くる(スキニー)の手の小指にあたる爪、すごく曲がっています。

生まれつきではなく、生後1ヶ月でやってきたときは全くまっすぐでした。

1209tsume.jpg

矢印の爪がそれ。すーごく曲がってるでしょ。

曲がった爪が干渉して隣の指にキズがいくとか、痛そうとかいうのはありませんが

見ていても気になるし、何より曲がりすぎててとっても爪が切りづらいのです

左手はこういうことはなくまっすぐなので、この指だけ。

黒い爪は血管が見えないので、反対の指に比べると爪はいつも長目。それが原因なんかなぁ?


さて、話は変わりますが。

手寝りお腹寝 は、これまでにも何度か記事にしてきましたが、もうひとつ定位置があります。

それは、ヒジをついたときに出来る三角スポット

ケータイ片手にヨッコイショと横になるときは、仰向けよりまずこの態勢が多いのですが

ゴロンした途端、ピューッと走ってきて入り込みます。

1209ude1.jpg

やって来ると、ケータイ画面に鼻を押し付けてしばしチェック(この間わたしは画面を触れない・・・)

⇒ そして(毛はないけど)毛づくろい ⇒ ケッコーな量の食糞 を一通り行ったら

あくびを相当連発してノビ~して、べちょっと寝ます

1209ude2.jpg

ほっといたら1時間経っても起きないので、その間ニンゲンはトイレも我慢、

腕がしびれてきたら、起こさないようにソーッと添い寝に変更です。

添い寝したまま本気寝しちゃったときは、ふと気付くといつの間にか起きた坊ちゃんに

必死で髪の毛食べられてたりして・・・

いつか くる制作ハゲ がどこかに出来そうでこあい・・・


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 21

yukazu  2012, 09. 23 (Sun) 17:17

あれま、ほんとに小指の爪が、曲がってきてますね。
このままだと、何かに引っ掛けたりして危なそうですねぇ。
曲がってる頂点で切ったら、出血するんでしょうか?

くるちゃん、ノンノンさんの三角スポットが、安心できる
場所のひとつなんですね。
熟睡してる、ノンノンさんの髪の毛を食べられてる姿を
想像すると、微笑ましくて笑ってしまいます。(^^)

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2012, 09. 23 (Sun) 17:27

お返事♪

わたしも頂点で切ってみたいんですけれど~
そうすると指を開いて爪切りを入れ込まないといけなくて
でも指を触った時点で、やめて!って感じで
ピシュッと手を隠しよるのです(T▽T)

さらには、夏に行った健康診断のときに
なんかライトをあてて爪を見られていた先生から
「こっちの指は神経も伸びてきてるみたい~」と言われて
黒くて見えない上に、反対の手より神経が長いなんて
もうどこまでなら切っていいのかわからなくて~(涙)

編集 | 返信 |  

ヒロ  2012, 09. 23 (Sun) 20:16

三角スポットでそんなにのんびりしてくれるなんて
う、うらやましい・・・
ノンノンさんもくるちゃんに愛されてますね~
うちのじゃじゃもるーさんにも見習って欲しいわ。

爪、短くしてないと神経も伸びていくって何かに書いてあったような。
うろ覚えですみません・・・
でも黒い爪はホント大変そうですね。
くるちゃんのお手手の写真見ても、どこで切ったらいいのか検討つきませんもん(汗
あ、でもブログのトップのお写真の爪短いですね!
これくらいなら切っても大丈夫じゃないですかね?

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 09. 23 (Sun) 21:24

黒爪は、神経が分かりづらいですよねv-356
でも、このまま爪を伸ばしていると、神経まで伸びていますので
早めに切っておいた方がいいですよ^^

目安は、基本的左右対称なので
左手と同じぐらいで大丈夫だと思います。
もし神経が伸びてしまっていて
出血してしまったら、犬用の止血剤を付けてたら、血が止まりますよ。
うちでは、犬はもちろん、モルモットやウサギも
爪切りで出血してしまったら、そうしてます^^

くるちゃんには、他にも寛ぎスペースがあったんですねv-341
ノンノンさんの三角スポット、めっちゃ安心できる場所なんでしょうねv-344

編集 | 返信 |  

レモンママ  2012, 09. 25 (Tue) 12:15

爪きり。

爪はふれあいコーナーのようにアスファルトや固いものの上だと真っ直ぐのままだそうです。
ペットだと足裏の病気になりやすいので柔らかいものの上にいますよね。それで巻き爪みたいに
なると聞きました。うちの胡桃も端っこの爪は中に曲がってますよ。爪きり難しいです。
爪きりは5ミリくらい残して切ればいいらしいです。短く切りすぎも良くなさそうです。
本人はあまり気にしないようなので、大丈夫かなと思います。
参考になればいいなぁと書きました。

編集 | 返信 |  

モチパパ  2012, 09. 25 (Tue) 23:58

三角スポットでくつろぐくるちゃん
可愛い~っ!!
まさかお鼻でスマホを操作してたりして(○>艸<):;*.

黒いモルちゃんは
爪もしっかりと黒いんですね~
スキニーちゃんも可愛いな~っ!!
また遊びに来ま~すっ(*´∀`*)

編集 | 返信 |  

桃太郎君ちのオット  2012, 09. 26 (Wed) 20:14

うちの子も、いつの頃からか両手とも爪が曲がってました。
ただ、あまりに暴れるので、家で爪切りは1度しかした事が無くて、いつも病院かペットショップでしたので、爪切りの苦労はしなかったです。

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 09. 26 (Wed) 20:25

爪切り、くるちゃん黒いから難しそう…><
良い方法が見つかるといいですね。
ハルちんがくるちゃんと一緒で、
切ろうとしてお手手つまむとピシュッとひっこめるので
なかなか切れないし、手元が狂いそうで怖くて
いつも汗かきながらやってます^^;
お野菜食べさせながらすると
ピシュッとピシュッの間隔が少し長くなるので助かります(笑

三角州のくるちゃん、かわいいなぁ~*^^*
抱っこはイヤイヤするのにこういうツンデレ、
デレデレよりよっぽど飼い主をメロメロにしますよねe-349

編集 | 返信 |  

JSTH  2012, 09. 29 (Sat) 10:13

こんにちは
うちのも(特にきなこ)指自体が中に入ってきてます。
爪の生え方もトルネードしちゃってますし・・・

一緒に寝れるのはホント羨ましい限りです。
うちのはず~っと大人しくしてますが、あんまり寝てくれないんです。
特に相方が近くにいると、絶対寝ませんww

編集 | 返信 |  

ヒロさんへ←ノンノン  2012, 09. 30 (Sun) 13:21

お返事♪

もるーさんは、ヒロさんのこと大好きですよ~。
でないと毎晩足の間になんて入って寝ませんもん。
でもわたしは、もるーさんの
たまにちょっと変な格好で爆睡してる姿が
実は一番好きだったりします(^m^)

他の方のコメントでも、神経が伸びていくと教わりました。
それは知らなかったです。
そうなるとかなりまずいので、頑張って切らなければ!
トップの写真は子供のときのもので
実はまだ一度も切っていないときなのです~。

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 09. 30 (Sun) 13:26

お返事♪

爪を切らないと神経が伸びるなんて知りませんでした。
それはまずいので、頑張って切ります!

犬用の止血剤というのは、どこで手に入るんですか?
失敗したときのために持っていたいのですが
どこで買えばいいのかわからなくて~。

爪を切りすぎて血が出たときって、当然痛いんですよね?
キャーとかピーとか言いますし・・・。
だけどすぐにケロッとする感じもあるし
一体どのくらいの痛さなんでしょうねぇ?

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 09. 30 (Sun) 13:32

お返事♪

ふれあい広場のモルちゃんたち、みんな短い爪をしてますもんね~。
でも、抱っこ時間以外は、狭いコンテナに入れっぱなしにされている
ふれあいのところでは、ものすごく伸びている爪をしていました。
人間のことも怖がっていて、そこのモルたちはとてもかわいそうでした・・・。

胡桃ちゃんは、レモンママさんの腕の中が大好きだから
爪切りもおとなしくやらせてくれそうでうらやましいです。
うちは、爪きりと耳掃除になると、クップクプ文句言って暴れます・・・。

編集 | 返信 |  

モチパパさんへ←ノンノン  2012, 09. 30 (Sun) 13:35

お返事♪

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、鼻で画面を触ってたりします。
なので、たまに一緒にGREEをやってます(笑)

モチちゃんブログ拝見させていただきました。
とっても楽しいブログですね!
まだバタバタが続いてまして、コメント残せずですみません。
落ち着きましたら、ゆっくり伺いたいと思っています~♪

編集 | 返信 |  

桃太郎君ちのオットさんへ←ノンノン  2012, 09. 30 (Sun) 13:38

お返事♪

桃太郎くんも、お爪曲がっていましたか。
うちも爪きりは結構暴れるので
曲がっている爪が特に切り難くて、他より伸びています・・・。

ペットショップで気軽に出来ればいいんですが
うちの住んでいるところは、条例で病院でしか爪きり出来ないんです。
なので、どうしても連れて行く腰が重くて、つい自分で頑張っちゃいます。

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 09. 30 (Sun) 13:44

お返事♪

ハルちゃんも、ピシュッですか!
やっぱり、お野菜食べさせながらが一番やりよいですよね。
でも、そうなると一人ではなかなか難しく
お野菜をあげる係がもう一人必要ですよね。
ん~、頼りにならんダンナに応援頼むしかないですかね(笑)

ほんと、抱っこは猛反発するくせに
自分から行く分には、何でもありなところが笑えます。
私たち飼い主は、来てくれるのを待つしかないんですよね。
せつなー(笑)

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2012, 09. 30 (Sun) 13:52

お返事♪

きなちゃんも、曲がってますか!
知り合いに同じようなコがいると、何だか安心できます。
そうなんですよね、爪だけかと思いきや
指も曲がってきているんでしょうねぇ。

相方さんは、まだまだおはきちゃんから見ると
JSTHさんと同じレベルとはいかないんですね~。
家族になったんだよー、早く好き好きしてあげてー♪

編集 | 返信 |  

min*chan  2012, 09. 30 (Sun) 21:35

ノンノンさんとくるちゃんに癒されるわぁぁ~(ノ〃ω〃)ノ゙
一緒の携帯見て、ゴローンするなんて夢だわぁー
ちゃんとくつろぐ準備の順番が決まってて、面白いですね♪

うちも端っこの爪は内向きに曲がって来るんで、
曲がって来たのを切り時にしてます。
黒爪だとホント大変でしょうね、神経も伸びるなんてねー。
お野菜係さんの出動ですね!

編集 | 返信 |  

-  2012, 09. 30 (Sun) 22:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 10. 07 (Sun) 21:41

こんばんは^^

犬用の止血剤ですが
ペットの専門店コジマ(京都店)で売ってましたよ。
もしくは、Amazonでも
『クイックストップ(動物用医薬品)』で売ってますよ♪

出血した時、その一瞬は痛いと思いますが
その後は、ケロっとしているので
早めに切って、短くしといた方が良いと思います。

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2012, 10. 11 (Thu) 13:26

お返事♪

お返事が~とっても遅くなってしまってごめんなさい!

ケータイの画面をね、ジーッと見てたかと思えば
どけっどけって言わんばかりに
鼻でグイグイ押したりもします。
なーにを考えてやってるんでしょーねぇ(笑)

おじょちゃんも爪曲がってきます?
うちは曲がり方が尋常じゃないんです。
放っておくと神経も伸びると皆さんに教えていただいたので
止血剤を買ってきて、一度思いきって切ってみます!

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 10. 11 (Thu) 13:28

お返事♪

ペットショップに売っているんですね!
草津のディオワールドへ買いにいったとき
市販品ではないかも・・・と店員さんに言われてしまったのですが
通販でも買えるのであれば、なるべく早く入手したいと思います!

曲がっている爪は、ちょっとハサミを入れただけで
まだ何もしていないのに「キーッ」って怯えるんで
ついこっちも躊躇しちゃうんですが
伸ばし続けるほうが危険だと自分に言い聞かせて、一度頑張ります!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
