メダカ鉢に入れているアマゾンチドメグサ。

よく育つし丈夫、というところに期待をして購入したわけですが

ほんとに優秀な水草だと思われます

まずこれが、到着したときの状態。



真ん中にあるハート型をしたのがアマゾンチドメグサなので

それほど葉っぱもたくさんあるわけじゃないことがわかっていただけるかと思います。

そして次が、現在。



ライトもないメダカ鉢ですが、約20日ほどで

ものすご?く伸びて、葉っぱも増えて、新芽もどんどん出ています

成長が早くて水質浄化の役割を果たしてくれているところも良いのですが

この水草は、節から葉と根を出すので、そういうところも

メダカ鉢になかなか向いているかな?と思います。

これが横から見た感じ。



ちょっと見づらいけど、わかりますかね?途中から白い根が出ているの。

横へ斜めへ伸びていく水草なので、面積の広い鉢の中でも広がってくれるから

追いかけられるメダカにとって、少し逃げ場所が作られているような感じでもあります。

アクア初心者にとっては、おさかなだけでなく水草のこともよくわからないもので

ついいろいろ試してみるわけですが、こうしてヒットなものに出会えると

小さく「やった♪」って気分になります(笑)


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

しおりさんへ←ノンノン  2010, 03. 01 (Mon) 23:11

お返事(^-^)

同感~!
あの購入時の独特の香りというか匂いというか臭いというか
ほんとにたまらんですよね(>3<)
触ったあと、手を洗ってもしばらくニオイとれないし~。

最初、こんなに成分のきつそうな水草入れたらメダカやられるんじゃないか?
と考えたほどだったけど、ニオイだけで特に問題はないのね(笑)

楊貴妃は、大きくなるとすごい濃ゆ~い色になるみたいです。
その姿を見られるように、お届けできるように、お世話がんばりますね♪

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 03. 01 (Mon) 09:16

Unknown

アマゾンチドメグサの優秀さには、私も「やった!」ってなりました~

丈夫で見た目も可愛くて、広がり方◎、水質浄化も◎だなんて、他の水草ではなかなかないですよね^^
でも強いて言うなら、あの購入時の独特の匂いが…

前記事も読みました!
楊貴妃ちゃん、綺麗ですね~~☆☆
みんな仲良く、長生きしてくれますように^^

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 28 (Sun) 23:29

お返事(^-^)

若い楊貴妃はまだオレンジが薄いですよね。
くっきりとした色になるまで、元気に育つようがんばります!
まだまだ小さくて産卵しそうにはありません~。

ヤーオくんの泡巣、十分立派だと思います~。
ルリは今日もほんの少し作っていましたが
また昨日の水換えによるヒレへの影響が今日の夜になって出てました。
んむー、こまめな換水を一度やめてみましょぅかねぇ。。
それはそれで勇気がいりそぅですが…(^-^;)

ベタのエサ、なるほど~成分のチェックですね。
今日検索していて、ジクラからもベタ用フード出ていることも知りましたし
まめさんが書いてくれたアティソンも初めて聞いたので調べてみたいと思います♪
やはり皆さんに聞いてみるのは、大切な情報源ですね~!

明日は朝から夕方まで研修で、お勉強に集中の1日です(>。<)
居眠りしちゃわないように、今日は夜更かし控えます~(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 28 (Sun) 19:52

Unknown

こんばんは。
アマゾンチドメグサ、順調で良い感じですね~
こう育ってくれると嬉しいものですし。
メダカさん、落ちたのは残念でしたけど、そのコの分まで、
楊貴妃さんたち育てていかないとですよね~。
楊貴妃さん、やっぱり綺麗ですね…(笑)
うちの緋メダカとはワケが違いますわ。

うちのヤーオの泡巣より、ルリくんの泡巣のほうがモリモリですね。
いつかルリくんのような立派な泡巣を作ってくれると良いけど…。
(まだまだ先の話だ~笑)

ベタの餌ですけど、
今、ノンノン様が使用している餌の成分を目安に、
新しい餌を購入してみるのもオススメですよ。
もっと、掘り下げていえば、今使用している餌が高蛋白なら、
低蛋白のものにするとか…
加えて、アミノ酸やミネラルの多く含まれていそうなものなどをね。
ちなみに海外モノは、テトラやキョーリンに比べれば小粒かな~と。
ちなみにうちはアティソンの(青)も使っているけど、効果は…
うちのベタたちを見ての通りです(笑)

肉体労働、今回は楽で良かったです~
たまには、楽な日も無いと、やってられないよね?(笑)

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2010, 02. 28 (Sun) 16:04

お返事(^-^)

最初はね、節から根っこが出るなんてイヤかも…って思ってたんですよ~。
でも意外に、メダカ鉢にはシックリきているような気がします(^-^)

楊貴妃たち、aoiさんちの子たちみたいなきれいな色になるのが夢です♪
黒い子ね、わかります!
実はわたしも黒い子ほしいな~って思ってました!!
aoiさんちは広くてきれいなところで飼っておられるので
ゼヒゼヒ黒い子ちゃんもお仲間に入れてみてください~♪

キリバン狙います。狙いますとも~よ~(*^0^)

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 02. 28 (Sun) 11:10

Unknown

ノンノンさん、おはようございます♪

とっても可愛らしい~水草ですね♪ハートの形だなんて~・・・うう~ん・・タイプだわ~大好きだわ~胸~バキュ~ンよお~。

↓楊貴妃さんを~お迎えしたのですね~。
きれいな朱赤になるといいですね♪
私は、最近・・まっくろちゃんが欲しくなってきました。産卵期は、NGだとは思うのですが、朱赤と黒を混泳させて眺めたいです。

わ~い!リンクくださりありがとうございます。こちらこそ~仲良くしてくださるとうれしいです。そうそう・・キリバンチャレンジしてくださいねん。ポチ~っと応援。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
