ここのところ失敗続きだったえん麦ですが、今回蒔いた分は大成功

1206enmugi1.jpg

毎日ひとつかみずつカットして、くる(スキニー)のおやつになってます

1206enmugi2.jpg

カットしてもすぐに伸びてくるので当分あげられそうなのですが、本当は野草もあげてみたい!

だけどなかなか手に入らないので、自分で育てることにしました

1206tane.jpg

赤クローバー、白クローバー、イタリアンライグラス、チモシーのタネ、それぞれ10g。

タネってどうしたら手に入るのかな~と検索していたら、ネイチャーブリードさんで見つけました。

1袋105円、メール便で送ってもらえるのでとってもリーズナボー

10gでも大量なので、何度でも蒔けそうです!しかも牧草のおまけ付き~(*^m^)v

こちらは赤クローバー。一番簡単と聞いていましたが、1週間でこんなに芽が出てきました

1206hatsuclover.jpg

こちらのほそっこ~いのは、同じくタネ蒔きから1週間目のイタリアンライグラスです。

1206hatsuitalian.jpg

定着してしまえば毎年ラクになるのだろうけど、それまでがなかなか大変だったハコベ。

4月末に蒔いたタネが、やっとここまで育ちました。

1206hakobe.jpg

タネが流れちゃったみたいで端っこに寄って生えてきたので、真ん中あたりにタネを追加したら

最初に蒔いたときより気温が高いので、今度は1週間くらいで芽が出てきています。

ベランダから戻るとえん麦のお土産がもらえると思っている最近のくるさんは

網戸をしめて振り向くと、ちゃっかり出てきて待ってます

まだクローバーの味を知らないので、食べさせてあげられる日が楽しみだ~な~

そして、こちらはニンゲン用。

アイコに実がついてきました

1206hatsutomato.jpg

ししとうも、一番目の実が成長中~

1206hatsushishitou.jpg


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事

コメント - 10

JSTH  2012, 06. 03 (Sun) 19:20

相変わらずの植物育てマスターっぷりですねw
うちもバジルとイタリアンパセリの超入門植物を始めました。
こちらは飼い主が美味しくいただいておりますw

チモシーもガンガン生えてくると良いですね!
また途中経過教えて下さいね!

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 06. 03 (Sun) 20:14

くるちゃん、すっかり学習しましたね!
美味しいものの学習は速いですよね~^∇^w

ベランダの景観的にもステキ*^^*
グリーンあるだけで涼しげですもんね。
ウチはベランダが暑くなりすぎて、前にハーブを全滅させてるんですが、
何か工夫できるか思案中。
でも、2モルで食べたらあっという間にグリーンもさようなら~♪??

編集 | 返信 |  

yukazu@横浜  2012, 06. 04 (Mon) 20:59

くるちゃんの野草が、ベランダいっぱいですね。
うちも、とりあえず小さな鉢から、こっしょり
始めようと思いつつ、腰が重すぎて・・・

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2012, 06. 08 (Fri) 17:06

お返事♪

うちもバジル植えてますが、すーぐシワッシワになってます(^-^;)
イタリアンパセリは、おはきなちゃんも好きなんじゃないですか♪

チモシーもはえてきましたが、イタリアンライグラスくらい
ほそっこくてひょろひょろしています。
な~ぜ~??

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 06. 08 (Fri) 17:11

お返事♪

ほんとモルって、食べ物に対する学習は早いですよねぇ。
ここでジャンプしたら顔ぶつける、とかは学習しないのに(笑)

うちも真南にベランダがあるので、ものっすごく暑いです~。
なのに夏場でも、朝一回しか水やりしない日が多いので
朝はものすごーくたっぷりお水をあげるようにしています~。
パセリとかは、苗さえ植えておけばどんどん育つので
梅ハルちゃんにも好評になりますよぅ♪

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2012, 06. 08 (Fri) 17:12

お返事♪

出張からは帰ってこられましたか?
お疲れさまでした~!
どの野草も、小さな鉢でも十分です。
生えてきた感じを見ていると
クローバーはやはり、とーってもオススメです♪

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 06. 09 (Sat) 18:10

スクスクと育っていますねv-342
燕麦は、根元から抜かない限り
何度か収穫ができるから重宝しますよねv-150

くるちゃん用のおやつが次々と発芽し
これからがめっちゃ楽しみですねv-344

ノンノンさん用のアイコやシシトウも
実がなりはじめ
これからのサラダ等
おかずの一品として
楽しみですねv-371

編集 | 返信 |  

min*chan  2012, 06. 13 (Wed) 12:08

くるちゃんフレッシュなお野菜と野草楽しみやねぇ~★
そのうちベランダ前まできちゃったりして(。・w・。 )

私も手元の種がなくなったら、次はネイチャーブリードさんで
草の種を買おうと思ってたんで、お写真で量が見れて参考なりました!!
夏のお野菜楽しみ~♪♪

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 06. 16 (Sat) 17:13

お返事♪

お返事が大変遅くなってしまい、すみません(T-T)

今回のえん麦、最初は弱々しく柔らかかったのに
2番刈からシャキッとしたのが生えそろい
やっぱりそのほうが食べやすそうです~。

アイコもししとうも順調に育っている中
枝豆がいつまでたってもひょろひょろなのと
オクラは、全ての葉の裏にビッシリと黒い小さな虫が・・・。
気持ち悪かったけれど、クソーッと思って
今朝ティッシュで全部ふき取ってやりましたぁ!

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2012, 06. 16 (Sat) 17:15

お返事♪

そうなんよ~そのうちベランダまでついてきそうで
ビビリっちょと食い意地と、どっちが勝つかねぇ(^m^)

ネイチャーブリードさんのタネ、良いですよ。
本当にかなりの量が入っていて
少し小ぶりなプランターなら、何十回と蒔けそうなほど!
はこべも順調に育ってきたので、記事にしまーす♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
