お二人さんの今日の様子です。

尻ヒレがボロボロ?となったルリでしたが、毎日の水換えで

少し症状がマシ(回復)しているような気がするのですが…



どうですか?



前回の記事の写真と比べていただいて、どうでしょぅ?

毎日もうええっちゅーくらい眺めて、写真にもおさめて見比べて…ってしてるけど

進行してるのか落ち着いてるのか、正直今日はわかんなかったんです。

尻ヒレのボロボロになった部分がなくなったから、マシになったように見えるだけなんかなぁ?

塩やるべきか、もう少し様子を見るべきか、まだ悩んでしまってて

今日も普通の水換えをしてしまったので、何か感じられる方は率直なご意見お願いします


そんでもってまるですが、この2日間またお腹こわしちゃってたみたいで

ごはんいらんいらん攻撃を受けてました

最近、調子崩すときの様子が少しわかってきました。

そういうときは決まって、お尻からフンをぶら下げながら泳ぎますの

そんでエサ見ても知ら?ん顔。

そして、治ってきたときも少しわかってきました。

調子が戻ってくると、食べるわけじゃないけど、昼間にナナをかじったりするみたく

そして、あたしが帰宅してルリにごはんしたりしてるとちょろちょろ泳ぎ回って

さらには、ピンセットでまる水槽のゴミ拾いなんかをすると

ピンセットをお口でつつくのです。

でもだからと言って本調子でない間は、なぜかアカムシを食べてくれず

でもそれまではフル無視だったアカムシを、口に入れてはペッと出す、を数回します。

そゆときはクリルしか食べないんだけど、クリルだと消化が悪くて

またお腹こわしちゃうそうです…

人間でいうと、胃腸が弱って体調くずしてるのに、おかゆさんとか食べないで

チンジャオロースーとか食べちゃって余計調子悪くなる…みたいな感じ?

とか思ってみたり。。

だからアカムシ食べてほしぃんだけど、なかなかまるも困ったさんです

でも食べてくれないのは本当に心配なので、3日ぶりにごはん欲しがったのが嬉しくて

ほんのほんの少しだけクリルをあげたら、やっぱり食べました。

うーん、お腹なおしてほしぃからこの誘いに乗ってはいけないのに…

あたしのバカちん。

反省します

そんなあたしの気持ちとは裏腹に、久々に少し食べて元気になったまるの

ひょうひょうとしたお姿です?。




------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント - 2

しおりさんへ←ノンノン  2010, 01. 07 (Thu) 23:21

お返事(^-^)

まるのおめめは、ほんとにまんまるですよね。
あのまんまるが、これまたキョロキョロとよく動くんですよ(笑)
チンジャオロースーの例え、人が聞いたら「バカタレ」って思われるかも…
と恐れながら書いてみましたが、しおりさんってばやさしぃ(>3<)
まるのいらんいらん攻撃は手強いです!負けずに頑張ります!

しおりさんちは、たくさんのお魚を飼っているのに病気起きないですよね。
お世話の仕方は、たくさん見習う面があると思うので勉強させてもらいます♪

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 01. 07 (Thu) 22:38

Unknown

ほわー!まるさんはいつ見てもかわいいですねー!
チンジャオロースーの例えはすごく分かりやすくて「なるほど~」とPC画面の前でうなずいてしまいました^^
ごはんいらんいらん攻撃はなかなか手強そうですが、そのぶん食べてくれた時の喜びはハンパないですね♪♪

ルリさんのヒレについては、うちの水槽では経験がないので、もっとお詳しい方にお任せします><
そのかわり全力で応援しておきます!フレーフレールリさん&ノンノンさん!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
