犬や猫、ウサギ、鳥はよく飼育本を見かけるのですが、モルモット用ってすごく限られてますよね。

飼い始めた頃に1冊購入しましたが、内容的には、ネットで得られる知識程度のものでした。

なので、モル用の良い本っていうのはないんだな~とあきらめていたのだけど

この前くるが調子を崩したときに、ある本を教えていただきました。

ishokuju.jpg

「モルモットの医・食・住」という本で、ラッキーなことに近くの本屋に置いてました。

この手の本というのは、だいたい最初に、カラーでモルの種類が紹介されていますが

悲しいかな、本によってはスキニーが載っていないものもあります。

そうすっとスキニーの飼い主としては、読む前にちょっとテンションが下がっちゃうわけですが

この本はスキニーも載っていたので、ちょっとテンション上がりました(笑)

まぁ読むポイントはそんなとこではなく・・・

医・食・住というだけあって、病気についても結構たくさん書かれています。

まだ途中までしか読めていませんが、持っていても良いと思える1冊になりそうです


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

ルナ  2012, 04. 03 (Tue) 15:59

エキゾチックアニマルの書物は
犬や猫の書物に比べて
非常に出版が少ないですよね。。。

うちも「モルモットの衣・食・住」があります♪
勉強になりますよね^^

編集 | 返信 |  

JSTH  2012, 04. 03 (Tue) 19:50

お!俺もおはぎを飼い始める1ヶ月前に買いましたよ!
3冊買って、一ヶ月よく読んで、近所にモル診れる医者を探してからお迎えしました。
あと俺的には「小動物ビギナーズガイド モルモット」これも参考になった記憶があります。

やっぱりネットで調べるより、本とかもちゃんとあると良いですよね!

編集 | 返信 |  

min*chan  2012, 04. 03 (Tue) 21:36

くるちゃんの新ピンク見ました!!牧草たっぷり入っていいですね!!!!
医・食・住の本は、モル飼いさんからよく耳にするので、おすすめの本なんだと思います。
私は、アニファブックス モルモット(160ページ程) を手元に持ってます。
この前も目ヤニが多かったので、どんな病気の可能性があるのかで見たりしました。
もちろん、スキニーちゃんも載ってます♪
それにしても、近くの本屋さんイケてますね~!店頭で見つかるなんてすごい!!

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 04. 05 (Thu) 11:58

お返事♪

ほんと、少ないですよね。
ビタミンCが体内で作れなかったり
ダメなお薬が多かったり
モルモットは、エキゾチックの中でも
いろいろ違う部分がが多いのだから
もう少し種類があればいいですのにねぇ。

この記事のコメントで、他にも教えていただいたので
もう少し他の書物も探してみようと思います(^-^)

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2012, 04. 05 (Thu) 12:02

お返事♪

わたしは、飼う前はひたすらネットで調べまくりました。
スキニーに特化した内容はどこにもないので
今でも「モルモット」で調べていますけれど
適温なんかがホントに毛ありモルちゃんと一緒なのか
毛がないから寒さに弱そうなのはわかるけど
じゃぁ一体何度が適温なのかとか、今でもわからないことはあります。

教えていただいた本、ちょっくら調べてみたいと思います♪

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2012, 04. 05 (Thu) 12:04

お返事♪

牧草はたっぷり入るのですが、かなりきっついピンクです(・・;)
ホントは、ホワイトやクリアが理想ですよねぇ~。

教えていただいた本、調べてみます!
皆さんからいただいたコメントで、知らなかった本も出てきたりして
つくづくブログやっててよかったな~と思いますね!

近くの本屋は、毎週行ってる駅前のジャスコの中の本屋だったりしますぅ。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
