ルリ(ベタ)のヒレは、なかなか治りません。

もう治らないのかもしれない。

ブラックウォーター飼育で、1日おきに1Lを換水してるけれど(水槽は5L)

数日前、あまりひどくはならない尻ヒレまでパックリでボロッとなっちゃいました。

と同時に、もともとひどい尾ヒレはもっとボロボロに。

本人は元気なのですが、ヒレを再生する力は、やはりもうないのかも?



恐らく尾腐れで間違いないと思うので、マメな換水をしていたけれど

1日おきの換水も、ルリには負担なのかもしれません。

そう思って、もうここ数ヶ月、毎日、もしくは1日おきに行っていた換水をせずに2日おいてみました。

すると、前日より再生が増している気がします。

再生⇒ボロボロを繰り返しているから、少しの再生で判断するわけにはいかないけれど

換水しすぎも負担を与えているのでしょぅか。。

とりあえず様子を見つつ、1日おきから2日おきにでもしてみようと思います。

ちょっと写りが悪いですが、ちなみにこれは…



フィルターに吸い付かれながら爆睡してるルリさんです(^m^)


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

ベタさんへ←ノンノン  2010, 02. 09 (Tue) 21:43

お返事(^-^)

ルリは、ホムセンで購入したトラベタなので
購入したときすでに大人だったと思います。
うちに来てから大きくなってる感じもないし…。
だからベタさん言うように、若い子のような治癒力はないかもですねぇ。。

ベタストーンは、うちも入れてますよ~。
今はマジックリーフの重石にしているんで黒ずんでますが(^-^;)
効き目ってあるのかな??と思ってたけど、あるんですね!安心しました♪

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 02. 09 (Tue) 21:38

お返事(^-^)

ルリの尾ヒレはとても短いままですが
エサにもジャンプしながらがっつくし
水流が強いところでも元気に泳いでいます。
ベタなのにヒレをきれいに保ってあげられなくてごめんね…
という気持ちにはなりますが、元気でいてくれているのが救いです(^-^)

フィルターに吸い付いちゃって苦しいのか??と最初は思いましたけど
そうでもなくて、意外にくつろいでる感じがありますよね~(笑)

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 02. 09 (Tue) 12:05

Unknown

もしかしたら水換えを毎日やってると水質が多少だとは思いますが毎日変わってそれが負担になってたのかもですよね

もうひとつ考えられるのが人も同じですが子供は怪我してもすぐ治るのに対して歳をとると治りにくくなるように治癒力が低下してる可能性ですよね
あっ
水質安定に関してはベタストーンと言う物をうちでは使ってましたよ
産卵させる時なんかも最初は気休めで入れてたのですが入れてる方が圧倒的に成功率が高かったので産卵には欠かせなくなりましたしね

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 02. 09 (Tue) 08:18

Unknown

ルリさん・・・
ベタを飼っている以上、ヒレにまつわるトラブルは避けられないものだと私も学びました。
たとえヒレが完璧でなくても、水槽の中には逃げなきゃいけないような敵もいないんだし、本体(?)が元気ならそれでOK!と考えるようにしています。幸いうちは今回は治りましたが…
ルリさんが今後も元気に泳いでくれますように☆

うちもフィルターに吸い付かれながらボーッとしてることあります!
安定感があるのでしょうか…笑

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
