上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日実家に行きました。

ので今日は、父のクラウンテール、バロンさんの登場です。



バロンはやっぱり前に立つと、ものすごくジーーーッと見てくれます。

カメラを向けようが、何をしようが、ジーーーッと見ます。



父がいなければ、鏡あてまくって、クワーッしてもらいまくって撮りたかったけど

今回は几帳面な父上がずっと同じ部屋にいたので、無駄にバロンを興奮させることが出来ず

残念ながらフレアリング写真は撮れずでした

なかなか立派に美しく広げよるのがケッコー楽しみなのに?な?。

そしてやっぱりバロンといえば…



ぼけ??っとしてる姿が一番ステキです 

(↑ほめてるんですしね…笑)


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

コメント - 20

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 31 (Sun) 21:57

お返事(^-^)

ほんとですね、病気に勝ってほしいから、今朝晩4粒ずつだけど
もう少し増やしてあげよぅかなぁ!(笑)

最初は水草のこともよく知らなかったので
レイアウトのことしか考えていませんでしたけど
いろいろ知っていくうちに、やっぱり作用重視かな~と思いました。
光量が少なくても、CO2がなくても、ちゃんと育つ上に
水をきれいにしてくれる水草も、探せば意外にありますもんね!

まめさんのお母さん、優しい方なんですね。
わんちゃんが眠る場所、そしてその周囲にもお花を植えられていて
そしてそれを毎年ちゃんと咲かせておられる。
気持ちがちゃんとわんちゃんにも届いているということですよね♪

石巻さん、一番新入りで小さいのに模様がクッキリして活発で
お気に入りだった1匹がいるのですが…
今日帰宅したらひっくり返っていて、戻したけれど動かないので
お☆になってしまったかもしれません。残念です。。

ブラックウォーター、今ではわたしもとりこなので
その中で泳ぐ新しいお魚さんを楽しみに待っていま~す♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 31 (Sun) 17:13

こんにちは♪

ルリくん、
体色が青系だから白っぽくなると、わかりやすいですよね?
いっぱい餌を食べ体力をつけて、病気をぶっ飛ばしてもらわないと…ね♪

レイアウト用に水草を購入するのもいいけど、
水草の持つ浄化作用にも注目したいですよね。
ホテイアオイも、青水にいれておくと水が透明になるくらいですから、
マツモも期待出来ると思いますよ(*^ー^*)

水仙を植えたのは母でして、
淋しくないように、墓の印を兼ねて植えてくれたようです。
でも、墓の近くには他にも花が植えられていて、
季節を通して一年中、花が側で咲いているようにしているらしいです。
18年一緒に生きてきた犬だから、犬に対する思いもいっぱいです♪

石巻貝が水面に上がってきたら、確かに魚にも負担はかかりますよね(笑)
水面に上がってこないように管理…、これが理想ってことなのかな?
微生物が入っている水槽に石巻貝を入れたら、どうなんだろ~
上がってくるかも?(笑)

新しい魚は…
ブラックウォーターでネタバレですね?(汗)
まだ注文してないけど、温かい目で楽しみにしていて下さい(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 30 (Sat) 21:32

お返事(^-^)

ルリ、相変わらず元気はあります。食欲も。
ヒレの先っちょが白くなることはあまりありません。
でも全くない、とも言えないんですよ。。
びろびろが激しめになるときは、たま~にですが
少し先が白っぽくなっているときもあります。
たいていそれは一日でおさまりまるのですが、尾腐れでない…とは断言できないですよね…。

マツモは、水質浄化作用を期待しています♪
おさかなの元気には、水質はものすごく関係があると
ルリやまるの過去の症状からも痛感しています。
なので、水草はオシャレのためではなく水質重視で選びたいです♪

石巻貝も水が悪化すると水面に近づくのですか?
覚えておきます!ありがとうございます♪
でも貝って強いから、石巻さんが水面近くに避難する頃には
おさかなはものっすごい負担を受けてそぅですよね。。

フルイタンス、好きなタイプではありません。
似てるとは言え、フロッグビットやオオサンショウモのほうが、わたし的には好みです。
でも2日で食いちぎられるのはカンベンなので、これで落ち着きそう(笑)

水面下でちょこちょこ動く微生物ですか!
なんだろぅ…気になります(笑)
でもそれだけ水草が育っているのであれば
悪いものではなさそうですよね~?

わんちゃんが眠るところに水仙が咲くんですか。
とてもステキなお話ですね(^-^)
きっとわんちゃんの優しい心が花を咲かせるのだと思います。
春になればお花に姿を変えて、家族のことを見つめているのかも。
水仙に触れてあげてくださいね♪

新しいお魚のために準備を!始められましたか!
いよいよですね!!
わーぃわーぃ、なんやろぅ。。
ものっすごく楽しみです~~(^◇^)ノ

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 30 (Sat) 17:01

こんにちは♪

ルリくん、
一進一退のようですが、元気は変わらずあるのかな?
鰭の先端が白濁していなければ尾腐れじゃないのかも…って言うのは、
他の愛好家さんも鰭がボロボロになってしまうケースがあるようです。
原因は、わからないようですけど…
感染予防にブラックウォーターに塩を入れてしばらく対応しているようですが。
だから、もしかしたらもしかすると、
今は尾腐れじゃなく、それなのかもしれませんよね。

マツモの透明ぽいところ、無理に除去しなくても、良いかと…。
その透明ぽい範囲が増えなければ大丈夫です。
逆に増えてしまうようなら、問題かもしれませんが…。
マツモは水質浄化に一役かってくれるけど、石巻貝も水が悪化すると、
水面にみな、上がってくるようなので、
マツモと石巻貝の状態を見ながら、水質を管理出来ればベストですね♪

まるちゃんの水槽にはフルイタンスで決定ですか♪(笑)
意外と早く、相性のよい水草に出会えて良かったです。
これで増えてくれたらもっと嬉しいですよね~。

うちの水草水槽には、何が繁殖しているのか、よくわからずです…。
カメラに納められればベストなんですけど、えっとですね…
ちょこちょこ水面下で動いているんですよ(笑)
放置しておくと増えるんですが、定期的に丸洗いしているので減り…
また気が付くと増えているといった感じです(笑)
あとで時間があったら、それが何なのか調べてみます~。

先代の愛犬が眠る場所に、今年も水仙の芽が出てきました。
毎年、出てくると“また春が来たね”と、語りかけてます♪
どこにいても見守ってくれている安心感があるから、
こうしていられるのかもしれませんよね?

さて、私も…
新たな魚の飼育に向けて少しずつ準備を始めました。
ブラックウォーター作りも、そろそろ始めるつもりです~(*^ー^*)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 30 (Sat) 13:07

お返事(^-^)

お返事遅くなってすみません(>。<)

ルリの水換えだけは、何とか1日おきに行ってますが
相変わらずヒレの調子は悪くて、びろびろ⇒回復⇒びろびろを繰り返してます。
定期的に水槽と作り置き水用のリーフは交換しているので
ブラックウォーターは維持できていると思います~。

亡くなった子に問いかけるのは、心が優しくなれますよね。
空の上でいつも見てくれていると思うから、状況をわかってくれている…
という安心感もあるのかもしれません(^-^)

マツモ、色が抜けてきたら弱ってきたということなんですね。
少しずつ伸びているような気がするのですけど
ごくたまに透明っぽいのも見かけます。
そういうのはピンセットで取ってしまったほうが正解でしょうか?

水草水槽、微生物が発生しているのですか?
それは目で見てわかるものなんですか?
わたし微生物のこと全然わからないから、興味津々です。
例えば、どんなものがいるんですか??
水草が育つ環境なのならば、水草用の水槽というのはいいですね!

フルイタンスは、いまだ無事です。
ほんと、おいしくなかったのだと思います(笑)
今度からまる水槽に入れる浮き草は、フルイタンスでいきます(^m^)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 27 (Wed) 23:44

こんばんは~

まぁ、でも…
今でも利用している身なので、大きなことは言えないけど、
“有り得ない対応”だけは、して欲しくないかな~と…(笑)。
ふふふ…
病気って調べるとキリが無いですよね?
ノンノン様が仰った通り、調べすぎて怖いというのも納得。
悪化するとこうなるんだ~みたいな文章を読んだ際には、
“知らなきゃ良かったかも?”みたいな感覚に襲われてみたり…(^^;)

私も時々、
埋葬した場所の前に座って、ボヤくこともあります。
問いかけることによって楽になったりするんですよね…
いや、きっと生前の頃の楽しい記憶などを思い出すことによって、
心も元気になれるのかもしれず…
ノンノン様もそういう時、あるりますか?

マツモはね…
葉をマジマジとみると今は緑色ですけど、スケルトンのように、
透き通って来たら傷み始めた証拠です。
だから、緑色のうちは、まだ大丈夫ですよ~(*^ー^*)

我が家の水草の記事、
見ていただけたように大変なことになってます。
あの水槽には、なんやら微生物まで発生してますから…
(プラナリアとかヒドラとかではない)
もうあの水槽は、水草をストックさせるための水槽として、
飾っておこうかと思ってみたり…。

まるちゃん、
水草の味を楽しんでいるのかもしれませんね?
今回購入したフルイタンスは美味しくなかったのかも~(←違うか…)
ほうれん草も生きていることですし、水草との相性もなかなか良い感じかな?

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 27 (Wed) 19:16

お返事(^-^)

対応に違和感や不信感、なんだか似てますね。
確かに対応は早いと思います。
わからないことを電話したときの対応もスピーディです。
でも、一度何かを感じると、なかなか拭い去るのは難しいですよね~。

病気のこととか体のこととか、調べるの嫌いじゃないんですよ。
ほとんど知らないことばかりだから、ほえ~そうなんや~!
って驚きがあっておもしろいです。
ただ、病気のことは調べることで恐ろしくなることもありますけど…(笑)

お庭に埋めるのは、良いこととわたしは思います。
埋葬してあげることが大切だと思うし、場所はどこでもいいのかもですが
やはりいつもそばにいられるのが、ペットの場合は一番な気がします。

まだ若い頃、悩み事があると車を走らせてお墓に行ってたこともありました。
なんか聞いてくれるような、安心するような気がして。

マツモ、今のところはまだ4日ほどだからか緑色しています。
でも今朝、ちぎれて浮いているのが1本ありました。
自然に切れてしまったのか、まるの仕業かわかりませんが
結構まるがツクツクしてるので、まるにやられたかもしれないです(笑)

浮き草(フルイタンス)は、まだちゃんと葉っぱと根っこがつながっているので一安心です。
オオサンショウモのときは、2日でバラバラにされたので
今回のはまるの好みじゃなかったみたいで、よかったです~(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 26 (Tue) 14:40

こんにちは♪

私も以前はよく、
アヒルさんのお店を利用していたんですよ~
でもちょっと、対応に違和感を感じた出来事がありまして、
今は殆ど、たまにしか利用しなくなりました…(^^;)

自分がどんな病気なのか…
医師に説明してもらうのも大切だけど、と同時に自分から病気について、
色々探ってみることも大切かもしれませんね。
正しい知識を踏まえた上で治療に同意する―、これが一番ですもの。

庭に埋葬したとき、
ちゃんとお墓に納骨したほうが良かったかな~?なんて、
家族間では話が出たりしたんですよ。
でも、今となっては一緒に過ごした家にいられるワケだし、
考え方によっては、庭も悪くないかもしれないですね。

マツモが枯れてしまった原因は、他にあったのかもしれませんけど…
赤くんをお家に迎え入れた当時は赤くんを瓶にマツモ入れて、
パネルヒーターの上で飼育していたのですが、マツモがバラバラと、
枯れてしまい、何本も入れ替えした記憶が…。
水が生きて無かったから枯れてしまったのかもしれず…
でも、ノンノン様の水槽ならきっと育ちますよ~o(^-^)o

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 25 (Mon) 18:20

お返事(^-^)

上司待ちの間にネットです♪
アヒルさんのお店は、親切丁寧で仕事が早い上に安いからお客さん多いですよね。
でもうちは、父にプレゼントするときに、ヒーターも水槽も
すかたんな商品を梱包されたので、ちょっぴりっとだけ不信感は抱いてます。
とは言え、やはり一番好きなお店で愛用しまくりですが(笑)

なんちゃってナースだなんて(笑)
わたしみたいな素人に比べれば、やはりプロですよ!
でもわたしも体のことは、素人ながらいろいろ勉強しています。
専門的なことではないですが、自分のためにも知ってて損はないところなので~。

おうちの庭に埋葬できるのが、一番理想と思いますよ。
いつもそばにいられるから、ペット自身も安心するでしょうし。
うちは庭がないのでお墓をつくってもらいましたが
一人で寂しくないように、半分は共同墓地にも入れてもらったんですよ~。

マツモ、水温が高いと育たないんですか!きゃうん…。
あの青々した姿が、いつまでもつかドキドキしながら観察しておきます。
もろくなってきたり茶色くなったら撤去ですね。承知しました!
浄化作用が強いなら、夏に使おうと思ってましたが…厳しそうですねぇ。

でもいろいろ試してから、お気に入りの水草を決めていきたいので
定期的に購入しては、トライ&エラーで頑張ります(笑)

では上司の姿が見えたので、再びエンジンかけて頑張りまーす!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 25 (Mon) 14:03

こんにちは♪

なかなかね、
メーカーさんからも希望販売価格があるから、
それを値下げして売るというのは、
アヒルさんのお店もかなり、営業に力をいれてるはず?と私は考えますよ。
アヒルさんのお店は、自家ファームも広そうだし凄いですよね。

あはは…
私は、なんちゃってナースだから、そんなにカラダのことは詳しくないですよ。
仮に、カラダのことにあまり知識の無い方とお話ししたとしても、
色々な考え方を聞くことが出来るから私は嬉しいですし。
そんなこと思ってないので、気にせず、お話しして下さいね?

うちは、
ペットをお家の庭に埋葬していたからか?
だから慰霊祭なるものとも、縁が無かったのかもしれず…(^^;)。
高台にノンノン様のワンちゃんは眠っているんですね!
一望眺める場所できっと、ノンノン様とその家族を見守っているのかな~と、
お話しを聞いて私なりに思ってみたりです。

そうですよね、
ペットも大切な家族と私も思います。
だから、最後まで責任を持って面倒をみてもらいたい気持ちですけど…
ペットブームの裏側では、深刻な悩みも抱えているらしいですよ。
全て、日本の規制の緩さがいけないんでしょうけど…。

新しく追加したマツモですが…あまり水温が高いと育たないかも?
茎がボロボロ取れやすくなったら、水槽から外したほうが良いですよ。
水を浄化するどころが傷む場合があるので…。

我が家のマツモは、ずっと…
タナゴ水槽で増やしてます。
ある程度、増えたらまた他の水槽に入れようと考え中です。
何かを繁殖させるとき、マツモがあると助かりますので、
大事に育成させてます(笑)

ファミレスで6時間、
それだけ楽しかったって事ですよね?
今日は仕事が忙しいとのことですが、スムーズに仕事が終わると良いですね。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 24 (Sun) 22:56

お返事(^-^)

なるほど。
ネット販売は、やる気になれば誰でもできる可能性がありますね。
そうなると、それだけ多くの店があるということだから
品揃えや価格など、それなりの対応をしないと生き残れないですね。
そのように考えれば、大手のネットショップがリアルのお店より充実しているのは納得ですね。
でも、アヒルさんのお店は大変ステキな水槽ギャラリーも持っておられませんか?
先日お店のサイトからいろいろさまよっていて見つけたんです。
相当に…儲かったいらっしゃいますよね(笑)

わたしなんかが、体のことでまめさんにアドバイスだなんて
とてもとても恐れ多いですよ。
わたしなんてただの会社員で、まめさんは体のプロやもん。
素人が偉そうに…って感じなのに、いつもちゃんと聞いていただいて
こちらこそ恥ずかしながらも感謝しているんですよ。。

ペット霊園の慰霊祭って、全国どこでも行われているわけじゃないんですかね?
うちのわんこが入っている霊園は、たくさんのペットが入っているのですが
慰霊祭のときの人の多さには、毎回驚きます。

1年前、久しぶりに両親と一緒に行ったのですが、霊園て山の上にあるんですね。
クルマを持っていないと、本数の少ないバスに乗るしか行く方法がないんです。
あいにくその日は雨も降っていて、バスで来る人は大変だったと思います。
それでも、とても多くの人が集まっていて、どのペットも幸せだっただろうなぁと思いました。
ペットって家族ですもんね。いつまでも忘れることなんて出来ません。

今日、まる水槽の水草を変更したので、
以前まるんとこにあったものをルリんとこに入れました。
そうすっとルリ水槽がちょっくら水草だらけで狭くなり…
夜にヒレに少し穴があいていたので、ストレス与えちゃったかも…。

ルリ水槽では、相当丈夫な水草でなければ早くダメになるはずなので
ダメになるまでの間だけ、もったいないからガマンしてもらいます(^-^;)
でも…あまりにひどくなるようだったらイソイソと抜き取ります(笑)
ルリのこと、大切にしてるんだか出来てないんだか…微妙ですよね(汗)

今日ね、友達とファミレス行ったんですが…
なんと6時間も喋ってしまいました。
居座りすぎました~。ウヘヘ~

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 24 (Sun) 20:19

こんばんは♪



うん~何でしょうね?
よく、ネット限定販売とか店舗のみの販売とか…
限定されてたりしません?
少しでも売り上げを伸ばすためには、
他の店には無い商品を取り扱ったりしないと、生き残れないのかもしれませんね。

カタカナ、間違えると恥ずかしいですよね?
長い名前は特に、無理です(笑)
私も、あと十年若ければなぁ…(__;)

2カ月でも、復帰してしばらくは、しんどいですよね…
私なんか随分、身体がなまっているから、どうなることやら?(笑)
こうして、ノンノン様にもアドバイスを頂いてるので、
心身のバランスを考えながら仕事をしようと思います♪

ペットのための慰霊祭、
ノンノン様の地元ではあるんですね。
毎年、慰霊祭に行かれるご両親の気持ちを考えると、
ノンノン様のお家で飼われたワンちゃんは幸せ者です。
前にもワンちゃんのお話を聞かせて頂きましたけど、改めてそう思いました。

いやいや~
ノンノン様の選んだ飼育法は、間違いじゃないですよ?
鰭はまだ小康状態ですが、なのに元気でいられるのは、
ノンノン様の管理が行き届いているからだと思いますし♪
薬や塩を施行した結果、今の飼育法を選んでいるわけですから、
私はそれもアリだと思います。

私もわからないことは、
ノンノン様に尋ねるかと思いますが、そのときは、どうぞ宜しくお願いしますね。
今日は確か、ご友人と会われる日でしたよね?
リフレッシュ出来たかな? 今夜はゆっくりとお休み下さいね♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 23 (Sat) 19:50

お返事(^-^)

はい、勇気を出して(笑)3000円分注文しました。
なんでネットに売ってるものって、ネットでしか売ってないんだろぅ。。
もっと主要都市なら、大きなアクアショップがあるのかなぁ。
でもまぁいいです、アクアは趣味ですから♪

水草ってカタカナで長い名前が多いから
何度覚えようとしても忘れてしまいます。
これも、もっと若かったら覚えられたんだろか(汗)

うちは昔からそんなにペットを飼ってきたほうではないですが
(わたしが勝手に連れてくる犬やハムスターはいましたが)
きっと両親とも生き物が嫌いではないと思います。
それゆえうちは、立派な犬のお墓ありますから。
もうなくなった20年ほどたちますが、半年に一度行われる慰霊祭には
必ず両親が行ってくれています。

お医者さまも、週に2~3日で数時間と言われたのですね。
わたし、腰で入院したとき2ヶ月休んだでしょ。
たった2ヶ月でも、復帰してからしばらくはとてもしんどかったです。

まめさんは、まず生活のリズムを作ることが大切だし
スタートを切っても、やっぱりまだダメかも?と思ったら
タイミングを待てる環境で始めるべきだと思うんですよ。

おさかなのために働くことも必要なの、わかります。
でも、まめさんが元気でいないとおさかなはもっと困りますからね!

お母さんでは、出目ちゃんや和金ちゃんのお世話
きっと大変すぎてムリでしょぅ?(^-^)

すぐに薬をつかって、すぐ元気にしてあげられる飼い主さんもいます。
でもわたしは、薬も塩も一応経験して今があるので
それだけで治るとは思えないんですよね。
間違った飼育方法なのかもしれない…と思うときもありますが
まめさんならきっとわかってくれると思ってました。

でもわたしはまだまだ初心者で、わからないことだらけです。
これからも、困ったときは助けてください!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 23 (Sat) 18:07

こんばんは~


お~
三千円分、勇気を出して買ったんですね!
さすがだ~(笑)

チドメグサだったんですね。
いや、昨晩の書き込みのあとですね…チドリグサで検索したら、
何件かヒットしましたよ?
(私の記憶が正しければ…笑)
しかもそのうちは、アヒルさんのお店の姉妹店、楽天市場で。
そう、楽天市場では在庫があったのでお伝えしようと思ってたんです。
送料も三千円で無料のようだったから、どうかなぁ?と思ってね。
しかし~、一足遅かった…(爆

私はカタカナ(横文字)苦手だから、
チドメグサもチドリグサって言っちゃうかも~(笑)
輸入名、未だに覚えられませんからね…(^▽^;)

“ボケお”の文字に思わず、笑っちゃいましたよ~(笑)
ノンノン様の実家の様子を聞いていると、ペットの存在って大きいですね。
両親揃って可愛がっている様子が凄く伝わってきますし。

うちは父が釣り好きだし、母も動物は嫌いじゃないので、
よく魚や犬、猫などの話題は出てきます。
私、金魚に名前を付けて呼んでますけど母は、
出目金は全て“出目”と呼び、和金も全て“和金”です(笑)
アバウトでしょ?

お母様にメダカをプレゼントしたら、
お父様も一緒に、はまってしまったりして?
ビオトープのプレゼント、楽しみですね!

復帰初めは、
週2~3回、1日数時間程度の条件で仕事をスタートするつもりです。
てか、その条件から始めなさいと主治医にも言われているので、
そこから頑張るつもりです。
おこずかい程度の収入しか見込めないから、節約生活は続きますけど、
身体がなれるまでの辛抱だと思ってますし…(笑)
私のサイドに立って考えて下さりありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです~。

大丈夫、ノンノン様は魚のお世話を一所懸命やる方なので、
夏もこまめに換水したり状態をチェックしていれば、
夏は乗り切れるはずです。

我が家の場合は…
金魚を越冬させる都合上、夏~秋の管理が重要になってくるので、
その間の忙しさには、変な話、慣れました(笑)

新着記事、見ました♪
ルリ君に対するノンノン様の想いに納得です。
私も赤くんがいたとき、薬も塩も使わず過ごさせた人間ですから…。
まるちゃん、元気になって私も嬉しいです。
2匹とも何とか症状が落ち着きつつあるから、ノンノン様も、
ちょっとはゆっくり過ごせるかな?

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 23 (Sat) 14:29

お返事(^-^)

朝から散々悩み、ネットで調べに調べて
やっとこ水草やなんやを注文しました。
3000円いかせるために、1000円は無駄なものを買った気が…
普通に送料払うほうが絶対安い気がしてきました(笑)

バロンが実家にいなかった頃は、魚の話題すらのぼることなかったのに
飼ってみると父だけでなく、母もまたかわいいようで
「おとうさん、バロンにエサあげた?」とかよく聞いてます。
そして、バロンのことを「ボケお」とわたしが呼ぶと、母も怒ります(笑)
そんな母なので、きっとビオトープにメダカも愛してくれると思います♪

まめさんちは水槽がたくさんあるだけじゃなく
1つ1つが大きいものも多いので、水換えはほんとに大変ですよね。
夏になると毎日ということは…夏の水のいたみは本当に激しそうですね。
わたし、ちゃんと健康でいさせてあげられるかな。。がんばります!

お仕事に復帰されることになっても、週3~4回であれば
お魚のお世話時間も作れそうな気もしますが
久しぶりの復帰は、想像以上に体を疲れさせると思います。
だから、最初は週2~3回でもいいんじゃないですか?
まず体を慣らしていくことが、仕事に慣れることよりも先決!
と、まめさんサイドにいるわたしは思っちゃいます(^-^)

水草の名前、間違えてました。この間違いよくしちゃうんですが…
アマゾンチドメグサです。チドリじゃなくてチドメなんです。
成長が早く、弱光でもよく育つみたいで、どんどん伸びるから
浮き草っぽく使ってもOKみたいなんです。

わたしは結局今回は買わなかったのですが
ベタ水槽には向いているような気がします。
オオサンショウモの変わりに入れるというのもアリですよね♪

做梦さんの記事、昨晩寝る前にケータイから見ました。
やられました(笑)
あとで、PCから大きな写真を見に行きます。
とっても楽しみなのです~♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 22 (Fri) 22:41

こんばんは~。


ありゃ?
“とぼけた顔”は、御父様の前では禁句でしたか…(爆
でも、とぼけた顔が似合っているんですよね、
バロン君には…(^▽^;)

おっ~
御父様は手ごわそうですからね?(石巻貝の件でよくわかりました)
御父様に裏心を読まれないよう、ミッション成功を祈ってますぞ~!(笑)

今の時期はですね…
ほとんど魚の世話をしないので時間が上手く使えるんですよ。
でも夏になると毎日、1日のほとんどを外で作業しているので、
“仕事する暇なんて無いんじゃないか?”と母にチクリと言われてます。
仕事すると、魚のお世話も手抜きがちになりそうだけど、
せっかくここまで身体も順調に戻ってきたので、ゆっくり身体を慣らしながら、
復帰していく予定です。(*^ー^*)

アヒルさんのお店の送料無料キャンペーン、私も見ましたよ。
でも残念ながら今回もお買い物する予定なしで…
いや、細かいものはあるんですが、ノンノン様と同じで三千円には、
ほど遠く…。

水草と赤虫、あと何かを足せば三千円に届きそうな気もしますが…
こういうキャンペーンのときに限って欲しいものが欠品って、
がっかりですよね。
アマゾンチドリグサって、入手困難な水草なのかな~
どんな水草か、ちょっと調べてみよう♪

コメント、遅くなっても気長に待ってますから大丈夫ですよ~。
今日は、做梦の記事を載せました。
う~ん…最後のおまけ画像は、ノンノン様にはメロメロかな?
時間があるときにでも、
またゆっくりブログへ遊びに来て下さいね♪
仕事の最中でも良いので、お待ちしてますよ~(←こらっ!笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 22 (Fri) 17:39

お返事(^-^)

バロンは黒いオメメだから、真正面から見ると
とぼけた顔に見えて(←父に怒られる…笑)かわいいですよね(笑)

大人になってからとてもヒレが立派なので
フレアリングしたときの姿は美しいと感じます。
次回実家に行ったときは、ぜひとも父の目を盗んで
ミッション成功させてきます!

パートという形の復帰で、十分だと思いますよ。
急に体を仕事メインモードに切り替えてしまうのは
せっかくお休みして回復してきた体に酷だと思います。
それに、まめさんにはお魚のお世話時間も持っていてもらいたいですし♪

明日にでも水草をいじりたいな~と思っていたし
ちょうどまた3000円で無料キャンペーンも再開したのに
目当てにしていたアマゾンチドリグサがずっと欠品中です。。

ルリのナナや、まるのほうれん草を取っ払って
今度はもっと水質浄化になる水草を…と思っていたのに~。
とりあえず日曜の午前着を狙って、あきらめずに
明日の15:00までに欠品中が消えるかを見張ってます(笑)
ていうか、欲しいのは水草とアカムシだけなので
それだけでは3000円もいかないし~(T▽T)

ご心配ありがとうございます。
時々コメントなどが遅れるときがありますが
一人でバタバタしてよるな…とあたたかい目で見守ってて下さいね~(>3<)

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 01. 22 (Fri) 17:31

お返事(^-^)

バロンは、ほんとにジーッと見てくれます。
てか、にらめっこみたいになるとあまり動きません(笑)
でもルリはほとんどを泳ぎ回っていてジッとしてないので、ナタくんも活発なだけですよ♪
てか、ナタくんは我が道を行く~のほうがナタ様らしくてステキです☆

ルリのヒレ、全然よくなんないですよ(T-T)
いまだにボロボロ路線です。
でも元気だからイイことにしてます(^-^;)

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 01. 22 (Fri) 10:20

Unknown

バロンさん、じ~っもぼけら~も可愛いですー^^
じぃぃぃっと見てきてくれるのうらやましいです。
うちのナターシャは最近、完全にそっぽ向いちゃいますorz

ルリさんのヒレはいかがでしょうかー?
今日もお仕事頑張ってください!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 22 (Fri) 01:00

お晩です~


ルリ君はカッコいい顔をしてますけど、
バロン君は可愛い感じですよね!
一枚目の写真の表情が何とも愛らしくて思わず笑っちゃいました。

フレアリング作戦、
失敗に終わってしまいましたか~残念!
でもまた実家に帰省したときは、是非ともミッションの成功を、
私は期待しております。
フレアリング実行している様子を楽しみにしてますよ~?(爆)

前回のコメントですが…
再就職しても当面は、常勤ではなくパートという形で、探すつもりです。
魚のお世話する時間が持てるからという理由もあるけれど、何より…
情けない話、もう常勤出来る体力が私には無くなりつつあります…(^^;)

今週末は是非、先日紹介したブログでもゆっくり見て下さいね。
(あまり期待しないほ~が良かったりして?笑)
水草の追加とレイアウトの変更、今週末に出来ると良いですね!
レイアウトの変更は、お部屋の模様替えのように楽しいですし、
気分転換にもなりますもんね。

多忙なのに、
いつもコメントをありがとうございます。
ノンノン様もなるべく無理をしないように過ごして下さいよ~ヾ(^▽^;)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。