一昨年に会社の方からいただいて育てた「ツタンカーメンのエンドウ豆」(以前の記事はコチラ)。

たくさん収穫できたので、また作りたいな~とよけておいたものを、昨年の秋に植えていたのですが

グーンとあたたかくなった頃、たーっくさん収穫できました

1305mame1.jpg

実は、豆栽培が初めてだった昨年は収穫時期が見極められず、ちょっと遅れ気味になったようで

むいてみると、しわくちゃな豆がたくさんありました

なので今年はそうならないように~と、まるまるしたところでサッと収穫。そしてサッと取り出し。

おかげで、とってもまるまるした、みずみずしいお豆さん

1305mame2.jpg

実はこの豆、一番のおもしろみは、豆ごはんにしたらお赤飯のような紫色になることなんです

でも昨年は、なぜかそれも失敗

きっとお豆さんがしわしわだったからだ…と思っていたら

豆をくれた方から「ご飯を炊いてから、半日以上保温で置いておけばどんどん色が出てくるよ!」と教わり

教わった通りに実践すると、見事なお赤飯色になりました

1305mame5.jpg

豆ごはん自体ほとんどしないのでよくわかりませんが、すごく柔らかくて甘い豆ごはんができました

そしてこの日、もうひとつ収穫したものは、チシャ菜~。

1305mame3.jpg

冬の間はあまり苗が出ていないので、たくさん種類の並んでいたチシャ菜を軽い気持ちで育てたところ

育つ育つ、とれるとれるで、何度も何度も収穫して、冬~春にかけてたくさん食べることができました。

まだまだ育っていきそうでしたが、とにかく背がとても高くなったので、ちょっと他のものに植え替えようと

この日の収穫を最後に、根っこから抜き取りました~

プランター菜園なので大量収穫というのは難しく、2品以上並べば上等

何でもないおかずまでもが、この日の食卓ではおいしそうに見えました

1305mame6.jpg

そしてチシャ菜は、くる(スキニー)も大好き

もちろん一緒に食べました~

1305mame4.jpg


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

まめ  2013, 05. 19 (Sun) 12:26

こんにちは、ノンノンさん。
ツタンカーメンの豆、
どんな豆なのか気になっていましたが、
一見みると、グリンピースみたいですね~。
でも、
やっぱり莢が紫色だから、加熱すると紫色の豆色になるんですね。

自家製野菜、
食卓に並ぶと嬉しくなりますよね。
プランターでの野菜生活。徐々に定着しつつあって、
見ている私も楽しくなってます♪

編集 | 返信 |  

ルナ  2013, 05. 20 (Mon) 21:42

ツタンカーメンの豆って面白いですね~
色が大変身するんですね^^

チシャ菜って何回も伸びてくるんですか!?
ワケギみたいに便利な野菜ですね♪

ノンノンさんの食卓を見ていると
ヨダレが垂れてきました(^p^*)

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2013, 05. 21 (Tue) 18:34

ノンノンさん、すごいなぁ~*^^*
ツタンカーメンの…って名前がスゴイ(^m^)
チシャ菜は一見ロメインレタスにちょっと似てますね。
お味はどんななんだろう…?
くるちゃん、嬉しそう~♪
私は苦手な栽培を引き伸ばしにしつつ
せっせと道端の野草を採りに日参してます(笑

編集 | 返信 |  

min*chan  2013, 05. 25 (Sat) 12:21

ノンノンさんお久しぶりです!!!

すごいっ大収穫祭~ヾ(*>∇<*)ノ
チシャ菜すごく青くて、太陽の恵みが沢山って感じですね!
久々のくるちゃんも、かわいすぎてチシャ菜で包みたい!!

ツタンカーメンのお豆は、置いとくことで赤飯になるって
何ともミ不思議な名前負けしないお豆だわ~
紫ずきんと違って、かなりさやが紫色でキレイですね。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2013, 05. 26 (Sun) 11:56

お返事♪

そうなんですよ、豆自体はグリーンです。
初めてみたときは アレッ? って拍子抜けしました(笑)
しかもグリーンピースは苦手なので
どんなお味よ…ってドキドキしましたよ~。

でも、むくときに手が紫色になる効能は
ちゃんと炊いてから出てくれたのでホッとしました♪
お味も甘くほくほくで、グリーンピースとはやっぱり違いました!

まめさんのご実家だとプランターじゃなく
もっと本格的に豆も栽培できはるだろうから
地植えだともっともっととれそうでうらやましいです~♪

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2013, 05. 26 (Sun) 11:58

お返事♪

そうなんです、色が変化するんです~。
もし変化しなかったら、なんのためのフサ紫?
って感じですもんね(-m-)

チシャは、とってとっても
茎が伸びて次から次から葉っぱも育ちます!
焼肉にまくのが一番おいしいと思うので
BBQができる大家族のルナさんちにはおすすめです~♪

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2013, 05. 26 (Sun) 12:01

お返事♪

ほんとかウソかわかんないですけれど
ツタンカーメンの棺から発見されて今に至る…
ということで、そのような名前らしいです~。

あ、ロメインレタスに似てますね。
味も、特になんのクセもなくレタスっぽいですよ♪
モルにとっては水分豊富で好物系の野菜みたいです~。

道端でとれるところがあるなら、十分ですよ!
うちは排気ガスと尿やフンにまみれてそうなところしかなく
しょーがなく栽培に踏み切ったですよ~。

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2013, 05. 26 (Sun) 12:04

お返事♪

みんちゃん~お久しぶりなのだ♪
おうちのほうは落ち着いたかな??
新居、アップされてるんやろか。
また覗きに行くね♪

チシャは、放っておけばおくほど大きくなるから
もしかして、ホントにくる包めるかも~(^m^)

ツタンカーメンはね、お花がとってもきれいなの。
普通豆の花は白いんやけど、これはお花も紫なので
ちょっとランにも似ていて、観賞用にもグッドなのだー!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
