モルは野草が好きですよね。

だけど家の近所では除草剤がまかれていたり、ワン・ニャンの用足しの場所に生えていたりで

なかなか安全な野草って手に入りません。

それなら自分で育てるか・・・と、はこべの種を買ってみました。

hakobetane.jpg

はこべって、野草っていうか雑草っていうか・・・ですよね。

子どもの頃、インコのために公園で摘んだりした覚えがありますもん。

それが、愛するうちのコのために・・・と、振込み手数料や送料やで1000円もかけて種をゲット。

つくづく親バカな自分に笑っちゃいながらも、くるよりワクワクしていたり(笑)

でもね、種まきは済ませたのですが、なっかなか芽が出てきませんの。

ぼうぼう生えると思っていたんだけど、もしかして失敗しちゃったかも・・・?

しばらく出来そうにないから、スープセロリでガマンね~。

soupserori.jpg

前に買って、一度食べきったものを外に出して水やりしてたらまた伸びました

だけどこれ、ほんとはちゃんときれいにカットしていれば何度も育つらしいのですが

こうしてくるの歯で食いちぎっていたので、それでは新芽も出てこず2回のおやつで終了しました~。

新鮮野菜はやっぱり食い付きが違うので、この過ごしやすい陽気の間に

いろいろリベンジしたいと思いまーす


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 10

ルナ  2012, 05. 01 (Tue) 22:16

うちも親バカしてます(笑)
うちは、クローバーを植えて
モル達にあげてます♪

編集 | 返信 |  

yukazu  2012, 05. 02 (Wed) 13:05

野草も摘む場所が問題ですね。
排気ガスやら除草剤なんかを考えると。

はこべ、ちゃんと芽が出て育ってくれると
いいですね。
くるちゃん、待ってますよ。(^^)

編集 | 返信 |  

min*chan  2012, 05. 02 (Wed) 21:18

くるちゃん食欲イイ感じなのかなぁ~(ゝ∀・)
うちでは今ベランダで、冬を越したはこべがニョキニョキしてて、
おじょじょまるのお口に吸い込まれてます!
芽そのうち出てきてくれるの、待ち遠しいですね♪♪
記事見てると、つい私もGW中に苗買いに行きたくなりました。
でも晴れた日がいいですよね・・・

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 05. 04 (Fri) 10:43

お返事♪

クローバーも大好きなんですよね!
摘んできても、すぐしぉしぉになるので
クローバーも育てるほうがいいですね♪

けどうちは、まさかのはこべ栽培失敗したかもです(×_×)

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2012, 05. 04 (Fri) 11:24

お返事♪

はこべ、まさかの失敗かもです(^-^;)
なんがあかんかったやろぅ。。
明日・あさっては連休なので
もう一回リベンジしてみます!

そして、たんぽぽもやっぱり芽がでてこんです~。

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2012, 05. 04 (Fri) 11:27

お返事♪

最近、よく食べてくれてるよ~。
だけど体重は相変わらず増えないんだよねぇ(^-^;)

はこべ、芽が出てくるのってスグやんね?
わたし失敗したかも。
こんなにあったかくなってるのに、なんで失敗したんやろぅ(@_@)

こっちのほうは2日が一番ひどい雨だったので
3・4日は雨じゃなく曇りって感じです。
5・6日だけがGW休みなので、わたしも土いじりしたいんだけど
明日からは晴れてくれるかなぁ。
みんちゃんも苗買っちゃう?わたしもまだまだ買っちゃうよ!

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 05. 04 (Fri) 14:55

前にmin*chanさんに教わって、やってみようと思いつつそのままになってたことを思い出しました^^;
「雑草」の認識で、放置しても育ちそうなものかと思いましたが、
いざ「育てる」となるとなかなか繊細なんですね~*。*
くるちゃん、収穫物にありつけるのはいつかな~♪

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 05. 04 (Fri) 16:40

お返事♪

「栽培方法」を調べてみたら、気温にもよるけれど
10~20日ほどで発芽するらしいんです。
今で蒔いてから10日ほどだと思うんですよ~。
もうあたたかいから大丈夫と思い込んでましたけれど
もう少し待ってみようと思います!

一度根付けば、あとは放っておいても
勝手にタネが落ちて、また発芽するっぽいんです。
みんちゃんちのハコベも冬を越すほど元気だったみたいなんで。
もしうちがうまくいったら、ぜひ梅ハルのママさんも梅ちゃんハルちゃんのために~♪

編集 | 返信 |  

レモンママ  2012, 05. 04 (Fri) 16:54

こんにちは。

今、自分で栽培するキットが結構売られてますね。
私もクローバーとか欲しいと思いますが、胡桃は沢山食べるから(^^;)
はこべもよく聞きます~くるちゃん、楽しみですね(*^o^*)スープセロリもお洒落な感じですね。
ノンノンさんもやっとGWですか!お疲れ様です。ゆっくり楽しく過ごして下さいね。
胡桃はやっと下痢も回復して来ました。体重が増えないのはくるちゃんと同じです。
くるちゃんは夏毛になったかな(笑)

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 05. 04 (Fri) 17:45

お返事♪

胡桃ちゃん、体調戻ってきたんですね!よかった~よかった~。
レモンママさんも通院や心配や大変だったと思います。お疲れさまでした。

くるは、生後1ヶ月でやってきたときから今まで、ずっとつるつるなんですよ。
唯一伸びたのは、鼻まわりの毛と手や足の甲にうっすらとある毛だけ~。
だから夏も冬も、変わらずつるんつるんです。

えん麦の栽培はどうですか?小動物用として売っているおやつのえん麦を蒔くだけです。
プランターで出来るし、成長速度が早いので、胡桃ちゃんにもたっくさんあげられますよ♪
生草は、ほんとーに喜んでバックバック食べますよ~(^-^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
