上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水槽に戻ってから、なかなかご機嫌なルリさん

今日帰ってきたら、久々にこんもり泡巣を作っていました



そんなとても元気なルリさんは今朝、一瞬だったけど、あたしの指に威嚇しました。

指や人形でも威嚇する子がいることは他サイトさん情報で知っていましたが

ルリは鏡でしかしなかったので、オヤッって感じでした。

治療中はヒレがひどかったこともあり、今もまだ再生してきているとは言え薄いので

しばらくフレアリングはお休みしていましたが、今朝の行動を見て考えました。

フレアリングはヒレの癒着を防ぐことと、ストレス発散になる行為ですよね。

だから、久しぶりに鏡見せてあげようかな?と考えました。仕事中に(笑)

帰宅後、エサのあと鏡を見せてあげたらえらく興奮しちゃって、最高に暴れてました



これは鏡を外したあとの写真ですが、まだお顔を真っ赤にしています?

解凍後、鮮度の落ちたアカムシは、まるちゃんならなかなか食べてくれませんが

ルリはばっくばく食べる(飼い主的には)お利口さんなので

まだ時間は短い目だけど、ちょぴっとずつクァーもさせてあげよぅと思いました


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 29

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 24 (Thu) 23:35

お返事(^-^)

2度も書いていただいたのですね(>。<)
ありがとうございますぅぅ♪
ケータイは、たまに操作を間違って消してしまいますよね。
わたしも長文メールでよくやってしまい、泣きそうになります(笑)

エサを探す子に語りかける気持ち、めっちゃわかります。
わたしだって、朝晩「ルリ、ほらこっちやって!」って
すんごい言いながらエサのほうをトントンしてますから~。

はい、ルリの水槽を水草水槽にしておられた方は
よくサイトで見かけるような、たくさんの水草が植えられた
美しい水草水槽でした。ほんと、あこがれますよね~。

今日、まるの水換えしました。
新しいホース(プロホースミニ)は、小型水槽には最高です。
今までプロホース2を使っていたのですが
あっという間に数リットルの水が抜けてしまい
底床をゆっくり掃除することが出来ませんでした。
でもミニは、ホースも半分くらいの太さなので
かなりしっかりと砂利掃除をしながら水が抜けました。
2を購入するとき「大は小を兼ねる」とか思った自分に後悔です(汗)

っで、やはりまるは今日も何も食べてくれませんでした。
グッタリって感じはなく、よく動いているのですが、
やはり水面近くにいることは多いです。
健康状態が良いとは言えないと思います。

以前一度お塩でグッタリされているので、
とにかく今はこまめな換水で様子を見ることにします!

蝶尾は、本当に何度見ても做梦さんが一番きれいです。
最新記事で做梦さんを載せておられましたよね。
仕事帰りにEZwebから見たのですが、小さな写真でもやはりきれいで
これはじっくりPCで見よう!って楽しみにしています。

また記事にしますが、ルリの尾ひれが、また完全に尾腐れなってます。
今日帰宅したら、充血していたところもボロッボロですし
尾ひれでも一部長かった部分も、ボロボロになってしまってました。
以前の、一気に尾腐れになったときのヒレの状態です。

相変わらず元気も食欲もあるので、とりあえずは静観します。
ブラックウォーターなこともあるので、急いで策を講じるのはやめておこうかと。
あまりに改善されないようであれば、そのときに塩を考えます。
一度もろくなったヒレは、なかなか健康にはなりにくいですね。。

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 24 (Thu) 21:38

こんばんは~♪

う~折角、
コメント書いたのに操作ミスで消えちゃいました~
返事が遅くなってすみません~♪
頑張って書き直しますぞ!(笑)


落ちた餌を探さず指を見つめているルリ君、
それはまさに今朝の我が家のようです(笑)
餌、落ちてますよ?とか思わず呟いちゃったりするのですが、
それくらい指を見てますよね?

ルリ君の水槽で、水草水槽を作っている方がいるのですか?
すっ、凄いです。
きっとリシアとかパールグラスとかを、
底面に植えて綺麗に手入れとか、しているんでしょうね。
私にも無理、夢のような話です(爆)

換水して、水面にいる時間が減ったのならば、
まるちゃんの身に何か起こっている可能性がありますね。
病気じゃないと良いですが…。
いつも願ってばかりで、まるちゃんの力になれず、すみません。
でも、換水で何とか改善してくれることを願ってます。
新しいポンプも、買ったようなので、換水も少しは楽かな?

蝶尾、難しい品種じゃないので、ノンノン様にも飼えますよ♪
HCでの色々なお話が聞けて楽しかったです(笑) 私も近々、
時間をみてアクアショップに出掛けれたらと思います。
あっ、私のブログのコメントに間違ってピンホンパールって、
書いてありますが、ピンポンパールですよね?(笑)
間違ってますが、気にしないで下さいね…f(^▽^;

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 24 (Thu) 15:47

お返事(^-^)

做梦さん、いつかわたしがもっともっとアクアを極めれるようになったら
いつか飼ってみたいな~という憧れの1種として、脳みそにインプットしておきます♪

ほんと、オオサンショウモを敷き詰めてから
エサを探させるのに一苦労しています。
わたしの指ばかりを追うので、エサが落ちていても
わたしの手ばっかり見て、エサに気付きません。
手じゃなくて、指している指先を見て~って思います(笑)

ほんと、水草はむつかしぃです~。
ルリに使っている水槽ね、買う前にいろいろ調べているとき
レビューで、「水草水槽に使っています」
って記事があって
ものすごくきれいに水草をレイアウトされてる写真も載ってたんですよ。
たった1種でももがいてるわたしには、あんなのは無理です~。

まるですね、やっぱり調子おかしぃみたいです。
水換えしてから、水面近くにいる回数は減りましたが
なんせ、またエサを全く食べてくれないもんですから
いつもの調子とは全然違うのだと思います。
段々痩せてきているし、そのせいなのか、他にも原因があるのか
見た感じもちょっと今までと違う気がするし…。

魚の場合、まず水に何か原因があると考えるでしょ。
なので、今日また帰ったら換水してみようと思います。
しばらくはこまめな換水が必要みたいなので
もう少し楽にできるよう、昨日お掃除ポンプを買いなおしました。
早く元気になってほしいです~!

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 23 (Wed) 13:09

こんにちは~


あはは…
做梦、飼ってみます?(爆
中国には、沢山做梦みたいなものがいるんだろ~な~と、
金魚専門誌を思うくらい、お隣の国は、趣味の面でね?
私には魅力的な国でもあったりしますよ♪(笑)

そうなんですよ。
葉っぱに隠れていると探そうとしないんですよね。
視野に入ると急いで餌へ向かって食べにいきますし。
見ているとベタは視覚で探していると感じます。
私も時々、ここにあるでしょ~と言いながら、
餌のあるところへ誘導させますよ(笑)

アマゾンソード、残念でしたね。
でも水草って、
それだけ丁寧に扱わないと簡単にダメになるって事もありますよね?
水草の育成…魚よか難しそうに思えつつある(爆)

まるちゃん、今日の調子はどうですか?
帰宅してからでないと確認は出来ないでしょうけど、
ちょっとは変化していると良いなって今、思ってます。
今まで浮いてなかったならば、
何らかのサインの可能性にも私は思います。
それこそ水換えのサインだった場合もあったり…。
金魚も熱帯魚もそうですが、
水換えを行うと、魚の活気はアップするので、
まるちゃんもそうであって欲しいなぁ。

失敗談も多い分、楽しい話題もそのうち訪れて来ますよ。
なかなか思うようにいかないけど、ファイトですぞ~!

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 22 (Tue) 23:42

お返事(^-^)

做梦さんの蝶のような尾ひれは本当に美しいですから~。
もしかして本物の蝶よりもきれいなのでは…とまじめに思うほどです♪

ベタが視覚でエサを探しているという話、
わたしも思い当たることがあります。
だってね、臭覚で探せているなら
オオサンショウモで隠れても見つけ出せるでしょ。
でも見えないところに落ちると、全然気づいてくれないですから~。

視覚も臭覚も両方使っているのかもしれないですけれど
ここだよここだよって言ってあげなきゃ見逃されます(笑)

アマゾンソード、捨てました。。
バケツから出してみたら、葉っぱは開いていましたけど
すっかり色が濃いぃ緑に変わってしまい
葉脈も浮き出て、元の姿とは違ってましたので。。
もったいないことしちゃいましたけど、
水草も失敗しながら覚えていきたいと思います!

まるは、今朝やっとエサを食べてくれました。
お腹ぽんぽんとまではいきませんでしたが
まぁまぁいいか~という量だったので良しとしました。

でもですね、安心したのもつかの間で
今日はずーっと体を斜めにして水面直下で浮いているんですよ。。
魚が水面近くにいるときって、水質悪化の可能性があると
どこかで読んだ気がしたのですが、あっていますか?

とりあえずまたエサは食べそうになかったので
ちょうど1週間ということもあり4分の1ほど換水しました。
ライトが消えた今、やっと動き出しましたが
エサの食いつきの悪さと言い、斜め浮きと言い、
ルリの心配が落ち着いてきたと思ったら次はまるです。
なかなか楽しいネタより心配ネタのほうが多い毎日です(^-^;)

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 22 (Tue) 14:42

こんにちは~

ははは…
金魚もまだまだ進化しているから、
金魚の世界は深まる一方ですよ。
きっとノンノン様も做梦のような個体に出会るはずです。
做梦も、ノンノン様に愛されて幸せなコです☆

うちの父は、PCはもちろんのこと、
メールすら出来ませんからね~(笑)
ベタの本を片手に飼育されているお父様は、尊敬します。
うちの父も、それくらい熱心だったらなぁ~(笑)

ベタは、落ちた餌を探すのが上手ですよね。
どちらかというと嗅覚よか視覚で餌を探してるよ~な、
気がしますし。
沈下性の餌でも、充分にいけそうな気がします♪。

アマゾンソード、枯れちゃいそうですか~?
私も保管が下手ですよ。水槽とまではいかないけど、
保管用の入れ物も水草が育つような環境を整えないと、
ダメなんでしょうね。
ん~難しいです…。

まるちゃん、ぷっくりお腹を楽しみにしていたのですが、
神経質な部分があるのかな?食べない日があるなんて、
ちょっとオドロキでした~。
1日おきでもちゃんと食べてくれれば安心するけど、
食べる日にもムラがあると困っちゃいますね。
土管内では石巻貝さんも頑張って生きているようですが、
まるちゃんも土管でいっぱい遊んで、
またいつしか、食後の運動を見せて欲しいな♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 21 (Mon) 22:10

お返事(^-^)

“五花龍晴蝶尾”ですね。検索してみます。
做梦さんみたいにきれいな尾ヒレの子に出会ってみたいです。
まめさんちのブログに出会って、金魚の種類の多さや
金魚の魅力を知りましたょ~♪

そぅですね、PCは情報量が多すぎますよね。
ちゃんとちゃんと調べる人ならいいのですが
たまたま検索したところだけを信じてしまうかもしれない
という父のようなPC初心者にとっては
かえってPCは混乱させてしまうかもですね。
またベタの良い本を見つけたらプレゼントしたいと思います♪

ピチャッ音、ほんと心臓に悪いです。
って心配なのなら何か策を練ればいいのですがね…(笑)
後悔することになる前に、ほんと何とかしなきゃです~!

ベタも、浮いたエサだけでなく沈んでるものも食べられますよね。
うちも、ナナの根に巻いてあるコットン?みたいなもののクズが
もやもやと落ちているのをパクッと食べてプッと出してました(^-^;)

アマゾンソード、ほんまにほうれん草みたいでしょ?
笑っていただければ光栄です。
バケツの中のアマゾンソードは、一応開いたものの
色も悪くなって、やっぱりもうムリかも~。
ね、ほんとに保管がヘタクソなんです(汗)

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 21 (Mon) 17:48

こんばんは。

黒いオメメ、いますよ~
オレンジ色やホワイト色に黒いオメメの金魚が、
よく見かけますが、可愛いです♪
蝶尾、検索したんですね~。
做梦のような尾の模様は、固定模様じゃないので、
探すのは難しいかな?
“五花龍晴蝶尾”で検索すれば、
做梦のような色に出会えるかも~です。

お父様、本で勉強なさっていたんですね~。
PC使えば情報量も豊富だけど、逆にややこしいのもあるから、
飼育に詳しいノンノン様から情報提供されたほうが、
お父様的にもやり取りはしやすいかも~♪

昨晩、我が家の水槽でピチャと音がして、
一瞬ハッとしましたよ~!
何事もなかったので良かったけど、
噂をすればこの通りです(笑)
我が家も園芸用のネットがあるので、
跳ねるようなら使おうかと考え中です。

オオサンショウモ…
多すぎると餌が見つけずらそうですね。
ベタの餌も弱沈下性タイプのものが1商品ぐらいあったら、
私は嬉しいかな~とか思うんですけどね。

アマゾンソードの記事、笑っちゃいけないと思いつつ、
花瓶で枯れていくアマゾンソードの写真に、
爆笑してしまいました。(すみません…)

いや、あれだけ茎が長いと花瓶に入れるしか、
無いですよね?
水草を見れば見るほど、ほうれん草に見えてしまいます~。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 21 (Mon) 11:52

お返事(^-^)

金魚にも黒いオメメの子がいるんですか!
金魚はオメメが大きいから、黒いと一層かわいいでしょぅね~。
そういえば、蝶尾にとても興味があって検索してみました。
でもなかなかまめさんちみたいに黒い蝶を連想させる子がいなくて
まめさんちの子がいかにきれいかが、よくわかりました♪

父はPCを使わないんですよ。
なので、わたしの渡した本だけで勉強しているから
情報量が少ないと思います。
ネットが出来る人なら、薬より塩とか気付けるんですけどね。
年末年始に帰るので、そのときに折を見て話してみるつもりです~。

そうですよ~、ピチャッて音には敏感なってます。
いつも帰ったら、まず水槽にいるかをチェックしてしまいますもん(笑)
どの程度の重みがあればフタ代わりになるのか疑問ですが
とりあえず鉢底ネットで何か作らなきゃな~とは思ってます。

オオサンショウモをたくさん水面に浮かべると
エサのときに入れる場所を考える必要があることに気付きました。
葉っぱに埋もれてしまいますから~(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 20 (Sun) 23:40

再度~


話は変わっちゃいますけど、
金魚の世界にも黒いオメメの個体が存在するんですよ~。
だから私は金魚にもハマったのかな?と、
振り返ってみたり~(笑)。

えぇ、黒いオメメの個体も、購入したいですね~。
“愛しきベタたち”の記事にも書きましたけど、
白やグリーン系の個体も購入したいですし~
私も迷っちゃいます♪

そうそう、石巻貝もそうですが、
水草も枯れちゃいますからね~。
塩を使うとなると引っ越ししなきゃならないから、
その辺は、気を付けないとね。
でも、ノンノン様はしっかりしてますし、
お父様もしっかりしてそうだから、
私と違ってその辺は大丈夫かな?(爆

まるちゃん、
上下に動いているときは注意が必要ですよね♪
ウールマットで隙間を塞いだりしている水槽を、
よく見かけたりするのですが、
本当に気を付けないといけませんよね。
もしかしてお互い、ピチャって音には、敏感になっている?(笑)

今日はナナを植え替えたんですね~
植え替えるのは難しくありませんか?
私は今日、ウィステリアを束ねてみたのですが、
その際、貴重な葉っぱが、また取れました(泣)
もう~次は迷わずオオサンショウモ入れます。

水面に水草が覆っていると、
蒸発防いでくれないかな~って、
確かに考えちゃいますよね?
水草投入により、足す暇が省けたら、
ありがたいんだけどなぁ~(笑)。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 20 (Sun) 18:20

お返事(^-^)

そぅなんですょ~。
バロンは赤くてヒラヒラしてる上にあの顔なので
わたしにはより一層メスっぽく見えてしまいます(笑)

まめさんも次は黒いオメメの子にされるかもですか?
その気持ち、すんごいわかります。
でもわたし、黒いオメメも惹かれるし~
白い子も惹かれるし~
ダークな色の子も惹かれるし~
次の子は全然決まりそうにありません(^-^;)

ちょっと変わったことがあると、わたし以上に父はオロオロするし
また何か起きたときにスグ薬を使うことも考えられるので
そうなると貝は耐えられないでしょうから、よく相談します(笑)

水槽からピチャッて音がすると、ほんとにビクッとしますよね。
夜、うとうと~と寝かけているときは何があっても起きませんが
水槽からのピチャッだけは、このわたしでも起きて見に行きます。

うちの場合、ピチャッはまるなんですよ。
上に~下に~運動で、思いっきり水面にぶつかることがあって
ベタと同じようにフグも飛び出し事故がある上に
まる水槽のフタは隙間だらけだもんで
事故が起きる前に策を講じんと~と思ってますがなかなか実行できず…。

ルリのつんつん、まめさんにも喜んでもらえてすごく嬉しいです。
ぼぅぼぅのナナ、あれ3株分なんですよ。
さっきちょっと植え替えてみたのですが
さらにぼぅぼぅさ加減が増してしまいました(^-^;)

オオサンショウモの水面隠しで、蒸発が防げんかなぁ~と
バカなことを考えていました(笑)
でもほんとオススメですよ。葉っぱがぷっくらしてるとこがいいです!



編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 20 (Sun) 17:53

こんばんは~

この間のバロン君の記事なんですが、
全体像を見ると♂に、
顔だけだと♀に見えちゃうんですよね(笑)
格好良いと可愛いの両方を兼ね備えてますね。

今度ベタを飼うときは、黒いオメメの個体を、
選んで飼おうかな~と思ってみたりしてます♪
まだまだ、私のベタ生活に、
終わりが来る気配はなさそうです(笑)

ははは…
石巻貝もまずはお父様との相性が、
最初の難関になりそうですね。
水槽の前でオロオロしたら大変ですからね~
石巻貝デビューも、
お父様と相談してからの導入になりそうですね。

水槽のフタですけど、
私の水槽も水の蒸発が早いから、
水位は高くなってますよ~(汗
だから、飛び出し事故の危険性も大なんです。
時々、♀たちが小競り合いしてピチャっと、
水の音を立てるとドキッとしたり♪
本当、大人しいから嬉しいものの、
通常なら飛び出し事故に繋がってますよね…。

最新記事も読みました~。
ルリ君、つんつんしていて楽しそうですね~♪
こうして水草と戯れる姿が見れること、
治療のときから、願っていただけに自分の魚のように、
嬉しいです♪

オオサンショウモ、今度購入してみます~
ナナ、本当におっきいですね(笑)
でも、石巻貝さんを入れることを考えると、
ちょっと葉っぱが大きいほうが、石巻貝さん的に、
動きやすいかもですよ?

今日もブラックウォーターにルリ君の姿、
美しく映えてますよ♪
私もブラックウォーターで魚を買いたくなりました。
我慢~我慢♪(笑)


編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 20 (Sun) 13:28

お返事(^-^)

ですよね、ボディの色が薄い子は黒オメメ多いですよね。
黒オメメのベタさんは、その色合いもパステルや白になるので
オスだとわかっていても、どうしても女の子に見えてしまいます。
バロンは立派に男の子だけど、わたし的には女子だったり(笑)

コケが生えたら、石巻さんをルリ水槽にも入れます(笑)
父の水槽にはモリモリとコケがあるので、石巻さん入れたいのですが
心配性の父は、きっと貝が入るとまたバロンを心配して水槽にはりつきそうなので
よーく相談して説得してから入れることにしようかと思います(笑)

赤くんたち水槽は、フタが小さいのですね。
でもフタなしで飛び出し事故が起きていないということは
赤くんや女子っこたちはお利口さんですね♪

うちはフィルターの最低水位が決められているため
相当上まで水を入れないとダメなんです。
だから蒸発して減るたびに少しずつ入れています。
今は余っている9L水槽も、まる水槽も同じフィルターなのですが
水位を下げてもOKなフィルターのほうが良かったなぁ~。

ナナもオオサンショウモも結局入れました。
様子は記事にしておきました。
わたしうまく保管が出来ないので、とりあえず全部入れましたらば
けっこうボリューミーになりました(笑)

オオサンショウモ、いいですよ。
葉っぱもしっかりしているし、フロッグビットより使い勝手はいいかもです。
機会があればまめさんもゼヒ♪

ブラックウォーターには水草もなかなか似合います。
このお水、実はルリよりわたしのほうが気に入ってるかも?(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 19 (Sat) 19:27

こんばんは~

鰭が伸びたのは、
気のせいじゃなかったんですね~(*^^*)
こうして、
成長した姿をみるのが、何より嬉しいですよね。
そう~ボディの色が薄いコとかに、
黒いオメメが多いですよね?
これも遺伝の関係なのでしょうかもしれませんね。

えぇ、水槽のライトは日光と同じ役目を果たすので、
関係はありますよ~♪
私の予想ですが、水槽にコケが生えないということは、
仰る通り、ライトが関係しているのもあるし、
コケが生える原因のリンとかが、
少ない証拠なのかもしれませんよ。
生えたら生えたで掃除しなきゃならないから、
生えない方が手入れは楽ですよね(笑)

フタをしたほうが蒸発は少ないんでしょうけど、
あの水槽のフタ、外枠の1/3程度の大きさのガラス板で、
フタの役割が全くせずでして…(笑)。
使用しているヒーターが水槽に適した規格じゃなく、
自動設定ということもあるでしょうけどね。
それにしても、減る水の量はスゴすぎですよね…焦ったf(^_^;)

ナナ、無事に手元に届きましたか~♪
安いときに買って保管しておけば、
いざ代替えって時に使えますからね~(*^^*)。
オオサンショウモ、買ったんですね!
私も買おうか悩んでいるんですけど、
今のウィステリアがダメになったら買おうかなって思ってますが、
ルリ君、気に入ってくれると良いですね♪

今日も、カメラ撮影しましたが、だいぶ慣れてきましたよ。
パープルの情報、ありがとうございます。
近くで入手出来ない場合は、是非、関西へ足を運ばせます~(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 19 (Sat) 11:51

お返事(^-^)

わたしも同感です。
黒いオメメのベタってかわいいですよね♪
ボディの色が薄い子に多いんですかねぇ?
はぃ、ヒレもずいぶんと伸びたし増えてました。
若い個体が届いたという証拠なので、長生きしてくれそうで嬉しいです♪

なるほど、コケは照明も関係するんですね。
もしかしてルリはライトがブルーなため
光量が低いから生えにくいのかもですね。
ただ最近、ヒーター吸盤部に白いぷつぷつしたものがあり
水カビなんやろか…と気になるので今日か明日にでも
ヒーターだけ洗ってみます~。

それにしてもまめさんちのベタさん水槽
7~10日で2Lの蒸発?
それは驚きました。
フタをしていても、それほど多くの蒸発ですか?
うちもこの時期はたいてい蒸発しますが2Lはいかないですね。
どうしてそんなに蒸発するんですか??

今日、399円のお買い得価格で購入したナナを
会社の子から受け取りました。
会社の子がカラー石巻さんを注文したので
その子の自宅届きにしていたのです~。
ナナってこんなに大きかったっけ?と驚きました。
いかにうちのナナが葉っぱが減ってたか、あらためて感じました(笑)

以前いれていたフロッグビットは完全に枯れて腐ってしまい
とっくに取り除いていたので、一緒にオオサンショウモを買いました。
またルリが喜んでくれるといいのですが~。

ケータイね、パープルはいい色ですよ♪
その深みのある紫が、何とも今までにはない感じでいいと思います。
もしお友達もほしいといわれたら京都に来てください。
うち、まだあります(笑)
1200万画素、使いこなせるようにわたしも頑張ります~♪

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 18 (Fri) 20:34

こんばんは~


バロン君、
久々に見ましたけど、元気そうですね~。
バロン君のように黒いオメメの個体、
個人的に好きなんですよ~♪
真っ正面から撮影も撮られていて、
エリマキバロン君になってますし~(笑)。
そういえばバロン君、
お父様にプレゼントした時より鰭、伸びました?


コケはですね…
照明の有無や水質によって、コケの色や多さも、
変わってくるんじゃないかな?って思いますよ。
私のベタ水槽もバロン君のヒーターに見られているような、
色のコケも生えてましたよ。

ましたよ…って過去形になってますが、
それを話すと長くなっちゃうので今回は省きますが、
緑色のコケは、水の状態が良くても生えるといいます。
また、ヒゲ状のコケなんかは、水質に問題があるので、
飼育環境を見直さないといけなかったりするので、
コケの種類により飼育環境の整え方も違ってくると思います。
換水も、7~10日に1~1.5L程度ならば、
適切かな?と私は思いますよ。


で、ですね…
うちのベタ水槽の水は、綺麗じゃないですよ?(笑)
私は自分の飼育法を記事にしてないので、
知らないかと思うのですが、
あの水槽は7~10日に2Lの水が蒸発していくんです。
ヒーターを入れている限りずっとね…(笑)。
その度に水を足しているので綺麗に見えるだけで、
底はゴミだらけで、酷いですよ?


そう、携帯機種変したとき店員さんとお話ししてたのですが、
このパープルとグリーンのカラーは人気で、
在庫もその時点でパープルは私が最後の1台でした。
ピンクが人気だろう~なと思ってただけに、
ちょっと、ビックリ~(笑)。
同じ1200万画素同士、機能を上手く使いこなせたいですね!

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 17 (Thu) 23:36

Unknown

成る程です

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 17 (Thu) 22:57

お返事(^-^)

記事にもしたのですが、久しぶりに父のベタに会ったんですよ。
とても元気で居心地良さそうにしていたのですが
水槽を見て、ヒーターカバーやタコツボにコケがはえてて驚きました。
他サイトさんでも、コケが出ます~と書いておられるのを見たことがあります。

ベタしか入れてない水槽でコケなんて生えるのかな??
と思ってましたが、バロンの水槽を見て
コケは簡単に生えるのだということがわかりました。

っで、思ったのですが。
わたし、洗いすぎですかね…。
ルリの水槽では、コケなんて見たことないです。
ベタはこなれた水がいいんですよね。
もしかしてわたし、こなれた水になる前に換え過ぎなんでしょかね。。

でも、赤くんたちの水槽の水だって、いつもきれいですよね。
水はやっぱり透き通ってたほうがいいと思うのですが。。
赤くん水槽にコケとか生えたことありますか?
ん~…わたしより初心者の父のですが
父の飼い方から何か学ぶものがあるのかもしれません~(笑)

新しいケータイ、やはりカメラ機能がすばらしぃですか!
さすがカシオ!さすが1200万画素!ですね♪
わたしも同じ1200万なので、頑張って機能覚えなきゃ~♪

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 17 (Thu) 21:47

こんばんは~

ルリ君、
換水するとダメみたいですね~f(^_^;
いやいや失敗は成功の元っていうじゃないですか~!
私も同じ立場なら換水していたかもしれませんし、
幸い、今回は酷くなりそうな気配も無さそうなので、
ギリギリセーフということで…
自分を責めすぎちゃダメですよ♪
ルリ君の症状、今夜も落ち着いていること良いですね。

うん?
他のベタも、ほっぺたが赤くなるのかな?
私が知らないだけだったのかもしれないけど、
あまり耳にした事がなかったので、赤くなる現象が、
とても魅力的に感じますよ♪
ルリ君のほっぺたが赤くなるのは、チャ~ムポイントですね♪

えぇ…
携帯を壊す勢いで、連写もガンガンいじってますよ(笑)
今までとは、操作が違うのは覚悟してましたが、
慣れるまでが大変です…f(^_^;

カメラ機能は充実していて満足ですよ。
撮った画質、やっぱり今までと違って綺麗です~
はい、変えて良かったです♪

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 17 (Thu) 13:34

お返事(^-^)

ルリの調子、イマイチです。
元気も食欲もすこぶるアリアリだけど、またヒレがバサバサに。。
治ってきては短くなり~を繰り返してますょ(^-^;)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 17 (Thu) 13:33

お返事(^-^)

お返事遅くなりました(>。<)

ルリのヒレですが、一晩で尾腐れになった日の夜
帰宅したら既に再生してきていました。
でも、前回の水換えから1週間たっていたので
翌日(昨日)の朝に4分の1水換えしたら
また夜バサバサになってました。
不安定なときに水換えしたわたしが悪いです…。

ただ以前のときのように、なかなか再生しない
というわけでもなさそうなので
何かをするなら、やはりもう数日様子を見てからと思ってます。
今日の夜帰宅したら、それなりに落ち着いてるような気もするし…。

ほっぺが赤くなるのって普通じゃないんですか?
興奮するとみんなそうなるのかと思ってました。
ちょっと驚きです(◎_◎)

ケータイ、新しくされたんですね!
どうですか~使い心地は♪
連写機能は早速試されたでしょうか。
新しい記事アップされたか、覗きにいきますね♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 16 (Wed) 18:42

Unknown

ルリの調子はどうです

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 15 (Tue) 18:45

こんばんは~



ルリ君、逆戻りしちゃいましたか…。
ブラックウォーターに変えたばかりだし、
塩で治まることを願います。。

興奮すると赤く染まるなんて、
ルリ君、すごい個性の持ち主ですよ~♪
我が家にいた青くんはほっぺたは赤く染まらなかったし~(笑)

えっと…
スッゴく迷ったんですが今日、
携帯機種変してきました~。
使い方がちょっと違うので慣れてないのですが、
また明日からブログアップ出来るように、
早く慣らしていくつもりです(^ー^)ゞ

編集 | 返信 |  

arererereさんへ←ノンノン  2009, 12. 15 (Tue) 13:04

お返事(^-^)

それがですねぇ…
あんなに回復していたのに、一晩にしてまた尾腐れになりました。
今朝起きてきたら、またボロボロで~。ほんとどうしたもんでしょぅ。。

arererereさんちは、きっと水槽が大きいから泡巣が広がるのかもですよ?
うちみたいな小さな水槽で水流も弱いと、あまり流されないだけかもです~。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 15 (Tue) 12:59

お返事(^-^)

そうなんですよね、フレアリングのときだけ
赤色が浮き上がるんですよね~。
普段はどの角度からみても赤色なんてないのに
ほんと、おもしろいもんです~。

水槽の魚たち、悲しい変化が起きてしまいました。。

まるは特に変化なく、マイペースに遊んでますが
ルリが・・・
今朝起きたら、尾腐れが復活してしまっていました。

以前と同様、いたって元気で食欲もあるので
ヒレ以外なにも変わらないのですが
またボロボロになってしまっていました。。

もうなんでなんやろぅ。。
塩を入れるか迷いましたが、ひとまずそのままで出社しました。
ブラックウォーターにかえたところなので
薬浴に変更するつもりはありません。
足すとすれば塩くらいかなぁ、と思ってます。

せっかくナナ買ったのに~
またしばらく水草おあずけですね。。

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 12. 14 (Mon) 21:15

こんばんわ~^^

ルリ君のヒレはだいぶ良くなってまいりましたなぁ^^同じ色なので自分のことのように嬉しいです。

泡巣もけっこうりっぱなのを作りますね。
ウチはこの前初めてそれらしきものありましたが、ハッキリしないくらいのものでした^^;

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 14 (Mon) 19:50

こんばんは♪



興奮すると頬が紅潮するのかなぁ?
ルリ君、変化を見せてくれるなんて、
可愛いですね☆

いやいや…
私も上手く撮れてはいませんよ(笑)
私の場合、鏡を見せるとベタが、鏡と並列して、
フレアリングしたりする事が多かったので、
それをうまく利用して、
撮影する角度を調整している感じですよ。
あとは、
フレアリングしてちょっと疲れ始めた頃に、
手短に素早く撮影…したり♪(笑)
でも、私から見れば私よか、
綺麗に撮れてますよ~(*^-^)b

あれから水槽の魚さんたちは、
変わりないですか~?
まるちゃんは、相変わらず爆睡し、
ルリ君はルリ君で、
まだ泡巣を作っているのかな?(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 13 (Sun) 13:17

お返事(^-^)

フレアリングするときだけ顔に赤が入るんですよ。
普段は濃紺1色の顔なんですけどね。
おもしろいですよね~。

わたしはいつも横顔しかとれません。
前からピントをあわせて撮りたいのですが難しい。
特に、威嚇中のエラを広げているところを前からいきたいのですが…
120%無理です~。

まめさんは、エラをいっぱい広げて
えりまきとかげみたいになってるかわいい写真を
前からおさめてはったのがあったでしょ。
あれ、どうしたら撮れるのかなぁ?いいなぁ♪
と思ってみてました~。

ルリのヒレの状態を撮影するときは横から撮りたいのですが
まると違ってカメラを向けたほうに寄って来るので
横から撮るのもササッと撮らなきゃうまくいかないです(笑)
でも、寄ってこられても寄られすぎてピンボケするので
結局なかなか前からの写真も撮れないんですよね。

水質調整剤の話、ありがとうございます♪
エアレーションはまるに使っているのしかないので
しばらくは換水時に入れることにしますが
前に教えていただいた分岐もやってみようかと思ってるので
そしたらまるの水槽とリーフのビンを同時にエアレーションできるかも♪

体調、すっかり戻られたようでよかったです(^0^*)
今日はゆっくりお魚さんたちと遊べますね♪♪

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 13 (Sun) 12:11

こんにちわ♪



今気付いたのですが、
ルリ君の頬、赤が入っているんですね~♪
クワッ~と見せてくれたルリ君に、
ぽちっと押させて頂きます♪(笑)

青くんが生きていた頃、
私は青くんの顔が上手く撮影出来なくて、
苦労していたのを思い出しましたが、
ルリ君のお顔、きちんと撮影出来ていて、
ノンノン様は上手ですね。
私も早く機種変しなきゃ♪(笑)

水質調整剤の件ですが、
前もって調整剤を入れても、
換水時に入れても魚には問題ないですよ。
ノンノン様の管理しやすいほうで、
構わないと思いますが、私が思うところ、
水質調整剤を水に入れると沈殿していくよ~な、
そんな感じが見受けられるので、
もし予め入れておくのなら、エアレーションで、
水を回しておくほうが良いかな?と思います♪

前回のコメントですが…
きゅ~りのきゅ~ちゃんに、
笑いました(←すいません)
意外と女医さんって冷淡なところ、
ありますよね…(笑)
ノンノン様の入院エピソードは、
勇気を与えてくれる出来事ですよ。
色々な話を聞けて私も考えさせられましたし♪

私の体調はすっかり大丈夫です。
魚の世話が待ってますので、
これから水槽にGOします(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。