10月下旬に蒔いていた「ツタンカーメンのエンドウ豆」 (以前の記事はコチラ

ものすごく順調に育っていました。

Webで調べたときの情報通り、本当にきれいな紫色の花が咲きました

mamehana.jpg

かわいい花だな~と思っていたら、少しして大量に豆ができてきました。

最初はきぬさやみたいにペッタンコで、なんせ豆栽培が初めてなのでドキドキしながら見てました。

だけど以前にも書いた通り、育て上げる使命があるもので・・・

ほとんど追肥とかせずにやり過ごしてきたプランター菜園でしたが、ちょっくら肥料なんか入れてみたり。

肥料のおかげか(←多分違う)、単に次の段階としてだと思われますが

見事にぷっくらぷっくらしてきましたよ~

1205mame.jpg

多分、もう近々収穫できるはずなので、あずき色した豆ご飯をいただきたいと思います。

そしていくつかは次の栽培用にすべく、そのまま放置して乾燥させます~。

ということで、豆のプランターはまだしばらく片付けられないんですが

その他の空きプランターでは、夏野菜計画を少しずつ始めています。

まずは、今年こそどうしても育てたかったアイコを植えました

1204aiko.jpg

プラム型でおいしいと評判のミニトマトです。

あとは、ツタンカーメンのおかげで、豆栽培できるじゃ~んと調子にのったわたしは

枝豆、ししとう、オクラにシソと植えていく予定です。夏が楽しみだよ~

残念だったのは、タネから育てた芽キャベツ。

1204mekyabetsu.jpg

このときはよかったのですが、その後これ以上大きくならない&枯れてきたので諦めました。

何が残念って、くる(スキニー)のためにと育てていたはずが

一つあげたとき、またしても いら~ん されたんですよね(^-^;)

だから失敗に終わったけれど、まっいいか~ってことで終了(笑)


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

ルナ  2012, 05. 04 (Fri) 20:02

「ツタンカーメンのエンドウ豆」の花
蘭みたいで綺麗ですねv-344
実の方もふっくらしていて
美味しそうですねv-271

アイコ、美味しいですよね~
収穫が楽しみですね♪

編集 | 返信 |  

min*chan  2012, 05. 05 (Sat) 10:38

おおぉ~!お豆が出来てるスゴイー( ノ∀`)
さやから紫色!!見れるのがありがたや~な感じのお花ですねw
夏野菜のお話でイメージしちゃって、お腹がグ~言いました・・・

トマト苗買おかな★昨年は、種で蒔いたミニニンジンがうまくいかなかったので、
ボーボーの葉っぱを今年はリベンジしたいです!!

編集 | 返信 |  

ISHIZUKA  2012, 05. 06 (Sun) 20:29

連作障害について

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
ル・タンのISHIZUKAです

今日はご来店有難うございました。

輪作についてあってたかな~?と気になったもんで
少ししらべたので、コメントにてご報告させて頂きます

連作障害は土中の特定の菌が増えすぎて起きるものなので
日光消毒や熱湯消毒でも回避出来るそうです

輪作は、2回か3回違う科のモノを植えた方が良いみたいです
後、接ぎ木苗は連作障害が起きにくいそうです

プランターなら、幾つかのプランターでローテーションさせて栽培すると良いとおもいます
でもやっぱり市販の連作障害予防剤が楽そうです

まぁこの丁度の事は調べ魔のノンノンさんなら
すぐ調べ上げるとおもいますが、参考にして頂けたら幸いです。

ではでは、お互い美味しいアイコが作れるよう頑張りましょう
失礼しました~(^O^)/

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 05. 08 (Tue) 13:04

お返事♪

ツタンカーメンの花、ほんとにきれいでした。
オクラの花は観賞用になるって言われますが
この紫の花も、観賞用と言えるほどでした(^-^)

アイコ、おいしくできるかなぁ。
昨年は肥料ナシでプチトマトを育てましたが
甘みが少なかったので、今年はちゃんと元肥入れました♪

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2012, 05. 08 (Tue) 13:07

お返事♪

ね、紫色のお豆ってすごいよね~。
ちゃんと成功していれば、中のお豆も茶色いはず~。
パツパツになったら収穫って言われたんだけど
どんくらいパツパツまで待つのかがわからず・・・まだ放置~(^-^;)

ミニニンジン、わたしも失敗したー!
ボーボーに出来てるヒトは、どうやって作ってはるんやろぅねぇ。
モルたちにニンジン葉あげたいよねぇ♪

編集 | 返信 |  

ISHIZUKAさんへ←ノンノン  2012, 05. 08 (Tue) 13:23

お返事♪

先日は、ありがとうございました。
遅い時間にさせてしまってすんませんでした!

そしてコメントもありがとうございます。
調べ魔のわたしですが、この手のことは苦手みたいで
まだまだ全然無知でした~。
ゆえに、情報とっても助かります♪

2回か3回違うものを植えるというのは
限られたプランターの中だと、結構大変そー!
さらにレパートリーを増やさなければ~(^m^)

接木苗は、育てる上でもいろいろメリットあるみたいで
出来れば今回植えたものも、全部接木で欲しかったのだけど
あのディオでさえ、接木を置いている種類は限られていたので
ゆえに接木はアイコだけ。
なんてこと!

というか、市販で連作障害予防剤というのがあるんですね。
それ、いいかも。それ探そ(笑)

アイコ、楽しみ楽しみ♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
