ヤドカリ水槽に入れていたパキラ

冬に葉っぱが全部落ちてしまったので、少し前に新しく購入していました。

水槽にちょうどあう大きさのものをゲットしていたのに

入れるタイミングを待つ間、窓際に置いていたら有り得ないほど新葉が伸びちゃいました

上にビヨーンと伸びている大きな葉っぱたちが、全部新葉です

bigpakira.jpg

そもそも、ヤドカリ水槽の砂は、1ヶ月を目安に丸ごと換えましょう。

と、言われています。

が、なんと4ヶ月も換えられていませんでした

だってね、1匹が常に潜っていて、ほじくりだすのはかわいそぅでしょぉ

それがたまたま昨日、夕方フト見ると3匹とも勢ぞろいしていたので

今だ!今しかない!と思い、ヤドカリたちを避難させて水槽丸洗いを決行

1204yadokari.jpg

ずーっと気になっていたので、実にスッキリしました~

パキラは、水槽におさまりきらないので、かわいそうだったけれど新葉はカットしましたょ

観葉植物つながりで、ミニ観葉ゾーンのゼリーも入れ替えました

putitgreen_pink.jpg

今回はピンクのゼリーを使ってみたので、何だか春っぽい感じがなかなかグッドです


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

梅ハルのママ  2012, 04. 10 (Tue) 09:49

ノンノンさんち、家族がいっぱいいてイイですね~^^
くるちゃんが来る前はオサカナたちがメインのブログだったんですね。。。
フグとか、すごいオサカナたち飼ってたんですね~*。*
グリーンセクションもオシャレでステキ*^^*

私は梅ハルをお迎えする前、部屋に小さな緑を置いてましたが、
いつも世話をし過ぎてダメにしてました(汗
もともと生き物が好きだったのに、ずっと何も飼ってなかったので、
ダンナ以外でウチにいる唯一のイキモノであった観葉植物にかまいすぎて、
水やりすぎたり日に当てすぎたり。。。><
いい迷惑だったことでしょうね^^;
今はモルズのお世話に忙しいので、観葉植物、今なら上手に育てられるかな…???

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 04. 10 (Tue) 23:34

ヤドカリ水槽、凄く素敵なレイアウトですねv-344
リニューアルした水槽で
ヤドカリ君たちも快適でしょうねv-342

ミニ観葉ゾーンも
春らしくなって
今の季節にピッタリですねv-426

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 04. 12 (Thu) 13:12

お返事♪

そうなんです~くるがやってくるまではオサカナblogでした♪
フグは7cmくらいの小型で、淡水で飼えるフグだったんです。
エサは、必ずピンセットかスポイドから直接食べるし
水槽の前に立つと、こちらに向かってぐるぐる泳ぎ回ってくれて
そういうところはモルとちょっと似ているところもあって
サカナなのに、すごく愛情のかけがいのあるコでした。
初めて飼ったベタっていうサカナも、いつもボケーッとこちらを見てくれて
これまた必ずエサを入れるとそれを食べに来てくれて
どちらも、いなくなったときは涙がたくさん出ましたよぅ。

観葉植物は、多分ある程度放っておくほうがいいんですよね。
わたしも、水をやりすぎてサボテンを枯らすようなヒトでした(笑)
梅ハルのママさんは、いきものをとても大切にされる方なので
そういう方は、グリーンを育ててもちゃんと育てられますよ!
シュガーバインというのが、とてもかわいくてオススメです。
たら~っと下にたれてきて、とってもかわいいですよ♪

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 04. 12 (Thu) 13:14

お返事♪

ヤドカリたち、動いている気配がすごく少なかったのに
砂をかえてあげた途端、すごく元気になりました。
やっぱりちゃんと清潔にしてあげなくちゃダメですね(^-^;)

観葉植物は、いくら室内でもやはり冬は元気がなくなりますが
あたたかくなり、陽射しも強くなってくると
すこぶる元気に育ってきました♪
生きているものを見ると、こちらも元気になりますね!

編集 | 返信 |  

レモンママ  2012, 04. 12 (Thu) 15:50

こんにちは。

ヤドカリさん、元気なんですね(≧∇≦) お魚達も元気かな?
観葉植物が凄い成長してて気持ちいいですね。春って感じです。
うちは空気悪いし湿気があるからすぐダメになります(T_T)
ピンクのゼリーも可愛いです。水槽のお掃除は大変そうですね。ご苦労様です(^_^)v
うちはブログには書いてませんが、胡桃が抗生物質性の軟便になってしまって薬を飲ませてます。
結石じゃなかったようですし、胃腸も活発に動いてました。出血も内部からではなく、外側の傷らしいです。
やっぱりエキゾチックが得意な病院に行くのが一番ですね。今まで寄生虫やら結石やら随分振り回されてわからなくなりました。
私のせいで胡桃に可哀想な思いをさせました。今は薬をやめるとイマイチなので飲ませてます。
早くいつも通りに戻したいです。自分の話になってすみません。
くるちゃんとヤドカリさん達にも宜しくです♪♪

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 04. 14 (Sat) 10:49

お返事♪

オサカナたちも、とーっても元気ですよ!
また新しい仲間も増えたので、近々アップする予定です。よかったら見て下さい(^-^)
水槽のお掃除はやや大変ですが、きれいな水で泳ぐオサカナを見るのは癒されます♪

お部屋にある程度の湿度があるのは、胡桃ちゃんにとってもいいことですよ!
うちは部屋の中にたくさん水槽があるにも関わらず
冬場は乾燥がひどくて、くるのサークルにつるしてる湿度計は30~40%になります・・・。

胡桃ちゃん、結石じゃなくてよかったです!
お薬も飲んでいたのに、胃腸の動きも活発で何よりです!!
軟便になっちゃっうとお掃除も大変かと思いますが、レモンママさんも無理しないでね。
胡桃ちゃんもレモンママさんも元気なのが一番です♪
エキゾに詳しい先生を見つけておくことは、わたしたち飼い主にとって本当に大切なことですよね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
