イヴイヴに水面直下を浮くようになってしまったまる。

その日以来、まったくエサを食べてくれなくなってました。

毎日水換えして、恐らくおかされちゃったであろう菌をエイッエイッと追い出し

早く良くなれ良くなれ?と、まるを見ては念じること8日間。

今日の夕方、やっと食べてくれましたぁ

あまりに嬉しくて、ピンセットで給餌しながら小躍りしちゃってましたよ

今日の様子は写真にすることが出来ませんでしたが、まるが回復した記念に

以前撮っていた食事風景の様子を見ていただこうと思いまーす


クリルを見つけたまるさん、おもむろ?に近づいてきます。




食べやすそうな角度を見つけて突進?!




クリルをくわえたら、クイッと噛み千切ってご機嫌さん♪




今回、こうやって元気にエサを食べてくれる姿を見られることが

どれだけ幸せなことかとしみじみ感じました。

まだまだたくさん失敗もしちゃうと思いますが、ひとつひとつ経験しながら

一人前になれるようがんばります!

そして次は、ルリのヒレも治すぞ?

年内の更新はこれが最後になるかと思いますが、今年は魚たちと出会ったことで

アクアの喜びや難しさを知ることができた新しい年となりました

それと同時に、ブログをはじめたことで、たくさんの素敵な出会いもありました

どうぞ来年も、応援やアドバイスをよろしくお願いします

皆様、よいお年を?


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

arererereさんへ←ノンノン  2010, 01. 01 (Fri) 22:10

お返事(^-^)

あけましておめでとうございます~。
こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いします♪

まるも元気になってきてくれたことだし
arererereさんちのベタさんみたいに
ルリのヒレもまた伸ばしてあげれるようがんばりまーす!

編集 | 返信 |  

TSさんへ←ノンノン  2010, 01. 01 (Fri) 22:07

お返事(^-^)

TSさん、こんばんわぁ♪
TSさんちのフグちゃんも、拒食したことあったのですか?
食べてくれない期間が延びれば延びるほど
心配がつのる分、食べてくれたときの喜びはひとしおですよね!

クリルは、殻と足と頭は取ってます。
でも殻とりって、すぐにブシュッとつぶれてしまいません?
力のかけ具合が実に難しいぞ…といつも思いながらむいてます(^-^;)

水槽、同じメーカーの、大きさもまったく同じ水槽なんですね!
プロホースプラスS、最高ですよね!
そうなんす、吸い上げがたまらんのです~♪

ルリのヒレは、その後も相変わらずなんですよぅ。。
ルリの自然治癒力を最大限に引き出してやりたいなぁと思い
出来るだけきれいなブラックウォーターの環境を整えるため
フィルターの使い方を見直そうかと検討中です~。

ではでは、今年もよろしくお願いします♪

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2010, 01. 01 (Fri) 21:58

お返事(^-^)

しおりさん、一緒に小躍りありがとう~♪(笑)
でもね、ほんと嬉しくて、しおりさんの手をとって踊りたい気分でしたよ(笑)

昨日は留守にしていたので、今日は2日ぶりにエサをあげました。
どうかなぁ…とドキドキでしたが、今日もちゃんと食べてくれてホッとしました(^-^)

ルリのヒレは相変わらずですが、
ナタくんみたいに優雅に泳いでる姿を撮れるよう頑張って治しますね♪

編集 | 返信 |  

arererere  2010, 01. 01 (Fri) 06:15

明けまして^^

あけましておめでとうございま~す!
新年早々、良いニュースを読ませていただきました~!

来年もここでまた楽しませていただきます。
ヨロシクお願いしま~~す^^

編集 | 返信 |  

TS  2009, 12. 31 (Thu) 16:58

お久しぶりです

ご無沙汰してました
まるちゃん良かったですね~><
うちも謎の拒食(&いつも下でじっとしている)
ってことがあったので、
食べてくれた嬉しさわかります><
あ、一つ思ったのですがクリルの殻と足は、
取り除いてからあげたほうが良くないですか?
ゴミの出る原因になっちゃうかなあと?

そうそう、私もプロホース・プラスS
使ってますよ~♪
前にしゅぽしゅぽwがついてないのを買って
使いこなせずこれにしましたw
吸い上げがほんと、たまらなくイイですよねw
うちも32×22×30cm、16ℓの水槽なので
サイズも丁度いいですよね~^^

るりくんのヒレその後どうなりましたか?
うちのは、治ってきたのをいいことに
塩分濃度下げて水替えしたら
2日後に、1センチ程溶けました~><
なのでもう、塩は入れたままにしようと
思ってます><
一緒に治療していきましょうね~

それでは、良いお年を
来年もブログ楽しみにしてますね~^^
ではm(_ _)m

編集 | 返信 |  

しおり  2009, 12. 31 (Thu) 07:18

Unknown

わーい!まるちゃんの食事風景、待ってました!
おいしそ~に食べてくれてますねー!
なんだか私まで小躍りしちゃいました~♪

ルリさんのヒレも回復しますよう、応援しています!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
