きしていない水でも大丈夫ですが、
オメメが見えた卵を隔離する場合は、孵化まであっという間なので、
気を付けて下さいね。
稚魚は、水質の変化にすごく弱いです。
換水すると落ちますから、換水はある程度大きくなったらが良いと思いますよ?
そのためにも、1~2ヵ月は換水しなくても大丈夫なくらい、
ゆとりある水量で稚魚育成したほうが望ましいと思います。

一番良いのは、バケツに水を張って、陽の当たる場所に…
稚魚が大きくなるまで、換水せずに放置しておくんです。
そうすると、稚魚の餌となるコケが自然と生えてきますからね。
水草を入れると微生物も増えて良いんだけど、
枯れた水草は水質悪化の原因にもなるから、タフな水草を入れたほうが、
良いかな?
まるちゃんところのマツモが増えたら、稚魚のいるところに入れてあげるのも、
良いかもですね~。

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 03 (Wed) 12:43

お返事(^-^)

うちも基本的にはヒーターの上下が多かったりしますよ~。

薬浴中だけでも土管で寝てくれてたなんて、そっちのがいい子です!
うちは、そういった類のものいろいろチャレンジしましたが
ちょろろ~と、ごくごくたまーに通り抜けはするものの、基本的に無視です。
むしろ狭い水槽をさらに狭くされて迷惑的な?(笑)

PHブロックってベタでも動かせる軽いものなんですか?
サッカーボールがわりなんて、なかなか運動神経いいのかも~♪(^m^)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 03 (Wed) 02:47

Unknown

写真の撮り甲斐ある色んな寝姿うらやましいですわw

ウチの子はずっと薬浴していた槽でのみ、陶器の土管の中でスヤスヤしてくれてたぐらいで・・・
いま住んでるおうちには、水草も同じ土管も、皆さんよく使ってるたこ壷もあるのに・・・角っこの底床に、いつも同じとこに寝てますw
お引越ししてきてまだ半月なので、しょうがないかな~と

前のおうちではベアタンクに直置きしてたpHブロックをよくサッカーボールにしてて飼い主が毎日ピンセットで元のとこに戻してましたww

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 03 (Wed) 00:11

お返事(^-^)

ルリ、ポットの寝心地を試してたんでしょうか(笑)
ナナやアマゾンソードや、ベッドはたくさんあるのに
あえて変なところを好んで寝てる気がします(笑)

ジクラのエサ、喜んで食べてくれるといいな~。
なんでもがっつくので、たぶん食べてくれそぅ(^m^)

はい、明日は休みです♪
午後には実家へ行く予定ですが、午前中にまる水槽の大掃除です。
エアのストーンが1ヶ月くらいで茶色く汚れてくるので
そのタイミングで取り出していろいろなものを洗ったり
溶岩もどかせて、底床を全面シュポシュポしまーす!

まめさんの水槽掃除に比べたら全然大したことない掃除ですが
水槽と流しを行ったり来たりでがんばりまーす(^0^)

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2010, 03. 02 (Tue) 23:39

お返事(^-^)

いつも応援ポッチリありがとうございます♪
aoiさんちのメダカファンなので、わたしもポッチポッチしまくります!

ベタは、きれいすぎる水が苦手みたいです。
汚いお水がいいというわけではないですが
フン掃除とかきちんと出来ていれば
こなれている水のほうが、良い状態を維持できるみたいです。

ルリはわたしにとって初めてのおさかなだったので
初心者相手に体を張っていろいろ教えてくれるかわいいやつなのです~♪

そうなんです、ルリはエラの中だけじゃなく
フレアリングして興奮すると、顔にも赤いラインが入るんですよ。
ますます透明鱗ちゃんに似てますでしょ~(^0^)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 02 (Tue) 18:08

Unknown


再度、こんばんは~
ただのポットも、ルリくんの寝床になるならば、
役に立っているのかな?
ルリくん的には、ポットの上での寝心地が気になっていたのかも~(笑)

まずはジクラで試してみて、相性が良ければいいなって思ってますよ~
ビタミンやミネラルは魚にも欠かせませんからね。

明日はお休みですね?
実家に帰省しても、お母様のプレゼントをセットする都合もあるので、
ちょっと忙しいかな?と思いますが、ゆっくり楽しんで来て下さいね♪

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 03. 02 (Tue) 16:15

Unknown

ノンノンさん、こんにちは(*^^)

ベタさんは~お水が合わないとヒレの調子が悪くなってしまうのですか?

ノンノンさんのお家のルリちゃんを見ていたら・・最近、ホームセンター等でコップに入って売られているベタさんにも、目がいくようになりました。

だけど~・・お世話が~難しそうだなあ~・・・。

クワ~っとしている姿が、うふふ・・透明鱗のテレマスナ~見たいで、とってもかわいいです♪

ベタさんに~ポチっ・・。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 03. 02 (Tue) 12:32

お返事(^-^)

そうなんです~。
このポットはリーフ入れで、重石にベタストーンを置いているだけなので
葉っぱも何もないただのポットなんですけど…
器用に寝てました(笑)

まめさんに教えてもらったアティソン(でしたっけ?)
粒のそろってる感じで良さそうで惹かれたのですが~
アヒルさんのお店で売り切れ中でした~。残念!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 03. 02 (Tue) 11:47

Unknown




こんにちは~
ルリくん、ポットの上でオヤスミですか?
器用に寝てますよね…(笑)

鰭も落ち着いているようですし、
新しいジクラの餌で鰭の回復につながれば良いな~と、願ってますよ♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
