上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、メダカがやってきて2回目のお掃除をしました

水が汚れてきたな?と1回目の水換えをしたとき

砂利に落ちたフンや食べ残しが舞い上がり

水換えで余計に水濁る…という、掃除だか何だかわからんものをしたままだったので

気に入ら?ん!ということで、やっと2度目のお掃除決行



ガラス鉢がうっすらとかすんでいたのもキレイになって、スッキリです

砂利もざるにあげて洗ったので、3分の2くらいが新しいお水になってしまいましたが

水あわせすることなく戻しても元気元気。

メダカさんは丈夫で優秀です

メダカ用に購入したウィローモスつきのチビトンネルは、メダカ鉢では育ちそうにないので

水草グングン水槽のまるんちに一旦移動?

ここでもう少しウィローモスがモジャ?となることを期待



そのあと、ルリのほうもきれいにしましたよ。

ヒレが落ち着かないので、丸洗いはどぅかなぁ?と迷ったけど

1ヶ月以上、上水の交換しかしていなかったので洗っちゃいました。

ヒレのためにと、マジックリーフを交換&量を増やしてみました。

ついでに、ぼぅぼぅだったナナも整理



ちょうど良い感じに通り抜けができるようになったみたく、ご機嫌にスィスィ泳いでます

心配していたヒレのほうは、丸一日たった今も落ち着いてます。

よかったよかったよぅ


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 27 (Sat) 23:16

お返事(^-^)

毒抜きって底床のお掃除のことでしたか~。
うんうん、確かにそれは重要なことと思います。
それがうまくできないがために、ソイルの使用に踏み切れないので
わたしも毒抜きお掃除はとても大切と思います~!

肉体労働は、思ったより今回は楽に終了しました。
お店内のある準備を5週連続で行っているのですが
みんな回数を重ねてくることで、段々手際がよくなってきたみたです(笑)

ベタのエサ、日本ペットフードですか!
それは初耳でした。
早速調べてみます♪(調べたがりなので…笑)
海外ものは実際にどうなのか、試されている方に聞いてみたいものですよね~。

ヤーオくんは浮いて、サンちゃんは沈むんですか?
ほんとベタって、同じ種類のさかなでも個性がいろいろでおもしろいですよね。
今度ゼヒ、ヤーオくんとサンちゃんのおやすみ画像もアップして下さいね♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 26 (Fri) 13:00

こんちは。

水槽の毒抜きというのは、
底石に溜まったゴミなどをポンプ等で除去することですよ。
ノンノン様も、まるちゃんの水槽を掃除する際は、行っていると思います♪(笑)
こまめに換水しても、毒抜きをするとしないとでは、
水の状態も全然違うんじゃないかと、私は考えて飼育してますが…(^^;)

今日は肉体労働dayですか?
私は昨日が、肉体労働dayだったけど、(水槽5本掃除しただけ?汗)
私の労働量よりはるか倍以上の量をノンノン様が行っていると思うと、
お疲れ様ですって感じですよ~。
腰痛持ちだし、今日の労働が明日の仕事に負担かけなければ良いですが…。

ルリくんの餌ですが、
ベタの餌はたくさんあるから悩みますね。
テトラ、キョーリン、日本ペットフードや海外モノ…
なかには、ディスカス用ハンバーグを与えていたりしてますね。

ヒーターに挟まって寝ているルリくん、
気持ち良さそうに寝ているのをみて、かなり癒されましたよ?(笑)
ヤーオは浮いて、サンは沈んで寝てますけど、
皆、違うから見ていると楽しいですよね。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 25 (Thu) 21:01

お返事(^-^)

今回は、水槽の量の分だけ調整剤を入れましたし
丸洗いはしたものの、3分の2は元々の水を戻したのですけどねぇ
やっぱりきちゃいました。
元気に動いてますけれど、ヒレがボロボロだと
どこか苦しくないのかと心配になっちゃいますね。。

ネットで検索していると、ほんと次々と欲しくなります。
品揃えは豊富だし困らないけれど、その分目には毒ですよね(笑)

水槽の毒抜きって何ですか?
それはどんなものなんですか?液体みたいの?
丸洗いしないと、何か悪いものが出てくるんですか?
って、質問攻めですみません。
初めて聞いた言葉だったので、知りたくなりました♪

記事の件、ありがとうございます。
リアルタイム更新するときは、必ずお返事も書くようにしているので
そうじゃないときは、「投稿しときよったな」と思ってもらえると助かります。

明日はまた肉体労働なんですよ~。
腰弱いのに、いやんなっちゃう。
しかもここのところ肩こりが治まらず、毎日頭痛が起きていました。
昨日、今月3度目のマッサージに行って、やっと今日は少しマシです。
なんとか日ごろ使わない筋肉を明日使って、ほぐしたいと思います(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 25 (Thu) 20:42

今晩わ~

ルリくん、2日後に来ちゃいましたか。
どうも、翌日か翌々日にガクッと来ちゃいますよね。
水槽の量の分だけ調整剤を入れても、やはり堪えちゃうのかな…?
でも、これからいっぱい餌を食べれば変わるかもしれないし、
まだまだ、先はわからないですね。

ネットで、検索すると…
引き出しのように後から後から欲しいものが出てくるので、困りました(笑)
私も余裕があれば、いつか買おう~と思った商品は、
いつでも買えるようにサイトを、ブックマークしておきました。

60㎝水槽は、丸洗いしたこと無いですよ~
コケはどうしても生えてしまうので、コケ落としと毒抜きを行い、
45㎝水槽なんかはコケすら生えないので、毒抜きだけで、と…
環境は、水槽によって全然違いますけど。
いじりすぎす、いじらなすぎす…を心がければ、
5年でも10年でも、丸洗いしなくてもイケるはずですよ。

記事投稿の件、了解です。
リアルタイムでは、なかなか記事投稿出来ない方もいるでしょうし、
そういう方には予約投稿は、嬉しい機能ですもんね。
その上で、ノンノン様の記事を楽しみにしてますね。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 25 (Thu) 00:30

お返事(^ー^)

お返事遅くなってすみません~(>。<)
実は、告白しておくことがあります。
記事が更新されているのに、コメントレスがないときは…
リアルタイム更新ではなく、予約投稿なのです。

gooって予約投稿できるでしょ。
なかなかPCを開けないけれど写真がたまっているときは
一度PC開いたときに書き溜めて予約で投稿してたりします。
だからって何と言うわけではないのですが
まめさんにはお伝えしておきたかったですo(^-^)o

ルリのヒレですね…2日後にきましたわ(;_;)
昨日帰宅したら、尾も尻もものすごくボロボロズタズタなってました。
見慣れてきていたわたしも凹んでしまうほどに…。

幸い今回もいつも通り元気はあるので、エサをアカムシに変えて
もっと元気と栄養つけて、免疫高めてちょうだい作戦中です。ルリと一緒にまだまだ頑張ります!

わかります~、プレゼント選びって誘惑の山ですよね(^w^)
ついつい自分も欲しくなりますなります!
でも誘惑に負けなかったとは…まめさん~えらいですぞ♪

まめさんちの60cm水槽、2年洗ってないんですか!?
それはすごいー(◎o◎)
わたしもそうなれるように、日頃から維持の状態がんばります!

ウィローモス、もしゃもしゃになってくれたら
メダカたちんとこに入れてやれるから楽しみです♪
まる水槽~がんばれ~(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 23 (Tue) 18:15

Unknown



こんばんは~

ルリ君、換水しても落ち着いていましたか~(えがった、えがった~笑)
これがもっと続くように、怪しげな気を念じてみます~
(ノ^^)ノ ~  ~◇

ノンノン様、魚になって水槽の様子を調べたいとな?
人魚姫になりたかったんですか?(←ボケてみる。
じゃなくて、それくらいルリ君の水槽の環境状況を知りたいって事ですよね。
(その気持ち、わかります~)

猫ちゃんへのプレゼントですけど、
飼い主さんは確か今月が誕生日だったんですけど、日付まではわからないので、
はっきりわかっている猫ちゃんの誕生日に合わせて送るつもりでいます。
プレゼントも色々なものを詰め合わせてみたから、
何かしら喜んでもらえると嬉しいんですけどね…(笑)
プレゼント選びをしているのは、もう本当に楽しくて仕方ないんですが、
時々自分も欲しくなったりするから、誘惑に負けないように選んでますよ~(笑)

まるちゃんの水槽を丸洗いするときが来るとしたら、
それは水槽内の環境が、リセットしなきゃならないくらいに悪化した時かな?
環境が悪化したら、自ずとまるちゃんの体調も悪くなるので、
そうならないよう気を付けていれば、丸洗いせずに長期飼育出来ますよ~。
うちの外にある60㎝水槽もかれこれ2年(今年で3年目)ぐらい、
丸洗いはしてませんし~(笑)。

お掃除した後のメダカ鉢とルリ君の水槽、
そしてまるちゃんの水槽も綺麗ですね!
まるちゃんの水槽で水草が育ちやすいってことは、水が生きている証かな?
うちも、水草を育てるときはタナゴ水槽のスペースを借りて?育ててます。
ウィローモス、うまくワサワサしてくれるか楽しみですね!

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←qノンノン  2010, 02. 23 (Tue) 15:23

お返事(^-^)

はい、きれいは嬉しくなりますよね~。
実はメダカたちより、わたしたち人間のほうが
「きれい」が好きかもしれないですね(^m^)

メダカたち、大きさの差が激しくて
よくチビが追いかけられてますが、いざとなると4匹固まるので
それなりに仲良く元気にしてくれてるのだと思います♪

ウィローモスつきのチビトンネルはお値段も安くてオススメですよ~!

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 02. 23 (Tue) 12:16

Unknown

ノンノンさん♪こんにちは。
メダカ水槽~ピッカピカですね~。
きれいは~大好きです。

ウィローモスつきのチビトンネルっていうのもあるのですね。知りませんでした( ..)φメモメモ

メダカさん達も~元気でなによりです。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。