大阪心斎橋店で行われている「アートアクアリウム展」に行ってきました

1301artaqua0.jpg

テーマは「金魚の艶」。

光や音楽の演出で、妖艶で幻想的な空間の中金魚を楽しむ世界です。

1301artaqua7.jpg

珍しい金魚たちが、色とりどりにライトアップされる水槽に泳ぐのをを見ながら足を進めると

屏風型の水槽に、水の波紋や鯉の幻影とともに泳ぐ金魚が現れました。

1301artaqua1.jpg

暗く静かな空間で金魚を眺めたあとは、一変して華やかなゾーンが広がります。

こちらは今回のメインとなる演出。提灯とにぎやかなお祭りの音がバックに流れていました。

1301artaqua2.jpg

テーマは金魚ですが、パロットファイヤーシクリッドも金魚と同様自然界には存在しない

(人間の手によって作られた)オサカナということで、今回アート展示されていました。

1301artaqua3.jpg

上の写真は大人たちですが、こちらはパロットファイヤーの赤ちゃんたち。

1301artaqua4.jpg

パロットファイヤーは、ベティちゃん(←古い?)みたいにぷっくらした唇で

いつもホーッと口をあけた表情をしているとってもかわいいヤツなんです♪

1301artaqua5.jpg

出口のところにあった水槽では、三角形の筒が水槽の中に作られていました。

特殊なガラスがはめてあって、覗いてみると泳ぐ金魚たちで万華鏡を見ているようでした

1301artaqua6.jpg

幻想的な金魚たちを楽しんだあとは、もう1ヶ所以前から大阪で行きたかったところへGO

京橋にある「犬々房DOG MIND」という、わんわんと触れ合えるスペースです

500円払ってお部屋に入ると、十数匹のわんちゃんが迎えてくれます。

ベンチに座ると、みんなが順番によって来ておひざにピョンと飛び乗っては寝てくれるんですよ~。

1301dog1.jpg

もうなんちゅーかわいさ おばちゃんメロメロ

ダックスフンドにプードル、シーズーに柴犬など犬種もいろいろいるのですが、こんなコも~

1301dog2.jpg

少々重い目のこのお嬢さんは、どうも男性が好きなようで男性ばかりに抱っこプリーズしてました(笑)

オサカナにワンコと、とにかく大好きないきもの三昧でリフレッシュした一日でした~

最後に。

会社近くに借りている駐車場でコッソリかわいがっている野良にゃんこ

1301cat.jpg

ほぼ毎朝、元気にエサを食べては、スリスリと甘えています

でもコッソリ餌付けしていることがずっと気がかりだったので…先日、家主さんに公表しました。

「他の野良がこないように、食べ残しは持って帰りますしいいですか?」と。

おうちの方は「悪さもしない猫だし大丈夫よ~」と言ってくれたので、とても気楽になりました


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

モチパパ  2013, 01. 13 (Sun) 00:25

アートアクアリウム展!
以前夏ごろshibuchikinさんが東京であって
記事にしていたやつと同じかな~?
そうだとしたら福岡にもくるかな~??( ´艸`)
幻想的でとっても良さげですよね~v-345

こっちにきたら絶対行きたいイベントです!!
いいな~っ(人´∀`).☆.。.:*・゚

編集 | 返信 |  

ルナ  2013, 01. 13 (Sun) 15:24

心斎橋でそんなイベントをやっているんですか!?
めっちゃ観に行きたいよ~

パロットファイヤーも飼ったことがありますが
あの口元が良いですよね~(^O^)
うちでは、見た目から「お多福ちゃん」と呼んでました(笑)

京橋にあるドッグカフェは、触れ合いコーナーもあるんですか!?
ダックスもブルテリアも気持ち良さそうに寝てますね^^
ノンノンさん、欲しくなったのでは(笑)

家主さん、「悪さもしない猫だし大丈夫よ~」とは
良い人ですね~
ノンノンさんの新たな家族が増えましたね(笑)

くるちゃんのおうちにも
しめ縄を飾って正月らいく良いですね!

グリーンと雑貨のとーってもかわいいお店って
めっちゃ気になります♪

編集 | 返信 |  

min*chan  2013, 01. 14 (Mon) 15:31

ノンノンさん今年もお邪魔させてもらいます~(≧∀≦*)ノ
くるちゃんのおうちは、サイズも使い勝手もどんどん改良されて
1年のイイスタートになりますね★

このアクアリウム、私も六本木で見ましたよぉ!!
1番最初のお写真の器は見たことないな、あんなステキなので
育ててみたい(〃´▽`)
色や演出がステキで、なんかドキドキしっぱなしでした。

わんにゃんが羨ましすぎぃ(〃´∀`〃)

編集 | 返信 |  

モチパパさんへ←ノンノン  2013, 01. 26 (Sat) 16:48

お返事♪

お返事とっても遅くなりました<(*._.)>

アートアクアリウムは、いろんな地域で開催されているみたいです。
福岡だったら行きそう!
それに、「梅の花 アートアクアリウム展」となっていて
梅の花ってなんだ?と思っていたら
あのお豆腐料理専門店の梅の花プロデュースってことだったみたいで。
梅の花って、確か福岡から出てきたと記憶してるんですが~。

開催期間も長かったので、そちらで開催されたらゼヒゼヒ♪
癒されるし~圧巻されるし~とってもステキでしたよー!

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2013, 01. 26 (Sat) 17:00

お返事♪

お返事とっても遅くなりました<(*._.)>

アートアクアリウムは今月中旬までだったんです~。
ルナさんファミリーだったら、きっととっても楽しめたかもー♪
アクアに興味のない人も楽しめるものでしたけれど
アクアが好きな人は、きっと思いっきり感動できると思います。

京橋のドッグカフェは、わんちゃんを連れていけるカフェじゃなくて
人間だけで訪ねて、そこにいるわんちゃんに遊んでもらうカフェなんです。
しかもカフェっていっても、ドリンクメニューはないんですけどね(笑)

グリーンと雑貨のお店、実は草津イ〇ンですよー!
サティ側のパジャマ売り場(確か2F)の奥にあります。
毎月1~2回行っちゃうほどハマってしまって~。
ほんとーにたくさんのグリーンと雑貨があるので
ルナさんもお時間あるときに、ぜひ一度覗いてみて下さい♪

編集 | 返信 |  

min*chanへ←ノンノン  2013, 01. 26 (Sat) 17:05

お返事♪

お返事とっても遅くなりました<(*._.)>

今回は、ダンナが一片のサイズを計り間違えたので
出来上がった~!と思ってから
もう一度木材を切ってもらったりして
何気に時間がかかっての完成でした(笑)
でもいつもホームセンターの大工コーナーを借りて作るので
いくらでも切ってもらえるんですけどね♪

アートアクアリウム、みんちゃんも行ったんやね!
東京の開催も金魚さんだったんですかー?
近ければ何回でも見たかったんだけど
さすがに大阪はちょっと遠い&人が多くて苦手です~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
