石巻さんに指摘されたとーり、最近のまるはほんとに少し太ってきました

フグだから、多少はふっくらしてたほうがかわいんだけど

まだ2週間なのに、最初に来た頃より横にも縦にも大きくなってます

あたしが密かに勝手に「フグ先生」と尊敬する「Laギンマグロ!!」のワルモノさんという方に
(ごめんなさい…技術がないので名前にワルモノさんちのURLが貼れません

フグの食事量を相談したところ…明らかに少しやりすぎのようでした

ということで、今夜から少々控えめにとしたつもりでしたが…

いつもより少なめの量でみるみるお腹がふくらんできて…沈んでいきました。まるが。

それがこれ↓



驚きました

ごっつぉーさんした途端いきなりフエ?と沈んでいって、動かなくならはりました

どのくらいいきなりジッとしたかと言うと

いつもはカメラを向けたらピューッと逃げてしまう写真嫌いさんなのに

このとーり、間近でバッチリ撮らせてくれました

しかもこのあと、この姿勢のままふら?とよろけてました

えええ…不調なん それとも寝てんの としばらく観察していると

重そうにお腹をあちこちにつっかえながら、いつもの定位置である左奥の隅っちょに行き

エアのチューブの上にお腹を乗っけて壁向いて休んでました。

1時間もすれば泳ぎだしましたが、ちょっとドキドキしましたぁ

いくら大食漢とは言え、やっぱり明日からもう少し控えめにしてみます。

長生きしてほしーからね


そして、ルリはと言うとまだ尻ヒレは本調子とはいかずです。

でも治療中の姿ばかりだとかわいそぅなので、元気なときの画像を



フロッグビットを気に入ってたのか、よくつっついたりしてました

これは、食べようとしていたところです

そんなに好きなら…とフロッグビットも購入してましたが、こっちも使う前に枯れそう。

てか、すでに半分枯れちゃってます?

ルリが水槽に戻れたら、治療頑張ったご褒美にまた買ってあげよぅね?


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント 8

英瑠さんへ←ノンノン  2009, 12. 03 (Thu) 11:34

お返事(^-^)

クリルの量、大変参考になりました!
ありがとうございます♪

やはり足も取っておられますか。
まるも、足を食べてしまうとつっかえるのか、プッと出してしまいます。
足、取ったほうがいいかなぁ?と思ってました。

頭も取られるんですね。
確かに体のほうが好きみたいですし、もひとつ言うなら周りの殻(?)より身が好きですよね。

頭も足も取って、2つを4匹で食べて余るのでしたら
うちは本当にあげすぎでした。
沈むのも納得…(^-^;;)
とても参考になりました~♪

でもですね、頭とか足とかむいたらバラバラになってしまうことないです?
わたし、半分に千切ろうとするだけで、粉々にしてしまうときがあります(泣)

編集 | 返信 |  

ワルモノさんへ←ノンノン  2009, 12. 03 (Thu) 10:40

お返事(^-^)

ご訪問ありがとうございます。
ワルモノさんに体型チェックしてもらってると知ると
きっと、まるも安心すると思います(笑)

やはりあげすぎですね…。
だってね、お腹すいているときの体型も
メタボちっくになってますもん(泣)

やりすぎたのは2週間。
まだダイエットできる範囲内かと思うので
頑張って少なめ給餌で飼い主がんばります!

でもワルモノさんおっしゃる食後の微笑ましい姿
たまには見たいから、たまにいっぱいあげます♪

編集 | 返信 |  

英瑠  2009, 12. 03 (Thu) 02:54

Unknown

まるちゃん食欲旺盛なんですね。
ぽんぽこりん♪なお腹には何が詰まってるんでしょ? クリルかなぁ?

で、クリルのお話なんですが。
ビタミンクリルは前に食べさせていたのですが、現在はジークリルっていうのを食べさせてます。
ビタミンクリルと大きさはあまり変わらないと思います。
我が家ではクリルの頭を取って(頭はもったいないので亀さんに食べてもらいますw)足の部分も少々剥きまして給餌してます。
フグ4匹でクリル2つをあげて少し余るぐらいです。
これ以上あげても食べないので適量なんですかね?

編集 | 返信 |  

ワルモノ  2009, 12. 02 (Wed) 05:20

ドロボーバンドもくっきりと★

・・じつにかわいらしい感じです。
ワルモノです、うかがいにまいりました、おじゃまいたす。

うん、これはちょっと、あげすぎだね(笑)

でもナシってワケじゃない、たまには、
このくらいあげるのも、オモシロイと思うです。
ふらふらして、寝ちゃったりして、いろもかわるし、
食後の行動が微笑ましいんだよね(笑)

食欲旺盛なのは、元気の証なので、よいことですだ。

編集 | 返信 |  

リョーコさんへ←ノンノン  2009, 12. 01 (Tue) 14:33

お返事(^-^)

そうなんですよね、寄ってくるとあげたくなっちゃいます(^-^;)
ベタや一般的に魚は出来れば少なめのエサで、といろいろなところに書かれていますが
フグって、そういうことあまり書かれていないんですよね。
だからって調子に乗ってやりすぎてたかもしれません。反省します~(>。<;)

オオサンショウモもありですか!
いずれにしても大量に買っていたフロッグビットは全滅傾向なので、買いなおそうと思ってました。
べーべーくんのお墨付きなら安心です♪オオサンショウモも、候補に入れておきます~。

編集 | 返信 |  

arererereさんへ←ノンノン  2009, 12. 01 (Tue) 14:31

お返事(^-^)

おかえりなさ~い^^
旅行で放電+充電、してこられましたか♪

ほんとに、このときのまるは
「う、動けん」て感じでしたよ(笑)

きょろきょろした丸い目に、笑ったような口なので
苦しそうに見えないんですがねぇ(笑)

編集 | 返信 |  

リョーコ  2009, 12. 01 (Tue) 01:44

Unknown

こんばんわ!
まるちゃんのぷくぷく具合がとっても可愛いです!でもほんとごはんのヤリスギには注意しないとですね、エサを変えたらものすごい勢いでもっと頂戴ってくると可愛さに負けてしまいますから・・・
べーべーもフロッグビットやオオサンショウモ好きみたいでよくつついてます浮玉もつついて遊んだりとベタは浮きもの系が好きみたいです

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 11. 30 (Mon) 23:38

こんばんわ^^

ノンノンさんの心配をよそに
フグの姿があまりにリアルで
ふいてしまいましたよ。
カワイイっすなぁ^^
「う、動けんっ!」って
言ってるみたい^^;;

編集 | 返信 |  

新着記事一覧