ルリは寝ていても近づくとけっこう素早く気づいてヒラヒラします。

でも、そんなルリの爆睡を目撃しました(^m^)



一番お気に入りの寝場所は、ヒーターの真下か真上なのだけど

このときは、ヒーターとキスゴムの間にはさまって

えらい上手にスースー寝とりました

写真を撮っても起きなかったので、もうしばらく眺めていると

そのまま頭がフエ?と下がっていって…



縦になったまま寝てよりました(笑)

いつまで寝てんにゃろ、と眺めてたら、ハッと起きて

なにごともなかったように、ナニナニ?って逆にめっちゃ見られました

どやさ(笑)

そう言えば、どんなおさかなでもエサっていろいろ与えたほうがいいって言いますよね。

ルリは基本的に、メジャーなひかりベタのエサを食べていて

まるが残したりするとアカムシをあげるけれど、そんなんごくごくまれ?です。

ヒレがビロビロなこともあるし、栄養も考えてあげないとかなぁ?と思っていたところ

ベタ先輩のまめさんに、人工飼料を何種類かあげてるよと教えてもらいました。

それっていい考えですよね

栄養をまんべんなくまぜこぜして作られている人工飼料とは言え

いろいろ市販されているのだから、ひとつに偏ってあげる必要はないわけで。

ルリはまるみたいに「気に入らんだったら食べないよ?」っていうストライキはしない(はず)なので

今度お買い物するとき、ベタフードも買ってみようと思います

何かオススメのエサがあれば教えて下さい


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 11

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 02 (Tue) 23:57

お返事(^-^)

なついてくれるのに時間のかかるおさかないますよね。
うちのまるもそうでした…。
エサはピンセットかスポイドから食べてくれるんですけれど
いまだに目が合うと逃げられることも多いです~(^-^;)
90cm水槽は大きさも重さもあるから、しっかり設置したいですもんね。
隣の部屋なのは寂しいですが、そんな大きな水槽なる部屋があるっていうのがうらやましぃです♪

しおりさんちの小型水槽は、小型を感じさせないですよね。
わたしも同じ水槽を持っているので、いつかあんなふうに
みんなが仲良く暮らす水槽を作りた~いのです♪
でも今は、ルリのヒレ最優先なので単独飼いを続けまっす♪

ベタの尾腐れのことわかってもらえて心強いです。
ヒレが長い分、一気にくるひどいタイプの尾腐れは痛々しく感じますよね(>。<)
フレアリングの話もうなづける部分があるので、うちもボチボチ再開してます。
それにしても突然フレアリングはじめちゃうとは、元気なベタさんですね~(^-^)

はい、また情報をゼヒ教えてください♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 02 (Tue) 17:26

おへんじ。

90㎝槽はいつも飼い主が居る部屋には設置場所が取れなくて隣部屋にあるので、どうしてもコミニケーションを取る時間不足になって、臆病な子達のまだ微妙な懐き加減が寂しいところです(´・ω・`)

クリル、もっと小さくしないと食べてくれないのかなあ~ がしがし砕いて与えてみますw

しおりさん所のナタ君やローチ達、可愛いですね~ 小型水槽で平和な混泳も憧れます

>>もう何をしてもある日突然ドヒャッと
これはベタを飼っていて尾くされ病を経験されている方には本当によく分かる事だと思います
ほんと、ある時突然なんですよね。 朝は前日までと変わらず居たのに、仕事から帰ってきて見てみると・・・みたいな。
うちの子は、どこに自分の姿が写っているのか、どうしてなのか、私が何もしていないのに止まってフレア→ふよふよ泳ぐ→また止まってフレアを最近よくやっているので、ヒレを広げる運動?も微回復に貢献しているのかどうか・・・よく分かりませんがw

また何か気付いたら書き書きしますねぇ♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 03. 01 (Mon) 23:20

お返事(^-^)

takurouさんちは、90cm水槽があるんですね!
おさかなもいろんな種類がいるんですね~。
大きな水槽で混泳はあこがれます。
でもうちには置き場所がまったくないので、
いつか小型水槽でプチ混泳を実現させたいと思っています!
バルーンモーリーかわいいですよね~。いつもかわいいな~と思って見ています♪

クリル、あまりみんな食べてくれなかったんですね?
雑食の子であれば、細かく粉状にしたら食べそうなんやけど。。
というのは、うちのメダカがクリルのカスを喜んで食べていたから。
メダカってメダカ用のえさじゃなくても、熱帯魚用でも何でも食べるらしいので(笑)

ヒレとエサの関係。
食べるものや食べる量で、免疫力とかそういうもの変わってくると思うので
takurouさんの言ってること、わかるような気がします。

ヒレにくるときは、もう何をしてもある日突然ドヒャッときますけど
ある日突然回復していることもあって、なかなか状態が把握しきれません。

でも、回復力や免疫力をつけてあげることも大事だと思うので
やりすぎず、でも少なすぎず、あげてみたいと思います。
takurouさんちのベタさんも尾腐れ経験してたのですね。
また何か気づいたことがあれば、いつでも教えて下さい!

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 01 (Mon) 21:23

追記

ノンノンさんのこの記事を読み返していてハタと気付いたんだけど
ウチのベタっ子はお迎えした直後に尾くされ病に体力低下にと色々あって、長いこと薬浴やら色々しても一向にヒレはほとんど回復せず、現在はもう、何もない普通のお水でゆったり過ごさせてあげようという事で過ごさせていますが
最近になって日によって食べれる御飯の量の変化が大きく、ここ数日前から、量で決めずに御飯をねだる仕草が落ち着くまで食べれるだけ与えるやり方してるんですが、尾ビレの後端が真っ直ぐに、綺麗な逆三角形というぐらいに短くなってしまっていたのが、少し伸びてきて回復しているような気がします
ただ、尾ヒレの回復はもう諦めていたので長い事きちんと観察しておらず、いつ頃からこの状態なのかってとこが不明なので最近の「御飯たっぷり」が効いているのかどうかは全く分かりません(´・ω・`)
が、薬浴など対策を長期間続けていた時は回復どころか後退してしまっていたので、御飯たっぷりは有効かもしれません
ただ、もちろんずっと常にたっぷり与えすぎというのは寿命に響きそうというか、良くなさそうとは思いますけどね(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 03. 01 (Mon) 19:18

こんばわわ ・。・ノ

うちのベタっ子にはずっとベタの主食とひかりベタしか与えていなかったので、もうそれしか食べないんじゃないかなとw
 逆にフレークタイプの物は魚種関係なくショップでデフォルトで与えている場合が多いので、「あれ、この魚これ食べるのかw」というケースが多い気がします(特にホームセンター出身の子の場合。。。)
うちで他に住んでいるのは、2槽に分かれていたのを90センチ規格水槽に統合して、アカヒレ、クラウンローチ、レモンテトラ、バルーンモーリー、レッドハニードワーフグラミーが居ますー
モーリーは導入直後数日して稚魚が泳いでいるのを発見したり・・・特に隔離せず自然の摂理に任せる気でしたが、1ケ月経過した今も元気です
元々はローチ専用水槽のつもりで立ち上げたんですけど。。。(´・ω・`)
この水槽の子たちのために与える御飯のバリエーションという事でクリル買ってきましたがこの子らもほとんど手つけてくれませんでしたw しばらく少しづつ与えてみて、食べるようになってくれれば・・・という感じですね~

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 02. 27 (Sat) 23:28

お返事(^-^)

ナタくんは、デラックスどころか繊細な子なんですよ~。
だからエサの取り合いもしないし、寝る姿もなかなか見せてくれないんですよ。
んも~いじらしぃな=ナタ様~♪

ジクラフード見てみました!
ベタ用というわけではなく、いろんなおさかなにいけるのですね。
ちょっと高級なお食事というお値段だけど、そのぶんおさかなの体には良さそう!
検討してみます~ありがとう~♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 02. 27 (Sat) 22:28

お返事(^-^)

はじめまして~。コメントありがとうございます!
やはり有名なところでいえば、ひかり・テトラ・キョーリンあたりでしょうか。
ベタのエサってあまりなくならないので探したことなかったですが
今度見てみたいと思います。

そうなんですよねぇ、石巻さんにコケ食べさせてあげなきゃですよね(^-^;)
コケの作り方なんて知らなかったので、覚えておきます!
情報ありがとうございます~。

クリルを買われたそうで、他にどんなおさかな飼われてるんですかぁ?
良ければまた教えてください。

編集 | 返信 |  

くろろさんへ←ノンノン  2010, 02. 27 (Sat) 22:19

お返事(^-^)

おっとりした子はいいですよね~。
じっくり観察できるし、かわいい写真もたくさん撮れるますよね♪
実家の父のベタがそーんな感じなので、ちょっぴりうらやましぃです。

テトラよりもひかりのほうが食いつきがよかったですか!
なるほど。確かに今のひかりはほんとによく食べます。
でもテトラのは見たことないので、今度探してみます。
情報ありがとございまーす。

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 02. 26 (Fri) 20:55

Unknown

どやさ(笑)
想像して笑っちゃいました~~~^^ルリさん可愛い☆☆
ナターシャは気配に敏感で、寝ているところはまだ目撃したことがありません;;

エサですが、うちはHikariのビタミン赤虫とジクラSOD FOOD(http://item.rakuten.co.jp/chanet/45513/" target=_blank>http://item.rakuten.co.jp/chanet/45513/)をやっています。
最初に乾燥赤虫をやったせいかなかなか人工飼料を口にしてくれないのですが、ジクラフードだけは喜んで食べます。

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 02. 26 (Fri) 00:13

はじめまして~~

 昨年12月からベタ飼育で初めてアクアリウムに手を出した頃に、こちらのブログをたまたまお見かけして以来ちょくちょく読ませてもらってます~
 ベタさんの御飯ですが、ウチでも、どこでも売ってるメジャーなものでテトラのベタの主食、キョーリンひかりベタです。他水槽の子のためにですが今日乾燥クリルを買ってきたのを与えてみたのですがフレアリングしながらちょっと突付いてたのみでした。。。

 それから、石巻さんのための苔対策についてですが、バケツに水と瓦とか陶器を割ったものを幾つか入れて日当たりのいい所に放置して苔を自家養殖(笑)で生産して与えるという手がありますので参考までに。。。
 埃やゴミが飛んできて入るのを防止するのにガラスかアクリルの板で蓋しておくが吉のようです

編集 | 返信 |  

くろろ  2010, 02. 25 (Thu) 23:12

カワイイ☆

爆睡カワイイですね。
うちのはぼけっとしてるので、よく変な顔の写真も撮られちゃってますww

オススメのエサってのはないのですが、今までがひかり→テトラ→テトラフレーク(ネオンテトラと一緒にがっつく為)
で一番食いつきが良かったのはひかりだったと思います。フレークは食べた量がよくわかんないのでちょっと…(-_-;)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
