少し前からお迎えを企んでいたメダカさん。

やってきました?



ルリ(ベタ)とまる(フグ)で、これ以上電源は使えない感じだから

そういう器具がいらないスタイルで飼えるおさかな、ということで

少し前から欲しい欲しい?になっていたメダカさん



ヒーターもぶくぶくもなんにもないので、出来るだけ水質浄化になる水草を…と思い

アマゾンチドメグサを選んでみました。

浮き草は、ええ、ええ、もちろんあれです。

もはやすっかりあたしの楽しみとなっている、有名ショップの「4株100円。中身は不明。」

今回は、サルビニア・ククラータが入ってました

オオサンショウモに似てますが、それより葉っぱは小ぶりです。

全体にまるっこく立体的で重みもあってかわゆくて、なかなか良さげ

実は、いつか侘び草も入れてみたいな?というもくろみもあって

こういう形の鉢を選んでみました

横から覗いてみると、こーんな感じ。



白メダカ2匹と、青メダカ2匹なのですが…

一番大きいのは白、一番小さいのは青。わかっているのは、そこまで。

間の大きさの2匹が、どっちがどっちかわかりません

おかしぃなぁ?、ホームセンターの水槽で分かれて入ってたときは色の違いがあったのになぁ

まぁいいです、きっと水あわせがテキトーだったから色が抜けてるだけ。

そのうちちゃんと見分けがつきます。(←根拠はナシ)

では最後にもう1枚。



カメラをへばりつけて覗き込んだら、全員でこっち見てくれました(笑)

特に一番右の人、めっちゃ目が光ってます?(☆_☆)


------------------
ベタでもフグでもないやん!ってつっこまないで応援ぷり?ず
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント 6

ベタさんへ←ノンノン  2010, 02. 06 (Sat) 13:05

お返事(^-^)

うんうん、ぶくぶくいらないよ~。水流が苦手みたい。
ビオトープに向いてるから、水温や水質にも熱帯魚みたくうるさくなく飼いやすいみたいよ!

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 02. 06 (Sat) 00:01

Unknown

ちょっと興味があったのですがメダカってブクブクいらないんですね

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 02. 05 (Fri) 10:03

お返事(^-^)

でしょ、右の子「わ・れ・わ・れ・は…」って喋りだしそうでしょ~(笑)

サルビニア・ククラータは、今回初めて知ったのですが
あのお店は、商品に紹介されていないものもたくさん持っておられますで(笑)

侘び草計画が実行されるか、このままでずーっといっちゃうか
長い目で見守っていてください(^m^)

編集 | 返信 |  

+++華+++さんへ←ノンノン  2010, 02. 05 (Fri) 09:58

お返事(^-^)

はじめまして~おはよぅございます♪
メダカさんの仲間入り、おそろいですね(*^m^)
フグ水槽には…無理ですよねぇ。
食べられちゃふ(汗)

メダカもいろんな種類がいるみたいですよね。
でもわたしホムセンで、20円と980円の違いがわかりませんでした(笑)
華さんちのフグさんにも会いにいかせていただきまーす♪

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 02. 05 (Fri) 08:39

Unknown

ついに待ちに待ったメダカちゃん~~~!!
最後の写真、ほんとに目がビカーーッ!!ってなってて笑っちゃいました^^

すごく素敵で、ほんと参考になります。
サルビニア・ククラータも可愛い~~~
また記事&ついったーで様子を聞くのを楽しみにしていますね♪

編集 | 返信 |  

+++華+++  2010, 02. 04 (Thu) 23:57

はじめまして

私も今日、メダカを仲間入りさせました^^
・・・と言っても、フグの仲間にはムリなので
スネール水槽に・・・ですけど^^;
メダカにも色々種類があるのですね。
レイアウトもステキで勉強になります。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧