なかなか落ち着かないルリのヒレ。

先日は尾ヒレの先っちょが、一部赤くなって充血していました。

それでも、その部分を含め日々再生してきていたので大丈夫だろぅ…と思ってましたが

今日帰宅するとまた、以前一気に尾腐れになったときのようにボロボロ状態になってました



一部だけ長めに残っていた尾ヒレもズタズタ…。

こうなるとあとは、ちぎれてヒレが短くなってしまうのだと思いますが

今回はブラックウォーター効果を信じて、まだしばらくこのままで様子を見るつもりです。

あまりにもズタズタが進行するようなら、水草を抜いて水槽のまま塩を入れます。

でもズタズタ部分がちぎれて(or溶けて)短くなってしまえば

再生(薄い膜が張ってくる)までの日数を見て、塩も入れないでいようかと。

水の濁りはないですし、元気も食欲もなくなっていないので原因がわかりませんが

とにかく尾ヒレが弱っているのだと思うので、注意して見ていきたいと思います

まるもまだ全く食べてくれてませんし、ルリはこんなですし

なかなか元気ネタを出せなくてすみません。。

でも、3人で元気に頑張っているので、励ましのお言葉やアドバイスあれば

ぜひぜひお願いします


話は変わりますが、まるの調子が悪いので、しばらく水換えを頻繁にするべく

お掃除ホースを買い換えてみました

プロホース2からプロホースミニです?

これがまた、なんとまぁ使い心地の素晴らしいこと

これまでのプロホースは、他のお掃除ホースに比べると、水中での動作は少なかったですが

それでも水がある程度上に上がってくるまでは、ぶんぶん振り回す必要がありました。

また筒が太いこともあって、吸い上げる水の量が多く、まさしく大型水槽向きな感じを受けてました。

ようするに小型水槽では、アッという間に水が抜けてしまって

砂利掃除も丁寧には出来ないという感じがありました。

それに対してミニのほうは、ホースを振って水を吸い上げるのではなく

シュポシュポポンとじゃばらを親指で押すだけで、筒の中を水が上がってきます。

振り回す勢いで砂利が舞ってしまうこともないし、筒も細いので吸いあがる水の量も控えめ。

5?25L用と書いてあるだけあって、小型水槽の掃除にはたまらん使い心地です

確かに、まるの水槽くらいの大きさで2を選んだ自分が悪いです。

がしかしだ。使ってみなくちゃわからんじゃないかぁ

お掃除ホースはこれで3種類目。目からウロコな商品に出会いましたよ

水草同様、大は小を兼ねるとか、アクアの世界にはないことを痛感した次第でございます?

日々勉強 日々精進


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 19

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 30 (Wed) 23:05

お返事(^-^)

うちも、水換えのときに追い掛け回したり怖い思いをさせたら色抜けすることありますよ(^-^;)
それとはまた違うのかな?
薬浴でも薬で色が変わることもあるそうですが、今は治療優先で頑張って下さいネ!

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 29 (Tue) 22:48

Unknown

今日ふと見ると色が抜けてました
どうにかできないものか

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 29 (Tue) 01:36

お返事(^-^)

やっと記事にしました。
本当は今朝の状態を記事にするつもりでしたが
残念なことに、帰宅したらまた進行しちゃってました。
とりあえず3分の1換水して、また3%の塩を入れました。
様子を見て、少しずつ濃度は上げていきたいと思います。

そぅなの、そぅなの。
做梦さんは、口のまわりが黒いですよね。
それがまたナンとも、表情豊かな做梦さんにしていますよね~。
あれで、まぁるいお口やへの字口をするから
やっぱりわたしは、そこにメロメロ♪(笑)

結局、今日はブログ優先にしてこんな時間です。
明日も朝早くから出かけなくてはいけないのに
ほんまに一体いつ年賀状書くつもりでしょぅ、わたしは(-0-;)

年末年始のお休みも、何かと毎日すでに予定が決まっていて
ゆっくり出来ないこと確定で、何気に休みに入れる気がしません。
でもどんなに忙しくても、ルリやまるの様子は見に帰ってきます♪
その用事せずに、気持ちよく新年が迎えられますか~!(笑)

まめさんも、あと3日でお正月ですよ~。
何かと忙しくないですか?
でも、体調優先でムリはされないで下さいねー!

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 29 (Tue) 01:28

お返事(^-^)

薬浴中なのですね。食欲ないですかぁ。薬のストレスにも負けているのかもですね?
ルリも薬浴したとき、1日目は元気なくなりましたが、2日目からはモリモリ食べましたよ。
早く元気になるといいね!

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 28 (Mon) 18:48

こんばんは~


今回は、症状が進んでしまいましたか~(泣
そうですね、ブラックウォーターと塩の力のどちらかで、
是非、回復してほしい気持ちです♪

做梦は、
カールおじさんのように、口の周りが黒色ですからね(爆
前に飼育した五花蝶尾も、偶然にもそんな柄でして…
あの、への字口は特徴ありますよね。
做梦や梦境もそうなんですが、我が家の蝶尾ベールテールは、
底でじっとしていることが多いですよ。
目が合うと水面に上がって口開けている感じなのです(笑)
そんな仕草が、
どこかベタに似ているよ~な気もするんですがねぇ…(笑)

もう、ノンノン様はすっかり、
做梦のとりこですね。
ルリ君やまるちゃんに嫉妬されちゃうかも…?(大変♪笑)

プロホース、Sでしたか~♪
今使用している蛇腹タイプの掃除ホースは、
そのうち劣化するだろうから、教えてもらったプロホースシリーズも、
購入するときは、検討してみますよ~(^^*)

ヘラブナたちは、いつ嫁に行くんだか、わからないけど…
また今度、何気な~く父に話題を振ってみます。
いつまでもあのままじゃ、魚も可哀想ですしね。

丸1日、何も予定が無ければ、
ブログの更新も、年賀状も何とか終わるかな?
今日も仕事納めなのに、仕事2件入ってたようですが、
本当にお疲れ様でした。

まるちゃんのことも、ルリ君のことも、
まだ予断が許さない状態かもしれませんが、
感を信じて、お世話頑張って下さいね。
車で40~50分の往復とは、大変だぁ~(泣
道中、運転に気を付けて下さいね♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 28 (Mon) 16:30

Unknown

尾腐れと思った時にすぐに薬いれましたよぉ
ちょっと気になるのが食欲なさ気なことですかね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 28 (Mon) 13:13

お返事(^-^)

ダブルテールくん、大丈夫ですか?尾ヒレがボロボロ?
塩浴か薬浴か、何かされているのですか??
うちも進行形なので、ブラックウォーターのままで塩を入れ始めました~!

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 28 (Mon) 13:10

お返事(^-^)

お返事遅くなってすみません!
ルリのヒレの状態は、とても悪くなってしまいました(>。<)
相変わらずとっても元気でよく食べますが
もう尾ヒレはボロボロっちょです。
なので、一昨日の夜から塩を入れてます。
これで少しでもマシになってくれたらいいのですが~。

做梦さん、口開けて待ってるんですか?
そんなんされたらもぅ~ほんまにわたし水槽の前にはりついてしまいそぅ♪
做梦さんのお口は、ぱっくり開いてる姿もかわいいですが
閉じてへの字になってる顔も大好きです。
要するにどんな姿でもメロメロなのかも(笑)

プロホースね、「ミニ」ってのは間違ってました。
正しい商品名は「プロホースプラスS」でした。
その間違い訂正も含めて、尾ヒレの状態なども記事にしたいのですが
なっかなか出来なくてブログ欲求不満気味です(-0-;)
なのに年賀状がまだ全然進んでいないのは…なぜ?(笑)

でもですね、まめさんちは水槽が大きいからプラスSのほうだと小さいかも。
プロホース2とか3とかのほうが、早く楽に出来ちゃうと思いますよ♪

フナさんのお世話もされたのですね。
フナさんたちは大きいし暴れるから大変だったでしょぅ?
お父さん、本当にお嫁にやってくれはるんですかね。
なるべく早く無事に嫁いでいかれることを祈ってます~。

まるは、まだ食欲はないみたいです。
ただでさえ臆病な種類なので、体調を崩すと人間嫌いになるみたいです。
なかなかエサを食べてくれませんが、何となくうまくいくような、
何の根拠もないですが、毎日水換えしながらそんな風に感じてきました。

まるも早く元気になってほしいし、ルリのヒレも落ち着いてほしいし
年末年始は実家に帰る予定ですが、車で40~50分の距離なので
1日おきに様子を見に帰ってくる予定です♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 27 (Sun) 18:45

Unknown

うちのダブルテールももしかしたら尾腐れかもしれません

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 26 (Sat) 19:40

こんばんわ~

いや、今のままで回復の兆しがみえているのなら、
静観も良いかと思いますが?
勿論、どんな病気であれ進行すればスピードは、早いので、
それを念頭に入れた上での様子観察となりますけどね。
尾腐れ病も怖いですが、同じカラムナリスで引き起こる鰓病も怖いですから、
引き続き状態チェックしてみて下さいね♪

水草やアクセサリーが入っている水槽は、
掃除や治療の際に移動したりしなきゃならないのが大変ですよね?
だから皆さんもレイアウトに苦労したりするのかもしれませんよね…
本当に。

做梦は、目が合うと口をあけてます。
餌一粒でさえ食べ終わるのに時間かかっているのに、
食べ終わったら口開けて~食べ終わったら口開けて~です。
きっとあの仕草をノンノン様が見たら餌を片手にず~っと、
水槽の前で張り付いているかもしれないかな…(笑)

あっ、2じゃなくてプロホースミニでしたね~
間違ってました、すみません~(爆
私が今使用しているのは、蛇腹タイプのホースですよ♪
1日に3~4本水槽掃除するので、消耗も激しいでしょ?
だから敢えて安価なものを使ってたのですが、
今度はミニも検討してみますね。

今日は、フナたちのお掃除をしましたよ。
嫁ぎ先が決まったのに、まだうちにいます…。
本当に行くのか、ちょっと疑心になりつつありますがね…(汗
昨日より今日の方が、温かかったので換水も楽でしたけど、
ご心配ありがとうございます~v(^^*)

まるちゃんの状態、心配ですね。
食べないと外部の環境に適応する力も低下するだろうし、
仰有る通り、換水も負担になってくるかもしれませんね。
1匹だと心細いから食が落ちたとかでも無さそうですし、
相談して解決策が見つかることを私も願ってます。

年賀状、私は今日になって買いました(笑)
ブログの管理も大変でしょうけど、年賀状を片付けるのが先ですし…
寝不足ならない程度に少しずつ身の回りを片付けて下さいね?
私へのコメントは、落ち着いてからでも良いので、
体を大事に一日一日をお過ごし下さいね☆

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 26 (Sat) 14:47

お返事(^-^)

そうなんですよね、充血したりヒレの先が白くなったりするそうです。
ほんと、赤いベタさんだと充血に気付かないですね(>。<)
でも先が白くなることもあるらしいですよ。うちはそれもなってました。

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 26 (Sat) 14:01

Unknown

そういえば尾腐れの場合尾びれの付け根が赤く充血するらしいですよ

うちのハーフムーンは赤だからわからないのが難点なんですがね

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 26 (Sat) 10:19

お返事(^-^)

おはよぅございます。
ルリのヒレ、昨晩帰宅したらピンホールも出来ていました。
でもズタズタがマシに思えたので、そのまま静観。
今朝、恐らく穴はふさがっていたと思います。
ズタズタも、一部再生しつつしてきてたりするので
もう少しこのままで様子を見たいと思います。

引っ張りすぎかなぁ?
でも、塩を入れるとなるとナナや浮き草を取り除くでしょ。
そしたら明るさや環境も変わるので
それもまたストレスになるかなぁと思って。
なっかなか落ち着かないですが、
進行しっぱなしではないので、様子見を継続します。

エサは、人工飼料を少し数を減らして
アカムシを一緒にあげることにしました。
ものすごい勢いで喜んで食べてます(^-^)

做梦さんの姿を見るのが楽しみです。
今回の記事は、歌を歌っている口元にやられました。
かわいすぎますのです~♪

そぅか、金魚さんたちの水槽はプラスチックなのですね。
強度や軽さから、プラスチックは重宝するんですよね。
今のお掃除スタイルがわかりませんが
プロホースを使われたら、スピードがUPすると思います。
大型水槽であれば、換水時に抜ける水の量も多いんですよね?
っであれば、勢いよく水が抜けるプロホースでもきれいに砂利掃除できると思います。
今よりも時間がなくなられたときには、試されてみて下さい♪

これからはどんどん寒くなりますよ~。
冷たいお水で手荒れしたり風邪ひかないようにして下さいね。

まるは、昨晩も今朝も食べてくれませんでした。
どんどん痩せていく姿がかわいそぅです。
毎日の換水もストレスだと思うし、それもかわいそぅ。。
でもそれよりも、どこか悪いのなら治してあげることが大事なはず。
と、自分に言い聞かせて、おかげで日々なつかなくなりますが
心を鬼にして水槽の手入れをしています!

毎日換水は、確かにアッという間に夜中になってしまい寝不足です。
なので、なかなかPCを立ち上げる元気がなく更新が遅れそうです。。
それはいいのですが、年賀状が進まないのが今の悩みです~(^-^;)

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 25 (Fri) 22:14

今晩は♪

ルリ君の尾鰭、見ましたよ。
尾鰭の症状も心配ですが、充血している箇所の部分の方が、
要注意ですね。
充血している部分が自然治癒すれば、尾鰭も良くなるかな?と私は思ってますが…。

進行なら塩、ブラックウォーターで濃度をやや濃くするか…
試してみるのも良いですけど、と同時に…
栄養補給も必要かな?と思うので、人工飼料の他に、
赤虫の回数も増やしてみては如何でしょう~?(^^)

プロホース2、私はまだ未体験です。
話を伺っていると、使い心地抜群のようですね。
私も今のお掃除方法が困難に感じて来たら、
2を使用してみようと思います。それまでは頑張りますよ♪(笑)

做梦の記事の感想、ありがとうございます。
毎回、しょ~もないネタばかりで、すみません…。
日当たり良い場所にガラス水槽を設置しているせいか?
做梦は特に綺麗に撮れる気がします。
全ての金魚水槽をガラスにしようかと思ってみるのですが、
重いし傷が付きやすいので断念してます(笑)

まるちゃん、今日も水面に漂ってますか?
赤虫も全く食べないのかな?う~ん心配です。
ショップでトリートメントの際に塩を使っていたのならば、
まるちゃんにも塩は使えると思うんですよね。
ただ、その濃度がどれくらいなのか…
ひとつまみ程度で体調ダウンした過去の経験を踏まえると、
歯がゆいですね(泣

今日は、半日かけて水槽掃除をしてました。
掃除は嫌いじゃないんですが、手の感覚が無くなると…
掃除がなかなか進まず、タイムロスが出て困りました…f(^_^;)
ノンノン様も、帰宅後は水槽の換水でしょうか?
ハードな日々が続くかと思いますが、ファイトです!

そして、今日はクリスマスですね?
ルリ君、まるちゃん、ノンノン様へ~ Merry Christmas!


編集 | 返信 |  

りにゃさんへ←ノンノン  2009, 12. 25 (Fri) 17:35

お返事(^-^)

はじめまして~。コメントありがとうございます♪
ブログを見ていただいている方にこうしてコメントいただけるのはとても嬉しく
ブログしていて良かったなぁぁ!って感じる瞬間でもあります(^o^)

すみません、うちのブログがタグに反応をするらしく
半角の記号を入れると、その記号によっては文章が途中で途切れてしまうようです。
せっかく書いていただいたのにごめんなさい~。

またルリを見て青いベタを探していただいたなんて、嬉しいお言葉をありがとうございます♪
白コリさん、かわいいでしょうね♪
よろしければりにゃさんちのURL入れて下さいね。
ベタさんたちに会いに行きたいと思います。

尾腐れも一緒に戦っていきましょうね~!
よかったらまた書込みして下さいね。

編集 | 返信 |  

りにゃ  2009, 12. 25 (Fri) 16:21

すみません!!

なんだか投稿が途切れてしまい;
せっかく書いたのに(T_T)


ルリちゃん心配ですね。ウチの子と重なり、他人事とは思えません(>_

編集 | 返信 |  

りにゃ  2009, 12. 25 (Fri) 16:15

お初にお目にかかります*

以前からこちらのブログ拝見させて頂いてました(^^)
あたしもベタ可愛さにアメブロ始めちゃいましたv

こちらのブログを拝見してから、ルリちゃんのような青い子が欲しくて探してるんですが
なかなか気に入った子が見つからず…

なのに今ではトラベタ♂2匹、トラベタ♀2匹、オス疑惑のあるベタ1匹、白コリ1匹の大所帯です 笑


そして今回コメしたのは、実は最近ウチの子が尾腐れになってしまったからなんです(>__

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2009, 12. 25 (Fri) 13:10

お返事(^-^)

ルリもまるも、そろって心配です~。
かたやヒレがボロ雑巾状態、かたや栄養失調状態。。
飼い主のわたくしめは、ぷくぷく太っているというのに。。ノォォ

しおりさんちは、確か8L水槽でしたっけね?
砂利を敷いておられるので、あのお掃除ホースは
威力を発揮してくれると思いますよ~!
間違えないで「ミニ」ってやつを買ってね。
でないとわたしみたいに、そこら中水浸しにしちゃうから(笑)

ほんとアクアは奥が深いです。
一緒に学んでいきましょうね~♪

編集 | 返信 |  

しおり  2009, 12. 25 (Fri) 10:48

Unknown

ルリさん・・・心配ですねぇ。。。
毎日ハラハラしてお辛いとは思いますが、がんばってください!
応援してます!!!

お掃除ホース、ちょうど探していたんです^^
いい情報をゲットさせていただきました。
うちも小型水槽なので、プロホースミニを試してみます~~

アクアって奥が深いですよね~~。
私も日々精進(`・ω・´)です☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
