まだまだ、ポカポカ陽気と肌寒い日を繰り返していますが

暖かい日の風は、春の香りがするようになってきましたね~

くる(スキニー)は、春だからということなく年中昼間は寝てますが・・・

あまりにも気持ち良さそうに寝ていたので、春眠特集ということで


薬で調子を崩して以来、何かに怯えていたのか、しばらくはいつもキュッと丸まって寝ていましたが

やっとぺちゃんこ寝ができるようになってきました

でもなぜか、左足は力が入ってる?(笑)

bechan.jpg

お次はアクビ~。

客観的に見るとぶちゃいくなお顔なんですが、モル好きには癒しの一瞬ですよねぇ

akubi.jpg

最後はお背中。まさに耳の生えたナス

どんだけリラックスした顔して寝てるのか、前から見てみたい~!

と思わずにはいられない姿でした

poten.jpg

ここ最近は、よく食べて、本当によく出して、体調もすっかり戻っているのですが

やっぱり足裏の炎症はあって、両足裏ともに真ん中が小さく丸く赤くなってます。

白色ワセリンでずいぶん保湿はできてきたので、両足とも毎朝晩ぬりぬりを続けてみます。

あとは、先日書いていた血尿の心配がまた・・・。

今朝、白いエコシーツに広がっていたシッコが薄いピンクに見えました。

とりあえず出勤直前だったので、帰ってからしばらくまたシッコチェックしてみます。

血尿の場合、完全に抗生物質が出されますよねぇ。

体調ももちろん心配だけど、薬飲ませるのも心配なんだよなぁ。。。


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメント - 12

秋月  2012, 04. 05 (Thu) 19:30

くるちゃん、元気になって本当によかったです。

血尿ですが、血尿かどうかだけなら、自宅でヒト用の尿検査紙を使って確認できます。
うちは「ウロペーパー」というのを使っています。
ただ、メーカーで感度が違うので、家で反応が出ていても病院では出ない(逆もあり)こともあるそうです。
また、血尿かどうかがわかるだけで、その原因がわかるわけではありません。
モルの尿のpHは「9」(『モルモットの臨床』)のアルカリ性、ヒトはおおむね酸性~中性、ですので念のため。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nether/urine.htm
ウサギの話ですが、こちらにわかりやすくまとまっていますのでご参考まで。

先代モルが糖尿病だったので、獣医さんにこの方法を教えて頂きました。
検査紙によって検査できる項目が違います(尿糖、潜血、たんぱく、pHなど)、項目が増えるほど、値段も上がるようです(笑)

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 04. 05 (Thu) 21:47

ホントだ!お背中、ナスみたいでカワイ~^m^
そしてあくびの写真!目下の私の課題です(笑
なかなか撮れない…
ノンノンさんスゴイです!

血尿は心配ですね。
ウチも、梅ちゃんの軟便で今日受診し、腸はOKでしたが、軟便の最大の原因である多飲はもしかすると腎系の働きと関係があるかもしれないので、後日詳しい検査を希望しました。
梅ちゃんも2回膀胱炎しているので。

コメントのお返事にも少し書きましたが、足裏の事もいろいろ聞いてきました。
赤くなったりタコが出来ていても、グジグジしてたり炎症していなければまずは大丈夫ということでした。
先日貼ったブログ見て休足マットを注文しましたが、
EPCの先生曰く、プラスノコだけの使用はあまりお勧めじゃないそうです。
足裏の赤味やタコの原因は、床材よりも、「ペットとして飼われている」こと自体にあるみたいです。
後で聞いてきたことまとめて記事書きますね。

血尿、梅ちゃんの2回目は長く続かなかったので、抗生物質のリスクを考えて止血剤のみ処方されました。
くるちゃん、早く回復するように祈ってます。

編集 | 返信 |  

レモンママ  2012, 04. 06 (Fri) 14:44

お久しぶりです!

拝見はしてましたが、書き込みは久々です。
うちの胡桃も色々あってバタバタしてます。
結局はエキゾチックに詳しい病院へ行き、エコーをしたのですが病気ではなさそうです。
安心しましたが、抗生物質や通院、検査で疲れてるようで元気は減ってしまいました。
逆に可哀想でしばらくゆっくり大人しくさせて警戒心やイライラを解こうと思います。
くるちゃんもかじってましたよね。やっぱりお薬でイライラしたり、体が不調なんでしょうね…
病院もエキゾチックが得意な先生じゃないと意味ないと凄く思いました。
わざわざ診てもらっても何を持って信用したり安心するのか、そもそも合った診察なのか疑問が出ました。
だから緊急外来や近所の獣医さんは明らかに病気の時以外は下手に行けないと思ったりして。
病院に行けってすぐ言う人もいますが、飼い主の知識も必要ですね。
私はモルモットの臨床という本を頼りにしてますよ~他にも数冊ありますけど、医学書なので高かったです。
自分の話ばかりになりましたが、くるちゃん本当ナスだ(笑)あくび可愛いです。
元気になって良かったです。血尿は色素尿の場合もありますが続くと心配ですね。
足裏は色々な代替療法やハーブとかもいいらしいですが、床を柔らかくするのが負担がなくていいですよ。
心配は尽きないですが、元気でいてくれたらと思います。くるちゃんも早く治りますように(^_^)v

編集 | 返信 |  

kiki  2012, 04. 06 (Fri) 15:22

こんにちは♪
くるちゃん、寝姿かわいいですね('▽'*)
そうそう、おブスな所も超愛おしいですよね♪

血尿心配ですね。
病み上がりで体調本調子じゃないのかな・・・。
なにごともないことを祈ります。

ペットシーツは我が家で使っているものは真っ白なので
尿の色がわかりやすいです。
時間がたつと茶色っぽくなってしまうのですが。
激安だったので400枚まとめて購入したから
1年以上もつ予定です(*゚ー゚)>

足裏も心配ですね。
うちは休息マットなので繊維の摩擦がなくて良さそうですよ。
床材も何がベストなのか試していくしかないですよね。
早く良くなりますように☆

編集 | 返信 |  

秋月さんへ←ノンノン  2012, 04. 06 (Fri) 15:41

お返事♪

教えていただいたサイト、すごくわかりやすかったです。
ヒトと同じ検査紙で検査できるというのは知っていましたが
なんせ購入したこともないので、どうしたもんか・・・と思っていました。

でも実はわたしも、先日人間ドックで潜血+1と言われたので
自分のためだけなら買わないけれど、くるのも見られると思うと
買いに行こうかな~って、ちょっと真面目に考えちゃいました。

たんぱく質については、アテにしないほうがいいんですね。了解です!
秋月さんは、いろいろとよく知っておられて関心します。
いつも助けていただいて、ありがとうございます!

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 04. 06 (Fri) 15:59

お返事♪

色が色だけに、見れば見るほどナスみたいでしょ(笑)
いつもこんな風にリラックスして寝てくれたらいいんですけど
なかなかそういうわけには、いってくれないみたいです~。
アクビの写真は、実はダンナが撮ったんですよ。
すごく写真を撮るのがヘタクソで、9割方ブレた写真になるんです。
だからこれもブレちゃってますけど、ストーカーみたいに
ずーっとカメラを向けていて、やっと撮れたみたいです(笑)

足裏のこと、「ペットとして飼われていること」と言われると
確かにいろいろ気を使っていても、自然の環境とはかなり異なるので
なるほどなーと感じました。
記事にアップしてくださるということなので助かります!

くるのは血尿なのか、色素尿なのかわかりづらいところなんですが
一度検査紙を買って、調べてみてもいいかなーと考えています。
止血剤だと抗生物質とは違うので、くるにも安心できそうですね。
梅ちゃんも、早くママさんが安心できるように回復されることを祈ってます!

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 04. 06 (Fri) 18:19

お返事♪

ブログ見ました。胡桃ちゃん血(?)が出ちゃったんですね。
驚かれたし、心配されたでしょう。
病院にも通われて、胡桃ちゃんもレモンママさんもお疲れさまでした。
スポイドじゃなく、尿を検査するものがあるんですね~。初めて見ました。
うまく尿をキャッチできれば、あれは良さそうですね。
胡桃ちゃん、とてもお疲れのようですけれど
お薬が出ているのに、お薬による食欲不振が起こってなくてよかったです。
かじかじするときは、かじれるものを与えてあげるのがいいですよね。
わらや、かじってチモシーは、ストレス発散になっていると思います。

足裏は、なかなか難しいです。
くるのサークルの床は、犬用厚手マット、パネルカーペット、フリースの3重なので
衝撃は少ないように思うのですが、症状が出るってことはダメなんですよね。。
わたしもいろいろと試行錯誤してみます。

レモンママさんご自身の体調もあるでしょうから、無理されないようにして下さいね。

編集 | 返信 |  

kikiさんへ←ノンノン  2012, 04. 06 (Fri) 18:28

お返事♪

どんなにぶちゃいくでも、そこも含めてかわいいです。
とにかく何をしててもかわいくて、ドのつく親バカです。
だけど、親バカでいられるって幸せなことですよね(*^o^)

尿は、すぐに茶色くなってしまうのは仕方ないのですが
出したときスグに見ればわかる真っ白は、いいですよね。
うちは今、スーパーエコシーツにしているので
真っ白のペットシーツより判断しづらいのですが
心配なときは、白色のエコシーツを使うようにしています。

床に関しては、ふわふわにしているつもりですが
いくらふわふわでも、繊維の摩擦がいかんのですかね。。
休息マット、いいと言われる方が多いですね!
うちもまだまだ試行錯誤してみますー!

編集 | 返信 |  

yukazu  2012, 04. 06 (Fri) 22:03

くるちゃんまた血尿疑惑ですか?心配ですね。
先ずは血尿なのか色素尿なのかの見極めですね。
検査紙を使うか、うちは前回病院に行った時に、
尿を採る容器とシリンジをもらってきて、血尿らしきものが
出たら、尿だけでも持ってきて下さいって渡されてます。
ぶぶが血尿で病院に行った時、抗生物質じゃなくて、
止血剤を出してもらいました。(抗生物質は前モル、ちょうくんの
時に、調子が悪くなったので)
なので、もし血尿が続くのなら病院に行かれた方がよいのかな?

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2012, 04. 07 (Sat) 15:23

お返事♪

血尿疑惑もそうなんですが、体重が減り続けていて・・・。
抗生物質で食欲不振になって減ったけれど
回復してからはモリモリ食べているのに
それでも戻らないどころか、まだ減っているんです。
もう成長途中の子どもくらいの体重しかないので
元気いっぱいで飛び跳ねていても、心配なんです。。

だいぶんと遠いんですが、高速使えば40分くらいで
行けるところにエキゾ専門の先生がいるようなので
事前に電話で相談してみて、必要であれば連れて行ってきます。

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 04. 08 (Sun) 17:46

こんにちは(^O^)

その後、くるちゃんの
血尿疑惑はどうですか?

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 04. 09 (Mon) 15:32

お返事♪

ありがとうございます。
その後は、また普通のに戻ってるみたいです。
病院、行ったほうがいいかどうか悩みどころです・・・。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
