上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家に帰ってきてるので、バロンさんの登場です。

バロンは、本当におっとりしているというか、もんすごボケ??としています。

ルリなら、静か?に近づくだけでも起きちゃったりするのですが

バロンは、寝てるときに間近で写真を撮りまくっても寝ています



ちなみに、上の写真も恐らく寝ているときのものですが

次の写真も寝ているときのものです。



手が定まらずブレまくったため、暗くしていた中で煌々とフラッシュをあて

何度も撮り直しましたが、まったく動く気配すらありませんでした。

ブログネタには非常にしやすい子で、ある意味お利口さんとも言えます。

が、あまりにボ??ッとしすぎているその様は

どっかおかしんじゃないか?と疑いたくなるほどのボケさ加減なのですが

フレアリングはたいしたものなので、恐らく普段はおっとりさんなんだと思います



父はとても心配性で、エサの時間も出来るだけキッチリと決め

フレアリングトレーニングの時間も出来るだけキッチリと決め

自分が出かける予定のあるときは、母に鏡の時間を指示していくほどです(笑)

どんだけA型ょ。

そんな父なので、多少のことには動じないバロンの性格は相性的にとてもいい感じです?

前回遊びに来たとき、バロン水槽のコケがずいぶん気になりました

だから貝なんぞオススメしたいな?と思ってましたが…

父のことです。

「貝なんて入れたらバロンが落ち着けない!」とか言うに決まってます。

なので、お正月の間に父を説得する予定でしたが…

提案するや否や、秒殺で却下されました

もうバロンさんのことには口出しいたしません。申し訳ございません。

と思ったお正月なのでした?


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 28

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 12 (Tue) 22:34

お返事(^-^)

楽しいサイトなだけに「そんな~ぁ…」ってなりますよねぇ。
残念ですけど、かわいい三四郎くんが見られて
わたしたち、ちょっと得しましたよね(^m^)♪

更新が滞ると言えば、わたしもこれまでに
けっこうHPやブログなど立ち上げてはやめて…
ってしてきた過去があります(^-^;)
日常生活をネタにしていると、別にどうしても書かなきゃってことでもないので
まめさん言われるように、忙しかったりするとツイ段々遠のいてしまいますよね。。

でもこのお魚ブログは、自分のためでもあり
かわいいお魚たちのためでもあるので
お魚飼ってる間はずーっと続けられたらなぁ~と思っています。
細々運営になるときもあるかもですが、出来るだけ続けたいです!

庭にカルシウムやビタミン入りのエサをまく?
おぉ!そりゃナイスアイディア!
そうすれば、自然のコオロギが栄養たっぷりになって最高!
ますます飼う準備万端♪じゃないですかぁ♪
って、また悪魔の囁きしてみたり…(笑)

もし今はムリでも、いつか飼う夢として持っていることは
この先の楽しみも出来て、いいことだと思います♪
わたしもこんなお魚飼いたいとか、あんなんも…とかいろいろ思ってマス♪

ルリのヒレですが、やはりあれは悪化の前ぶれでした。
今日帰宅したら、また尾ヒレがビロロ~となってしまってました。
ん~…こんなに水換えしていてもダメかぁ。。
とりあえず今日も1.5L換水して、このまままた明日まで様子を見てみます。
なかなか根深いですねぇ…ルリさんに悪さする憎いヤツめ。。

まる水槽の写真、まるの姿探せました?(笑)
かなり緑々した水槽になってきてしまいました。
でもオオサンショウモは、まるのいい遊び場になってしまってて
根がちぎられていたり葉っぱに穴をあけられていたりしています。
あれは大事な浄化用なのに~いたずらっこですゎ(^-^;)
この調子だと、まる水槽ではチビオオサンショウモも育たないかも~(汗)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 12 (Tue) 17:32

こんにちは♪

あのサイトのBBSだったかな?
偶々覗いちゃったんですが、そんならしいこと書いてあったのを見て、
“そんな~”って気持ちでしたょ…(泣
でも、無くなる前に出会えて嬉しかったし、
教えてくれたノンノン様にも、感謝してますよ~(ありがとうです!)

開設しても更新が途絶えてしまっているブログは、いっぱいありますよね。
私も実際にブログを書いていて思うんですけど、
日々の忙しさに負けちゃうとブログからも遠のいてしまいますよね…。
コレといってネタにするような変わった出来事が無いから、
更新しないっていうのもあるでしょうけどね…(笑)

えぇ…
夏になると、そこら辺にいっぱいコオロギいますよ。
うちの庭は、ファーブル昆虫記のような舞台化してますから、
何でもいるよ~な環境です。
うちの庭で“コオロギ工場”も出来るでしょうけど…
庭にカルシウムやビタミン入りの餌でも撒いてみようかしら?(笑)
うん、そうすれば餌に不自由しない…って、こらこら…
悪魔の囁きしちゃいかん~!(爆

でもね、私のような人間は我慢をしないとダメかも。
金魚だってベタだって何でもハマりやすい人間だけに、
きっと、トカゲモドキも無計画に迎え入れてしまう恐れがあるでしょうし…(笑)
ペット飼育は余裕が無いとね出来ないね、本当に…。
(けど、飼育への夢は諦めて無いですよ?)

う~ん、再生の仕方ですか?
条が再生していれば、膜もそのうち伸びてくるような気もしますが…?
また、条が残っていれば薄い膜が張ったり…。
(そういえば、ルリ君にも、そんな時が過去にもありましたよね)
なかには、先に条だけ伸びるということもあるでしょうから、
もう少し様子見てから判断してみるのも良いかな?

新しい記事、見ましたよ~
うちも水草を入れて思ったんですが、やっぱり水草を入れると水槽って…
雰囲気がガラリと変わりますね。
まるちゃん、どこにいるのか探しちゃいましたよ~(笑)

でね…
オオサンショウモの隣にある小さな浮き草は何だろ~と思ってみていたあれが、
例のオオサンショウモだったんですね?
あれはあれで結構良さげに見えますよ~!(小さくて可愛らしいし♪)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 11 (Mon) 23:57

お返事(^-^)

ええ!あのサイトしまっちゃうんですか!?
わぅ~なんちゅーこっちゃ。。
せっかく楽しいサイトでしたのに、残念ですね~。
でもヒョウモントカゲモドキのかわいさがわかったので
せめて閉鎖される前にめぐり合えたのがラッキーでしたよね♪

さみしいと思っちゃう気持ち、わかります~。
わたしもよくベタのブログめぐりとかしてますが
ベタの飼育サイトってなかなか少なくて
そんな中でも、楽しいサイトをせっかく見つけたのに
更新が途絶えていたりすると悲しい気持ちになりますもの~。

まめさんちのまわりにはコオロギもいるんですね。
となれば、つかまえてきて育てるだけで買う必要はないわけだ!
となれば、とても安上がりでいけたり?
と、わたしが悪魔のささやきをば…(笑)

って冗談です。
せっかくまめさんが葛藤しているのに、邪魔したりしません!
モドキちゃんもショーベタさんも、まめさんが楽しみにしているのと同じように
わたしもまめさんが飼われるのを楽しみにして一緒に待ってます♪

ルリはですね、また尾ひれに症状が少し出たかも?
記事にはそう書いたのですが、実のところはわからんのです。
ヒレってどんな再生の仕方しますか?
尾ひれがほんの一部、条だけになっているのですが
ヒレが溶けて条だけになったのか、もしかして条が伸びたのか?
それがわからんのです。。
条だけが少し伸びることってありえますか?ありえませんか?

毎日観察しているのに、なかなか変化が難しいです…。
とりあえず今日はまた1.5Lの換水に戻しておきました。

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 11 (Mon) 20:03

こんばんは!

水の流れを弱めるために、
水草を利用するのも良い案ですよね~♪
そう、水質浄化にもなるし目的も色々ですよね?

教えて頂いたサイトの管理人さん、サイトの運営をやめてしまうんですよね。
私も面白そうなブログを見つけたりするんですが、既にやめてしまっていたりで…
とても淋しい気持ちになります。
各々の事情があるのは承知の上なんですが、
それでも淋しい気持ちになっちゃいます。

あの飼い主さんの溺愛ぶり、良いですよね~
次から次へと新しい子を迎えてしまうあの気持ちにも納得(爆
私も三四郎くんみたいな子が欲しいな~爬虫類専門店に行けば会えるかな?(笑)

コオロギ…
夏になれば庭にいっぱいいるんですけどね。
(しかも、肥えた個体がゴロゴロと…笑)
安定した収入になったら、ショーベタとヒョウモントカゲモドキを、
マジで考えます…家族に反対されるだろうけど(笑)

ルリ君の換水計画は、本当に無理の無い範囲内で行って下さいね。
1Lの換水でさえ、身体を壊すと辛いですし…。
疲れたときは、換水だけしてゆっくりお休み下さいね?
いつもいつも、お仕事終えてからの換水、本当にご苦労様です!

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 11 (Mon) 10:16

お返事(^-^)

水流が強かったのは、アクリル板をはさんで弱めましたが
他にも策は考えようと思います。
とりあえずは水草を増やしています。
そうすると逃げ場も増えるし、水質浄化にもなるでしょ♪

あのサイト、ハマっていただけましたか(笑)
わたしも、一気に読んでしまいましたよ(笑)
でも、漏れなくコオロギも一緒に飼育する準備は必要そうですよね。

けど、あの飼い主さんが溺愛されてるだけあって
三四郎くんは、ほんまめちゃめちゃかわゆい子ですよね。
あんな感じに一緒に遊べるなら…と、わたしも惹かれます(^-^;)

ルリの換水計画、アドバイスありがとうございます!
何かを変えるときには、その状態で数日様子を見る必要がありますよね。
まめさんおっしゃる通り、1L換水を1週間ほど続けてみて
それでも状態を維持できているようであれば2日にして、と
1週間ほどの周期で様子を見ていくことにします!

まるが調子を崩したときに毎日換水したことから
換水については、だいぶ手際も良くなりました(笑)
状態が悪いときの換水は、心労も手伝ってたまにつらくもなりますが
状態が良くなってきたときの換水はニコニコで出来ます♪
がんばりまーす!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 10 (Sun) 23:58

今晩は~

泳ぐための鰭がボロボロなのに、流れを速くされても泳ぐのは無理だし、
かと言って、
瓶の中では浄化された水が流れて入って来ない~ということもあるし、
魚の気持ちになってみたら考えも方も色々ですよ~(^ー^)

でも、考えたらキリがないのもアクアリウムの深い部分ですからね…
根詰めたときは、可愛いトカゲモドキを眺めて、頭を冷やしてみるのは、
如何ですか?(←なんだそりゃ…笑)

ということで、
私のブログでもコメントしたんですけど…
紹介して頂いたトカゲモドキのリンク、めちゃくちゃハマりましたよ~。
あれは、ヤバい…。見たら益々欲しくなりますって…(笑

コオロギがどうのこうの言わずに飼いなさい!という悪魔の囁きと、
ちゃんと環境が整ったら飼いなさい!という天使の囁きが頭の中で、
聞こえたぐらいでしたよ…(笑)
ここだけの話、小麦粉塗れ姿に爆笑してしまいました。

ルリ君、換水の量を1L減らして、なおかつ…
一週間経過しても症状に問題なければ、取りあえず…
2日に1回の換水を一週間行い、それでも大丈夫だったら、また3日毎に延ばし、
1ヶ月目安で元に戻していく方法だと管理は難しいですか?
下手に換水の間隔を延ばして症状が後退しても困るので…
考えちゃうところではありますが、決して無理の無い範囲内で、
ノンノン様にはお世話が出来たらなって私は思ってます。

水草の記事、
ノンノン様に見てもらえて良かったです。
勝手にお名前出しちゃいましたが、温かいお言葉に感謝です♪
オオサンショウモ、私も頑張って育ててみますよ~。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 10 (Sun) 13:41

お返事(^-^)

上のコメント、「まめさんへ」が抜けてましたですね。すいません(^-^;)

なるほど、その考え方にも納得です。
いろんな方向から考えて、見て、してあげなくちゃなのに
日常生活以上に、お魚のことでは頭が固くて困ります(笑)
いくらかなづちだからって、もう少しお魚の気持ちになれるよう
そっちも精進していかなくちゃ!

水草の記事、昨日寝る前にケータイから見ました!
これはゼヒ大きな画面で見たい♪と楽しみにしていましたぁ(^o^*)

ルリの換水、1.5L⇒1Lにしたでしょ。
次は、毎日⇒2~3日に1回にするべきなのでしょうが
まだそのタイミングがわかりません。。
ヒレは落ち着いているように見えますが
どこで毎日の換水をやめるべきか迷います~。

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 09 (Sat) 20:54

こんばんは~


考え方にもよりますけど、
元々、鰭が弱い上に病気で溶けている状態ですから、
そう考えたら水の流れがない空間(瓶)は、かえって良いのかもしれませんし、
本当にダメかどうかは、ルリ君の症状を見てみないと、わかりませんよ~。

沈むほど食べたら…
食べ過ぎになっちゃうので、餌を食べても普通に泳ぐぐらいの量が、
適量なのかもしれませんよ?(笑)
でも、いつかまたぽんほんお腹になったときは、撮影にトライしてみて下さい♪
もし、上手く撮れたら記事を楽しみにしてますよ~。

遅くなりましたが、
水草を追加した様子を記事としてアップしました~
お時間あるときで良いので、また覗いてみて下さい。
今日も仕事から帰宅したらルリ君の換水かな?
仕事で疲れているでしょうけど、ファイトですよ~♪

編集 | 返信 |  

ノンノン  2010, 01. 09 (Sat) 17:35

お返事(^-^)

なるほどなるほど。おっしゃる通りです。
今、毎日換水してるでしょ。
それは悪い水を追い出すためにやっているのに
一方通行のビンを入れておいても大丈夫か?って
確かに自分でも感じていました。
治療となれば当然だめですよね。
わたしはアホですな。。。

昨日のルリのお腹、ぽんぽんにはなってましたが
沈むことはなく、そのあとも泳いでました。
もしかしてまだまだ食べられる体制だったのか?(笑)

ぽんぽんお腹の撮影も、一応試みたのですが
とにかくよく動く子で、しかも体の色が濃いせいか
ヒレを撮るより難しくて、お腹写せませんでした~。

ベタさん水槽のオオサンショウモ写真、楽しみにしています♪
トケゲモドキくんのお食事風景は…
確かにちょっと怖いかも?(笑)
前後のお腹具合だけにするとか?(^m^)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 09 (Sat) 16:47

こんにちは~

塩水浴や薬浴って、
水中の病原菌を死滅させることも必要で、
満遍なく効果を発揮させるためには、流れが必要なワケですよね?
透明の土管なら、出入り口が2つあるので、
土管内でも水の流れが生まれると思いますが、瓶のように一つだけだと、
瓶の中で上手く水が流れるかなぁ~と?疑問に思ってみたんです。
だから、完全に妨げるもので無ければ瓶やアクセサリーが入っていても、
大丈夫かと私は思いますよ。

一定の量を量って毎日、赤虫を給餌するのは大変ですよね?
でしたら、だいたい米粒大の大きさとか~
ある程度、大きさを決めて与えてみるのも良いかもですよ?

ピンセットの端で、赤虫を掬うように取り、
水面にそっと入れると赤虫は浮いてくれます。
水面に餌を近づけるとベタはジャンプして取ろうとしますが、
それを上手く避けて入れてあげれば、上からでも長く観察することは可能ですよ。
ルリ君のぽんぽんなお腹、見てみたかった気も~
食べ過ぎるとベタは、底に沈んだままになりますからね(笑)

アヒルさんのお店では今回、
あまりお買い物はしませんでしたけど、
オオサンショウモ、購入しましたよ~。水洗いしてベタたちの水槽に入れてみたのですが、
日除けになって、良い感じでした。

もし、ヒョウモントカゲモドキを飼っても、
お食事風景はちょっと…記事には載せられませんよね?
生体の様子をブログで伝えるのも工夫が必要かもですね…(汗

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 09 (Sat) 10:28

お返事(^-^)

一向にビンに見向きしなかったので、
上向きにたてて水草を入れようと思って
アナカリスを買ったんですよ~。
でも横向きで楽しんでいるみたいなので
今晩届いたら設置に悩んでみます(笑)

後学のために教えてほしぃのですが
治療のときはビンも入れたらダメなんですか?
治療中は一切のものを取り除く、は基本ですが
いきなり環境を変えるのもストレスになるかと思い
ビンくらいなら大丈夫なのかなぁ?とちょうど思ってました。
やはり全て取り除く、は厳守でいったほうが無難ですか?

人工飼料のときは粒なので、与えてる量が計りやすいですが
アカムシだと、どうも加減がわからなくて
かつ、口の違和感を確認するのにピンセット給餌は良くて
口元を必死で見ながらやっていたら、やりすぎてたみたいで・・・
ルリのお腹ぽんぽん姿をはじめて見ました(^-^;)

まめさんちも、今日商品が届くのですね!
購入されたもの、楽しみにしていまーす♪
あと、いつかまめさんちでトカゲモドキが見られるのも
ひそかに楽しみにしていますよ(^m^)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 08 (Fri) 22:47

今晩は♪


ルリ君、おっきな瓶を入れたんですね~(笑)
瓶の中なら水流の逃げ場がないのでルリ君には、泳ぎやすいかもしれませんね?
でも、治療をする際は瓶は入れられないのが残念ですが…
ルリ君の動きを抑えるためには、瓶のようなものを入れて動きを抑えるのも、
ナイスアイデアですね。

赤虫は、人工飼料と同じくらい栄養価値が高いので、
与えすぎると消化不良にもなるので、量には注意ですが…
人工飼料より消化吸収時間も早いので、
まるちゃんには良さげかもしれませんね。
今日、アップした記事のまるちゃんのお腹も…
ぽっこりで可愛いですよ~♪(笑)

明日、お店で注目したものが届く予定なので、
時間があったら記事に載せようと考えてます。
色々、飼育してみたい魚や爬虫類はいますけど、
いつか絶対、トカゲモドキを飼ってやる~と、熱意燃えてますよ~(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 07 (Thu) 23:29

お返事(^-^)

ええ、ええ、父のガードは鋼鉄ですよ(笑)
バロンのことは父に任せておくに限ります。
聞いてきたときだけ答えますが、きっと聞かずにまた行動しそうですね~。

ルリのヒレ、確かに白いところはなくなりました。
でも白い部分がなくなっても、なかなか治らなかった過去があるだけに
まったくもって油断できない状況ですよね。。
でも口の違和感は、ほんの少しずつですが薄れてきていますし
今日も元気にアカムシをモリモリ食べていました。
次にどこか症状が現れたときには塩浴を始める。
とか、自分でバーを持っておかないとくじけそうです。
決断が遅くて後悔することにならないよう、よく見極めます!

まるもなかなか頑固さんで困ってますが
もとはといえば、わたしがエサあげすぎでお腹こわしたのだろうから
これまた同じ過ちを繰り返さないように、エサは控えめに~
と、食べてくれなくてもアカムシ入れる~を根気良く続けまーす!

アヒルさんのお店でお買い物されたのですね♪
水草、オオサンショウモを購入されたのでしょうかぁ?
赤くんたちの水槽に入る水草ですか?楽しみです♪
ヒョウモントカゲモドキ、気持ちわかりますよ~!
住まわせるところや、エサや、飼うにはいろいろありますもんね♪

でもまめさんが恋こがれていたら、いつかきっとおうちにやってきてくれますよ。
きっとトカゲモドキくんとも、縁があるときがやってくると思います♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 07 (Thu) 23:05

再度~

こんばんは。
お父様の厳重なガードは、ちょっとやそっとでは打破できそうも無いですね?
ブラックウォーターに理解が得られる日もまだ遠そうな…。。
でも、何でも実際に使用してみないと良さは判らないですから~
お父様もいざブラックウォーターを使用したら、好感を得られるかな?

ルリ君、落ち着いてみえるのは私だけですかね~
先端の白色が無くなれば大丈夫と思いたいのですが、
艶も良いし、状態キープしているから、
もう少し換水続けたら、なんだか落ち着きそうな気もしますね。
まるちゃん、クリルだとお腹壊しちゃうんですか?
デリケートなお腹、做梦やハナちゃんみたいです。
なかなかまるちゃんに合った餌が見つからずですが…
ノンノン様、無理せず頑張って下さいね(泣

さっきまで、
アヒルさんのお店でお買い物してみました。
大したものは購入してないんですが、水草も購入しましたよ。
ヒョウモントカゲモドキ…
手が届きそうで私の環境が整わず、歯がゆいです…(汗

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 07 (Thu) 17:27

お返事(^-^)

いやいや、父は強いですよ~。
わたしに頭が上がらない、なんてことはありません~(笑)
バロンの水槽には、ほんとにナナが映えると思うけど
恐らくきっと絶対入れてはくれないでしょうね~。

そういえば年末にブラックウォーターのルリ水槽を見て
「あれ薬?なんか汚らしい色やな~」という暴言をはいてましたから(笑)
あたし気に入ってるのに~(´3`)

ルリの治療、体力あるうちにやるべきですよね。
はい、そろそろ踏み切らないとなぁ…と思ってます。
ルリのためですもんね。
近いうちに決心してやり始めます!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 07 (Thu) 13:55

こんにちは~

ふふふ…
なんだかんだ言っても、お父様は、ノンノン様に頭が上がらないようですね。
お父様の水槽なら、ナナやフロッグビッドも育ちそうな感じもしますし♪
バロン君の水槽は、ウィローモスとフロッグビッドで定着しそうですね。

ルリ君、進行中なので、
治療も高濃度で行わないと厳しいかもしれませんね。
最新の記事でもノンノン様は書いてましたが、
どんな治療をするにも体力があるうちしか行えないと思います。
口の違和感、まだありそうでしょうけど…
ルリ君、餌をいっぱい食べて、早く元気になって欲しいな♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 06 (Wed) 23:16

お返事(^-^)

お返事遅くなりましたぁ!

父の水槽は、奥行きは18だけど幅が30もあって
うちより容量も大きいので、水草増やせばいいと思うんですよ。
ナナとかも余裕で置けそうでしょ?
なのに、最初につけといてあげたウィローモスを
文句言いながらそのまま入れてますよ(笑)
フロッグビッドは「殺菌効果があるよ」って言ったのがきいたのか
自分で買い足してました♪

ルリは、恐らく弱い薬ではききそうにないですよね。
かと言って強い薬を使っての治療には踏み切れないので
もしやるとすれば、強めの塩水浴と思っています。
体力のある元気なうちに…とは考えていますが
もう少し様子を見たいとも考えています。

口のほうは、違和感は引き続き感じるのですが
今のところ白くなってるところはなさそうです。
でも怪しい感はあるので、引き続き観察は続けまーす!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 05 (Tue) 20:19

こんばんは~

たぶん、
うちの赤くんも、切り替えは早くないと思いますけど、
ベタの面白いところってクワァと怒るところですよね?(笑)

ははは…
確かにウィローモスってあのボサボサ感が、
自然的で良いと私も思うんですけど、きちんとしているお父様には、
だらしがなく見えるのかな?(笑)
でも縛った上から、またボサボサになるわけですから、
団子状態になりそうな気も…(笑)

ルリ君、ダメですか…
何をしても改善の兆しが見えない場合は、
水槽リセットする方法も考えたほうが良いかもです。(最終手段ね)
金魚もそうですが、水槽に病気が蔓延して塩を入れてもダメな場合、
思い切ってリセットする事がありますから…。

口腐れ病は、うちの赤くんが患いましたが、
うちの場合は、白く変色し腫れて一部は溶けてましたよ。
ルリ君も体色は青色なので白く変色したりしていたら、
疑ったほうが良いかもですよ~(汗

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 05 (Tue) 13:31

お返事(^-^)

確かに、スイッチの切り替えは
普段動くことが多いルリも及ばないほど一瞬でした。
ポケラ~していても、鏡見せた瞬間にクワーッなりましたし(笑)

バロンにちょっかい出してるところを父に見つかったら
きっとアーダコーダといわれますもの~。
だからちょっかい出すのは、父のいぬ間に限ります(笑)

そういえばウィローモスですが
ボサボサするのがイヤだと言って、真ん中を糸で縛ってありました(T▽T)
ボワ~ッとしてるのがウィローモスの良さではないのか(笑)

ルリがですね、とてもひどくなってます。
いつものことながら元気と食欲はあるんですよ。
でもヒレのボロボロや裂けや充血も続いてますし
口腐れがどんなんかわからんのですが、口のあたりに違和感も感じます。

元気があるだけに薬浴は考えていませんが
なんか口の上側が開いてるような切れてるような、あの変な感じは何やろぅ。。。

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 04 (Mon) 18:41

こんばんは♪


バロン君、普段はおっとりしてそうな雰囲気出てますよね?
でも鏡を見せると怒るなんて…スイッチの切り替えが早いコですよ!
うちのベタは、切り替えが遅いですからね(笑)

お父様が居ぬ間にフレアリングなんて、ノンノン様も悪いお人ぢゃのぅ~(爆笑)
こっそりバレないよう、注意して下さいね♪(≧∇≦)

いやいや、私も全然綺麗にはしていないほうですよ?
バロン君の寝顔に映っていたウィローモスが育っているのを見て、
水の状態が良いんだろうな~と感じました。
私もノンノン様のお父様の飼育を見習わないとかもです~。

ノンノン様にそう言われると、
めちゃくちゃ照れちゃいますよ…(笑)
これからもお互い、助け合える関係を続けていけたらなぁ~と思いますので、
宜しくです♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 03 (Sun) 22:21

お返事(^-^)

バロンは、ほんとにノンビリです。
のそのそ…っていう表現がピッタシなんですよ。
でも鏡を見せたときだけは、一瞬にしてブワッと広げるので
やろうと思えば早くも動けるんだな~と感心してます(笑)

ただ、鏡もむやみにやると絶対父に怒られると思うので
父がお風呂に入ったすきなどに、勝手に鏡を見せて写真とりました。ウケケ。

まめさんの掃除はきれいですよ~。
父とは比べ物になりませんて!
でもバロンのほんの少し濁った水を見ていると
やはりこれくらいのほうがベタにはいいのか?と毎度思ってしまいます。

まめさんは、ルリが初めてボロボロになって
本当に凹んで泣きそうになったときに助けてもらった人ですもん。
わたしがまめさんに救われているのですよ~!
明日もまた水槽のお掃除ですね。
週の半ばからまた冷え込むみたいなので、月火あたりで頑張って下さいね♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 03 (Sun) 22:06

こんばんは~

最新記事~たこつぼから、のそのそ出てくるバロン君、
可愛い過ぎです。
いや~バロン君のキャラもなかなか素敵です(笑)
ノンノン様が、構いたくなる気持ち、わかりますね~♪

おっ~お父様も年末はお掃除したんですね♪
私も母によく“もっと綺麗に水槽掃除しないの?”と言われるので…
ノンノン様とお父様の会話を聞いていると、私と母の会話にそっくりです(笑)
大らかなお母様だから、お父様と上手く過ごしていけるのかな?(*^^*)

ノンノン様の、
優しい心に私はいつも救われます、本当にありがとうです。
今日は、水槽3本だけ掃除しました。
明日は2本、出来ればベタの水槽も一緒に掃除出来たらなぁ~と思ってます♪

編集 | 返信 |  

ワルモノさんへ←ノンノン  2010, 01. 03 (Sun) 18:12

お返事(^-^)

あけましておめでとうございます~。

彼女さん、クラウンが好きなんですね!
わかります、わたしも好きです♪
父のベタは、わたしが勝手に選んだものなんですよ。
色もたぶん赤がいいだろうな~と思ったらドンピシャだったみたいです(笑)

そぅなんですよね、多少ボロッとなってもわかりにくいと思います。
このバロンも、尻鰭はいくらか先っちょがクルクルボロボロしています。
が、あんまりわかりにくいです。いーい感じです(笑)

ほんと、父は頑固なA型です。
でも実はわたしもA型だったり。。
心配性なところや、そのほかもいろいろ悲しいほど似ています(T▽T)

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 01. 03 (Sun) 18:08

お返事(^-^)

ナタくんの寝ている姿、見たことないんですか!?
胸鰭を動かしてないときがたぶん寝てるとき。です。
(↑わたしの勝手な判断方法です…笑)

でも、本当にベタって個性がいろいろだと思います。
ものっすごくおっとりな父のバロン、
好奇心旺盛でいつもおちゃめなナタくん、
びびりんちょでスグ調子崩しちゃうルリ、
3匹3様ですよね(笑)

バロンのおっとりネタはまだ持って帰ってますので
近々アップしたいと思いま~す。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 03 (Sun) 18:03

お返事(^-^)

家に帰ってきました~。
母がいなくていろいろ用事はしなくちゃいけない生活再スタートだけど
PCは集中してできるかも~(笑)

はぃ、やはり父には石巻貝却下されてしまいましたよ。
コケのことはあまり気にしてないようで、でも年末は
「お前がうるさく言うからきれいに洗った!」って言ってましたが
それでもまだコケついてる~!気になる~!ってわたしは密かに思ってました(笑)

いや、わたしもA型なんですよ。
心配性なところは、悲しいほどに父譲りだと思います(T▽T)
おおらかな母に似たかったな~って、大人になってからよく思います。

バクテリアにこだわっていたのは、まめさんに言われたからじゃないですよー。
まめさんには、わからないことをいつも教えてもらってホントに感謝してます♪

最初の頃、きれいな水を維持することが出来なくて
バクテリアがいればきれいになるのか?!と興味を持ったんですよ~。
でも、ルリはどんどんひどくなってるので
ろ過強化のほうでしばらくは様子見たほうがいいかな~って
少し方向転換で考えてみようかとも思ってます。
またわからないことが出来たときは、教えてくださいm(._.)m

編集 | 返信 |  

ワルモノ  2010, 01. 03 (Sun) 15:16

おみごと★

あけましておめでとー♪
おー、クラウンテールくんのフレアリング、お見事ですのー。
うちの彼女くんがこの品種が好きでね、
ぼさぼさしててじつにステキだとか言うの。
あと、どーせヒレは多少ぼろくなるから、
だったら、もともとぼさぼさしてたほうがいいと(笑)

しかし、おとうさまは、すこぶるA型ですなー。
イシマキガイすら却下とは、はじめて聞いた(笑)
説得するの、難しそうだなあ…
のんのんさんのほーが、ずっと素直だなあ(笑)

編集 | 返信 |  

しおり  2010, 01. 02 (Sat) 23:13

Unknown

おぉ~ばりばりB型の私には、まぶしいほどのお父様のA型っぷり!!

バロン君はおっとりさんなんですね~^^
ベタはそれぞれ性格があって面白いですよね♪
うちのベタは、寝ている姿をまだ見たことがないのです。。。

クラウンテールのこんな見事なフレアリング写真、はじめて見ました!
綺麗&豪奢ですね~~~~^^

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 01. 02 (Sat) 22:33

こんばんは!

バロン君、お久しぶりです~
お元気そうですね♪
もぅ~寝顔もめちゃ可愛いし~♪(笑)

石巻貝提案、
見事に却下されちゃいましたか…(^▽^;)
お父様、コケ掃除が出来る日を楽しみにしているのかな?
(そんなこと無い?笑)

お父様もA型なんですね?実は私もなんです…(笑)
お父様と一緒に規則正しい生活を送っているバロン君、
親と子みたいで頼もしいですね♪

前回のコメント、拝見しました~♪
当初、私がバクテリアの話題をあれこれ話しちゃったから、
意識しちゃったのかな?
もしそうだったら、すみません…。

金魚水槽掃除は、
本当は今日、行いたかったのですが…
風が強く埃が舞ってたので止めました♪(笑)
明日か明後日には頑張ってやりたいと思います~
いつも温かいお言葉をありがとうございます♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。