秋に種をまいた、クローバーとハコベ

寒さで超スローな成長でしたけど、おかげで虫も全然つかず

3月ころが青々マックスでおいしそーに育ちました!

とりあえずバイキングだ~ってことでドンッ

20130316_142543.jpg

でもこれ、こうやって近づくものの、見慣れないものが怖いらしく腰がひけてきます(~_~;)

なので、いつもどーりにドウゾーすると、グルグルーと歓喜の声をいただけますぅ(笑)

20130317_105843.jpg

急激に暖かくなる日もでてきたりで、最近は少しずつ枯れてきましたが

ハコベはこのままにしておいたら、また落ちた種から芽が出てきて

エンドレスにあげ続けられるそうなので、今回は放置プレイにチャレンジってみます


話はかわりますが、3月頭に仕事で京都の城南宮へ行きました。

垂れ梅が実に見事なところだと聞いていましたが、実際行ってみて驚きました。

満開の垂れ梅が一面に広がっていて、梅があんなに美しいということを初めて知りました。

その感動は言葉にもならないほどで、これはもう何とかせなあかん・・・と思ったわたしは

期間限定で販売されていた鉢植えを買いました(笑)

DSC_0087.jpg

花が散ったら枝を短く切るんやで~と、植木屋のおっちゃんに言われたので

仰せの通りパッツン切って、ついでに鉢も植え替えて来年の春を心待ちにすることといたしました。

でもね、すんごく若葉が生えてきて、この成長過程を見ていくのも楽しそうでーす

DSC_0119.jpg


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 12

yukazu  2013, 04. 29 (Mon) 22:29

うわ~、くるちゃん、おいしいもんがいっぱいでよかったねー。
くるちゃん、うちの仔と一緒ですね。
うちの仔もだいぶ前ですけど、鉢植えのたんぽぽをどんと
目の前に置いても、尻込みしてて、抱っこして鉢に放り込んだら、
そのままの体勢で、たんぽぽに囲まれてフリーズしてました。(^^)

編集 | 返信 |  

ヒロ  2013, 04. 30 (Tue) 10:34

ひゃー!豪華なバイキングー!
わたしはハコベすら芽が出なかったので、自家野草はアキラメマシタ…
やっぱり野草はしっかり日に当たらないとダメみたいですね。

編集 | 返信 |  

桃太郎君ちのオット  2013, 04. 30 (Tue) 21:26

ハコベの種って売ってるんですね。
作ってみたい気もするけど、
家の子は七草をあまり食べなかったのでどうかな…

取れたて野草ばかりで、くるちゃん嬉しそうですね。

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2013, 05. 02 (Thu) 10:56

素敵なベランダガーデンですね~*。*
くるちゃん、シアワセだなぁ~♪
ノンノンさん、いつもオシャレに園芸もしていらっしゃって憧れます*^^*
ウチはもっぱら雑草摘みですが、
伸びてきたのを住人が気にして除草作業が始まったのでe-447
毎日アセって採ってます。
皆さんにとっては邪魔な雑草でも
ウチの子にとってはご馳走ですからね!

‘しだれ梅’って初めて見ました。
ステキですね。
どうも、‘梅’と聞くと反応しちゃって…(笑
最近、梅風味のお菓子とか、つい買っちゃうんですよね。

編集 | 返信 |  

まめ  2013, 05. 03 (Fri) 01:31

こんばんは♪


お久しぶりです~♪
まずは、ペットフェアーの記事、読みましたよ~♪
私が去年、行ったときとなんとなく一緒で、
去年のことを思い出しながら読ませて頂きました。

でっ・・・
イベント会場にはスキニーやモルモットさんたち、
いっぱいいて興奮しちゃった様ですが、
私も、そうでしたよ♪笑

このG・W期間中に行われるペット博も、
ノンノンさんは行かれるようですが、
実は私も行ければと考えていますよ~笑♪

そんでもって、くるちゃん。
無農薬のクローバーとハコベ食べ放題で喜んでいるね~
クローバーもハコベも身近にある植物だから
馴染み深いけど、くるちゃんの大好物なんだね。
また一つ勉強になったぞ~笑♪

しだれ梅もいいですね。
私はしだれ桃を育ててみようかと母と相談しているけど、
大きくならないなら梅も悪くないかな?笑
ちなみに、しだれ梅は実はなるのかな~(^^*)



編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2013, 05. 03 (Fri) 13:51

お返事♪

ですよね、なんでちょっと違うゾーンに体置いただけで
そこまで固まんのよ…ってことになりますよね(笑)

yukazuさんちは、今年も立派なタンポポが育ってますね~。
激しくうらやましいです。
タンポポの種とか売ってないし…。
とりあえず生えてるやつを、ほじくって根っこから盗んでくるしか
ないですかね~。

編集 | 返信 |  

ヒロさんへ←ノンノン  2013, 05. 03 (Fri) 13:54

お返事♪

ハコベ、わたしも失敗してますよー。
雑草なのに失敗することもあるんやな~
って思いました(笑)

確かにお日様は必要かもですが
夏場あたりすぎても枯れましたよー(;Д;)

編集 | 返信 |  

桃太郎君ちのオットさんへ←ノンノン  2013, 05. 03 (Fri) 14:09

お返事♪

ハコベの種って売ってるんですけどね…
雑草扱いとなるからか、日本では売ってないみたいで
わたしは、とりきち横丁という、鳥さん用品のサイトで
ドイツだったかどこだったかから輸入されている種を買いました。
なので、とてーも高かったです…雑草なのに…(笑)

ただ、一度ちゃんと育つと、勝手に種が落ちて
うまくいけば枯れてもエンドレスに育つみたいです。

食べるか食べないかわからないものって、なかなか買えないので
近ければ福ちゃんにおすそ分けして試せますのにね!

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2013, 05. 03 (Fri) 14:14

お返事♪

そーなんですよね。
ニンゲンにとっては迷惑な雑草も、モルにとっては
お金を出しても買えないスペシャルなごちそうですよね~(^▽^)

ネイチャーブリードさんというお店で
クローバーやイタリアングラスの種を
とってもリーズナブルに販売されているので
よかったら一度検索されてみて下さい♪

たしかに~しだれ梅って、梅ちゃんのお名前入っていますね(*^o^)
これはもう、来年の春には頑張って美しく咲かせなければ~!!

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2013, 05. 03 (Fri) 14:21

お返事♪

ペットフェアは、まめさんの記事を見て行くことを決めたので
鮮明に記事の内容が頭に残っていて
1年間、頭の中で妄想が膨らみ続けていました(笑)
そして実際行ってみたら想像通りで、興奮しまくりでしたー(^m^)

あさってのペット博、まめさんも来るの?
わぉ!
会えたらいいな~♪
って、顔わからんし!(^▽^;;)

しだれ桃っていうのがあるんですか?
知らなかったです!
このあとさっそくググってみます♪

まめさんちは、本当にお庭が広いので
大きな木も野菜も花も、地植えが可能でうらやましいです~。
わたしはちまちまプランターですが
どこまでのものをプランターで立派に育てられるか
あくなき挑戦を続けていきますー!

編集 | 返信 |  

ルナ  2013, 05. 08 (Wed) 10:08

くるちゃんのおやつ、大豊作ですね♪
ハコベって、エンドレスなんですか!?
うちもハコベにチャレンジしてみようかな~(笑)

枝垂れ梅、めっちゃ綺麗ですね♪
って、城南宮まで来られていたんですか!?

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2013, 05. 14 (Tue) 17:10

お返事♪

ハコベは、地面で育てたほうがたくさん育ちそうですよね。
でも広がりすぎるか…。
ルナさんちもモルちゃんいるから、ぜひやってみて下さい♪

城南宮、実は職場や実家からはそう遠くないんですよ。
本当に圧巻の風景なので、良かったら来年ぜひ行ってみて下さい~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
