まる水槽に投入した石巻さんたちが無事なことに安堵し…

と同時に、もちょっと欲しいという欲望が(笑)

っで、お迎えしました?



石巻3兄弟の色あざやかバージョン、カラーサザエ石巻貝です?。

名づけて、カラー石巻3兄弟さんです

(毎度ベタベタな名前ですみません?

このカラー石巻さん、とても元気でよく動かれます。

水槽に投入して数時間後、水槽の表側に脱走されていました

石巻さんたちはまだ小さい子も多く、いろんなところへもぐりこむので

朝晩の点呼がちょっぴり大変になりました

そう言えば先日、夜中にまるの爆睡中を目撃しました

水流に身を任せ、あっちこっちに流されながら何度も水槽面にぶつかってました(笑)

ぶつかるとビクッとしてよけるのですが、またスグ違う水槽面に(笑)

石巻さんたちにも何度もぶつかり、そのたびにビクッとして、でもまたぶつかり…を繰り返してましたょ

あたしも寝ぼけてましたが、あまりにもおもしろくてしばらく眺めちゃいました

フグは爆睡する、とどこかで読んだことありますが、かなりかわゆいです


そしてルリの様子ですが、ちょっと後退気味です

どんどん回復していた尾ヒレが、またちぎれてギザギザになっちゃいました。

薬浴効果がないとは思えないけど、狭いプラケでかなり激しいジャンプするし

ヒーターにもぶつかっちゃうので、来週あたり水槽に戻す計画企み中です。

水槽に戻したらマジックリーフを使用していくので、またその後の様子もご報告したいと思います


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント 24

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 15 (Tue) 18:29

お返事(^-^)

泡巣も、もりもり作ったかと思えばパタッとなくなったりしますよね。
まだ若い子なら大丈夫ですょ!焦らずペースが戻るのを待ってあげましょ♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 15 (Tue) 14:23

Unknown

いやぁ~
やっぱり調子悪くしたみたいでハーフムーンは泡巣作らなくなりましたね
でも雌に慣れるまでは作らないらしいので大丈夫かぁ

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 12 (Sat) 14:44

お返事(^-^)

ベタさんちはたくさんベタがいるから、焦らずゆっくり繁殖成功させて下さい♪
人間もそうですが、魚にもきっと“縁”があるんですよ♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 11 (Fri) 18:37

Unknown

ライトカラーは婚姻線が出ないので結構(1時間くらい)様子見てたんですよ

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 10 (Thu) 22:27

お返事(^-^)

ボロボロになっちゃったんですね(>。<)
お見合い後、夜も一緒に入れたまま寝ちゃったの?
わたしはよくはわからないけれど、繁殖させるときって、しばらく様子を見て、
ダメそうなら離したほうがいいのではないの?
あまりムリさせず、ゆっくり見てあげたほうがいいことないですか?

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 10 (Thu) 18:40

Unknown

ボロボロになったのですよ
幸いやる気は失ってないようですが泡巣は作っても産卵するまでの体力があるか微妙なとこですね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 10 (Thu) 17:54

お返事(^-^)

ハーフムーンがクラウンにとは、どういう意味?
成長したらヒレがわかれてきたってこと?それともボロボロになったってこと??

確かに、ハーフムーンの中にデルタがいたらショッキングですよね(^-^;)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 10 (Thu) 17:23

繁殖失敗

ベタの雌って夜になると豹変するんですよね
なんとハーフムーンがクラウンテールに

プラカットはしかたないと思えるけどハーフムーンはちょっと店の信用にかかわると思うので徹底してほしいですよね
まぁ買った側は得な感じかするのですが逆を言うとハーフムーンの中にデルタがいる可能性もあるのでちょっとこまりますよね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 10 (Thu) 12:59

お返事遅くなってごめんなさい!

繁殖に挑戦すると、どうしてもヒレをやられることが多いんですよね。
でもそうやってやられたヒレは、回復も早いから大丈夫ですよ(^-^)

青いデルタ、もしハーフムーンなのならお買い得だったかも?(笑)
以前言われていた、プラガットをメスと思って売られている話とか、他店でもあるみたいですし
これだけたくさんの種類がいるベタは、そういうこともあるのかもしれないですね(^-^;)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 08 (Tue) 17:39

連続投稿すみません

あと青いデルタもヒレが大きくてハーフムーンと遜色ないのでとても気に入ったのですが明らかに180度あるような気がするのでもしかしたら間違ってデルタになったのか店がおかしいのか不信がつのります
更に言うと前にデルタと言ってたやつをハーフムーンって言ってたし

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 08 (Tue) 17:35

Unknown

そう思いつつ繁殖に向け雌を入れたところヒレを若干やられたのか少しちぎれてます

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 08 (Tue) 16:43

お返事(^-^)

濃いぃ真っ赤の子ってきれいですもんね!
でも色って変わることもあるし、薄くてもうちの子が一番♪ってなりますよ(^-^)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 07 (Mon) 04:46

Unknown

ちょっと残念なのが買った時見た色は綺麗な赤だと思ってたのに実は少し薄かった事ですかね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 05 (Sat) 22:22

お返事(^-^)

ですね~、ハーフムーンは高いです。でもその分美しいですからね♪

編集 | 返信 |  

英瑠さんへ←ノンノン  2009, 12. 05 (Sat) 22:21

お返事(^-^)

石巻さん、かわいいですよね♪
でもわたしがけっこう乱暴に扱っちゃうので
ツノが段々折れてってるような気もします(^-^;)

石巻さんは、汽水だと繁殖しちゃうらしいので
ぷいちゃんたちの水槽では危険ですか?

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 05 (Sat) 15:00

Unknown

ダブルテールじゃなくてハーフムーンでした

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 05 (Sat) 11:36

Unknown

本当ですね

てかダブルテールは高いですね

編集 | 返信 |  

英瑠  2009, 12. 05 (Sat) 02:58

石巻さん

カラーサザエ石巻貝さん色がキレイですね♪
ツノ?もかわいいです。
でもすぐに脱走しちゃったんですねぇ(汗)

我が家の淡水水槽にも石巻貝さんがいるのですが、さっき見たら水槽のフタに張り付いててビックリでしたw

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 04 (Fri) 23:56

お返事(^-^)

ベタさんも新入りさんをお迎えしたんですね!
一緒だ♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 12. 04 (Fri) 23:53

お返事(^-^)

あ、そぅか。。
金魚さんにウィローモス入れたら食べられちゃうのですね。
それは入れたらあかんあかん~。

昨晩からルリのブラックウォーター作りを始めました。
わたしが買ったマジックリーフが、大きい葉っぱのやつではなく
けっこう細かく千切れてるやつなんですよ。
1Lに2枚まで、と書かれていたので
とりあえず5~6枚を入れてみました。

まめさんおっしゃるように
初めてなので、持ち具合や崩れ具合を知るために
まずはお茶パックには入れず、そのまま入れました。
(どっちにしても、お茶パックの買い置きがなかったっす…笑)

タンクメイトの増えたまるは…
少しかわいそうなことになるときがあります。
まるのお気に入りの角っこがあって
そこでよく角を向いて上に下にと泳ぐのですが
なぜかちょうどそのまるの通り道を
石巻さんがふさいでしまうときがあります。

そんなときまるは、上に泳いでいって石巻さんに当たると
ハッと驚いて下がります。
そして底から石巻さんまでの短い距離で
上に下にを始めます。
どうしても上がりたいときは石巻さんをよけるのですが
たまにあのツノにあたって、またハッとなってます(笑)

最初かじっちゃったらどぅしよぅと心配してましたが
むしろまるのほうが遠慮してる感じがあって
見ていて微笑ましいです(笑)

そしてわたしは…
ひそかに石巻にハマっているかも(爆)

ええっ!タニシを食べるの?!
って一瞬思ってしまいますが、エスカルゴ食べるから
タニシはアリですよね。
わたし、エスカルゴが好物ですし(笑)
野生やったらどぅしよぉ…(笑)


編集 | 返信 |  

arererereさんへ←ノンノン  2009, 12. 04 (Fri) 23:42

お返事(^-^)

朝晩の点呼、わかってもらえますか!
なかなかちぃちょくて探すのに手間がかかります(笑)
ただ、ほぼ動かないからマシですね(^皿^)

フグの爆睡、見てもらいたいです~。
笑えますよ(^m^)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 04 (Fri) 19:43

Unknown

今日新入りさん(ハーフムーンとデルタ)を購入いたしました

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 12. 03 (Thu) 23:54

Unknown



こんばんは~
ははは…金魚にウィローモスを入れたら、
翌日には食い尽くされていそ~な…f(^ー^;
草食金魚の貪欲は、半端なく凄いですからね~(笑)

まるちゃん、すごい爆睡ぶりそう~(笑)
そんなまるちゃんに爆睡王の称号を与えたくなるねぇ~。

ルリ君、ジャンプして器具にぶつかるようなら、
本水槽でマジックリーフの生活をされた方が、
ルリ君的にも安全だし、ノンノン様も安心していられるかもしれませんし。

マジックリーフは、ちょっと前にもお話ししましたが、
お茶の葉っぱをイメージしてくれれば、
わかりやすいかと。
茶こしに葉っぱを入れて使い続けていると、
葉っぱが、もろく崩れやすくなってくるでしょう?
そこらへんが交換の目安ですよ。

マジックリーフの大きさにもよりますが、
5Lで1枚は大きいかな~と思うならば、
1/3程度の大きさでも構わないかと。
実際使用してみるとわかる事なんですが、
リーフは水を含めば徐々に沈んでいき、
ヘナヘナになってきますよ。

茶パックに入れる方法も良いですが、
交換の目安がある程度掴めるまでは、
細かくせず葉っぱをそっと入れたほうが、
わかりやすいかな?と私は思います(*^-^)b

ろ材、新しいのにしたそうですが、
一週間すれば水も落ち着くと思うので、
今度こそ、ろ材の問題点が解決されると良いですね~f(^ー^;

石巻一家にまたファミリーが増えましたね。
まるちゃんもタンクメイトが増えて、
喜んでいるんじゃないですか?
そしてノンノン様は…
秘かに石巻貝にハマりつつある?(爆

ちなみにタニシは、
オオタニシなるものが存在しますので、
3センチ以上にもなる個体はいるはずです。
うちの父と母は昔はタニシを食べたんだぞ?と、
言うんですがねぇ~
野生のタニシは食うのはちょっと気がひけちゃうけど、
養殖したタニシなら…私は食ったど~♪(←爆弾発言)

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 12. 03 (Thu) 23:30

こんばんわ^^


へぇ~、こんな石巻貝がいるんですね^^
「朝晩の点呼」、なんか気持ち
わかりますねぇ^^;

フグの爆睡は見てみたいなぁ(^^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧