今朝早く、昨日注文した水草が届きました

大爆睡してたけど、ピンポンで起きれてよかったよかった。



今回はオーソドックスにマツモにしました。

マツモといえば金魚のイメージがあったし、アマゾンチドメグサを狙っていたこともあり

どうするか迷いましたが、マツモは成長が早く水質浄化の手助けになると教えてもらい

一度は試しておきたいかも…と思って注文してみました。

水草はトライ&エラーな精神!

荷物が届き、早速設置しようと水草をさしてある穴あき溶岩石を持ち上げると…

驚くことがおきていました

穴の下から通称ほうれん草(アマゾンソードなんちゃら)の根が、ものっすごく伸びていて

恐らく、砂利の下にどんどん伸びていってたと思われます。

通称ほうれん草が思った以上によくもっていたのは、このおかげだったのですね。

こんなに成長しているのなら…と、水草をかえることに若干の抵抗も感じたわけですが

とりあえず枯れてきていた葉っぱもあることだし、マツモも置いとくとこないし…

ということで、こちゃこちゃいじってみました

背の高い通称ほうれん草の葉はイタミが激しかったので、きれいな背の低い葉を残し

マツモと一緒にブスッと穴にさしてみました。

成長が早いというネットの解説を信じ、マツモはかなり短めにしちゃってみました。

ついでに、ぼーぼーだったナナも、ルリんところのと一部チェンジして少し小さくしました。

全体像はこんな感じになりましたよ。



通称ほうれん草がやたらと伸びて、とても狭苦しくなっていた水槽内が少し広くなりました。

心なしかまるも泳ぎやすそうです。

夜には新しい環境にも慣れたのか、つくつくマツモを食べとりました

そして、今回も注文してみましたよ。

例の「4株100円。中身は不明。」なる浮き草。

あかん、なんかこれ福袋的楽しみになっていて、頼むのがクセになりそぅ(笑)

今回入っていたのは、フィランサス フルイタンスでした。



ネット解説では、「緑?黄?赤まで多彩な色の変化を見せてくれる丸葉のウキクサで、高温・弱光を好む。」だそうです。

まる水槽はルリ水槽に比べずいぶん水草が育つので、弱光かは微妙ですが

まぁそれ以前に、きっと今回もまるに「浮き草は根と葉をバラバラ事件」にされそうやから

環境に適合しているかいないかは、あまり問題ではないと思われます。

っでですね、実は石巻さんが先日ひっくり返っていて、1匹お☆になってまってました。

残り4匹いたけれど、送料3000円にすべくついでに新たな石巻さんもお迎えしました。



カラー石巻さんが6兄弟になりました。うまいこと全員集合しとりましたのでパチリ。

一番最初にきたカラーでない石巻さんは残り1匹になりました。



この子はとっても大きいので、わたしが勝手にカラー6匹のかぁちゃん扱いをしています(笑)

7匹になってさらに点呼が大変になるけれど、出来ればもう減らないで欲しい。

ってか、貝ってちゃんと生きればどのくらい生きるんやろぅ??


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村


関連記事

コメント - 16

ベタさんへ←ノンノン  2010, 02. 02 (Tue) 10:55

お返事(^-^)

うん!今は体を大事にしてくださいね~♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 02. 01 (Mon) 19:57

Unknown

ありがとうございます
がんばりまーす

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 31 (Sun) 21:59

お返事(^-^)

もちろん、なれますよ♪
授かったのならば、その時期がきたということですよ。
3人で新たなスタートをきってくださいね(^0^)

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 31 (Sun) 19:01

幸せになれるかなぁ〓笑

結婚するのはいいのですがただ個人的にはあと一年~二年付き合っていたかったんですけどね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 31 (Sun) 16:12

お返事(^-^)

あらら、ダブルのハッピーなのですね。
ベタさんが幸せになると同時に、もらわれていったベタさんたちも幸せになることを祈ってます♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 31 (Sun) 15:22

Unknown

子供できからですねぇ

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 30 (Sat) 22:53

お返事(^-^)

あらぁ♪それはおめでとぅ(^0^)
でもこの前まで繁殖頑張ってたのに、ずいぶん急に決まったんですね!

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 30 (Sat) 22:37

Unknown

結婚することになったので片付けなきゃなんですよ

友達にあげたりショップに引取てもらうなどして処分しましたよ

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 30 (Sat) 21:34

お返事(^-^)

え?アクアやめちゃうの?
突然で、少し驚きました。何かあったのかな。。
今いるたくさんのベタさんや稚魚はどうするのですか??

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 30 (Sat) 21:10

Unknown

成る程
でももうアクアやめるんでこういう話しにもついていけなくなるかもです
やっぱり経験がの無い知識だけじゃ話せませんからね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 30 (Sat) 13:09

お返事(^-^)

それはあると思いますよ~。
光量はたいていの水草に必要っぽいですもんね(^-^;)

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 28 (Thu) 19:25

Unknown

ってことはうちの場合ライトつけてないから枯れるのかなぁ

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 27 (Wed) 19:08

お返事(^-^)

水草、フグ水槽のほうはあまり枯れないよ。
やっぱり光量がある程度あると、育つもんなのかもですね~!

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 26 (Tue) 10:18

Unknown

うちでは溶けるだけだった水草…結構育ってる感じじゃないですか

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 01. 25 (Mon) 18:14

お返事(^-^)

フルイタンス、わたしは今回初めて知ったのですが、かわいい浮き草ですね。
浮き草って、あんまりハズレがないから楽しめます♪
しおりさんちは、ミーチャちゃんが全滅させちゃったんですね。
大丈夫、うちもまるに全滅させられるのは時間の問題。
オオサンショウモのとき、約2日で全滅完了されましたから~(笑)

アマゾンチドメグサ、やっぱり気になるのでいつか買ってみます♪
マツモは、高温だと育たないそうなので心配ですが、経過をブログに載せていきますね!

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 01. 25 (Mon) 08:38

Unknown

New水草、色も綺麗な上たしかに水槽が広々として素敵ですね!
フルイタンスも可愛い~~!
うちのはミーチャが「フルイタンスを水中に引きずり込む」という蛮行(笑)に興じたため全滅しちゃいました;;

「水草はトライ&エラーな精神!」に賛同!
この格言(?)、かーなーり的確☆
私はアマゾンチドメグサをゲットしつつマツモが気になっているので、ノンノンさんのブログでマツモチェックします^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
