水質改善に努めるべく、ルリ水槽のフィルター水流を強くしてました。

今はお流れ防止策を講じたので、水流が強くて流されることはなくなったけど

数日前までは、けっこう流されたはりましたア?レ?

かわいそぅに思えて、そしてストレスもたまりそぅに思えて

ここに逃げれば大丈夫だよ?という意味を込めて土管投入。

が、そういったものにここんとこまるで興味を示してくれないルリさんは

てんで無視 でした

そこで、しおりさんちでかわいかったビンを見習って

恐らくフル無視であろうことは覚悟で、うちもビンを入れてみましたらば

投入後3日目にして、ビンの中で遊ぶ姿を目撃

したものの・・・ごらんのとーり・・・



なんなん!?ここなんなん!?上が見えてるのに上がれへんし出れへんやん!

って感じで、くつろいでいると言うよりは、暴れてるようにしか見えませんでした

ま、まぁ・・・入ってくれただけで良しとしときます


そしてまるさんは、今日もクリル大好き偏食魔王でした

きっとアカムシ食べないだろうと思ったから、朝は抜きでしたの。

夜ルリにアカムシあげてると、ものっすごくお腹すかした様子でちょろちょろ。

今日こそ食べるか!と思って、じらした末にアカムシあげてみたところ・・・やっぱりダメ

仕方なく、クリルをむきむきして身だけをあげたのですが

ものすごい勢いでおなかがふくらんできて・・・。



あたしの給餌は過食を招いていますよね。

だからお腹こわしちゃうんかな。

まるは悪くないよね、あたしだよね。

待っときや!

ワルモノさんに教えてもらった上等アカムシ、そのうち買うてきたげるさかいにな


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 12

TSさんへ←ノンノン  2010, 01. 17 (Sun) 10:01

お返事(^-^)

おぉ、クラックってヒビのことですか。1つ賢くなった。
その管にヒビが入ると、温度センサーがおかしくなって高温になるということですね。
TSさんおっしゃる安全対策、考えて欲しいですよね。
大きさのことや価格的なことなど、課題はあるのかもしれませんが
そういった声の多さが新商品の開発になるのだと思うので、ぜひ提案して下さい。
というか、TSさんはしっかりされてるから、ちゃんと提案されてるでしょうね!

今までわたしも一体型のヒーターしか探したりしたことなかったので
教えてもらったサーモ、一度どんな商品なのか調べてみます。
大事に扱っているつもりでも、ちょっとの衝撃でヒビとか入りそうですもんね…。

ヒーターの寿命、保証は1年ですか。
1年間使えれば納得も出来るけど、正味数ヶ月しか使わないものですもんね。
でも2000~3000円のことで後悔することが起きるほうが悲しいですもんね。
でも来年の冬の心配以前に、夏にはファンの購入が控えてますね(^-^;)

フグ、ゲットされたのですね~♪
わたしも先々週だったかにいつものホムセンに行ったら、魚が減ってました。
ベタもトラベタばっかりになっていて、フグも激減でしたよ。
ほんと、冬は入荷しないと聞いていても、初めて体験したので驚きました。

まるの種類(南米淡水)もハチノジもいなくて、ミドリとアベニーパファーだけでした。
っでね、その中で初めて「痩せたフグ」を見ましたよ。
まるが拒食していたとき痩せたと思ってましたけど、痩せるってそうじゃなかった。
フグの痩せた姿は痛々しすぎて、つれて帰ってあげたい衝動にかられました(>。<)
水槽を増やすのは無理なのであきらめましたが、食べられるようになってほしいです。。

と話はそれましたが、名前つきましたか?
いじめくんて~(笑)おかしいけど、それはそれでかわいい気がしましたょ♪
実はですね、まるも3匹いた中で一番懐こいのを買ってきたんですよ。
それでもいまだに、お腹がすいているとき以外は顔を見ると逃げます(^-^;)
最初はわたしも、ルリみたいに愛せるのか?とか思っちゃいましたが…
大丈夫です、ガンガン愛せます(笑)
フグは顔(特に口元?)が愛くるしいですから、多少愛想が悪くても得ですよね(笑)

TSさん、おつらい思いをされた後でしたけれど
新しいフグちゃんを迎えられて、わたしも嬉しいです♪
またお名前ついたら教えて下さいね~(^o^*)

編集 | 返信 |  

TS  2010, 01. 16 (Sat) 20:06

買ってきました

クラックって、ヒビですね~(私も今回知りました)
そのヒビから浸水したみたいです。
「制御回路内蔵型のオートヒーターは、管の中に浸水した際に水温の制御が一定時間不安定となった後に断線する事があり、この度はご迷惑をお掛けする結果となってしまったものと考えております。」
と、今のところは回答来ていますね。
けど、水の中で使うものなんだし、
浸水はあたりまえって感じでヒーター管を2重にするとか、
何か安全対策できないものかなあとか思っちゃいますよね^^;

サーモ買いましたよ~
パトロールサーモスタットと迷ったんですが、
これは一体型ヒーターは付けれないので、
サーもが故障したら危ないなあと思って、
シーパレックス1000サーボシステムというのを使用中です。
割と大きいですが、現在温度とかも
見やすくて気に入ってます^^
のんのんさんも機会があれば、是非(まわしものじゃないですよw)

ヒーターの寿命は、どのくらいなんでしょうね~
メーカーは1年を推奨してるみたいなので、
1シーズンで取り替えようと思ってます。
何かあってからでは怖いので><
予備はうちも2個あるなあ、
水替えの時とかも使えるんでいいかなあとw

今日フグを見にいってきましたよ~
うちの水槽(のんのんさんと同じサイズ)よりも、
少し低いくらいの水槽に
フグが9匹いました><
夏以外はあまり入荷はないみたいなので
覚悟はしてたんですが、いい状態の子は居なかったですね~><
1匹超いじめっこがいまして、
可愛そうな感じでした。
一番人懐こそうだったので、そのいじめっこを買ったんですがw
帰りに水槽を覗いたら、他のフグが生き生きしてましたよww

いじめくん(仮名)と呼んでいるんですが、
ヒゲがあるのと(そこの店のフグみんなひげありました)
おなかが黒いのが気になってます。
元気に泳いでるんですけどね~^^;
凄く人懐こそうだったので、買って来たんですが、
あまりにも腹減ってそうだったので、
エサを上げたら、酔って来なくなりました(;д;)
お腹がすいてただけだったんですね(だまされた!w)
ちょっと、この先愛せるかどうか不安なんですが、
(きっと大丈夫ですよね><)
水槽にフグがいるとやっぱり落ち着きますね~
可愛がっていきましょうね~
では、またです^^


編集 | 返信 |  

TSさんへ←ノンノン  2010, 01. 16 (Sat) 14:05

お返事(^-^)

クラックって何ですか?
すいません、話の腰を折るようなことを聞いてしまって…。

向こうは商品を売るだけが商売かもしれませんが
こっちは生き物を育てているんですよ!
その担当者にとっては「たかが魚」かもしれないけれど
こっちは、「大切な魚」なんですよ!
軽々しい対応をされたら、わたしでも本気で腹立ちますよ!
生きているものが使う商品なのだから、コトの重さを理解してほしいですよね…。

サーモを新調されたのですね。
わたしも、TSさんから事故のことを聞いて
一体式のヒーターだけに頼るのではなく
サーモと別でつけたほうがいいのかな…と考えていました。
うちも水槽をいろいろ買い換えているので、それに応じて
ヒーターも予備が2つもある状態です。
それらが減っていけば考えてみたいと思います。

というか、そもそもヒーターの寿命ってどのくらいなんでしょうね?
水中で使っているものだから、壊れるものであることは間違いなく
前兆がわかりづらいものだけに、2年使ったら買い替え、とか
決めたほうがいいのだろうか…と悩んでしまいます。。

高い買い物になってしまいましたが
お魚のことをちゃんと考えられていて素晴らしいと思います。

かわいいフグちゃんに出会えてはるかな?
また聞かせて下さいね♪

編集 | 返信 |  

TS  2010, 01. 14 (Thu) 19:05

フグその後

こんばんは、
その後ヒーターを送り返したのですが、
ヒーター管 左端部にクラックが発見されたみたいです。
そのため浸水してセンサーが壊れたみたいです。
こんな簡単に壊れてしまうものなのですね~・・
事故対応に連絡してきたエヴァリスの人が
凄い軽い感じで電話かけてきたので
本気で腹がたちました!


ヒーター古くないですよ、
昨年の9月に買って、10月からの使用
3ヶ月の使用で壊れてしまいました><

センサー1個に命をかけるのは怖いので
アヒルさんのお店で
色々探して、温度異常が出るとアラームがなるサーモに
温度調節付きのヒーターを付けれるものを注文しました。
これならサーモが2個あるわけなので、どちらかが
壊れても異常高温だけは避けられるかなあと(高いですけど><)

といっても、今水槽には石巻貝4匹しか
いないんですけどね;;
あの事故でも全員生き残った石巻貝の生命力に
びっくりしましたよ!
(1匹は水面より上に避難してましたけど)

フグのいない生活が寂しすぎるので
週末に買いに行こうと思っています。
また報告にきますね~
それでは

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2010, 01. 12 (Tue) 22:22

お返事(^-^)

サプリ-2ってやつ、名前は聞いたことあります、というか見たことあります~。
あれ、良質なクリルなんですか?フグ専用とは嬉しいな~。

まるがお腹壊したのは、わたしが食べさせすぎたせいかも(^-^;)
今もクリルしか食べてくれなくて困っているので、一度その商品見てみます♪ありがとー!

編集 | 返信 |  

ベタ  2010, 01. 12 (Tue) 16:20

マルちゃんに朗報

マルちゃんのご飯はクリルでしたかね
まぁ同じ海老なのですがサプリー2と言うフグ専用の餌があります
なんだか高品質だとかなんだとかでもしかするとお腹壊さなくなるかもですよ
ちなみにうちにはフグがいなくなってグッピーにすり潰して与えています
マルちゃんにもすり潰してあげると消化にいいかも
水質にはよくなさそうですけどね

編集 | 返信 |  

英瑠さんへ←ノンノン  2010, 01. 11 (Mon) 10:30

お返事(^-^)

そうなんですよ~。偏食魔王です!
こんにゃろめ!って感じです(笑)

くりちゃんも、アカムシ食べなくならはりました?
人間みたく、魚も好みって変わるものなんですかねぇ…。
ルリ(ベタ)は何でも食べますが(^-^;)

ミドリフグやハチノジフグは、魚介も食されるでしょぅ?
でも南米淡水って生もののバリエーションは少ないみたいで
キャット(なまず用タブレット?)とかも食べてくれる子もいるみたいですが
そういった人工飼料をうちは全然食べてくれなくて…。
なのでどうしても栄養が偏るので、アカムシ食べてほしぃんです~。

とりあえず、安物のアカムシ(150円)からちょっと上等(190円)に変更しました(笑)
今日届くので、今夜挑戦してみます!

編集 | 返信 |  

TSさんへ←ノンノン  2010, 01. 11 (Mon) 10:05

お返事(^-^)

フグさん、空へ行かれたのですね。
心からご冥福をお祈りします。

ヒーターの故障は、わたしの身近にも2人経験しています。
そしてそのうち1人も、フグの入っていた水槽なんですよ…。
うちも夜まで留守にしている日がほとんどなので
故障しても発見は遅れると思います。

恐らくTSさんところのヒーターって古くないですよね。
どのように留守時の故障を気をつければいいのか悩みますが
一体型は危険が高いと教えてもらったこと、ちゃんと覚えておきます。

TSさん、つらかったでしょう。
ご報告に来てくださってありがとうございました。

編集 | 返信 |  

英瑠  2010, 01. 11 (Mon) 02:31

Unknown

まるちゃん発色が良いですねぇ。
調子良さそうに見えますが・・・偏食魔王なのですねw

赤虫が嫌いになっちゃったんですかね?
我が家のハチノジ「くり」も最近赤虫をほとんど食べなくなりました。
以前はよく食べてたんですけどねぇ。
でもクリルや他の魚介はよく食べるのであまり心配はしてません。
ダメな飼い主ですねぇ(汗)

編集 | 返信 |  

TS  2010, 01. 10 (Sun) 23:23

訃報です

こんばんは
実は今日、うちのフグが☆になってしまいました、
原因はヒーターの故障
発見時には水温、40度超えてました・・・・

エヴァリスの、オートヒーター ダイヤルブリッジ75
というのを使っていたのですが、
一体型ヒーターは故障が多いみたいですね。

ノンノンさんちも、エヴァリス使っていませんか?
ヒーターの故障、本当気をつけてあげてくださいね><
そして、いっぱい可愛がってあげてください><

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 01. 09 (Sat) 10:21

お返事(^-^)

しおりさんちの順応性良い子たちも
最初は「なになに!?」ってなりました?
それ聞いてちょっと安心したかも(^m^)
あの暴れたあと、今度は中に入って入口んとこで寝てました。
すごく気に入ってくれたのかと思いきや、それっきりまた入らずです(^-^;)

フグに興味わいてきました?なんだか嬉しいな♪
一番人気はミドリフグですよね。
エサの種類もそんなに選ばないみたいし育てやすいかなぁ?
でもミドリフグは汽水なのと大きくなるのとで断念しました~。
しおりさんちにフグがやってくる日も意外に近いかも?(笑)

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 01. 08 (Fri) 22:19

Unknown

わーい!ルリさんがビンの中に!
かーわいいー!(*´ェ`*)ポッ

うちの魚たちも、最初にビンを入れた時は「な、なんで外に出られないんだ!?」ってなってましたよ~^^
でもすぐに慣れて、中でダラダラしてました☆

まるさんのおなか、ぽんぽこりんだー!
まるさんみたいな可愛い子をお迎えしたくて、最近ペットショップでフグさんをガン見しています(●´ω`●)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
