最近ちょっくら忙しく、なかなかブログの更新が出来ないのですが、ネタはいろいろとたまっていて~

ゆえに本日は怒涛の2連チャン投稿です~。

2発目の内容は、どこかのパクリかのごとく書いてみたタイトルどーり。

やっぱりカラフルなベタがいる水槽がないのは寂しくて、買いに行っちゃいました

1205beta2.jpg

ほんとはね、ルリを思わせるブルーのトラベタを飼う予定だったんですよ。

だけど、ビビッときたのはこのコでした

特別配色が気に入ったというわけでもなく、ショーベタだからというわけでもありません。

ボーッとしているところが何ともベタらしく。

1205beta3.jpg

何より決め手になったのは、コレ↓

1205beta4.jpg

指を出すと必ず寄ってくるところ(≧▽≦)

フラッシュを当てると、ガンメタっぽいブルーになります。

1205beta5.jpg

なので、おとぼけだった「ルリ」と、ブルー具合がよく似てる「ラピ」、

そして今回はルビーのような赤色も入っていることから、名前は【ルピ】と命名

わたしのベタ史上最高購入額をたたいてくれたショーベタのルピ。

うちにきて1週間。ヒレが・・・。そして水面に油膜が・・・。

今回こそ、美しいヒレを保たせてあげようとシンプル、かつ止水飼育を目指していましたが

油膜がひどいので、軽くブクブクを投入。それによって発生する水流を抑えようとナナも投入。

1205beta6.jpg

全然シンプルでも止水でもない・・・

この変更が吉とでるか凶とでるかはわかりませんが、大切に育てていきたいです


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

JSTH  2012, 05. 13 (Sun) 20:38

綺麗ですね~
今日ペットショップでドジョウとか見てきました。
でも相方という大きな生き物を飼い出したので、しばらく様子見ですw

指に寄ってくるのはなんとも言えずカワイイですね~!
いつまでも元気にそだってくれると良いですね!

編集 | 返信 |  

レモンママ  2012, 05. 13 (Sun) 22:56

こんばんは♪

ルピちゃん、スッゴい綺麗ですね~何か素敵です。水槽も丸くてお洒落です。
お魚さんを全然わからない私には、みんなとても新鮮です。癒やされます(*^o^*)
一つ前の記事の夏野菜もたくさんで豪華ですね。楽しみが増えますね。
ノンノンさんは空間を使うのがとても上手ですよね。旦那様も綺麗好きなんでしょうね!(b^ー°)
お部屋もベランダもいつも綺麗で羨ましいです。
ルピちゃん、元気に育ちますようにV(^-^)V

編集 | 返信 |  

-  2012, 05. 13 (Sun) 23:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

-  2012, 05. 14 (Mon) 05:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2012, 05. 14 (Mon) 11:24

お返事♪

ドジョウ、かわいいですよね!
ウーパールーパーみたいに口が笑ってていいです(笑)
気をつけないとめっちゃ大きくなるみたいですけれど
薄いオレンジ色した小型種を、実は数年前から狙っています(^m^)

大きな生き物なんて言ったら怒られますよぅ(笑)

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 05. 14 (Mon) 11:27

お返事♪

空間を生かすのが、めっちゃヘタなんですよぅ。
なんかスペースを見つけたら、すぐに何か置いてしまいます。
おかげで、家の中もベランダもごっちゃごちゃですよ。
だから、家具とかが異常に少ないモデルルームみたいな部屋に憧れます。
ダンナは、綺麗好きなんてとんっでもないです。
出したものは片付けない、片付ければ元通りにはなってないで
わたしは毎日毎日うなりたおしてますよ(笑)

モルフクさんのお洋服を着た胡桃ちゃん、見ました♪
すっごくかわいくて、うちは絶対無理だから手をだすまい・・・と思っていたのに
ツイ、昨日ポチしちゃいました~(^m^)

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 05. 14 (Mon) 20:10

ベタ良いですよね~♪
うちもノーマルですが
新顔が入りました^^
威嚇時にヒレを最大限に広げる姿は
めっちゃ綺麗ですよね~(^O^)

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 05. 18 (Fri) 17:57

お返事♪

ルナさんちもベタさん飼われたんですか♪
ベタ仲間がブロ友さんに増えて嬉しいです(^-^)

威嚇してヒレを広げるのはフレアリングっていうんですよ~。
あれがベタの醍醐味ですよねー♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
