まだまだ完治とはいえないけれど、一時のひどさに比べれば

ずいぶんと良くなった(落ち着いた)ルリの尾腐れ。

グリーンFリキッドによる、約3週間のプラケ治療に終止符を打ち水槽へ。



なんで突然あっちもこっちもヒレがボロボロになったのか、理由は未だにわかりません

でも水質によるストレスだろうことは考えられるので、今後の飼育は

ベタが生まれ育った環境に近いブラックウォーターですることにしました。

約1週間前から、マジックリーフを入れてろ過を回して水作り

ちょうど良い色が出てきたので、ルリの引越し?

初めてなのに3週間も入っていた薬浴だったので、水槽に戻すことで

またストレスになったらどうしよぅ…と心配でしたが

まる2日経ってもピンホールが出ていないところを見ると

恐らく水質は大丈夫なのだと思います

尾ヒレは2度もボロボロになり、背ビレも短くなり、尻ヒレにいたっては裂ける&ボロボロ

という状態で行ったり来たりしていましたが、ここまで回復しました。



狭いプラケでジャンプを覚え、そればかりするようになっていましたが

水槽だと広々と出来るからなのか、心配していたジャンプ&ジャンプは少しおさまりました

ブラックウォーターってどんなだろぅ…と最初は少しドキドキでしたが

この琥珀色のような薄茶色は、とても神秘的でなかなかステキですょ

なるべくルリに負担をかけないよう、水換え分もリーフを入れて作っておくことにします。

ゆっくりでいいから、回復してくれることを祈るばかりです


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

arererereさんへ←ノンノン  2009, 12. 15 (Tue) 13:07

お返事(^-^)

以前、マジックリーフの話をしていたことがあったでしょぅ?
確かarererereさんは、枯葉を入れてみようと思う、とおっしゃっていたような。
そのマジックリーフ(ドクターリーフとか他の呼び名もあります~)を入れると
こんな風にお水の色がかわって、ベタの好きな酸性のお水になるようです。

わたしも竹炭を入れるか迷って、まめさんに相談したときに
吸着効果のあるものは良くないとアドバイスいただいたので
バクチャーの効果によっては相性の良し悪しはあるかもですよねぇ?

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 12. 14 (Mon) 21:33

こんばんわ^^

ブラックウォーター。
そういうのもあるんですね~^^
これまた初めて知りました。
とても興味ありますが、
バクチャーとの相性どうなんだろう。

ぜひ使ってみたいですね!

編集 | 返信 |  

リョーコさんへ←ノンノン  2009, 12. 11 (Fri) 09:29

お返事(^-^)

ルリやべーべーくんみたいに少しヒレが弱いかもしれない子には
やはりブラックウォーターの環境はいいのかもしれません。
うちもまだ始めたばかりなので、また状況をアップしていきますね。
鑑賞的にもなかなかステキですよ♪

編集 | 返信 |  

リョーコ  2009, 12. 11 (Fri) 02:10

こん

ブラックウォーターってエキゾチックでいいですね!ルリ君もきっと気に入ってくれますよ。
マジックリーフは使ったことないですが検討してみようかな・・・ルリ君のヒレが回復しますように!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
