先日の休みに100均へ行きました。

お目当ては、まるのアカムシを小分けにしておくためのピルケースだったのですが

大きな100均って、いろんな商品があるから楽しいですよね

アクア用品は、水槽・ヒーター・フィルター、その他もろもろなど

もちろん専用のものが必要なのだけど、お掃除グッズや飾り物などなどは

専用のものでなくて、100均でいろいろ代用できるものが意外にありますよね?

いろんな方のブログを見ていると、かわいいものや便利そうなものを使っておられていて

実はそれは100均商品だった、ということもよくあります

今のルリ水槽でナナを入れている器も、100均のキャンドル用だったりします。

大きさとか使い勝手とか微妙で、もしかして買っても失敗すっかも…と多少心配でも

100円だったらあきらめもつくから…と、ツイ買っちゃったりもしませんか


っで、こんなもの買っちゃいました。



恐らくお香を入れて使うものでしょか。後ろは大きく開いています。

(てっぺんにぶら下げるための穴がついているのが不思議やけど・・・)



理想は、後ろから入って、鼻んとこから顔出して寝てほしかったりしましたが

バロンじゃあるまいし、そんなことしてくれるわけありませんでした(笑)

中に入ってくつろぐ…ということはないけれど、ごくごくたま?に通り抜けてます。

ビンのときよりも使ってくれてるみたいだから、まぁいいっかな。

ほんとは、わたしの作りたい水槽イメージとは程遠いわけですよ、このさん。

でも今ルリはヒレの調子が悪く、当分ベアタンクも続けなくてはいけないだろうから

落ち着ける水草や気に入りそうなグッズを入れてあげたい…といろいろ試すわけですが…

当人は迷惑なだけだったり?(笑)

まぁ?このブタさんはシャレみたいなもんってことで、もうしばらくは入れておこぅかなブーブー


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村



関連記事

コメント - 22

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 27 (Wed) 19:07

お返事(^-^)

人間でもワンルームマンションってそんなに広くないもんね。
って、そういうことじゃない?(笑)
狭いと、なんだかかわいそぅな気がしちゃうね。。

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 26 (Tue) 10:16

Unknown

ワンルームハウスはベタ一匹分の大きさなのでかなり小さいですよ
なのである意味雌専用もしくは小さな雄しか入れないようにしてます
ハーフムーンなんて入れると可哀相なくらい窮屈な感じでしたしね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 24 (Sun) 22:39

お返事(^-^)

ふむふむ。
ブログなどで見かけるワンルームって、ある程度大きさがあるように見えていましたけど、
実はそんなに大きくないわけですね?
水質管理も大きな水槽のほうが楽だから、ワンルームはなかなか便利そぅですね♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 23 (Sat) 23:52

Unknown

ワンルームハウスは筒状の物で比較的小さいので小さなプラケでもつけることできますよ

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 23 (Sat) 21:57

お返事(^-^)

ワンルームハウスって、大きな水槽に入れるやつやんね?
それで入りきるのですかい?

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 23 (Sat) 20:58

Unknown

うちはワンルームハウスと言うものに入れて隔離してますよ

里親に出したりしてるみたいですよ

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 23 (Sat) 14:31

お返事(^-^)

隔離はビンを使うのですか?
でもずっと小さなビンで育てるわけじゃないでしょぅ?
繁殖をさせる人って、増えすぎたベタはどうしているのだろぅ…と気になります。

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 23 (Sat) 00:48

Unknown

発育のいい雄はすぐにヤンチャになるので隔離するのも早くしないといけないので結構大変ですよぉ

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 22 (Fri) 18:28

お返事(^-^)

ふむふむ。稚魚のお世話は大変そぅ~!
もう少し大きくなると、やんちゃな子も隔離してくことも必要でしょ?
最終的に、メスが何匹でオスが何匹残るのかも楽しみやね~(^0^*)

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 22 (Fri) 17:33

Unknown

産卵嬉しい事なんですがプラケが二つになっちゃうんでブラインをわけるのが大変なんですよね
なのである程度大きくなると大きいプラケにまとめる予定です

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 21 (Thu) 23:42

お返事(^-^)

なんだか稚魚ラッシュになりそぅですね!
お世話、大丈夫ですか??
ハーフムーンにクラウンテール、将来が楽しみな子がいっぱいですね♪
いいないいなー。わたしももう少し初心者やなくなったら、子供から育ててみたいです(^-^)

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 21 (Thu) 23:21

Unknown

本当今からどんな色や個体になるか楽しみです
でも前になぜかできた個体がトラベタになった事があるので若干不安な点もあるのですが期待して成長を見守りたいとおもいます
あと実は家で繁殖させたクラウンテールの子供も産卵していました
こちらもどんな個体ができるか楽しみです

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 21 (Thu) 23:09

お返事(^-^)

おぉぉぉ!ついにやりましたね♪おめでとぉです~~(^o^)ノ
稚魚のお世話も大変でしょうが、育てるのが楽しみですね!
そしてその稚魚たちがどんな色になるのか、わたしも楽しみです♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 20 (Wed) 22:38

やっと

なんとついにハーフムーンの産卵に成功しました
これから稚魚を死なせないよう頑張って行こうと思います

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 19 (Tue) 17:28

お返事(^-^)

うんうん、探してみて下さい♪
お香立ては、ブタさん以外にもけっこう使えそうなのがありますよ~!

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 19 (Tue) 16:27

Unknown

買いに行かなきゃですね

編集 | 返信 |  

通りすがりのお方へ←ノンノン  2010, 01. 19 (Tue) 13:35

お返事(^-^)

ありがとうございます♪
センス的にどうよ…と思ってましたが、そう言ってもらえて嬉しいです(^-^)

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 19 (Tue) 13:35

お返事(^-^)

100均に売ってますよ~(^m^)
大きさ的には、かなりベタにあってると思いまーす♪

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 01. 19 (Tue) 13:33

お返事(^-^)

ブタさん、笑えますよね(^m^)
飽きてスグに取り除いても、100円なら惜しくないしね~(笑)

しおりさんの新水槽、広々とした今の感じ、わたしは個人的に好きですよ~♪

編集 | 返信 |  

Unknown  2010, 01. 18 (Mon) 15:07

Unknown

かわいい(*´∀`*)

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 18 (Mon) 11:44

Unknown

そのトンネルいいですねぇ
うちにも産卵させるときの障害物として欲しいです

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 01. 17 (Sun) 23:34

Unknown

わーお!ブタさん可愛いですねー!

100均は私もかなり利用します♪
失敗しても「まぁ100円だったし~」って思えるので、結局ついついあれこれ買ってしまったり…笑

私は新水槽のレイアウトが定まらず、頭を悩ませています~~

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
