すっかり調子を戻して元気一杯なくる(スキニー)。

野菜の用意を始めると、プィープィーピ~ィィ~~と呼ぶ場所はここ。

1204yobu1.jpg

よく書いていますが、キッチンからは遠いけれど、くるにとってキッチンに一番近い場所です。

1204yobu2.jpg

短い首を、めーっちゃ伸ばして呼んどります。

足裏のタコや炎症も、朝晩の白色ワセリンでずいぶんよくなってきました

ぬりぬりにだいぶ慣れてきたので(もちろん野菜に夢中のときに限りです・笑)

予防も兼ねて、治ってからもぬりぬりマッサージは続けようと思ってます

血尿疑惑も、今のところピンク色の尿は見られずです。

そんな感じで、すっかり元通りのようですが、体重の減少は続いていました。

10日間近くの食欲不振で体重が減るのは仕方ないにしても、減り方が半端なかったんです

元々小柄なので、大人になってからも900gを切るほどしかなかったのですが

食欲不振になる直前(2月下旬)は887gあった体重が、抗生物質を飲んだことで食べられなくなってから

841g ⇒ 811g ⇒ 802g と減っていき、1ヶ月半が経った4月上旬には、もりもり食べるにも関わらず

783gまで落ちてしまい、まるで成長途中の子どものような体重に悩んでいました。

動く様子も食欲も問題ないけれど、どこか悪いところがあるんじゃないだろうか・・・と。

だけど、500gくらいまで成長していた頃にも、同じように体重が増えない、むしろ減るということがあり

そのときに病院へ電話をして相談したことを思い出し、かなり多めにエサを入れるようにしてみました。

とにかく「切らす」という状態にならないよう、通常よりかなり多めに

ペレットや牧草を朝晩入れるようにし、野菜の量も増やしてみたところ

1週間で30gほどが増え、昨日の測定では812gになっていました

20~30g程度の増減は全然ありえることだと思うけれど、800g台に戻ってくれたのはかなりホッとしました。

今月は歓送迎会が多く、帰りが遅くなる日も段々増えてきちゃうので

留守にしていても食べるものを切らすことがないよう、たーっぷり入れとかなきゃ!です。

と、飼い主が自分の体重で一喜一憂しているなんてことは、まるで無関係な当モルは

毎日のように、牧草補充中の牧草入れに飛び乗っては、“おーいすぃ~♪”と邪魔しておられます(笑)

1204jamakko.jpg

だけど、元気が一番

いたずらしても、くちゃいのつけても、何しても、元気でいてくれたらそれだけで幸せですね


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

yukazu  2012, 04. 14 (Sat) 22:23

くるちゃん、少しずつ体重増えてきている様で
よかったです。
うちもカーペットとフローリングの境目で、
お野菜のさいそくのきゅい~をしてます。(^^)

うちの仔は、体重がちょっとずつ減ってきていたので、
おやつのペレット牧草を、要求するままにあげていたせいか、
また大台に戻りました。

上の写真のスリッパ、うちにもあります。

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2012, 04. 15 (Sun) 09:48

お返事♪

ぶぶたんの行ける・行けないの境目は
カーペットとフローリングの間なんですね。
あと一歩が絶対に行けないのは
やっぱりモルの臆病な特性なんでしょうかねぇ。

ペレット牧草、ぶぶたんとってもお気に入りですね♪

あのスリッパ、掃除不精にはもってこいです(笑)

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 04. 16 (Mon) 01:36

くるちゃん、元気に食べられていてうれしいです0(^。^)0
体重も着実に戻って来ていてよかったです。

カーペットの境で待ってるくるちゃん、カワユーイ^^w
ウチもハルはカーペットの境で止まってピーピー言ってます。
ビビリなはずの梅ちゃんの方が意外と平気で境目飛び越えて
キッチンに入ったり廊下に出たりするんですよね^^;
何に対してビビるか、どの程度ビビるか、モルそれぞれでオモシロイ(笑

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 04. 16 (Mon) 10:09

お返事♪

700g台のときは、ほんとに心配だったのでちょっと安心です。
梅ハルのママさんに言われた「そのコの適正体重」という言葉も安心しました。
うんこさんや食欲で体調を見極めていくことは、とても大切ですよね。

ハルちゃんは、決められた場所が自分の中で自由に動ける場所なんですね。
梅ちゃんのほうは、冒険心旺盛ですね♪
もしかして、モルも人間と同じように、男より女のほうが肝がすわってるんですかね(^m^)

編集 | 返信 |  

JSTH  2012, 04. 16 (Mon) 12:25

国境からおねだりするくるちゃん、カワエエw

体重の増減はやはり気になりますね。
うちもおはぎが安定しないのですが、ご飯は残ってたり・・・
逆に少なめに入れておくと、全部キッチリ食べてます。
なかなか思い通りにはならないですが、絶対良い答えがあるハズなので
がんばって色々試して探していきましょう!

お忙しい日々が続きそうですが、ノンノンさんも体調崩さないようご自愛下さいね!

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2012, 04. 16 (Mon) 16:45

お返事♪

ですよね、ごはんの量はほんとむつかしっす。
ある意味、毎日モルとのかけひき(笑)

でも最近は朝晩ともに、これまでより+3~5gは入れてますが
それでも結構空になってくることが多くなってきたので
単純に、今までが少なすぎたのかもしれません。

だけどそんだけたくさん入れると、残されたときが
ものすごく残ってるように見えちゃうので、ビビリます(笑)

編集 | 返信 |  

kiki  2012, 04. 16 (Mon) 16:58

くるちゃん、体重増え始めていて良かったです♪
やっぱりペレット大目が効果ありそうですね☆

くるちゃん、フローリングにはおりてこないのかな?
うちは一度柵なしで遊ばせたら、どこにでもトコトコ歩いて行っちゃうので柵ありで放しています(>_<)
自由に放して生活させてみたいな!

編集 | 返信 |  

kikiさんへ←ノンノン  2012, 04. 16 (Mon) 17:48

いつなんどき残業やなんやで遅くなるかわからないので
出来るだけいつも多めに入れるようにしてみます!

以前はフローリングの上も平気で歩いてました。
床と爪があたる、カシャカシャカシャカシャっていう音が好きでした♪
でもタコが出来てから、くるの行くところには全部ラグなどを敷くようにしたら
それ以来フローリング部分が苦手になっちゃったみたいです。
ルイちゃん、どこまでも行けるなんて冒険心旺盛でうらやましいです!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
