♪め?だ?か?の学校は?

ガラス鉢の中です

♪そ?っとのぞいて

見てみました



♪みんなでお遊戯

しているのか?な?

でもメダカを眺めるのは、思っていた以上になかなか楽しいです

さらに、こちら側に寄ってきてくつろいでくれたりすると…テンション上がります(笑)

また、どれだけ顔を近づけてもほぼ逃げないところがお気に入り。

むしろ、顔をへばりつけて見ていると、こちらに向かって泳いできたりします

そう言えば飼い始めて2日後、1匹がおなかにいくつか卵をつけて泳いでました。

翌日もつけていて、翌々日にはなくなっていました。

どうなったのかな?

ってか、増えるのかな。

偶然にもたまごか稚魚を見つけた際には捕獲します。(ちゃんと出来るかな…。)

メダカを飼い始める前に

「メダカは水面にいることが多いので、あまり深さは必要ありません。

 それよりも水面が広い入れ物を選びましょう。」

と勉強したので、高さ15cmほどの鉢にしたのですが

ほんとに深さがないためか、水面にいることは少なく、真ん中あたりを漂っていることが多いです。



でも、エサをパラパラまくと水面に上がってきます。



お利口さん♪(←はい、早くも親ばか…笑)


------------------
ベタでもフグでもないけれど、応援クリック嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント - 30

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 23 (Tue) 00:54

お返事(^-^)

久しぶりに更新してみました。
昨日の大掃除から丸一日経ちますが
まだ今のところひどいことにはなってません。
ほんとによかったです。
こうして丸洗いしても平気なこともあれば
何もしなくてもいきなりボロボロになったり
一体なにが起こっているんでしょぅね。
わたしも魚になって、ルリの水槽に入って調べたいです!(笑)

お友達の猫ちゃんにプレゼントでしたか♪
でもお友達にもプレゼントされるのですね。
ほんと、誰かに何かプレゼントするのって楽しいですよね。
喜んでくれるかな~と考えて選んでいるときがワクワクしますよね~♪

以前飼っておられたメダカさんは、弱かったんですか?
今は屋外で越冬もして、丈夫ですよね~。
うちは昨日の無茶な水換えで少し心配してましたが
今日も食欲旺盛で元気に泳いでたので安心しました。

まる水槽は、丸洗いしたことはまだないです。
というか、丸洗いの予定もありませんでした(^-^;)
大きな水槽でも、一年に1回とか丸洗いは必要なものですか?
どぅしよぅ。運べない…(^-^;;)


編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 22 (Mon) 23:18

こんばんは~

きっと、このブログに来てくれる他の方々も、
私以上にルリ君のことを心配してくれていると思いますよ~。
ルリ君は心強い味方がたくさんいて幸せものです~(*^ー^*)

あはは…
プレゼント相手はお友だちのお家で飼われている猫ちゃん宛ですよ?
でも、猫ちゃんだけにプレゼントとはいかないから、飼い主さんにも、
何かプレゼントしようと考えてます。
けど、相手に使ってもらえそうなものを、なるべく贈りたいから、
ギフト選びも悩みますね。
他人に何かプレゼントするのは、大好きなんですけど…(笑)

今いるメダカの前にも一度、メダカを飼育したことがあるんですけど、
その時は、水質調整剤を使用しなかったせいか?
何度購入しても、数日でダメになっちゃいました。
けど今のコたちは、親もそうなんですけど、調整剤使用しなくても、
平気ですからね。自家産ということもあるんでしょうけど、
水に慣れた個体は変化にも強いと私も思いますね。

まるちゃんの水槽、丸洗いするのは大変そう…
私なんか36㎝(10L)のベアタンクでさえ、掃除するのが大変なので、
まるちゃんにしてもルリ君にしても水槽を洗うのは重労働ですね…
お互い、無理しないように頑張りましょうね(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 22 (Mon) 13:10

お返事(^-^)

ルリのこと、心配してくださってありがとうございます。
こうしてルリのことを見守ってくれてる人がいると思うと
私自身、安心していろいろやってあげることができます。

昨日、迷いましたが水槽の丸洗いしました。
フィルター内はスポンジだけにしてるんですが
割と汚れも目立ってきていたので、そちらも変えました。
一晩たって症状は変わってませんでしたが
今日帰ったらひどくなってる…ことも有り得ると思います(^-^;)

まめさんも3日にお友達へプレゼントですか?
何をプレゼントされるんだろぅ。
いーないーなぁ♪(笑)

昨日はメダカ鉢も洗いました。
濁りが気になっていたのでスッキリしました。
3分の2くらいが新しいお水になってしまい
水あわせもせずに入れちゃいましたが
メダカって強いですね。助かります。

まるの水槽掃除は丸洗いってしないから
掃除で一番時間がかかるのは、ルリの丸洗いのときかも。
でも1ヶ月~1ヶ月半に1度くらいは洗ってあげたいので
仕事はそこそこにして、お世話がんばります(^m^)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 21 (Sun) 22:46

私も…


再びお邪魔します~(笑)
ノンノン様に、温かいお言葉をいただくと…
嬉しすぎて調子に乗ってしまいそうです~(笑)
でも、本当にね…
ノンノン様と同じ気持ちで、ルリ君の症状が落ち着ければと、
私も願ってますよ。

ろ過マットですけど、
そんなに汚れが酷くなければ、もう少し期間を延ばしてみても、
私は大丈夫かな~と思います。
スポンジフィルターとかですと、目が細かい分だけ目詰まりも起こすから、
私は、こまめにフィルターも掃除していたようなものです、はい。
特にろ材なんかは、マット以上に掃除する間隔は延ばしても良いかと…。
ろ材や敷き石類を弄るということは、水質も不安定になりますし、
静菌を起こす可能性もありえますから、注意が必要かも?

ひな祭りのときに、プレゼントする予定なんですね?
う~ん…もうすぐじゃないですか~?
偶然にも、私も3日の日に友だちにプレゼントを贈る予定でいます。
ノンノン様と一緒で、喜んでもらえるか、ワクワクドキドキですけどね(笑)

そう、
仕事は程々に行ったほうが、かえって良いかも知れませんよ~?
朝から頑張ってしまうと、夜には完全にバテちゃいますからね?
帰宅後にお魚の世話が待っているのを考えたら、
ゆる~く頑張るイチバンかな?(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 21 (Sun) 15:49

お返事(^-^)

いやいや、まめさんが念じてくれたおかげで
体そのものは元気を維持できるのかもですよ~。
遠くから念じてもらってるパワーが、ルリに届いてないわけがないです♪

フィルターのマットは、ブラックウォーターの加減で
常に茶色くなっているので、汚れがわかりにくい感じはありますが
2週間では、ひどく汚れているということはないかもです。
3~4週間くらいで交換でも大丈夫かなぁ?とも考えてました。
こんなときにあまりいじりたくはないのですが
1ヶ月くらい水槽を洗っていないので、今夜あたり洗うか?
と迷っているところです。

確かに、魚の持つ力ありますよね。
ルリの力にかけて、薬浴ではない治療で頑張ってみたいです。

そうなんですよ。
一応予定では、3月3日に届くように注文をして
実家に押しかけようと思っています。
伸びちゃちゃくってるマツモから、早く開放されたいです(笑)

どんなに疲れていても、おさかなのお世話はしたいです。
なので、仕事はほどほどにしときます。(←違う?笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 21 (Sun) 14:21

こんにちは!

ルリ君、
あまりよろしくない状態のようですが、
どんなに魚が歳を取っても、魚の持つべき力は、私らが思う以上に、
あると思うから…
力を信じて、症状の安定に努めてみて下さいね♪
てか、私が念じてもルリ君の症状は治せなかったのは残念だぁ…(笑)

フィルターのマットやろ材の汚れは、2週間で酷く目立つほうですか?
あまり汚れが酷くなければ、2週間以上伸ばしても大丈夫ですよ~と、
思ってみたのですが、どうなんでしょ?

今月もあと1週間で終わりで、いよいよお母様にプレゼントする3月ですよ?
マツモの成長も早いおかげで、いつでも渡せる状態ですね?
間延びしても、もうちょっとの辛抱ですよ~(笑)

仕事、多忙みたいで…
体のほうが心配です。
まるちゃんやルリ君のお世話があるから、
あまり無理はしちゃダメですよ~?

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 17 (Wed) 19:16

お返事(^-^)

ですよね~。
もっと長いのもいれば、もっと短いのもいそう。
自然の神秘は、人間につかみきれるものではなさそうですし~。

フィルター掃除、まるんとこだけにしました。
ルリのほうは、今日もせっかく落ち着いていたので
ヘタに触るのはどうかと思って様子見です。
汚れがもう少し気になってから
フィルターも水槽も洗うことにします。

「フレアリングでヒレ回復効果」は説得力ないかもですが
生き物だから、治り方も原因も個体差ってあるはずですよね。
ものすごく長い間フレアリングさせてあげてなかったので
毎日とはいかなくても、少しはさせてあげようと思います(^-^)

マツモ、育ってくれるのは嬉しいですが
あまり伸びすぎてくると、葉と葉の間が間延びしてきますね。
やはり適度な長さが良いのかもですね。
母のビオまでの辛抱なので、今は間延びで伸び伸びさせときます(笑)

まる、石巻さんには攻撃しないですねぇ。
でもフグって豹変するときがあるらしいので
もしかして狙っていたという説もなきにしもあらず?(笑)
そうでないことを願います(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 17 (Wed) 13:23

こんにちは~

魚の寿命は、それぞれ違いますよね。
品種は勿論のこと、同じ属性でも地域より違ったりと…
複雑だな~と私も感じます♪
世界にはまだ発表されていない魚種はたくさんいますから、
2年という寿命よりも短い生涯の魚種が、まだまだいるかもですね!(笑)

ルリくんの鰭、久々に落ち着きを見せているようで、
久々だけに嬉しいです。
今日はフィルター掃除とのことですが、ルリくんビビらないか心配なので、
ビビらないように念じておかなきゃ!(笑)

ストレスで鰭が裂ける説は、あると思います!(笑)
状態をみながら、時々フレアリングしてあげたら、
逆に完治が早かったりして?
いや、それはどうかわからないけど…
この調子で落ち着いてくれれば嬉しいですね~。

マツモ、試しにルリくんの水槽に入れるのも良いですね。
オオサンショウモはダメでも、マツモは上手く育つかもしれないですよ?
でも、マツモはまるちゃんの水槽で繁茂しているから、
育たなくても良いか…♪(笑)。

新着記事、
石巻貝さんとまるちゃんのツーショットいい感じです。
間違っても、まるちゃんは石巻貝を狙っていたワケじゃないですよね?(爆
石巻貝さんも、葉を絨毯のようにして、水中を楽しんでいるような~。
まるちゃんの水槽は毎回、エラいことになっていますね(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 16 (Tue) 23:44

お返事(^-^)

平均2年って、ベタと同じくらいですよね~。
人間は“人間”というくくりで平均寿命が出るのに
お魚は“魚”というくくりでも、ずいぶん寿命が違いますよねぇ。
って、当たり前なのかな。
あたしが素人発言すぎですかね(^-^;)

ルリは、今日はこれまた久しく一日にして
ヒレがずいぶん回復していました。
でもこれがまた数日したら、一気にくるんですよ。
ほんと不思議です。悩ましいです。
お水換えしないほうが落ち着くときもあれば
同じように2日触らずにいてもひどくなるときもあるし…
もう換水タイミングを変更しても、ヒレの一進一退は無関係に感じてきました。
まだまだ模索の毎日です。
でも毎日、ヒレに向かって「治れ治れ~」ってぶつくさ念じてます(笑)

意外にも、昨日のフレアリングでストレス発散になって
今日はマシになっていたのかもして?
違うかー(笑)

ほんと、まめさんちのオオサンショウモいただきたいです!
母のビオを注文するときに、ルリの浮き草も追加する予定です。
ほんとにショボショボなので~。

もうなんちゅーか、ルリんとこも浮き草はやめて
まるんとこの伸びたマツモを捨てるのやめて
定期的にルリんとこに入れましょうかね(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 16 (Tue) 20:06

今晩は~

メダカって寿命が平均2年と短いほうなので、
出来れば最後まで面倒みて欲しいですけど…
なかには、放流しちゃうヒトとかいそうな気も…(^^;)。
私も気をつけなきゃです。。

ルリくん、久々のクワァ~ですか?
短くなっても、鰭はありますから、調子が良いときはフレアリングも、
行わないとですもんね。
怒っているルリくんの姿、いつかまた記事で見れるといいな~(*^ー^*)

クララータ、黒ずんで来ちゃったんですか?
あまり光を必要としない植物でも、ある程度光は必要としますから、
維持は難しいです。
ここのところ、水草水槽にも自然光が入らないので、
私も水槽内の水草は維持が危ういですよ~。
うちのオオサンショウモ、ルリくんの水槽へ飛んでいけ~(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 16 (Tue) 11:06

お返事(^-^)

メダカも、元々そこに住んでいた種類があるから
放流は絶対にしないで、とよく書かれていますよね。
小さくてかわいいから、ついつい増やしたくなりますが
増えすぎて困らないように、わたしも気をつけます!

ルリのヒレは相変わらず調子悪そうです。
でも、泡巣も作ったことなので、ものすごく久しぶりに
鏡をあててフレアリングさせてあげました。
1分もないほどの短時間でしたけれど
短いヒレを一生懸命きれいに広げて興奮していました。
穴のあいているところが裂けやしないかヒヤヒヤでしたが
たまにはさせてあげないとだな~と思いました。

オオサンショウモ、どんどん減っていきます。
小さい葉も、小さいままで育たないし~。
メダカ鉢のかわいかったククラータも
光がないからか黒ずんできました。
水草の調子がいいのは、まる水槽だけみたいです~。

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 15 (Mon) 17:20

こぉんばんわ。

メダカの改良が進むのは嬉しいですけどね~
進化も程々が良いかとも…(笑)
間違っても、飼いきれず川に放流だけはやめたいですね?

お~
ルリくん、泡巣を作りましたかっ!
それはまさしく、“若い者には負けないくらい若いよ~?”
と意思表示の証かもですよ!
ルリくんの立派な泡巣を、見れることを楽しみにしてますよ♪

ははは…
マツモとオオサンショウモの物々交換、いいですね!
あれからうちのオオサンショウモは、小さいのが新たに増えましたよ。
ノンノン様の家にお渡し出来るよう、
オオサンショウモには育ってもらわなきゃ♪(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 15 (Mon) 15:00

お返事(^-^)

ほんと、メダカの改良って日々進化してるっぽいですよね。
どこかのメダカ専門店で、超超希少価値のあるメダカとかいうのに
100万円の値段がついていて…
何度もゼロを数えてしまいました(^-^;)

普通のメダカは安価だけれど、寿命もそれほど長くないようなので
少しずつ違うのを飼ってみる、という楽しみ方も出来そうですよね♪
楊貴妃もいつか飼いたい、と楽しみを残しておきます~。

昨日泡巣もあまり作らない、と書いていたのに
帰宅したら作ってました(笑)
まだまだ若いわい!って言いたかったのかな、ルリ(笑)
と言っても、小さな泡巣だったので、エサの際にルリが暴れたら
すぐに消えてしまいましたけど~。

マツモは伸び続けています。
でも、ルリ水槽のオオサンショウモの成長がパッタリ止まりました。
減らして以来まったく増えなくて、今少ないです…。
まめさんちのマツモが冬眠している間、それはうちで増やすので
やっぱりオオサンショウモわけて下さい~(^o^)ノ

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 14 (Sun) 22:34

こんばんは♪

ほぅ~
パンダの黒いオメメを維持するにも、コツがあるのかな~
う~ん、難しそうですね?
更紗模様に近いメダカの体色、私は雑誌ですが見たことあります~。
なんか、改良もかなり進んでいて凄そうです…(^^;)
購入先を通販にするべきか、近くのホムセンにしようか悩むところですが、
自分に見合った場所で、お互い購入出来たら良いですよね~(*^^*)

歳を重ねると、免疫力も低下しそうですからね。。
青くんも、若い頃は病気など何一つせず過ごしてきたけど、
次第に鰭が痛み始めたりしましたけど。
ルリくんも、加齢によるものからきているのかもしれませんけど、
その元気なパワーで、少しでも維持出来たらな~と思ってますよ♪
水質調整剤を入れるときは、注射器などの測れるものを使用して、
入れると便利ですよね。
薬を入れるときは、さすがの私も量は守らなきゃならないから、
ディスポで測って入れてますけど、重宝しますね。

マツモ、
ノンノン様のお家で増える一方で、うちは水温が低いせいか冬眠中です。
温かくなったら、ノンノン様のお家のように伸びてくれれば良いけど…
いっぱい増やしたら、早くビオの鉢に浮かべたいですね~!

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 14 (Sun) 11:00

お返事(^-^)

はい、パンダメダカはストライクゾーンですね。
でも説明を読んでいると、あまりきれいな水だと黒目は小さくなってくるようで。
黒目を維持させるのも難しいのかもしれないですよね。

メダカって、専門のショップでは珍種の開発がさかんみたいですね。
ほんとにそのうち、白と黒のパンダメダカも出てきそぅ(笑)
そういえば、どこかでは鯉のような白と赤のメダカもいました~。

代引きって、300円のところとそうでないところがありますよね。
メダカのショップは、たいていが送料などお高めに設定されていて
価格の低いメダカが少なめに欲しい場合は、なかなか厳しいです。
送料のことなど考えると、割高でも近所で買うほうが安かったりねぇ…。

やはり粘膜保護材は入れたほうがいいですよね。
昨日ルリの換水したので、コロラインとアクアセーフ入れておきました。
ここのところ、またちょっとヒレの調子悪いんですよぅ。
体力的には大丈夫なようですが、どうしてヒレは治らないんだろ。
もう結構お年なのかなぁ。
あんまり泡巣も作らなくなってきたし~。

わたしは、分量を量る注射器みたいなの使ってます。
小型水槽だと、どうしてもやっぱり計るのが難しくて
注射器は安くて少量を量れるので重宝しています~。

マツモは、既に水面に達してまだ伸び続けてるもんだから
水面に沿って横に伸び始めました。
あと2週間我慢しなくちゃいけないので大変なことになりそうですが
ビオのために耐えます(^~^;)



編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 13 (Sat) 17:32

こんばんは~

パンダメダカをみたときには、メダカの世界にも、
いよいよパンダの名前が付く品種が出たか?と私は思っちゃいましたよ。
そのうち白と黒のパンダ柄のメダカが出てくるんじゃないかと…
予想してみたりするくらい。
スモールアイは、ちょっと私も苦手かな?(笑)
出目メダカとかいるらしいですが、黒目のパンダメダカは、
ノンノン様的にストライクゾーンだから、
気になってくる品種じゃないですか?

えっ?
代引き500円なんですか!
私はそこまで調べてなかったけど、500円となると考えちゃうな…。
てか、代引きって315円だとずっと思っていた私って…(恥。
上手に買い物したいから、私もあれこれ検索して詳しく調べてみます。
何かよさげなところが見つかるかなぁ…。
生体より送料が高いなんて、トホホですよ。

いやいや、私も知りたいから実験しているので、気にしないで下さいな~
マジックリーフ使用しているついでに、やってみようと思った部分もあるし♪
今日もベタ瓶の換水を少しだけ行い、バイタルを足してみたけど、
今のところ、ベタたちはフツーにしていますよ?
1リットルに5ccと適当な量を入れてますけどね。
(※テトラバイタルは10Lに対して5ccが規定量デス)

今、リーフのみなんですか?
粘膜保護剤は出来るだけ使用したほうが良いかな~と私は考えるけど、
使用しないほうが魚の状態が良いのなら、使わないほうが良いかも?

コロラインとアクアセーフは、ボトルに中蓋がないから、
多く出過ぎちゃったりしませんか?
私はパーフェクトウォーターの500mLと100mLを持っていて、
500は詰め替え用として、いつもは中蓋がある100を使用してますよ。
テトラバイタルも、パーフェクトウォーターと同じ容量で使ってますけど、
あれならドバっと出過ぎたりしないから、私は楽な方を選んでますが…(^^;)

私はランキングとか参加すると意識しちゃうから、ポチっと押す側にいますが、
参加すると、色々な方との交流が行えて良いな~と思ってみてましたよ?
参加していれば、知識豊かな方の目にも止まると思うし、
ルリくんの症状を的確に判断してくれる方が、いつか現れることを、
私は信じてますし~o(^-^)o

マツモ…
もう水面に達してしまったんですか?
生産スピード、速すぎです!
あともう少しの我慢、我慢ですぞ~~(笑)。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 13 (Sat) 09:37

お返事(^-^)

パンダメダカ、かわいぃですよね~♪
逆にスモールアイとかいうのは、珍種のようですがわたしには…。

お任せセット、わたしも見つけました。
10匹入って1000円で、白メダカなんかも入るみたいで
母のビオにはぴったりな感じもしましたが
1000円では、送料1500円+代引き手数料500円が別途かかるし
生体より高くなるので、それはちょっと…と足踏みですぅ。

ブラックウォーターにテトラバイタルを試してくださってるのですね。
ヤーオくんとサンちゃんには必要ないことなのにまめさんたら…
本当にありがとうございます。
もしそれで少しでも効果があるのであれば、テトラバイタルを購入します。
ルリのヒレ、昨日はまた少し充血も出ていましたし。。

でもですね、実は今うちはリーフのみなのですよ。
コロラインもアクアセーフも入れていないのです。
というのも、少量の換水を頻繁に行っているので
2種類の分量を計りにくい、というのもありますが
一度それらを入れた翌日、ひどく進行してしまったときがあって…
なのでリーフオンリーの飼育水にしています。
良かれと思ってしているけれど、本当はよくないのでしょうか…。

まるの水槽で、マツモ生産工場。いいですね(笑)
既に水面に達してしまったので、あと2週間も我慢できるかナゾですが
とにかく我慢して生産してみることにします~(笑)

メダカランキングどころか、ベタランキングも下がる一方です(^-^;)
元々上位を目指してブログをしているわけじゃないですけれど
初心者のわたしにとって、多くのアドバイスをいただくためには
ルリをたくさんの人に見てもらいたいな~というのもあって。
なので、ある程度は維持できるように頑張りたいと思ってます(^-^)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 12 (Fri) 18:38

今晩は。

ここ2、3年?
ぐらいじゃないでしょうかね…メダカがブームになったのは?
(なんて言って、違っていたらどうしよう…笑)
パンダメダカは、黒い目が好きな方には、たまらないですよね~(笑)
かという私も、パンダメダカは気になってます。

メダカ通販も充実してきて、どこが良いか迷っちゃいますよね。
私も母が青メダカ欲しいとリクエストがあったとき、
通販サイトを幾つか調べてましたけど…
ノンノン様の仰有る通り、5千円分の生体購入は、ちょっと…と、
考えちゃいます。
今、私が考えているのは、数種類が入ったお任せセットみたいな感じ?の
ものでも購入しようかな~と。
(バラエティーパックみたいで、母にも喜んでもらえるかと…笑)

ルリくんの鰭は深刻だから、
うちよりも、水は濃いだろうな~と思ってたけど、
どっかのサイトでマジックリーフを多めに入れてもphの数値は、
大きく変化しないというのを目にしましたよ。
実際、自分も試してないから信憑性はわからないけど、
この間、瓶のゴミ掃除をした際に、テトラバイタルを数滴ほど、
試しに入れてみました。

前に、ノンノン様からブラックウォーターにテトラバイタルを入れたら?
と質問してくれたのを覚えてます?
それを今、自分も知りたいから試してますよ。
でも、今回は数滴しか入れてないし、鰭も裂けてないので…
参考になるかわからないけど、入れても大丈夫かどうかぐらいは、
結果として残せると思います(笑)

マツモは、30~50㎝くらい伸びると思ったんですけど…
育成させてビオに入れてあげるのも、ナイスアイデアですよ!
まるちゃんの水槽…マツモ生産工場になりますね?(笑)
曲げガラスのまるちゃん、面白かったですよ?
(做梦も、角度を変えるとまるちゃんみたいになります…笑)

白いモヤモヤを掃除してくれたら石巻貝さんにご褒美を与えますよ!
って、お願いしてみたら喜んで掃除してくれるかな?
(ご褒美ないか?笑)

※メダカのランキング、参加した暁には、是非ポチっと押させて下さいね~♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 12 (Fri) 15:50

お返事(^-^)

メダカの品種、ほんとにたくさんあって驚きました。
初めて購入したメダカが白や青系だったこともあり
日に日に楊貴妃や黒メダカが気になるわたしです(笑)

メダカ専門の通販サイトを見つけたんですよ。
メダカの価格そのものは、あきらかにそのお店がお安いのですけれど
3000円以上いかないと、送料に1500円もとられます。
さらには代引手数料(もしくは振込み手数料)はこちら負担なので
そんなにたくさん飼っても過密になるよぅ…と
安けりゃ安いで問題です(笑)
黒いオメメのピンクパンダメダカというのも黒目好きとしては気になります(●_●)

わたし調べるのが好きなので、
メダカ用ソイルのこと教えてもらえてよかったですよ!
その価格を知っていれば、他の底床を買うときも比較できますし♪

ルリのヒレ、どうしたもんでしょぅねぇ。
水槽の琥珀色はけっこう濃いと思うのですが(ヤーオくんより濃い目です)
もう少し水槽内のリーフと、換え水用のほうもリーフを増やしてみようかな。
やはり濃い目のほうが、効き目もいいのでしょうか。。

マツモはですね、いつもずいぶん思い切って切ってます。
元々入れるときも、届いた時点の半分で千切っちゃったほどです。
それでも、また2本がもうすぐ水面に達しようとしています。

でもですね、今1つ企んでいることが。。
3月頭に母のビオをセットしようと思っているので
しばらくまるんとこのマツモが水面に達しても我慢して伸ばしていって
それを半分くらいに千切って母のビオに入れようかと。
安上がりでしょ(笑)

白いモヤモヤ。キスゴムのは石巻さん食べてくれます。
でも、かなり気が向かないと行ってくれないかもですよ。
(うちの石巻さんだけかな、頑固なのは…笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 11 (Thu) 20:16

今晩わ♪

そう~
こんなに小さい個体なのに、改良品種とか、
突然変異種とかになると驚くべき値段になるのがアクアの怖いところ?
なんですよね…(笑)
ビーシュリンプもバンドや色で価値が変動しますし、
周りからみればオドロキですよね。

楊貴妃の出生率は、低いとは思えから、
もう少し安くても良い感じがするのは私だけかな~?
ノンノン様の住んでいる近くのお店よりアヒルさんのお店のほうが、
お話を聞くと安く感じますね。
アヒルさんのお店で、
生体を購入したことは無いんですけど、(水草はあるか…笑)
アヒルさんのお店でエビでも買って水草水槽に入れようと思っていたら、
欠品でした(笑)
どうせなら変わりメダカのほうが、お母様も楽しいでしょうし、
今回はダメでも、近いうちに青や白をお迎え出来ると良いな~♪

逆立ちになって、ツンツンする姿を見ると、器用だと思いません?
メダカ用のソイル、値段まで私は把握してなかったので、
逆に手数かけちゃいましたね、すみません…(^^;)
メダカさんは、底に落ちた餌を上手に拾うから細かいソイルでも、
問題ないかも?(笑)
黒い石ならメダカも栄えて、色の相性も素敵ですね~!

ルリくん、マジックリーフでは落ち着かなくなっちゃったかな?
元気ありすぎて鰭に負担かかっているのか、う~ん…
マジックリーフを少し増やして成分を多くしてみるとか?
水道水と、濾過されている水槽の水では水の成分も違うから、
それがダメなのか…、考えちゃいますね。

そう、信じている者にしか奇跡は起きないですよね。
私もそう思って、做梦のこと…ルリくんの症状のことも、
信じてみようと思います。
奇跡は起きるから、少しでも多くの人に、私も信じてもらいたいです。

マツモのトリミングですが、
ノンノン様はどれくらいの長さで切っているんでしょ?
全体の上2/3ぐらいで切っているのかな?
私はいつもいい加減で、適当な長さで切っちゃってますよ。
あの葉のようなものが開いている部分であれば、下の方でなくても、
良いような気がしますけど。
マツモにとって、とても成長しやすい環境のようなので、
試しに少し短めに切ってみてはどうでしょう?

記事の白いモヤモヤ、私の水槽でも発生します。(特に45㎝水槽で。)
発生しても金魚たちは元気なので、悪いモノじゃないと思います♪
水槽掃除するときに、スポンジや歯ブラシで掃除してますけど…
石巻貝さんが掃除してくれることを、ノンノン様のブログで知ったので、
掃除が面倒になったら石巻貝さんに私もお願いしてみます♪(笑)

今日は、ベタと做梦の記事をアップしました。
做梦の大きく口を開いたところは残念ながら撮れなかったけど、
做梦の様子は何枚か撮れたので、お暇なときに見に来て下さいね♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 10 (Wed) 23:22

お返事(^-^)

980円は高いですよ~。
だって、こんなにちっちゃなお魚なのに。(←それは違う?笑)
理想はアヒルさんとこの2匹890円ですが、アヒルさんのところ
楊貴妃も白も青も欠品中続きなんですよ。
なので母のビオは、一旦ヒメダカ6匹セットつきにしようかと。
もし白や青が売っていたら買ってあげたかったんですけどね~。

メダカ用ソイルってのがあるんですか!
それは興味津々です。
ちょっとこのあとググってみます♪
黒い玉砂利みたいのもメダカには映えるな~と思ってましたが
細かなソイルだと落ちたエサも食べやすそうですよね。
うちのメダカ、よく逆立ちみたいになって底のエサ食べてますから(笑)

ぐるぐる回るのですか(◎_◎)観察してみます♪
大きなのに追いかけられたらチビ2匹はスグに逃げます。
早く大きくなれよ~って言いながらチビの上にエサをまいてます!

ルリのヒレ、今日になってまた尻ヒレが短くなってきました。
ほんとにもう…一体どうしてやったら良いのやら。。
とりあえずヒレ以外は毎日何も変わらないので、明日水換えして様子見します~。

奇跡は、わたしも信じますよ。
でも、信じる人にしか奇跡は起こらないと思います。
だからまめさんが做梦さんのことを思って奇跡を願うのは大事なことと思います。
より多くの力が奇跡を起こすように、わたしも願っています!

話は変わるのですが、短くしても短くしてもマツモの成長が早くて追いつかないのです。
短くするときは下を切る、とどこかで読んだのですが、絶対下からじゃないとダメですか?
うち石に挿しているから、出来れば先を切ったほうが散らからないのですが…。

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2010, 02. 10 (Wed) 23:09

お返事(^-^)

早速来てくださってありがとうございます♪
うちはメダカの数が少なくて、aoiさんちみたいに
いろんなメダカさんがたくさんいることにあこがれます♪
母のビオでも、あんな風にみんな仲良く元気に過ごせるよう頑張ります!

ルリはヒレがちょんちょんでかわいそぅなのですが元気にしています。
まるは、飼い始めて3ヶ月ほどだと思うのですが、最近やっと慣れてきました。
なかなか手ごわいやつなのです(笑)

それと、うちのブログ、タグに反応しちゃうみたいです。
< ← この記号を半角で入れると、そこで文章が切れてしまうので
もしもいただいたコメントが途中で切れてしまっていたら許して下さい(ノ_;)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 10 (Wed) 18:37

こんばんは♪


980円を高いと思うのは、私だけかと思っていたけど…
ノンノン様も同感とのことで、なんだか安心しました(笑)
800円代のお買い物からまた3千円まで買うのは大変ですよ…(爆
私も生体を買おうか考えているものの…3千円はほど遠く、
今回も利用は無理かもしれませぬ。

ソイルの商品にもよると思うけど…
ビオトープで、飼えるメダカならば、ソイルでも可能かな?と。
ビオトープを行っている方のなかには、雨水が入り込むような場所で、
飼われているでしょうし、蓮や睡蓮の土には赤土や腐葉土、草木灰等を混ぜるので、
それらを考えてみると、適応も出来るかもですよ?
(販売している商品には、メダカ用ソイルとかありますけど…)

麦飯石、濾過ないビオトープではナイスアイデアかも!
私も御守りがてらに似たようなものを、あの青水に入れてますけど、
青水になっちゃってますから、効いてないのがバレバレですけどね…。
ノンノン様はセンスも良いし、魚のことも考えている方だから、
上手くいきますよ。

あっ…
メダカもね、よく観察してみるとフィンスプレッディングらしき行為を、
みせてくれますよ?
ぐるぐる円を描くように互いを主張し、逃げたら負け…の行動です。
通な鑑賞ですが、ベタの喧嘩にも、どこか似ていて楽しいですし、
上見でも横見からでも、楽しむことがあるので、ぜひみて下さい♪(笑)

ココア餌は、ノンノン様でも出来ますよ。
私は幼少の頃、父と釣りによく出かけたので、練り餌の存在は、
馴染み深いものでしたけど。
作っているうちに、ココアの量と水加減の容量も掴めるし、
泥団子を作っているような感じで、思うほど難しくは無いですよ。

もしかしたら、奇跡は起こるかもしれないと…
心のどこかで私は信じているので、いつか浮いてくれるのでは無いか?
と思っているところもあります。
というのも、做梦はまだ沈んでいる状態であり、
もっと酷い症例だと横たわってしまっているケースとか見ますので。
どこまで神経が破壊されていて浮き袋内の空圧もどの程度なのか、
詳しく調べた訳じゃないから、ちょっとだけね…
信じられない私がいるのかもしれませんよ…(^^;)

ノンノン様もルリくんの鰭に対して…
治らないかもしれないと言ってたけど、お互い諦めずに信じていけたらと…
私は思ってますよ?
先行きはどうなるかは、わからないけど…
努力が報われるときが来るかもしれないし。

ヤーオは、ルリくんからしてみれば、悪ガキですよ(笑)
ルリくんのように、元気だから、良きライバルになれるかな?(笑)

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 02. 10 (Wed) 18:27

こんばんは(*^^)v

ノンノンさん♪こんばんは(#^.^#)

メダカのあおのaoi♪です。
ブログへお越しくださりありがとうございます。アドレスを~ペッタンありがとう~♪
早速、お邪魔させていただきました~(*^^)v

メダカさんは~白メダカに~青メダカが暮らしているのですね♪きれいで、と~ってもかわいい~水槽にウットリしちゃいます。
青色が大好きで・・
私もスタートは、青メダカだったのですよ~。はじめて青メダカを見たときは・・ええ~?青いメダカ~???すごいな~ってビックリしたものです。今では~あはは・・・あはは・・ワラワラと・・・色んなお色が~(*≧m≦*)ププッ

べたのルリさん・・・鮮やかで美しい蒼ですね。目が釘付けです。
そして~フグのまるちゃんも・・クリクリおめめがとってもキュ~トですかわいいっ♪((●>ω

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 02. 10 (Wed) 13:43

お返事(^-^)

楊貴妃、1匹980円は高いですよね。わたしもそう思います。
アヒルさんなら2匹で890円だけど、そうなるとまた3000円まで大変だし(笑)
メダカを増やすか、普通の石巻貝だけ増やすか悩み中です。
母のビオを注文するときに、一緒に頼むつもりでーす♪

ソイル、ルリのやつ余ってます。
でもね、ソイルって酸性にしてくれる底床でしょ。
メダカって中性~弱アルカリ性のはずだから、ソイルでも平気なのかなぁ?
今使っているのは、水質を変化させない砂利ですが
メダカ用とかがほんとはいいんでしょうかねぇ?

母のビオには、睡蓮を植えるためにビオ用の土を敷きますが
土の上には麦飯石をうす~く敷いておこうと思ってます。
水もきれいになりそうだし、メダカの色も映えそうなので♪

メダカたちは、大きさが見事に違います。
一番大きいのと一番小さいのとでは倍くらい違ってます。
よくチビが追っかけられてますけど、エサはちゃんと食べてるから
なんだかんだで仲良くしてるんだ、と勝手に思ってます(笑)

做梦さん、立鱗の症状がずいぶん治まったようで、ほんとに良かったです。
做梦さんをよくわかっているまめさんが選択された治療なので
きっと今の做梦さんには治療があったのだと思います!

エサにも混ぜておられますよね。
効果があると読んだことがありますが、作るの難しそうです。
練りエサとか、分量がわからなくてわたしならオロオロしそぅ。

浮くことが出来ないのは做梦さんにとってははがゆいでしょうけれど
それでも元気でエサも食べてくれるなら
わたしは做梦さんの姿を見られるのが嬉しいです。
お世話はいろいろと大変になるかもしれませんが
無理をしすぎず、まめさんも頑張って下さいね。

ルリのヒレは、ほんとに一進一退が続きますね。
でもやはり、毎日換水しないほうが症状が落ち着いてるようなので
2日おきくらいで様子を見る、を続けてみようと思います。

ヤーオくんも少し充血があるんですね。
運ばれてくるのは、ゆらゆら揺れてお魚にはストレスですもんね。
でもきっと、まめさんちに慣れたら回復すると思います。
まだまだ若くて、元気そうなお顔をしているもの♪

編集 | 返信 |  

のんさんへ←ノンノン  2010, 02. 10 (Wed) 13:24

お返事(^-^)

はじめましてー!コメントありがとうございます♪
やっぱりちゃんと離さないと、親に食べられちゃいますか。
でもですね、おなかから消えた卵の行方が見つけられないんです。
すでに食べられちゃったかもしれませんね~。
今度からは、見つけたら移すようにします!

でもめちゃくちゃ増えたら…ガラス鉢では厳しいですよね(^-^;)
そうなったら、ベランダでビオにします~。
メダカのこと全然知らないので、良かったらまた教えて下さい♪

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 02. 10 (Wed) 13:21

お返事(^-^)

近づいても逃げないのって、飼い主的には嬉しいですよね。
メダカは、横から近づいても逃げませんけど、上から近づくと逃げます。
水面に手をかざしたりすると、ビューッとすばやいですよ~(笑)

この浮き草は、あれです、ククラータですよ。
オオサンショウモやフロッグビッドより、根っこも太くてしっかりしてますよー!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 02. 10 (Wed) 11:37

こんにちは♪


こんにちは♪
楊貴妃、1匹980円でも私には高価過ぎますぅ~!
でも、何でしたっけ? ピュアブラックメダカだったかな?
そんな感じの新種のメダカは、も~っと高額だったような…(笑)

楊貴妃や白ならば、
初心者でも飼育出来る品種だから、お母様も楽しめると思いますよ。
うちのメダカは、近所の庭師さんからの頂戴モノだったんだけど、
緋メダカしかみたことの無かった私には、白メダカが新鮮に見えましたよ♪
私も、新しいメダカの品種に挑戦してみようかな?
(ケース足りるかな…笑)
敷く石は黒系のほうが、魚の色も落ち着きますよね。
メダカにソイルを敷いている飼い方が最近みかけるけど、
ソイルが今は主流なのかな?
ルリくんが使用していたソイルが余っていれば、
メダカにも使えるかも?

做梦は、これからも沈んでいる姿しか紹介出来ないけれど、
立鱗が随分治まったのは稀です…。
立鱗発症してから3日経っても変化が無ければ厳しいと私は考えてました。
立鱗の治療には、
他の病気同様、水温も30℃近く上げるのが良いとされてますけど、
水温高くすると菌も活発化しますからね…
敢えて20℃で、菌を増やさずココア治療をしてみましたけど。
でも、ココア治療が何故有効なのか、臨床的に証明されていない?し、
ココアの過剰摂取は良くないと聞いたことがあるんですよ。
ココア浴にしても、投与量は1~2グラムだったと思うし、
ヒヤヒヤしながら餌に混ぜてますけど。

ノンノン様の想いが、做梦に通じたんですよ~
だから、做梦も良い方へ向かったのだと思います♪
応援してくれて本当にありがとうございます~(^ー^*)
私も完治に向けて、引き続きお世話しますよ♪

白いモヤモヤは、石巻貝さんの働きで何とかなりそうですね。
水槽のお掃除には、やっぱり石巻貝がイチバンかな?(笑)

ルリくんの鰭、 前は…
毎日換水しないと鰭が落ち着かなかっただけに、
2日という期間に延びたのは、ある意味、落ち着いていると考えても?
換水前後でPHがどれだけ変動しているのかわからないけど、
マジックリーフで水を作っているから、大きな差は無いと思いたいです。
輸送して我が家に来ただけにヤーオも、鰭が傷んでいる部分はあるけど、
どうにか落ち着きそうです。(少し充血しているけど…汗)
もし、不安定な場合は、マジックリーフの量を少し増やしてみるとか…
提案してみますけど、もうしばらく様子見てからですよね?

メダカの学校、鉢の中には笑いました~
(我が家は青水のなかだけど…笑)
うちのF1個体よりおっきいですし、ノンノン様のメダカさんたち、
まだまだ大きく成長しますよ。


編集 | 返信 |  

のん  2010, 02. 10 (Wed) 09:39

はじめまして♪

ブログ村からお邪魔しました。
私もメダカを飼ってます。
メダカの卵は、親と別にしないとほとんど食べられてしまいます。
水草に卵が付いてるのをみつけたらすぐに別の容器に移すといいですよ。
抱卵メダカごと移してもいいです(卵を生みつけることの出来る水草も用意して)
ビックリするくらい増えちゃったりするので要注意ですが(^-^;

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 02. 10 (Wed) 08:46

Unknown

わーわー///か、かわいい・・・!!
顔を近づけても逃げないなんてお利口さんなんですね~~♪

ところで、一番最後の写真のちょうど「お食事中」の文字がかかっている浮草、これはサンショウモですか??
それとも違う浮草・・・?
すごくプリチーです(^m^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
