上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再び尾腐れがひどくなったルリ。

以前よりは悪化スピードも落ち、再生しかかるもまた悪化、を繰り返していたので

しばらく様子を見ていましたが、やはりひどくなってしまいました。

これが26日の状態↓



またしても顕著に「尾腐れ」な状態が現れてしまいました

ので、翌27日、塩の力を借りることに。




大きすぎるナナと、多すぎるオオサンショウモのおかげで薄暗くなっていた水槽ですが

お塩を入れるため全て抜き取ると、こんなに広々としちゃいました。

そして今日、帰宅するとさらに悪化。。



薬浴中にぱっくり割れたあと、ひたすら良い兆候を見せていた尻ヒレまでやられてしまってます。

とりあえず今は、ブラックウォーター+塩3%で治療中です。

だいたい28?29℃をキープしていますが、30℃くらいまで上げてみます。

本人は時たま泡巣も作り、よく泳ぎ、食欲もモリモリですが、なんせヒレはひどいですね

先月から今月にかけて3週間も薬浴していたので、薬はしばらく避けたいと思っています。

なんとかマジックリーフと塩で症状が治まってくれることを願って、

水換えや塩濃度の調節をしていきたいと思います


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

まめさんへ←ノンノン  2010, 01. 01 (Fri) 22:19

お返事(^-^)

まめさん、あけましておめでとうございます♪
今年も、どうぞよろしくお願いします!

まるは日増しに回復してくれているみたいです。
気を抜かず、しっかり様子を見ていきたいと思います!

ルリのフィルターね、いろいろちょっと見直してみます。
ただルリの水槽は20cmと小型なので、改造スタイルのままで
うまく作動させることが出来るかを研究してみます。

でも、そこにこだわるわけではないので
バクテリアよりも水質安定を重要ととらえ
柔軟に考えていきたいと思いま~す!

まめさんち、相変わらずにぎやかが続いていますか?
わたしも実家でPCを借りて、更新や書き込みしているのですが
とにかく両親がにぎやかで、やたらと喋りかけられて
なかなか集中してタターッと進みません(^-^;)
書こうとしていたことも、話しかけられると忘れてしまいます(笑)

まめさんの大事なケータイが、無事であることを祈ってます(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 31 (Thu) 17:15

今年は、色々お世話になりました。


こんばんは♪
まずは、まるちゃんの食欲が回復されて、
おめでとうございます~。
今、嬉しい気持ちとホッとした気持ちでいっぱいです♪

ルリ君のフィルターですが、改造された事例が多々あったので、
改造して、こんな事になるとは思ってなかった私です。
濾過器にろ材を工夫して入れないと、
水流が上手く行き届かなくなり水質悪化に繋がるんですね。

まるちゃんも回復してきたことだし、
この調子でルリ君も換水で、
鰭の症状が改善することを願ってますよ♪

今年もあと数時間で終わりですね~
ブログを更新するのに携帯を触るのですが、
隣で甥っ子に邪魔されまくっています。
間違って携帯壊されなきゃいいですが…(笑)

今年は、
aIahasにお付き合い頂き、ありがとうございました。
どうぞ素敵な新年をお迎え下さいね♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 30 (Wed) 23:24

お返事(^-^)

做梦さんの口の周り、成長と共に消えることもあるんですか?
それは残念です~!
ぜひぜひ大人になっても、まぁるく黒ぉく残っていてほしいですね♪

ルリのフィルターですが、やはりまめさんもそう思われましたか?
実は、フグ先生からもそのようなご指摘をいただいたのです。
改造は水流を強めることが出来ません。
それゆえ、菌を増殖させてしまったのかもしれないんです。

強にすることは出来ませんが、中くらいまではあげてきました。
水の動きは、ずいぶん変わったようです。
しばらくの間、こまめな水換えを行い、ヒレを戻せるよう頑張ります!

それとですね、まるが夕方やっと食べてくれたんですよ~。
「食べたぁぁ!」ってピンセット給餌しながら大声で言っちゃいました(笑)
おかげで、安心して実家へ帰ってこれました!

初心者ゆえに失敗を、まだまだしちゃうと思います。
これからもおかしいと思われたりしたら、遠慮なく教えてくださいね!

編集 | 返信 |  

みァさんへ←ノンノン  2009, 12. 30 (Wed) 22:59

お返事(^-^)

みァさん、はじめまして、こんばんゎ~♪
いつも見ていただいているとのこと、とても嬉しいです。
ありがとうございます♪

みァさんは、13匹もベタを飼っておられるんですね!
13匹の管理はなかなか大変じゃないですか?
でもそれぞれにいろんな姿を見せてくれるでしょうね~。
どんなベタさんたちがいるのか、またお話聞かせて下さい♪

ルリは相変わらずの状態ですが、ちょっとマメに水飼えしてみます。
とても心配ですが、元気でいてくれてるので良くなるように頑張ります!

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 29 (Tue) 23:54

こんばんは。


前回のコメント読みましたよ~。
做梦の口の周りの黒、
ノンノン様も見ていてくれてたんですね~♪
成長してもあの口の周りの黒色は消えないで欲しいです(笑)

ルリ君、進んでしまいましたね…(泣
前回の治療のときより塩濃度と温度も上げているので、
私もそれで何とか効果が出るのを期待してます。

あっ…
一つ、まるちゃんの記事を読んで思ったのですが、
フィルター改造しても結果、水質は悪化していたかもしれないんですよね?
とすると…
同じ方法で試されているルリ君のフィルターも、
問題があるのかもしれない?と私は思ってみたのですが…
どうなんでしょうか?

まるちゃん、今日で7日目なるのかな?
環境も改善しましたし、
そろそろ餌に興味を示して欲しいですね。
久々の実家はどうですか?
ゆっくりで良いので、一段落したらコメント下さいな♪

私はというと、年末年始関係なく…
今日も、魚の世話に追われてましたよ♪(笑)

編集 | 返信 |  

みァ  2009, 12. 29 (Tue) 12:21

初めまして^^

こんにちゎ

実ゎ、ぃつもお邪魔させてもらってました。

私も、ベタ(ぉちびベタ入れて)13匹飼ってます。

ルリ君、尾腐れ再発してしまったんですね…

心配ですね。早く治ってくれればいいですが…

生き物を、飼ってぃると心配ばかりしてしまぃますね。









編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。