まず、まる。

今日あたしは、えらいことをしちまいました

種類にもよるかと思うのですが、フグは体調不良がわりとわかりやすいようで

たとえばミドリフグなら、お腹の色が悪くなるらしく

南米淡水なら、背中側の色合いが黒ずんでくるらしいとどこかで読みました。

まるを購入したペットショップの兄ちゃんとも、こんな会話がありました↓

店 「もし色が黒ずんできたり、調子が悪いときは塩を入れて下さい。スグ治ります。うちもそうしてました。」

ノ 『0.5%くらいですか?』

店 「え…。どぅだろぅ。。うちはひとつまみ…」

ノ 『(もういいや…また調べよう)わかりました?。』

っで、ここ2?3日、どうも緑色(黄色?)の部分が黒ずんでる気がしてたので

少し塩を入れてみようと思ったのがPM8時頃。

塩を持って来て、それはもぅほんのちょっと(めっちゃちょっと)入れた途端

まるが上に下に左に右にと暴れだしたのですょ

ルリ(ベタ)でこんな経験したことなかったもんで、慌てました

オロオロしつつもとりあえずいきなり他の水に入れるわけにもいかず(というかダメな気がして)

見守ることしか出来ず、得意の様子見…

暴れてたのは恐らくほんの数秒で、そのあと底でジッとしはじめ

色合いもどんどん悪くなってきました… こんな感じ↓



ひえ?縞模様がどんどん薄くなっていく?とオロオロしながらも

やっぱり何もすることが出来ず、また様子見

結局、ものすごく悪?い色合いで3時間くらいが経過し、何とか復活されました。

今はいつも通り、ふ?わふ?わ流されながら寝てるっぽいです。

けどほんま、濃度すら変わらんのじゃないか?ってほどの塩の量かと思うんやけど…

とりあえず少し水を抜いて、カルキ抜きされてる水を足すべきでしょぅかね。。

わからないので、今夜はやりませんが…

苦しめちゃってごめんね


そしてそして、後退気味のルリの今日の様子です。



かなり写りの悪い写真ですが、そのシルエットから尾ひれの後退は確認いただけますよね?

姿を見ると、フタを開けると、とにかくジャンプジャンプなので

プラケ底には、溶けたヒレのくずが落ちちゃってますやぁねぇ

先日の記事の通り、来週には水槽に戻す予定なので、マジックリーフ投入しました。

ブラックウォーター作りの開始です


ほんと、フグのこともベタのこともまだまだわかんないことだらけで

皆さんに教えていただきながらの飼育だけれど、かわいい子たちのためにがんばりますよー


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 16

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 12 (Sat) 20:56

お返事(^-^)

先ほど、フレアリングさせてあげました。
めっちゃ気張ってやっとりました(笑)
その後、指を近づけてみたのですが
これまで通り後ろに下がっていってましたよ。
今度はペン先もトライしてみます♪

はぃ、胆石はもう石だけ取れない~って言われました。
石だらけすぎたんですって。
「胆のうごととっちゃいますね~」ってあっさり言われたので
『へ~胆のうってなくなっても問題ないんですか』って言ったら
「人間にはね、取ってもいい臓器なんてないのよ♪」って女医さんに言われました(笑)

でも今、全部とるってあんたが言うたや~ん!
的なことを聞き返したらね
「あなたの場合、すでにほとんど機能していないから大丈夫なの!」
とスパッとご説明いただきまして。

結果、まったく問題なかったっぽいです(笑)
取り除いた胆石は、入れ物に入れてプレゼントしてくださいましたが
きゅうりのキューちゃんにそっくりなのが7つおりましたよ。
あと、生まれかけ~みたいなチビ石も1つあって
「このまま放っておくとこれも大きくなるのよ♪」とご説明いただきました(笑)

忙しい時期でもあったので、3日入院して2日休んで
手術から6日目には出勤して、少々力仕事しましたら
その後へそんとこの一番大きな穴の傷口から汁とか血とか出てきて
会社の子にガーゼやマキロンやら渡してもらいながら
1~2ヶ月ほどで無事に完治しましたよ♪

わたしは意志が強くなんてありません。
ただ、病院嫌いとかではないだけです。
いつも入院中、母親がよく面倒を見てくれるからだと思いますが
入院が苦痛と感じたことがないだけです(笑)
(根っからのダラダラ好きかも…汗)

体調はすっかり戻られましたか?
それなら良いのですが、ムリは禁物です。
しんどいときは、魚さんたちのチェックもそこそこにして
楽になるまで横になってくださいね。
少々記事やレスが遅れられても、お利口さんで待ってますからね♪

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 12 (Sat) 17:51

今晩わ♪


透き通ったブラックウォーターなら、
水も生きている証拠ですよ~(*^^*)
ルリ君、ノンノン様の指で威嚇を?(笑)
個体によっては、ペンの先端でも威嚇してくれますので、
フレアリング再開された時には是非、
試してみて下さいね♪
(怒ると良いなぁ~笑)

ちょっ…
紹介状書いてもらって、胆嚢摘出!?
それって…かなり炎症が酷かったのかも?ですよね。
胆石のある部位にもよるけど、
小さな胆石なら自然に排出されるし、
ちょっと大きくても内視鏡下で砕いて除去も可能だったり。
(職場が検査専門だったので…。)
本当に、何で早く気付いてくれなかったの?
って私も思いますよ~。
ノンノン様は、本当に強い意志の持ち主ですね。
色々な話を聞く度に、感心しちゃいます。

携帯ね…
一括で払っちゃおうかなぁ~と考えてました。
2年間は機種変することは無いので、
分割でも良いのだけど、私は何をするのも、
一括で支払う方法が好き?なんです(笑)。
欲しいものが一括で払えない場合は、
いつもお金を貯めてから、買うようにして来たので、
今回の携帯も一括で払う予定でいますよ♪
そう~関西と関東だと違うんですよね~。
でも、ノンノン様から参考になる情報を、
色々聞けたし、本当にありがとうございます。

今朝はまだちょっと…
体調が優れなかったのですが、
今はすっかり良くなったので、
コメントしに来ました♪
心配してくれてありがとうございます。
ノンノン様も、無理はしないで下さいね~ヾ(^▽^;)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 12 (Sat) 15:14

お返事(^-^)

ほぇ~、カージナルテトラもブラックウォーターに?
ほんと不思議ですねぇ。
ブラックウォーターは、とても気に入ってます。
水槽に戻してからまだ昨日で3日目でしたが
薄茶色とは言え、水が大変に透き通っていて嬉しいです。
同じようにフィルターを回していても
尾腐れになる前はよく水が濁っていて不思議でしたが
もしかしたら、そのときから何か前兆はあったのかもしれないですね。
今度から水の透き通り方でも、事前に様子をよく見てやることにします。

わたしね、ほんとに入院経験は多いんですよ。
お話した腰と膝のときは、ケガということもあり
さすがにけっこうな長期入院でしたが
そういえば昨年に、胆石でも入院したんですよ。
もう10年以上胃痛に悩まされていて、決まって夜中に痛み
痛みが始まると4~5時間は続くので寝られないまま朝になり
朝になればおさまるので、ほとんど寝ないで出社する…
というようなことを何度も経験しました。
胃痛だとばかり思っていたので、泣きながら胃カメラに挑戦したり
いろんな胃薬を試したりもしましたが改善されず…
昨年の人間ドッグで始めて胆石と診断されて
すぐに紹介状かかれて診察に行き、すぐ胆のうをとられました。
以来1年半、一度もあの痛みに悩まされることなく
何度も人間ドック受けてるのにもっと早く気付いてよ~って思いました(笑)

って、またしても病歴ネタが長くてすんません(^-^;)

まめさん、体調は戻られましたか?
しんどくっても雨が降っていても見に行っちゃいますよね。
気持ちはとてもわかります。
わたしもうーちゃんを飼っていたとき
抜け毛で喘息発作がでるので、マスクして掃除や
スキンシップをとっていましたから(笑)

携帯は、もし分割で購入されるのであれば
先日もお話したように、毎月の基本使用料が安くなるプランがあるので
もしそちらを選択された場合には、2年払いで契約をされたとしたら
本体料金を入れても、毎月の支払い金額は今と数百円しか変わりません。
頑張って一括で支払いをされたら、毎月は今より安くなりますよ♪
新商品なので、もう少し寝下がるまで待つという手もありますが
関西と関東では在庫事情が違うので
「もうすぐなくなりますよ~」がお伝えできないので残念です。
お財布と相談しながら、良い頃合で変更ですね♪

ブログは、本当に携帯から更新しているなんて気付きません。
だから今のまんまでオールOKですよ♪

今朝、ほんの一瞬でしたが
初めてルリに、わたしの指で威嚇されました(笑)
再生してきているとは言え、まだまだ薄いので
フレアリングはずっとお休みしてますが
そろそろ少しずつ再開してあげようかな(^-^;)

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 11 (Fri) 22:08

こんばんは~☆


ベタが調子悪く、
まだブラックウォーターの経験の無い方には、
是非、薦めてあげると良いかもしれませんね。
最初は、使うことに戸惑いを感じるけれど、
使用して魚の喜ぶ様子をみれば、
不安も吹き飛びますから~(笑)
ちなみに、野生のカージナルテトラも、
ブラックウォーターで生息しているんですよ。
(不思議ですよね)

器具の問題点は、
ちょっと何かを工夫することで、
解決されることがあるので、水しぶきの問題も、
何らかの方法で解決されると思いますよ。
解決に向けて頑張って下さいね~(≧▽≦)ゞ

入院時のエピソード、またまた聞けるとは…
お話ししてくれてありがとうございます。
看護師さんは基本的に話好きですよ…(笑)
人間が嫌いだったら出来ない仕事だし、
患者様と話すると看護師さんも色々、
患者様から教えてもらう事があるんですよね。
それは、私も姉も患者様と話しして、
よく感じることです。
化粧して別人だと思われちゃったのですか?
も~その看護師さんは失礼だなぁ…(笑)

ペットのためなら、
自分の時間を犠牲にしても苦じゃない…
というか犠牲に出来ちゃうんですよね(笑)
私も今日は体調が良くなく休んでいたのですが、
1日1回は魚の様子を見ないと落ち着かないので、
雨のなか外の魚の様子を見に行っちゃいました。
(笑)

携帯の件、
色々教えていただきありがとうございます~
機種変にはポイント使用したりして、
無理の無いよう携帯を利用するつもりです。
じゃないと、ブログ更新も危ういし…(笑)

PCでは無く、いつも携帯の画面で、
ブログをみているので、
PCの画面でみるのとは若干感覚が違いますからね、
気にはなっていたのですが…
PCから閲覧しているノンノン様から、
ちゃんと閲覧出来ますよ~の感想が聞けて、
私の不安も解消です(笑)
PCから見て何か気付いた点があったら、
教えていただけると私も助かりますので、
何でも良いので教えて下さいね。

あっ、ルリ君~
ブラックウォーターの水槽に戻られて、
おかえりなさいませ~♪
また土管に入ったり、水草をつんつんしたり~
色々な仕草を見せてくれるのを楽しみにしてますね。

ノンノン様、ピンホールも落ち着いているようで、
本当におめでとうございます、良かった~(*^ー^*)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 10 (Thu) 22:45

お返事(^-^)

ほんと、ブラックウォーターってどんなんやろぅ??
って最初はドキドキしてましたけど、とてもきれいな色♪
これがルリには生きやすいのであれば、迷っていて損したって感じです(笑)

エアストーン、分岐コックで圧力調整ですか。
なるほど、そういう手があるのですね。
知らないことばかりで、ほんま1つ1つが勉強です。
水しぶきはやはりよろしくないかと思うので
その方法についても、また調べてみます!
いつも色々教えていただいて、ありがとうございます♪

PCサイトビューアーを使い、ケータイだけでブログされてるなんて
ほんと言われなきゃまったくわかりませんよ!
まめさんのブログは、PCから見てもとてもステキに出来上がってます♪

今回機種変更で分割払いを選択されたら
基本使用料も下がります。
ケータイはブログやお魚の写真のための必須アイテムですから
節約生活の中ででも、新しくされることは賛成です♪
まめさんご希望のカシオは、わたしも良いと思うメーカーなので
機種変更されるのを楽しみにしています♪

この年齢にしては、人より入院歴が多いので
看護士さんの大変さや、大切さは身にしみてわかります。
入院をしていると、一人では出来ないことも多く
そんなとき看護士さんなら本当に安心できるから不思議でした。

学生の頃、バイクの事故で膝のお皿を割ったこともあるんですよ。
本当にケガや病気の多い人生でお恥ずかしいですが…。

そのときはまだ若く、看護士さんに甘えてばかりでしたが
腰で入院したときは、もういい大人でしたので
なぜかうちの病室が看護士さんの憩いの場になっていましたよ。

整形っておじじ様おばば様が多いから、
若い人が来てくれて嬉しいよ~って言って
見回りのときに、少しうちでお話して行かれる方や
仕事があがったあとに、部屋でお喋りして帰られる方もいました。
仕事の話をしたりもして、何だか嬉しかったですよ(^-^)

とても仲良くなった看護士さんが何名かおられましたが
退院後の外来のときに病棟へ会いに行くと
「あれ~!化粧してたらわからんかった!」と言われました。
どーいうことじゃ(笑)

お魚って、エサは3日に一度くらいでいいという種類も多いですが
ベタにしてもフグにしても、朝晩あげていますから
自分の朝ごはんは食べる時間がないのに、
魚たちのためなら時間を作れるから不思議です(笑)

水換えは1週間に1度と決めてはいますけれど
土日お休みの会社ではないので、週休が1日のときもあります。
だから毎週何曜日とは決めず、6~8日の間で
自分がムリせず出来る日にしています。

まめさんは、うちより水槽も大きく多く大変でしょうけれど
これから寒くなりますから、冷たいお水を長くさわって
風邪などもひかないようにしてくださいね♪

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 10 (Thu) 20:02

こんばんは。


ルリ君、ブラックウォーターで、
今のところ落ち着いているようで、
まずまず良好のスタートかな?

人の好みにもよりますが、ブラックウォーターは、
魚の色を引き立ててくれそうでしょ~?(笑)
私はブラックウォーターで生息している魚種が、
熱帯魚では好きなんですけどね~
こうしてノンノン様から喜びの声が聞けて、
私も嬉しいですよ♪

やっぱり、いぶきでしたか~
私も愛用です~♪(笑)
エアストーン、長すぎちゃいましたか?
エアのモーターは、小にしても、
圧力強いのなら、分岐コックで圧力調整すると、
水しぶきも解決するかな~?
写真で見るのと実際に見てみるのとでは、
差があるのが通販の難しさですよね…(汗

PCサイトビュアーを起動しても、
バイト数に限界があるので、
バイト数が多いHPの閲覧は、
画像も全部見られない事ありますよ~(泣
でもモバイルよりかは楽ですね。
PC画面だと、こんな感じなのかなぁ~と思いながら、
写真をupしたり文章を書いたりするのも、
楽しいですもの♪(笑)
外出先でちょこっと閲覧出来るという点では、
サイトビュアーも便利かな?

今月、携帯ショップへ行って、
機種変とプランの変更もする予定です。
夢に見たパートで働く日々は先送りになってしまったので、
また節約生活に逆戻りですけど、
仕方ないか~!って、
私にしては珍しく開き直ってますけどね(笑)

ははは…
私はなんちゃって看護師ですから、
詳しいようで医学は、詳しくないですよ~(笑)
時々、友人から病気の相談とか受けるのですが、
病気に詳しくなると、その病気の予後も含めて…
説明しなきゃならないから辛いときがあります。
看護師は、体の看護だけじゃなく、
心の看護も仕事の一環だから、
責任感はもとより、求められるものも、
得るものも大きい職種です…(笑)

私の心配してくれてありがとうございます~
横になっている分には何ら問題がないので、
発作が起きたら、
いつもボォーとしてますけどね…(笑)

ペットを飼うようになっると、
普段も、休日も過ごし方が変わりますよね。
幾らペットの為とは言え、お世話も大変に思う時が、
これから先、あるかな?と思います。
気力との戦いになる時も来るでしょうけど、
ペットにはその疲れを癒さす力も、ありますからね。
お互い、体調悪い日はあるけど、無理のない範囲で、
魚のために頑張って行きましょうね(*^-^)b

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 10 (Thu) 13:10

お返事(^-^)

お返事遅くなってごめんなさい!
昨日お休みだったのですが、どうも魚を飼い始めてから
やはり水換えやなんやとあって、休日もゆっくり出来る日は少なくなりました(^-^;)

ルリ水槽は、とてもきれいな薄茶色になってきました。
最初ほんとにこげ茶色を想像していたので、あれくらいの薄茶なら
まめさん言われていたように、逆に美しさを感じます♪

バケツも足りなくて、今はやはり常にブラックウォーターを作れるわけではないですが
最初に入れていたビンなどを使って、1Lずつくらいでも
出来るだけ作っておいてやりたいなぁとは考えてます。
また近々記事にしますが、火曜の夜に水槽へ移しました。
久しぶりに広くなって、最初はとまどっているようでしたが
薬浴からの引越しで心配したものの、ヒレはあの状態をキープしています。

まるのストーンは、いぶきで正解です♪
でもモーターのつまみを最小にしていても威力が強く
半端ない水しぶきが飛んでいます(汗)
わたし、6cmのストーンを購入したと思い込んでいて
みんなにもそう言ってましたが、あれ10cmだったかも~(笑)

頭痛の話、本当に無理しないで下さいね。
頭痛でツライときは、本当に何も出来ないのわかりますし…。

まめさんは、わたしたちなんかより体のことに詳しいと思いますが
医者の不養生という言葉があるくらいですから
くれぐれも無理なさらず、マイペースでいってくださいね♪
わたしも、薬をどうするか迷ったときは頭を振ってみることにします~。

それにしても、PCサイトビューアーで更新されていたとは!
本当に驚きです。
でも、携帯サイトからでは厳しいと思うので、納得もしました。
と同時に、どうしてもPCが出来ないときには、そういう手があるのか~
と、参考になりました♪

そういえば12月になったので、そろそろパープルを求めて
活動開始されるのかなぁ??

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 08 (Tue) 21:40

こんばんわ~



私も作り置きの水にマジックリーフを~
2階にスペースがあれば実行するのですが、
ぎゅうぎゅうなので、換水の前に水を作り~
換水後に片付けちゃっている感じになってます…泣

私が出来てないので、
他人にその方法を強く勧めることが出来ないんですけど、
リーフを交換しながら、水質チェックしてみるのも、
今後の飼育の参考になると思いますよ~♪

そうそう~
新着を載せた時に、記事を見たのに~、
まだコメントしてなくてごめんなさい~。
まるちゃん、水槽変えたんですよね~
おっきな水槽で、しかもいぶきのストーンかな?
ストーンに入っているあの画像、
めちゃくちゃ気持ち良さそうですね~♪
泡に魚が戯れる姿を見ていると、
見ている方も楽しくなりますよね~(笑)

水槽の中は替えちゃイケないと思いつつも、
お部屋の模様替えみたいな感じで、
あれこれ替えたくなりますよね(笑)
魚のために色々考えてあげることは悪い事じゃないから、
きっと、まるちゃんもルリ君も、
その辺はわかってくれていると私は思います♪
(*^-^)b

頭痛の薬ですが、
私が主治医から処方されている頓服用の薬も、
内服するタイミングがありまして、
発作(頭痛)が酷くなってから内服じゃなく、
発作が出始めに飲む様、内服指導されましたよ。
っていうのも、
飲まないで落ち着くのなら、飲みたくないし~
様子みようかなぁ?と思ってみたりしていた時が、
私にはあったんですよ。
その点を含めて主治医に相談したら、
頭を左右に軽く振って痛むようなら、
内服しちゃいなさいって言われたので、
内服するかどうか迷ったときは、軽く頭を振って、
決めてます…f(^ー^;

話がズレちゃいましたけど、我慢しても辛いだけだし、
なら、少しでも早く薬を内服し頭痛を緩和させたほうが…、
その方が私もいいと思いますよ、うん。

ノンノン様も携帯会社は私と同じなので、
話しはわかると思いますが、PCサイトビュアーで、
私はブログ更新&閲覧しているんですよ♪
PCも回線繋げて無いだけで、持っているんですけど、
私は携帯からの方が楽なんです(おかしいでしょ?笑)。
お陰で携帯の電池消耗も早いですけどね(笑)

なまこ、了解です。
食べたときにゃ…是非、報告したいと思います(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 08 (Tue) 16:33

お返事(^-^)

なるほど、換水のためのブラックウォーターについてわかりました。
やはり理想は、バケツの中でも作っておくことですよね。
でも、そんなにたくさんバケツを並べる場所もないので
しばらくはリーフをきちんと交換する感じでやってみたいと思います。
試しに換水前と換水後で、PHの試験試薬でチェックしてみます!

炭についても、お返事ありがとうございました♪
ですよねぇ…やはり吸着しますわよね。
それが炭のいいところですもんねぇ(^-^;)

確かに効果の期間はあると思うので、まめさんご提案の
効果が切れるまでまる水槽に入れるか、バケツにするか考えたいと思います。

わたしは、すぐにレイアウト変更しちゃうところがあるから
多分魚にとってはストレスですよね…(汗)
うまくやれる方法を考えてみます~。

頭痛の話。
市販の薬は、段々麻痺してきちゃうんですよね?
だから段々効かなくなってきたり、頻度が増えたりするんですよね。
わかってはいるのですが、頭痛のつらさだけは耐えることが出来ず
(しかも、完全に起こってからだと薬も効かないので)
起こり始めたらなるべく早く薬を飲みたいと思ってしまいます。
ダメですよねぇ(>。<)

まめさんは、今もケータイから更新やレスを?
こんなに長文をケータイからだけでちゃんと書けるなんてスゴイですね(◎_◎)

なまこ、いつかチャレンジして下さい♪
歯ごたえのかたいものが好きな方は、きっと好きだと思います♪

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 07 (Mon) 01:40

再度。


ノンノン様も体調回復されたようで、
何よりです(^^ゞ

先に此方へ、
質問のお答えさせて頂きますね。
リーフがボロボロになる=抽出成分も出にくくなる
と考えるならば…
最初のうちは換水しても、
効果は持続出来るかな?(←個人的見解

理想はね、水槽の換水用の水を作り…
そこにもリーフを入れておくのが、
良いんですよ。
そうすれば排水し新たに注水しても、
同じ水質の水を提供出来るでしょ?
でも、なかなかそんな風に、
環境を作るのは難しいと思うんですよ。

なので、最低限…
リーフが痛み次第交換し、
少しでも水槽内の水質を安定&維持してみる~
という方法になっちゃうかなぁ?

成分の濃度は、
Phをチェックして数値として出さないと、
わからないけどね。
けど、リコリスとかワイルドベタとかと違って、
厳密な数値を求めなくても良いと思うんです。
改良種のベタは、
そこまで水質にうるさい魚じゃないからね…(笑)
答えになったかな?f(^ー^;

それとナナと炭。
う~ん、炭は吸着しちゃうかなぁ。
ナナだけ外せれば良いけど、
それじゃ、購入した意味ないか…f(^▽^;。

ただ、
炭を使った吸着商品の取説を参考してみると、
よく交換目安(1~2ヶ月以内?)とか、
書いてあるでしょ?
多分、その炭の効果もそんなに長くはないと思うんだ。
だから一定の期間さえ過ぎちゃえば、
ルリ君のところへ入れても問題ないかな?と。

それまでは…
残念だけどバケツか、まるちゃんの水槽で、
過ごしてもらったほうが良いかな?
入れてあげたい気持ち、わかるから…
何とか良い方法を考えてみたんだけど、
これしか思いつかずで、すみません…f(^ー^;


私の頭痛は、今は殆ど落ち着いてますけど、
私の場合は肩こりから来るものではなく、
ホルモンのバランスによる偏頭痛なんです。
私も頭痛外来に行くまでは、
市販の薬が効いてたので対応してたけど、
市販薬を使用すると、逆に頭痛の頻度を増やすので、
それはダメだと、こっぴどく怒られました…(笑)

ノンノン様のことを心配して書いたつもりが、
逆に心配して頂き有難うございます。
めまいを起こして倒れたりしたら大変だし、
ノンノン様も無理はなさらないで下さいね♪

ルリ君も落ち着き始めたようなので、
少しは安心して出張行けるかな?
気を付けて行って来て下さいね。(*^-^)b

私も折角、ブログで皆様と色々な話や、
熱帯魚の魅力を感じることが出来たので、
携帯からだけどブログを書いて、
良かったなぁ~と思ってます。
なまこ…ワクワクドキドキしながら、
いつかチャレンジしてみます(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 06 (Sun) 21:50

お返事(^-^)

ご心配ありがとうございます。
もうすっかり大丈夫です^^
だいたい24時間以内にはおさまるのかもしれないです。

貧血とかあまり起こしたことないので
なんであんなにひどいめまいが起こるのかわかりません。
それもすごくたまになので、不思議です。

頭痛外来とは、まめさんこそ大丈夫ですか?
わたしもお医者でもらう頭痛薬は効かなくなってきました。
恐らくですが、わたしの場合は肩こりからのはずですが
お医者のくれる頭痛薬はいろいろ試したけれどダメで
市販の鎮痛剤のほうが効くので、最近はそればかりです。

まめさんは、偏頭痛とかですか?
お薬で楽になるのですか?
トイレにいけないほどの頭痛とは…さぞかし辛かったことでしょぅ。。
やはり身体の調子をちゃんと見てから就活はしてくださいね。

ルリは、ここに来てヒレ溶けが少し落ち着いたかも?しれません。
毎日プラケ底に溶けたヒレが落ちている毎日でしたが
昨日水換えをしてから、治療を始めて以来はじめて落ちていないかもです。

まぁほんと一進一退なので何とも言えないですが
落ち着いてくれるに越したことありませんしね♪
いつから治療を始めたかも記録が残りますし
こうしてアドバイスもいただけるし
ほんとブログをしていて良かったと感じます。

エスカルゴ、ガーリックで味が消されている?
となれば、ガーリックがなければ食べられない味?
・・・考えたことありませんでした(笑)

なまこ、食べたことないです?
小さく切って、ポン酢につけて食べるんですよ。
ものすごく歯ごたえがあって、とてもおいしぃですよ♪

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 06 (Sun) 19:40

こんばんは~



まるちゃん良かった~と喜びたいところでしたが、
ノンノン様は大丈夫ですか?
めまいかぁ~
貧血性とかじゃないんですよね?
頭痛によるものなのかな?

私、療養生活しているって言いましたが、
頭痛外来にも通っているんですよ…f(^ー^;
今はすっかり良くなりましたが、酷かったときは、
トイレにすら歩けなかったほど。

そういうときの自分って情けなく、悔しくなるものだけど…
毎日頑張って働いているノンノン様に対し、
きっと天の神が“今日は、無理せず休みなさい”って、
言っているのかもしれませんよ~?

仕事から帰って来ると、
まるちゃんとルリ君のお世話をしていたから、
余計にかな…(^^;)。


マジックリーフ、水が染まり始めましたか~
一進一退のルリ君ですけど、
琥珀色に泳ぐルリ君の姿を見るのが待ち遠しいです。
私もノンノン様同様、ルリ君への気持ちは一緒ですよ♪

もしかして、エスカルゴの味は…
ガーリックで、隠されちゃったりする?

キクラゲは食べたことありますが、
なっ…なまこってコリコリするんですか!(←初耳
そうですね、つぶ貝みたいな?キクラゲみたいな、
そんな食感デス♪(笑)

編集 | 返信 |  

TSさんへ←ノンノン  2009, 12. 05 (Sat) 22:44

お返事(^-^)

まるは復活しました~ありがとうございます♪
ミドリフグはお腹の色と聞きましたが、背中も変わるんですね。

ほんと、初めての飼育で汽水はスゴイですよ!
ミドリフグもとてもかわいいので、わたしも迷いました。
でも汽水ということで踏み切れませんでした~。
TSさんはスゴイです♪

塩を入れる前、亜硝酸と硝酸塩は試験試薬で検査したんですよ。
でも全然大丈夫でした。4日前に水換えしていたからかもしれません。
だけどナンだか水は黄色っぽい気がしていました。何でだろぅ。。

水飼えが好きっていいですね!
水飼えって大変だから、喜んでくれるとやりがいがあります(笑)
南米淡水は好きなのかなぁ?またフグ先生に聞いてみます!

それにしても夜店の兄ちゃん、あんまりです(`3´)
ベタ愛好家としては、その兄ちゃんしばいてやりたい感じです(笑)
でも、夜店でベタが売られてるなんて、ちょっと驚きでした~!

TSさんちにも石巻さんいるんですね。
意外に皆さん石巻さんを入れられていて、お仲間たくさんで嬉しいです♪
ツノは、長いほうがかわいいと思いません?
でもわたし、結構乱暴に扱っているので折ってるかも。。
だいぶんと短いのが増えてきました(^-^;)

ルリのことも心配していただきありがとうございます。
着々とブラックウォーターが出来てきています。
まだ先ですが、水槽に移したら記事にします!


編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 05 (Sat) 22:32

お返事(^-^)

まるはすっかり復活しました~ありがとうございます♪
でもですね、今日はわたしが体調不良でぶっ倒れていました。。

腰の圧迫骨折で入院してるときに、初めてめまいを経験したんですね。
ある朝起きたら天井やら壁やら見るもの全てがグルグル回り、ひどい吐き気。
約1日で治りましたが、以来1~2年に一度ひどいめまいがやってきます。
昨晩、ブログをアップしてから30分ほどまるを観察し、
そろそろ寝ようと思ったとき、グルグル回り始めました。
何とか布団にたどり着いたものの、今朝も目覚めた瞬間回りだし…
滅多に体調不良では休まないので、悔しい思いをしながらお休みして寝ていました。

今はすっかり元に戻りましたが、久々にひどい目にあいました。
肩こりがひどいからか頭痛も結構起こしますが、頭痛は薬で何とか仕事できます。
でもめまいだけは、動けないので何ともなりませんねぇ。トホホ…

二人が調子悪いとか言いながら、己もかぃ!みたいな(笑)
と、余談で長くなりましたが。

まるが石巻さんに遠慮してる写真が撮れました。
また記事にしたいと思います♪
今日も石巻さんはマイペースです(笑)

マジックリーフは、少しずつ沈んできている葉もあります。
色も、薄いですが段々と茶色になってきました。
ルリはとても元気で、尾ヒレが後退したかと思えば、尻ヒレは復活してきました。
あっちが治ったらこっちがダメで~、困ったちゃんです♪

エスカルゴね、それ自体の味はどぅなんでしょぅね。
どの店で食べても、ガーリックのきいたソースがとてもおいしいので
エスカルゴそのものがおいしく感じます。

でもわたし、なまことかきくらげとか、こりこりしたものが好きです。
もしかしたらタニシも好きかも~?(笑)

編集 | 返信 |  

TS  2009, 12. 05 (Sat) 17:18

こんばんわ~

南米淡水フグも背中の色変わるんですね~
ミドリフグも変わりますよ~w
色が黒ずんで元気が無かったりしたら心配ですよね~><
うちも飼い始めの頃はハラハラさせられました;;
(熱帯魚飼育初にして汽水魚、本当怖かったですw)
早く元気になってくれることを祈ってます。


飼育2週間くらいだと、アンモニアとか亜硝酸とかだったりするのかな?
塩はいいと思うのですが、気になるようでしたら、
1/4程度の水替えしてみてはどうでしょう?
南米淡水は水替え好きですか?
ミドリフグは、水替え大好きで、
水替え後には、「ひゃっはあああああああ!!」って
声が聞こえてきそうなテンションでぶりぶりと上下運動してますよw

売ってる人って、意外と適当なこといってくれますよね~
うちのベタは、夜店で買ったのですが。
そこの兄ちゃん、水替えの時には半分水を捨てて、
水道水を入れてやってくれとかいってたし、
ヒーターについては、PCの横にでも置いておけばいらないとか行ってました(おい!)

石巻貝も飼われたんですね~
うちにもいますよ~^^
フグ水槽に4匹(苔の繁殖スピードに追いついてませんがw)
ベタ水槽に1匹(2匹いたのですが、1匹は水質もしくは、苔がないためか☆になってしまいました><)
フグ水槽の方のイッシーは、飼い始めて3ヶ月半程に
なりますが、ノンノンさんちのより大分トゲが短い感じですね~
侵食してきてるのか、フグにつつかれてるのか。たまに攻撃されてるのを見かけます。
身の部分も結構かじられた跡がありますよ~><
フグにとっては非常食扱いなのかなあ・・・?


ルリくん、マジックリーフで復活してほしいですね~
どきどきしながらブログの更新を待っていますね~





編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 05 (Sat) 13:04

こんにちは~


ありゃ?
まるちゃん…昨日は体調悪かったんですね。
今日は大丈夫かな?心配。

それにしても、ショップの店員さん…
答えがアバウト過ぎますねぇ~(汗
まぁ、経験積んでくると塩の量も大まかの目安で、
入れているのかもしれないけど、
それでも治療に適した濃度って、
知識として持っているはずだと思うのですが…(笑)。

石巻貝とまるちゃんの共同生活ですが…
まるちゃんは優しいから、石巻貝さんの生態を受け止めた上で、
一緒に過ごしているはずですよ~(*^-^)b
まるちゃんの歯が成長するようになったら、
石巻貝の突き出た部分も、
かじられちゃうかもしれないけど…f(^ー^; 。

マジックリーフ、
千切れているものを購入したのですね。
水槽に入れる割合の枚数が書かれている商品なら、
初めての方でも使いやすいから、楽かな?
あとはマジックリーフの効果を期待しつつ、
ルリ君が小康状態になるのを願うばかりです。

野生のタニシ、野生のエスカルゴ…
どちらも自然の食材と呼んでも、
おかしくないんですよね…f(^ー^;

ノンノン様的には、
タニシってどんな感じ?と思いでしょうが…
私的にはエスカルゴってどんな感じ?か気になるぅ~(笑)
たぶん…たぶんですけどね、
エスカルゴほどタニシは美味しくない気が~(笑)

何故なら、タニシは身を味わうというより、
食感を味わうといったほうが、
伝わりやすいかな?
そんな感じなんですよ~(笑)

体調悪い2匹を抱えて大変かもしれませんが、
ノンノン様、気合いで頑張れ~ヾ(^▽^)ノ

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
