わたしの大好きな観葉植物のひとつです。

トラデスカンチア ラベンダー。



数年前、初めて彼女?(笑)に出会って一目惚れ。

寄せ植えの花壇に植わっていて、名前がわからず。


どーしても手に入れたくてGoogle先生で検索。

キーワード「葉っぱ ピンク」。

ようたどり着けました(笑)

それ以来何度か購入していますが、どうも寒くなると枯らしちゃう。

今回、冬の終わりにキレイな苗をショップで見つけお持ち帰り。

寒い間は大切に室内で育て、春に植え替え。

この植物、暖かいとホントに生育が旺盛で、すぐに大きくなります。

で、今年はどんどん増やそう計画。

伸びてきた枝をちょきん✂として、下の方の葉っぱを取ってお水に。



暖かいと数日で根が伸びてきます。



根が出たら土に。

これでまた大きく育っていきます。

根の発育も旺盛なので、切った枝のままハイドロカルチャーでもOKです♪


------*-------*------

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

まめ  2016, 07. 04 (Mon) 20:28

ノンノンさん、こんにちは~(^^)
トラデスカンチア、
ハイドロカルチャー出来るなら、
この私でも育てられるかしら?笑

葉の模様もそれぞれ違って、
それよりなにより、
ピンク色が可愛い~☆

私も出会ったら、
育ててみようかな~(^^*)

編集 | 返信 |  

Anton  2016, 07. 05 (Tue) 07:59

こんにちわ~

葉っぱなのに、こんなにピンクな植物があるんですね。しかも、丈夫だとは!

私も、お店で見つけたらゲットしてみようと思います!

最初の写真の木箱の「飴」が気になります^^

編集 | 返信 |  

*ノンノン*  2016, 07. 05 (Tue) 08:37

まめさんへ

ほんとに丈夫な植物なので
ハイドロカルチャーおすすめです!
ベランダでも元気に育ちますよ♪

めちゃめちゃ増えるので
1つ買えばきっとすぐに
屋外用とお部屋用と作れたりするかも。

たまに濃いぃピンクの葉が出ると
一層かわいくて、よっしゃーてなります( ´艸`*).。*

編集 | 返信 |  

*ノンノン*  2016, 07. 05 (Tue) 08:42

Antonさんへ

葉っぱなのに色がつくって
何だかテンションあがりますよね( ´艸`*)

寒い時期以外は、勝手にグングン育ちます♪
放っておいたらすぐ伸びるので
ハンギング(吊り下げ)も向いてるんです。

箱の飴は、キナコ飴でした。
コンペイトウとかもあります(*^^*)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
