メダカのお迎え&土いじりしたいしたいの血がさわぐこの季節

欲望をとめることが出来ず、休みのたびにせっせせっせと密かにいろいろしています

今日は、お迎えの気持ちを止められなかった新入りメダカ第二弾とお久しぶりのヤドカリネタです

今回お迎えしたのは、楊貴妃パンダ

1204pandayoukihi1.jpg

楊貴妃パンダ3匹が入っている入れ物の下に、透明鱗パンダも写っていますが

お外ビオに白メダカ、室内に透明鱗パンダとお迎えしたのち、楊貴妃パンダでしめくくってみました。

1204pandayoukihi2.jpg

まだ体が小さめなのでうっすらオレンジですが、成長と共に美しく濃いオレンジになるんです。

このガラス鉢には色物のメダカがいなかったので、きれいなアクセントになりました

この黒目がちなパンダ種が、どうもわたしはメダカの中で一番好きみたいです(^m^)

続いてヤドカリ~。

以前使っていたヤシの実にペイントしてあるハウス、南国っぽくて飼い主は気に入っていたのですが

ペイントのせいで表面がツルツルしちゃって、登ってしまうと落ちるところがヤドカリには不評でした。

「これ、何とかしてよ」的な抗議の視線を半年間もスルーし、やっと乗り出しました。

1204yadokari1.jpg

ヤシの繊維っぽい素材で作られているので登ることもできるし、上で休憩することもできるハウス。

さらにそんなに登りたいのならば・・・と、青いジャングルジムまで購入してあげましたともさ。

(100均で売ってそうなこの代物、ちゃんと「ヤドカリ用ジャングルジム」という商品だったりします。)

設置して数日、やっとこの瞬間がやってきました。

1204yadokari3.jpg

1204yadokari4.jpg

1204yadokari2.jpg

2匹同時に、ジャングルジムとハウスで遊んでます。

しめしめ。

(ちなみにもう1匹は、砂をかえて以来また潜りっぱなしです


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

yukazu  2012, 04. 30 (Mon) 18:54

思惑通りに事が運ぶと、何だか嬉しいですよね。
ヤドカリさん、ほんまにジャングルジムのように
ぶら下がってくれてるし。^m^

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2012, 05. 01 (Tue) 11:48

お返事♪

上を登るのかと思ってたら、ぶら下がっていて驚きました(笑)
あんなほそっこい足で、どこにでも登ったりできるので
脱走の名人と言われるのもうなづけます~。

見てたら癒されるんですが、視線を感じると貝の中に入っちゃいます・・・。

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 05. 01 (Tue) 13:43

見てるだけでも癒しの空間ですね~♪
メダカさんにもいろんなお色があること、初めて知りました。
私のメダカ経験は、近くの田んぼの用水路をスイスイ泳いでるのを眺めるくらいでしたから…
ヤドカリさん、可愛いですね。
今は梅ハル2ケージでいっぱいいっぱいの私ですが、
いつかヤドカリさん、飼ってみたいなぁ…*^^*

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 05. 01 (Tue) 14:36

お返事♪

メダカって、もんのすごくたくさんの種類がいるんですよ~。
うちにいるのは、そんなに高級なメダカたちじゃないんですが
○○ヒカリってつくのとか、お腹がぷっくらした○○ダルマとか
漆黒のメダカとか、1匹で5000~10000円くらいするものも中にはいたりします。
長生きさせてあげる自信がイマイチないので、わたしは手を出せませんが・・・。

ヤドカリは、もっと眺めさせてほしーんですが、視線を感じた瞬間
ものすごい早さで貝の中に入ってしまったり、奥へ隠れてしまったりしますぅ(^-^;)

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 05. 01 (Tue) 22:22

パンダ種、ノンノンさんに教えて頂いて
即行でショップに行って確認してきました(笑)
ホント、目の周りが黒いですね!?

楊貴妃は、可愛いですよね~
でも高価なので、うちでは手が出せません(ToT)

ヤドカリハウス、良い環境ですね!
うちが以前飼っていた時には
こんなに素敵な環境じゃなかったです^^;

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 05. 04 (Fri) 11:21

お返事♪

パンダ、見に行ってくださったんですね!
というか、パンダを置いてるショップって少ないのに
ルナさんはどこで見つけられたんですか?
きっとわたしも遠くないだろうから、よかったらお店教えて下さい♪

楊貴妃、ショップとかメダカ専門の通販ではお高いですが
charmなら、割とお手ごろ価格で買えちゃうんですよ。
しかもこのコたちは、特価になるのを待っていて買ったので
3匹で1480円とか、そんな感じだったような気がします~。

charmは、犬・猫・小動物・サカナ・ガーデニングと品揃えが大変よく
何でもすごくお安くで購入できるので、通販ショップではかなりオススメです!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
