ルリの尾ヒレ、昨日ちょっぴりやられていたのは、やはり悪化の前ぶれだったみたいです

今日帰宅すると、また尾ヒレがビロロ?となってしまってました

いつものように、たくさん泳いでたくさん食べて、と元気いっぱいのルリだけど

いつまでたっても少し良くなってはまた短くなって…をまだ繰り返してるみたいです。



ちょっとわかりにくい写真ですが、尾ヒレの一部が条だけになって、一部が裂けて…

となってしまっています。

毎日換水はしているのだけど、なかなか状態が落ち着かないなぁ

毎日換水していると、ブラックウォーターの作り置きも間に合わなくて

ほとんどブラックになっていない水で換えるしかないのですが

それも、せっかくマジックリーフ入れてる効果がないかも…と残念です。

今回のビロビロは、以前ほど劇的にひどくなってるわけではないので

(って、段々あたし自身が尾腐れを見慣れてきただけなんやろか…

とりあえずまだ毎日換水を続けて様子を見たいと思ってますが

何かアドバイスいただける方は、どんどんお願いします


話は変わって、ちょっとお魚とは関係ない話ですが

この前浮き草なんかを購入したときに、以前からほしかったものを購入しました。

それは、こけ玉です



こけ玉と、ワイヤープランツを購入して飾りました

こけ玉は、あらかじめ穴があいている乾いたものが送られてくるので

穴を広げながらたっぷり水をふくませて、お気に入りのグリーンを挿すだけです。

とても簡単に出来上がりました

両方で500円もしないくらいだったので、リーズナブルに楽しめます

こけ玉を飾るなら夏に…と思ってましたが、嬉しがってツイ飾っちゃいましたデヘ


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント 14

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 21 (Thu) 23:07

お返事(^-^)

そぅなんですよね~。
あれもこれも入れたい欲がスグ出てしまうので
水槽は大きければ大きいほど楽しいかも♪
でも大きくしたらしたでお掃除は本当に大変だから
やはり今のままで、その欲をおさえたほうが良さそうです(笑)

結局のところ、最近はなかなかアヒルさんのお店チェックも出来ないので
レイアウトを変える水草なんかも入手できそうになく…。
でもそれじゃぁせっかくの滅多にない連休が惜しいので
張り切って土曜日に注文して、日曜に届くようにしちゃうかも?(笑)

間違いなく、水槽ストーキングは、いつも以上にするはずです(笑)

ブログ、ありがとうございます!
しっかりお気に入り登録しましたので、週末にでもゆっくり見てみます。
たのしみ~♪

夏の水のいたみはよく聞きますが…
経験したことのない未知の世界なだけに
まる水槽がどんなことになってしまうのか…
また体調を崩させることがないように頑張ります!

まめさんも大きな水槽に水換え、夏は夏で大変ですよね。。
お仕事がもし始まったら、それが大丈夫なのかとても心配ですょ(>。<)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 20 (Wed) 15:49

こんにちは。

水槽に、色々なものを入れたいと思うと、
水槽も大きいのにしなきゃならないですね。
私も皆様のブログをみてアクセサリーを入れてみたいなぁとか思うんですが、
掃除する際大変なので、結局…何も入れてない状態になってます(汗)

今週末、ゆっくり出来る予定のようなので…
どんな感じになるのか、レイアウトを楽しみにしてますよ。
と同時に、ゆっくり身体の疲れをとって下さいね?
でも…水槽眺め過ぎないで下さいよ?
って、私も他人のことをいえた義理じゃないけど…(爆)

そのブログはですね…
ヒーターの買い取りをしているかどうか、ちょっと微妙なところですが、
水槽やらその他の器具はHPで見かけますよ↓
http://blog.goo.ne.jp/monsomiya" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/monsomiya

まるちゃんの暑さ対策も大変ですが、
暑くなると水の痛みが早くなるので、よく食べる魚ほど換水はこまめに、
行わなきゃならなくなりますよね。
今年の夏も我が家は気が遠くなるような換水が待っているかと思うと、
ちょっとため息が…(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 19 (Tue) 17:34

お返事(^-^)

そうなんですよね、いろいろ喜んでほしぃと思って入れるのですが
20cm水槽には、若干(いや絶対)入れすぎのような気もします。
アナカリスを入れているビンが余計なんだよ!とわかってはいるのですが…
今週末は何も予定のない連休が待っているので、そのときに考えてみます♪

そぅそぅ、写真を撮ろうとしているときは
いつもにも増してアッという間に時間が経ってしまいますよね。
良いショットを狙ってひたすらガン見で待っていると
いつの間にかカメラ機能が終了して待ちうけに戻ってるときもあります。
どんだけ見とるんじゃい(笑)

ヒーターの中古品を買い取られているお店が実際にあるんですか!
そして生体まで。
すばらしいお店ですね。
熱帯魚店のブログですね。わたしも探してみたいと思います!

夏場ものすごく暑くなるうちの部屋で
水温がどのくらいまで上がってしまうのか…
実際に夏がこないとわからない感じです。
やはりベタは強いのですねぇ。
ちょっと安心しました。
良い情報をありがとうございます♪

けどほんと、まるにはきっついですわね。。
やっぱり間違いなくファンは買わなくっちゃです~。

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 19 (Tue) 15:15

こんにちは。


水槽に水草だけって、
綺麗なのは綺麗なんだけど、ちょっとマイナーに見えるときってありません?
だから、こうした可愛いアクセサリー(←じゃないですけど…)のように、
ちょっと面白いものを入れるのも良いと思いますよ~(*^^*)

そうなんですよ…
プレコも浮いてしまうようです。ただ…
個体差があるので“必ずしも浮く”とは限らないようです。
私もその話を聞いたときはビックリしましたが、
浮き袋がある魚には不思議なことでは無いですよね…(^^;)

魚を眺めていると、
本当に時間が経つのが早いです!(笑)
カメラで撮影しているときは、30分ぐらい水槽の前にいますよ~
じゃなくても、それくらい水槽の前にいるかも?(笑)
居すぎですかね?

ヒーターも電化製品と一緒で、長持ちするかどうかって、
使ってみないとわかりませんよね?
たまたまこの間、熱帯魚店のブログを見ていたら、
その中古品を買取しているお店のHPを見つけて閲覧していたんですが、
そのお店は、生体も引き取っているらしく、なんか感心しちゃいました。
こういうお店が多ければ不法に捨てられるペットの数も減るんだろうな~と、
思ってみたり(笑)

ヒーターで、魚を煮てしまった話はしましたけど、
その水槽の中にベタのメスも数匹いたんですが、持ちこたえてくれました。
テトラ系は35℃超えるとヤバいですが、ベタは耐えられることが判明したので、
今夏の飼育へ参考になればと思います…(汗
でも、まるちゃんことを含めて考えたら、
どっちみちファンは買わなきゃならないですよね…(^^;)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 19 (Tue) 13:42

お返事(^-^)

サイズ的にはベタにはピッタリのブタさんなんですが
センス的には、いまいち「これどうよ…」って感はあります。
でも一度置いたものなので、しばらくは置いてみるつもりです♪

プレコも浮くんですか?!
それはわたしも初耳でした。何だか意外な感じですね。
でもお魚には絶対浮き袋があるわけだから、おかしい症状ではないですよね…。
早く落ち着いて、いつものようにあのお口にエサを入れてあげたいですね♪

はい、家にいる間はもう何度水槽のところに行くことか…って感じです。
犬や猫のように触れないので、長時間くっついてることはないつもりなのですが
でも気付けば結構時間が経ってたということはしょっちゅうあります(笑)
意外にも魚って、ずっと見ていても飽きないですもんね(^-^*)

ヒーターの中古品が買い取られるようになれば
みんなもっと早い周期で買い替えも検討できますね!
価格がそれほどしないだけに、やはり使い捨て感覚でいなければいけないのかなぁ…。

とは言え、来年の冬の心配よりも
機密性の高いうちのマンションの場合は
夏の心配のほうが実は重要だったりするような気もします…(>。<)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 18 (Mon) 16:10

こんにちは~

ブタさん、可愛いですね。
ルリくんのお家にまた新たなお家が誕生したような感じで…。
ルリくんが、あのブタさんに入っているのをみたら、
是非、カメラにおさめなきゃですね?(笑)

浮いてしまうのは、ずっと金魚だけかと思ってたんですけど、
最近になって熱帯魚(プレコ)を飼育されている方にも同じような症状が、
起こることを知りました。
今のところ、落ち着いているので、このまま経過が良ければ、
今週中にも通常通りに餌を与える予定ですよ~(^^*)

仕事から帰宅して真っ先に水槽を見る気持ち、
私が目が覚めてすぐに各水槽をチェックするのと同じかな~?(笑)
ルリくん、まるちゃんと長く一緒にいるためにも、
毎日のチェックは欠かせないですよね!

ヒーターがいつ壊れるかなんて、予期出来ないですからね。
ヒーターも今後、さらに開発されて性能が良くなると良いですが…。
きっと定期的に交換して、古いものは中古品として買取ってもらったり~
とかしたほうが、かえって良いのかもしれないなと私なりに考えてみたり。

ノンノン様なら…
これからも、アクアの世界を愛し続けると思ってます。
お互い、末永くアクア生活が続けられるよう、頑張って行きましょうね…。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 17 (Sun) 22:10

お返事(^-^)

ほんと、帰ってきたらまず水槽のところへ走っていくし
家にいる間は、何度近づいて見てることでしょか。
ついでに「おやすみ~」の挨拶も何度もしちゃいます(笑)

做梦さん、浮いてしまうのは金魚ならではの症状なんですよね?
浮いていると言っても、写真で見る做梦さんは
わたしから見れば、悪いところがわからないかわいい子です。
金魚も本当に奥の深いお魚ですよね。

ミドリフグ、やっぱり10年は相当長生きなのかなぁ?
その方の飼い方、フグにとっては素晴らしいものだったのかもですね!
寿命はわからないけれど、一日も長くまると一緒にいたいです♪
ルリも、生まれがわからないから年齢がわからないけれど
一日でも長く、もりもり泡巣を作って元気でいてほしぃなぁ。

ヒーターの目安、2年ですか。
一年中使うものではないので、2シーズンってことですよねぇ。
やはりそれくらいを目安に、買い換えることにしましょぅかねぇ。。
壊れる前兆ってないから、留守時や夜中に壊れたら怖いですし…。

そぅですよね、その経験が長いということは
それだけ多くの出来事を経験するということですもんね。
いいこともあるし悲しいことも。
でも悲しいことに勝るものがあるから、続けられるんでしょぅね~♪

趣味というものがなかったわたしにとっては
アクアとの出会いは幸せな出会いでした♪
続けられる限り続けていきたいでーす!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 17 (Sun) 18:23

こんばんは♪

充血、見られても換水などで落ち着いたならば、
まぁ…大丈夫かなぁ?という感じでしょうか…(^^;)
私も今、做梦が浮いてないか度々水槽をストーキングしてますが、
心配だと、ついつい見ちゃいますよね。

そう、
ミドリフグが長生きしていて…飼っていた彼自身もびっくりしてましたよ。
平均寿命より長く生きてくれたら、飼い主としても嬉しいことですし…
まるちゃんも、ルリくんも長生きして欲しいなぁ~(^^*)

ヒーターは、長持ちするように作られてないようなので、
常時使用している場合なら2年を目安に交換したほうが良いと、
前に雑誌で読んだことがありますよ。
うちも2年以上使っているから、いつ壊れてもおかしくないけど、
“2年目安に交換”を個人的にどう考えるか?的な部分も、
私にはありますけど…。
いつ壊れるかわからないのなら、定期的に交換したほうが良いのかな?
う~ん…考えちゃいますね(笑)

前回は長々とお話しちゃいましたけど、
水槽のある生活が長くなればなるほど、色々な出来事がありますね。
水草だけになった水槽を眺めて今日は、そんなことを思ってましたよ~(笑)

今度はどんなベタを迎え入れるか…
自分でもまだ考えてないけど、“この子を飼ってみたい”と思えるような子に、
また出会ってみたいです、うん♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 17 (Sun) 11:25

お返事(^-^)

ここのところ出てなかった充血も、また一昨日見られたんですね。
でもそれは一日で落ち着いたようなので、まだ換水で引っ張ってます。
当人が元気なのが救いというか、ホントに調子悪いのかな…というくらい元気です。
ヒレ以外に症状が出てないか、毎日ストーキングしてますよ(笑)

ミドリフグって10年以上も生きるんですか!?
フグってそんなに長生きなんや!知らなかった~。
南米淡水の寿命ってどこにも書いてないのですが、どうなんやろぅ。
5年は生きると聞いていたけれど、もしかしたら
もっと長生きするかもしれないですよね。
まるの寿命を延ばせるよう、もっと勉強しなくっちゃ♪

フグは、種類と個体によって懐く、懐かないがあるのかもですね。
でも基本的に南米淡水は、腹減りのときしか愛想ないのかも(^-^;)
ただ顔がかわいいので愛想悪くてもかわいいから許せます(笑)
まるに逃げられて、そのあとルリんとこ行くと寄ってきて見てくれて
えらい違いだなぁ…と毎日思ってます(笑)

ヒーター事故のこと、お話いただいてありがとうございます。
そういう背景があったのなら、尚のこと辛かったでしょうね。

ヒーターは、飼い主が気をつけなければいけないこともありますし
そうでなくても事故も多い商品じゃないですか。
実際のところ、どれくらいで新調すべきかも悩む商品です。
思い入れの深かった子たちがいなくなったのは本当に寂しいと思いますが
大切に思っていれば思い出は決して消えないですよ。
まめさんの心の中でいつもあのままの姿でいてくれると思います(^-^)
それに、わたしも覚えていますから~。

次にまめさんが出会うベタさんは、どんなベタさんでしょぅね。
冬は流通が少ないので、春以降かなぁ?(*^-^)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 16 (Sat) 23:01

こんばんわ~


ノンノン様が薬や塩を使わず、出来ることなら換水だけで完治を…
私にはその気持ちがわかりますから、無理に薬や塩を勧めたりしませんので、
ご安心して下さい♪
飼い主が諦めたらそれまでだから、しつこいくらいほうが、
かえって良いのかもしれませんよ~?

お店にいたときは、まるちゃんも1人じゃなかったから、
警戒心もなかっただろうけど、お迎えして警戒心強くなっちゃうと、
切なくなりますよね。
前に、昔付き合っていた人の家でミドリフグを飼育していた話をしましたが、
十年以上も飼育していたのにも関わらずあのミドリフグも懐かなかったとか?
でも雑誌を見たりすると餌をおねだりするフグの様子とか見るし…
懐くか懐かないかは、フグの個性とかにも、よるのかな?
まるちゃん~そんなに怖がらないで~という気持ちで、
いっぱいですね…(T▽T;)

そういえば~
石巻貝は元気になりました?
石巻貝を点呼するノンノン様を見ながら、餌をおねだりするまるちゃん…
ノンノン様のアクア生活も、毎日が楽しそうです。

あははは…
まぁ、庭にいるコオロギは観賞用として、見つめていようかと…(笑)
今日ですね、ネットで色々のアクアショップを見てたんですが、
近くにショップが無くても、コオロギはネットで普通に買えるんですよね。
本当はショップが近くにあったほうが送料とかの問題も気にせずに、
いられるのになぁ~と思いながらネットを見てました。
いや、近くにショップがあってもハードルは高いから無理か?な(爆

お~
早速、こけ玉を触りながら話しかけているのですね?(←違う?
きっとそのこけ玉は、どんどん成長して大きくなりますよ~
私は声をかけても、枯れていきますが…(^^;)

ここだけの話なんですが、
ヒーターで熱帯魚を失ったのはこれで二度目になるんです。
一度目は、ミドリフグを飼育していた彼と付き合ってた頃、
私もつられて熱帯魚を飼育に挑戦したんですが、
そのとき、ヒーターの接続部を取り外すタイプのものを使用していて、
間違えて接続したがために魚を煮てしまったんです。
大きく育ったネオンテトラもダトニオも皆、ダメになって…
もう二度と別々のタイプは使うまいと決めて、
一体型のヒーターにしたんですが…。

メスは、思い出深い人と繁殖させたベタだっただけに、
赤くんは赤くんで私に勇気を与えてくれた存在だったけど…
そんな思いより何よりも、またもヒーターで死なせてしまったことを、
責めずにはいられなかったり。

でも…
前にお話しした通り、これからもベタは飼い続けますよ。
金魚とベタをずっと愛し続けていたい気持ちは、変わらないと思いますし。
と同時に…
ベタを飼育する人の力になれるよう、もっともっとベタの飼育について、
自分も勉強していこうと思ってます。

偉そうなことを長々と書いちゃいましたが、
こういうふうに気持ちを持っていかないと前には進めませんからね(笑)
ノンノン様、温かいお言葉を本当にありがとうです。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 16 (Sat) 14:15

お返事(^-^)

ルリは、本当に全然落ち着いてくれないですね。
でも悪くなってはちょっと回復…を繰り返しているので
まだ塩や薬にいく予定はなく、換水で頑張ってみます。
ちょっとわたしもひつこいのかなぁ…。

そぅなんですよ、おっしゃる通り
まるはカメラを見た途端「逃げろ~!」って感じで
水草の裏に逃げて行ってしまいます(^-^;)
カメラだけでなく…
わたしが顔を近づけたときも、反応が同じなところがツライ(笑)

ただ、お腹がすいているときだけは
石巻さんの数を数えるために水槽に顔をひっつけていても
めっちゃ顔の前で泳いでアピールしてくるのが笑えます(^m^)

そぅですよ、まめさんは生き物を全般に愛せる人なので
エサが生きたものであるというのは
それだけでハードルが高くなるような気がします(笑)
おうちの庭をコオロギ生産工場にするのは、きっと無理ですよ~。

こけ玉、最初はお皿にもある程度水を入れていたのですが
とりあえずそれは流してみました。
でも乾燥したら、いけてる草まで枯れちゃいそうなので
とりあえず毎日こけ玉をちょろっと触っては
「よしよしぬれてる」って確認してます(笑)

ツライことがあった後ですけれど
ベタ飼育を辞めるつもりはない、という言葉が聞けて嬉しいです。
まめさんには、これからもベタと接していてほしいと思ってました。
なんせ、わたしのベタ師匠さんですからね♪

すぐ訪れるのか、少し先になるかはわかりませんが
良い出会いがあることを、わたしも楽しみにしています♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 14 (Thu) 19:39

Unknown

こんばんは。
ルリ君の症状、
まるで人間でいう風邪のような感じですよね…(^^;)
マジックリーフも交換し琥珀色も復活したので、
またリーフの効果に期待です!

まるちゃん、
カメラがわかるんですね~(汗
まるで“カメラだ!隠れろ~”と言わんばかりに、
逃げているのが伝わるよ~な…(笑)
そう逃げられると、意地でも撮りたくなる気もしないでも無いけど…
まるちゃんの撮影が、いかに大変か、話しを聞いているうちに理解出来ます。

ノンノン様に、胸のうちを読まれたか…
そう、餌付けしているうちに愛着湧いてしまいそうで、
庭をコオロギ生産工場にするのは不可能かと。
いや、そんなことを言ったら生き餌として仕入れてたコオロギも、
同じように愛着が湧いてしまう恐れが…。。
その気持ちを捨てない限り、
私に、ヒョウモントカゲモドキを飼育するのはムズいかも?(^^;)

こけ玉って、
湿気があるところに生えてそうな気がするんですが、
定期的に霧吹きとかで水を吹きかけるようなイメージが…。
(実際は、どうなのかわからないですよ~?)
私も植物を育てるのは得意じゃないですけど、
購入したからには何とか丈夫に育ててみたいですよね♪

私のブログに励ましのコメント、ありがとうございました♪
いいぇ…迷惑だなんて思ってないですよ?
コメントを止めているのはですね…皆様から色々な温かいお言葉を頂いても、
“可愛がって下さった皆様にも申し訳ない”と謝る言葉しか、
今の私には見当たらず言えずで…
勝手ながら、コメントの受付を控えさせてもらいました。

でも、私の不注意で死なせてしまったことは事実ですし、
それはそれで心に受け止めなきゃならないことかとも…。
ベタの飼育は、辞めるつもりは無いので、また良い出会いがあれば、
飼育を再開したいと思ってます。
私へのブログのコメントは2~3日中に返させて頂きますので、
勝手ながらもう少しお待ち頂けたらと思います…
もう、ワガママばかり言ってしまい、本当にすみません…(^^;)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 14 (Thu) 11:01

お返事(^-^)

マジックリーフは、もう古くなっていたみたいです。
全部新しいものに交換したら、ちゃんと1日でも琥珀になりました♪

ルリのヒレは、いつまでたっても落ち着かないけど
先日ひどくなっていた部分は、また少し回復を見せてます。
なかなか元には戻らないけれど、まだ換水と高温で様子見てみますね!

前回記事、まるの姿映ってたかなぁ?
わたしも真剣に探してみます(笑)
まるはカメラを向けると絶対逃げるので
ルリと違ってなかなか姿を写すのが難しいです~(T-T)

コオロギたち、餌付けしているうちに愛着がわいてしまったら
もう庭でコオロギを飼う、って方向にいきそうな?(笑)
そうなったら、まさかかわいいペットをエサにするなんて…
となって、ヒョウモントカゲモドキくんのエサには出来ないですね(^-^;)

こけ玉、あまり水につけたら根腐りするのかなぁ?
お皿にお水を入れておかなくちゃと思ったり
入れすぎはダメと思ったり、
植物を育てるのが苦手なわたしには
こんなんでも難しいです~。
いつまで元気な姿で楽しめることやら…(笑)
やっぱり毎日話しかけるのが必要かも?(^o^)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 13 (Wed) 15:52

こんにちは!



う~ん…
水中の病原菌を死滅させるには、高温と塩や薬を使わないとやっぱり難しのかな…。
新しい水は魚にとって刺激的となり、新陳代謝を高める作用もあるので、
これはこれで換水も重要となってきますが…。
症状、前より酷くなっていないようなので、
換水で何とか留まれば良いですが…(汗

もし、マジックリーフが追い付かない場合は、
リキッドタイプを使われたほうが楽かな?
リーフが無くなったら、購入を検討してみるのも良いかも~(^^;)

前回のコメントですが~
何度みても、まるちゃんの姿を探せず…
どこに隠れているんでしょ?(笑)

またしても… ノンノン様の誘惑的な囁きに心が揺れた私が…(笑)。
庭のコオロギに餌付けするのは、どうなんでしょ?
餌付けしているうちに愛着湧いてしまったら、ヤバい…(←えっ?
って、冗談ですけど…
妄想ばかりしてますよ、ハイ♪(笑)

こけ玉、和風ですね~!
見ているだけで和みますね~欲しかった気持ちもわかります♪
でっ…
観葉植物のように話しかけたら、コケも育つのかな?(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧