ストライキ気味のまるさんでしたが、今朝は1日半ぶりに食べてくれました。

いつもの腹パンッパン!ほどではなかったですが、ほんのり膨れるくらいに。

よかったよかったと思い仕事に行き、帰って来たらば…

なーんかいつもと様子が違うというか?、とにかく浮いてます。



こんな感じに、顔のほうが上になって斜めな姿勢で浮いている…。

相変わらず近づくと逃げるので、覗き込むと泳いで底のほうには行くのだけれど

水槽から離れるとまた水面直下で浮いている。

胸ヒレだけをハタハタ動かして、背ビレ・尻ビレはへちょっと折り曲げ

尾ビレはキュッとすぼめて浮いている。

当然エサなんて見向きもしなーい感じ

ん??、色は悪くないんだけどなぁ…。でも何時間も浮きすぎやなぁ…。

だいたい浮いてるとこすらあんまり見たことないしなぁ…。

って心配になり、ちょうど明日が水換え日だったこともあって1日早く換水。

でも水がきれいになってもやっぱり浮いてる?

とりあえず様子見してたところ、ライトの消える時間に。(うちではPM11:30

ライトが消えたら、やっと少しずつ動き出した感じです。

何やったんやろぅ。。

また浮いたらどぅしよぅ。。

ほんで明日の朝は食べてくれるやろか。。

ルリが落ち着いてきたと思ったら、今度はまる。

なかなか心配のつきないアクア生活続行中


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


関連記事

コメント - 6

arererereさんへ←ノンノン  2009, 12. 24 (Thu) 15:34

お返事(^-^)

ほんと、いつも底のほうにいることが多い魚が
水面近くで浮かれるとドキドキします。

特に、エサを食べてくれないことが続くと
頼むし食べて~!って気分になりますね(>。<)
arererereさん言われるように、早く治ってくれることを祈りますー!

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2009, 12. 24 (Thu) 15:32

お返事(^-^)

まるねぇ、やっぱり調子悪いんですよぅ。
あのとき1回食べてくれただけで、またそれ以来食べてないですし…。

だいたいにして、ベタみたいに寄ってきてくれたりが少ないので
じっくり観察するのもフグのほうが難しいし
なんせ食べてくれないというのは、心配で~泣けます~(T-T)

編集 | 返信 |  

英瑠さんへ←ノンノン  2009, 12. 24 (Thu) 15:27

お返事(^-^)

ぷいちゃんたちもすりすり行動しますか?
同じといわれると、なんか安心します。
痒くてこすりつけてるって感じじゃなくて
ほんとにそ~ろ~っと、すりすり~ってしてる感じなんですよぅ。

でも魚も痒くなるみたいですよ。
特に皮膚の病気にかかると、水槽面や水温計など
体がこすれるところですりすりこすりつけるみたいです。

魚って喋ってくれないし、触れることもできないし
水の中の世界って、目に見えてる範囲ではわからないこと多いし
魚たちが調子を崩すたびに、奥が深い…とつくづく思います(>。<)

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 12. 23 (Wed) 23:26

こんばんわ~^^

アクアをやっていて
こういうの見るのが一番イヤですよね~><
上のほうで泳いでいるの見ると
「どうしたんだろう?」ってなります
いつもと様子が違うから、何でもないって
ことはないでしょうが、
ちょっとした風邪みたいなもので
すぐ良くなるとイイですね^^

編集 | 返信 |  

しおり  2009, 12. 23 (Wed) 08:29

Unknown

まるちゃん・・・心配ですねぇ><
でもとりあえず、昨晩はご飯を食べてくれたみたいでよかったです^^

特にまだお迎えして1ヶ月くらいの時って、魚がちょっと見慣れないことすると不安になりますよね~~;;
まるちゃんが何でもありませんよーに!!

編集 | 返信 |  

英瑠  2009, 12. 23 (Wed) 02:07

Unknown

まるちゃんハンストですか?
どうしたんでしょうかねぇ。 心配です。

土管に体を擦る動作。
うちのフグたちもたまにします。
「白点病で体が痒いから擦る」って某サイトで見かけたのですが、どうもそうではないようで。
お魚さんも「体が痒い~!」って時があったりするのでしょうかねぇ?

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
