ベランダでは、せっせせっせと くる(スキニー)と人間が食べるための野菜を作っていますが

玄関はさすがにそういうわけにはいかないので、メダカのビオとお花を置いています

5月に入り暑いくらいの日が続いているので、どんどん咲いてきましたよ

1205genkan.jpg

手前の黄色はサフィニアです。

右奥に写っている白っぽい花は、直接見るととってもかわいいピンク色をしています。

あまり知っている花ではなかったのですが、かわいかったので買ってみました

昨年は、ミニバラやいただいたハイビスカスがあって、植え替えして来年も楽しもうと思ってましたが

どうもそういうのは得意じゃないみたく、冬を越したら悲しいことに枯れてしまったので

お花はちょこちょこ入れ替えることにしました

そして、実はわたしとっても多肉植物が大好きです

なので、上の写真にも写っていますが、玄関と部屋の中には多肉をちょびちょび置いてます

tanikuyose2.jpg

1205taniku.jpg

多肉は、サボテンのように手間のかからない植物ですが、生長はとても早いです

おひさまが大好きなので、日光が足りないと間延びして伸びてきたりとあなどれません

ものすごく簡単だけど、多肉が喜ぶように育ててあげないとだんだんブサイクになっていくので

いつも、もう多肉は卒業しようと何度も思うのに、あたたかい季節がくると手を出してしまいます(笑)

だってね、やっぱりすごくかわいいんですもの~


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

JSTH  2012, 05. 22 (Tue) 19:31

いろんな鉢があって良いですね!
うちも例の店で購入したハイドロ苗が元気に育ってます!
あと、引っ越してきてからバジルとパセリにリトライしてますよ!

多肉植物、綺麗ですね!
俺もトライしてみようかな?

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 05. 23 (Wed) 21:39

サファニアは、1株あれば
鉢いっぱいに咲いてくれて
凄く綺麗ですよねv-344

ハイビの越冬は
家の中に入れないと難しいですよね~v-406

多肉って
日光が足りないと間延びして伸びてしまうんですか!?
だからうちの親株は。。。
勉強になりましたv-342

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2012, 05. 24 (Thu) 18:10

お返事♪

バジルとパセリにトライされてるんですね!
日当たり良さそうだから、どちらもめっちゃ育ちそう!
おはきなちゃんウホウホですね。

多肉ってね、どんな器でもあうんですよ。
缶でも、木箱でも、ガラスでも。
自分の好みで飾れるところがオススメです♪

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 05. 24 (Thu) 18:13

お返事♪

サフィニア、すごいボリュームで咲きますね。
もっと大きな鉢にしてあげればよかった・・・
と若干後悔しています(^-^;)

家の中には、植物を避難させてあげるスペースがないんですよぅ。
すごく大切にしていたニームの木もダメにしちゃったので
今年の冬は、ビニール袋とかかぶして
超簡易ビニールハウス的越冬を試してみようかと。。

最初は水のやりすぎで間延びしてるのかと思ってたんですが
多肉やさんに聞いたところ「太陽の光が足りないんだ」
っていわれたんですよ~。

編集 | 返信 |  

min*chan  2012, 05. 25 (Fri) 22:59

ノンノンさん家はお花や緑をキレイにされてるので、
とっても気持ちが良くて、色んな幸せが舞い込んで来そうですね♪♪

多肉って生きて大きくなる姿が、すごく意志を持って伸びてる感じがして、
試されちゃいそうな半面、可愛さもあるんですね。初めて知りましたぁ!

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2012, 05. 26 (Sat) 11:29

お返事♪

お花やグリーンが好きになったのは、くるのおかげです。
それまで本当に緑を育てることが出来なかったのに
くるに食べさせてあげたい・・・という思いだけで
育てられるようになったから(^-^)

多肉って、ものすごくたくさんの種類があるから
それぞれで成長していく姿も違ってて
変に成長して失敗した~と思うこともあるけれど
小さな植物なのに「育ててる~!」っていう感じはすごくしますよぉ♪

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 05. 27 (Sun) 00:15

ノンノンさんち、いろいろな命が生きてて素敵だなぁ。。。*^^*
多肉がこんなにオシャレに植わってるのを初めて見ました。
植木鉢や植え方で、ホントにオシャレになるんですね~♪
お花やグリーンがあると気持ちがほっこりしますねe-53
これからの暑い季節、ウチも何か涼しげなグリーンを置いてみようかな~…

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 05. 28 (Mon) 17:52

お返事♪

多肉やさんに教えていただいたのですが
多肉はジャンクグリーンって呼ばれていて
それは、どんな器でも似合うからなんですって。
確かに、陶器、ガラス、ブリキと、何に入れてもかわいいと思います♪
既に寄せ植えられて売っているものも、ネットだと安価でありますよ♪

涼しげ路線でいくなら、100均で観葉植物やゼリーを買ってくる
というのもアリですよね!
梅ハルのママさんちキレイだから、グリーンが似合いそうです(*^-^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
