とりあえずはルリ(ベタ)水槽だけにしよぅ…と思っていたのですが

1つ前の記事にも書いたように、なんせ水草の保管が苦手なもんで

このまま持っていて枯れるのも…と思い、まる(フグ)水槽の水草もチェンジ!

穴のあいた溶岩にブスッと突き刺さっていた水草(名前忘れました…)を取っ払い

後ろにくくりつけてあったミクロソリウムも黒く汚くなってきてたので取っ払い

溶岩の穴にアマゾンソードをブスッといきました



まる水槽は水草ぼぅぼぅのおかげで狭く感じていたのでスッキリ

でも、これまたやはりイメージ不足(ようするに知識不足)のため

全体で見るとバランスわりぃ…みたいな



わたしのレイアウト変更癖は、まるたちフグには本当にストレスがかかるようで

常々いじってはいけないと自分に言い聞かせてはいたのですが…

どうしても汚いと感じてしまったものをそのままにしておくのがムリでした。

ごめんょまる。早く慣れてね

まる水槽には入りきらず、余ったアマゾンソードがありました。

ん?水草って水につけておかなきゃあかんよねぇ?とは思ったものの

一番背の高い株だったので全体をつけられる入れ物がなく、仕方なく花瓶に。



そして数時間後…



やっぱそぅなるわなぁ(T▽T)

茎もしなしなになってたんで、慌ててまるめてバケツへ入れましたが…あかんよね、きっと


そして久々の石巻さんですが、お☆さまになってしまった子がでたかも…。

2日前、仕事から帰宅するとひっくり返ってたので、起こして土管に入れました。

もうダメかなぁ…と思ってたのだけど、翌日土管から出ていたのでホッとしたのもつかの間。

その日帰宅すると、またひっくり返ってました。

若干ボロッとしてる感じもしたので、ほんとにもうダメかも…と思いつつまた土管へ。

すると、この石巻さんと一緒に我が家へやってきた一番大きな石巻さんがどこからともなく現れ…



数分後には、ピタッとよりそってました。

ただの偶然という声もありますが、心配だったからだとあたしは信じてる

このお☆かもしれん子、昨晩以来土管の中からは動かないものの

数時間ごとに微妙に向きが変わってます。

土管の中なんで水流の加減ではないように感じ、とりあえずまだ入れてます。

生きてるんかなぁ?あかんのかなぁ?。がんばれ?石巻さん


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント 10

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 24 (Thu) 23:23

お返事(^-^)

アナカリスも、見た目はとてもきれいなので好きです~。
でももし温水に弱いのだとしたら、次に入れることがあるときは
何か大き目の入れ物にでも入れて、その中で遊んでもらうことにしますね♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 24 (Thu) 19:24

Unknown

おそらく温水に弱いのでしょううちで育てたやつはドロドロになって腐りました(◎ー◎)

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 24 (Thu) 15:35

お返事(^-^)

アナカリスは、まだ使ってことないんですよ。
高温に弱いんですか?覚えておきます~!

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 23 (Wed) 16:47

Unknown

ですよねぇ
あと何度か試みたアナカリス等は水温あげると腐ってしまいません

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 22 (Tue) 23:45

お返事(^-^)

水草、ダメでしたぁ~(>。<)
水の中で葉っぱは開いたんだけど、すっかり色が悪くなっていたのであきらめました。
ほんと、ベタさん言うように、地上の植物のように生き返ってくれたら助かるなぁ~♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 22 (Tue) 19:26

Unknown

地上生えてる植物は意外に生き返ったりするのですが水草は一度ダメになるとやっぱり戻らないものなんですかねぇ

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 21 (Mon) 15:56

お返事(^-^)

しわしわは伸びてましたが、明らかに色がおかしかったです(^-^;)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 21 (Mon) 13:35

Unknown

水草復活しました

編集 | 返信 |  

しおりさんへ←ノンノン  2009, 12. 21 (Mon) 11:57

お返事(^-^)

レイアウト変更、したくなりますよねぇ!
でも魚にはそれがストレスだなんて…悲しい(T-T)
人間は模様替えしたら気分新たになって気持ちいいのにね(笑)

石巻さん、やっぱり昨日から動いています。
半日で数cmって感じですが。。
でもね、今朝またひっくり返ってましたの。
相当に弱っているんだと思います。
貝が弱ったらどぅしてあげたらいいんでしょぅねぇ。。

そういえば、マジックリーフのお水に石巻さんが適応するかナゾでした。
でもしおりさんちで同居されているのを見て大丈夫とわかり嬉しいです♪
ぼぅぼぅのナナにコケが生えてきたら、うちもルリ水槽に引越しさせてみます(^-^)

編集 | 返信 |  

しおり  2009, 12. 21 (Mon) 08:29

Unknown

レイアウト変更癖・・・わかります~~><
毎日あちこち変えたいのですが、きっとお魚にとってはストレスになりますよねぇ;;
でも汚いままにしたくないし。。。
と日々葛藤しています(´・ω・)

うちのサザエ石巻貝もここのところそんなかんじだったのですが、今日☆になっていました。。。
弱っているところをクラウンローチに襲われたみたいです。
でも上の写真、ほんとに寄り添っていて素敵ですね!
心配だったからだと私も信じます!^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧