エサを食べてくれないまま6日間が経過しました。

恐らく水質を悪化させてしまったために、細菌に感染させてしまったようです



食べていないせいで、顔もちっちゃくなった気がします。

まるを飼い始めた頃から、わからないことがあるとお世話になっているワルモノさんに相談し、

今回もいろいろとアドバイスをいただきました。

フグは、バクテリアの増殖(繁殖?)より、水質悪化を防ぐほうが重要なようです。

あたしがそれをよく理解せず、ルリ(ベタ)と同じように、交換ろ材を使わずに改造フィルターを使用し、

さらに

フグには必要なエアレーションも、つけっぱなしではなくON⇒OFFを繰り返すようタイマーをかけ、

そういったいろいろな飼育方法の間違いから、まるの元気を奪ってしまいました。

ごめんねぇ…まる。



お腹もペッタンコになってしまいました。

とにかく悪化させてしまった水質改善に努めるべく、浮いてしまってからの6日間、毎日4分の1を換水。

もちろん、フィルターは交換ろ材に戻し、エアレーションもずっとONです。

そんなに汚れていると感じていなかったお水ですが、今の透明度を見ると

以前は汚れていたことがわかります。

今日にいたっては、もう浮くということはなくなりました。

また3日ほど前、白い糸のような細くて変なフンがお尻からぶら下がっていました。

それが取れることもなく、2日間どんどん伸びながらぶら下がっていました。

その糸みたいなフンを引っ張ってあげたらまるが元気になったという夢まで見たあたしですが

それも昨日にはやっとお尻からとれて、今のところまだ出ていません。

少しずつ良くなっているのかもしれないけれど、相変わらず食べないところを見ると

まだまだ注意して観察していく必要があります。

早く以前のように、キョロキョロおめめでスポイドやピンセットをつついてごはんをせがんでほしいけど…

慌てずしっかり見ていきたいと思います。

初心者のあたしに、南米淡水フグは難しかったのかもしれない。

でも、うちの子になってもらった以上、しっかり頑張ります

頼りないかもしれないけれど、毎日の換水で、水換えはずいぶん上手になったんだよ。

だから、あたしを信じておくれね、まるさん。


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

arererereさんへ←ノンノン  2009, 12. 30 (Wed) 23:09

お返事(^-^)

テトラさんたちもエアレーションに慣れてきたのですね!
エアに慣れてくれるとつけっぱなしにもできるし
そうしたらarererereさんの狙いである水草にも良い影響になりますよね♪

ルリのひれ、ひどいでしょ。
でもですね、もしかしたらうちの改造フィルターが悪いのかもです。
やはし初心者(図工2)ではあかんかったかも。
ちょっと水換え作戦で症状が良くなることを目指しま~す!

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2009, 12. 30 (Wed) 23:03

お返事(^-^)

しおりさん、こんばんわぁ!
実はですね、今日の夜、やっとまるがエサを食べてくれたんですー♪
8日ぶりの食事シーンでした。
嬉しくって、小躍りしながらピンセットで給餌しましたよ(笑)

ナタくんがヒーターに入ったときの記事、ハラハラしながら読みましたょ。
いつも皆さんに励ましてもらえることが、私の支えです。
ありがとうございます~♪

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 12. 29 (Tue) 22:54

お久しぶりです^^

こんばんわ
ごぶさたしておりました^^

昨日の日記の写真見ましたが、
ルリくんの尾ぐされはヒドイですねぇ><
軟膏を塗ってあげたいっ!
ちゅら海水族館のイルカのフジを思い出します、それくらい痛々しい><

フグにエアレーションは欠かせないんですねぇ~、ウチも魚が慣れてきたのでタイマーなしでつけっぱなしになってます^^
細かい配慮が大変ですね^^;

編集 | 返信 |  

しおり  2009, 12. 29 (Tue) 12:57

Unknown

こんにちはー

ルリさんもまるちゃんも心配ですね><
でもでも!ノンノンさんが気にかけてお世話してくれるのは、2匹にとっても嬉しいことだと思います!
私もナターシャが怪我をした時、自分の至らなさを責めたり、ナタの一挙一動にハラハラしたり…と辛かったです。
月並みな言葉になってしまいますが、応援しています!

早くみんなが元気な姿を見せてくれますよーに☆☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
